スポンサーサイト


健康は足もとから

今、季節は一体何なの?ってくらい暖かかった今日。
ついこの間は、曇ってきたかと思ったら、バラバラバラ~っていきなり雹が降ってきて
どしゃぶりの雨になったら雷までなり出して・・・
なんだか最近、気候が変ですね。大きな地震が起きないかと心配になります。

テニスコート071114


テニスコートに映る木の影・・・・

ここんとこ、考え事が多いせいか寝付きが悪くて
(横になったらすぐ眠れるのが自慢だったのに・・・)
睡眠時間を確保するためと安全だと信じていた淡路島でも
通りすがりに切りつけられる・・・というような事件もあり、ちょっと怖くなって
朝のウォーキングは長いことさぼっていた私。

今日こそは!と仕事の昼休み(2時間ちょっとありますので) 
お昼ご飯を食べる前に40分歩いてきました。

あ~やっぱり歩くっていいなぁ(^^)

紅葉した落ち葉

赤い葉071114


色づく前のイチョウ

銀杏071114


そして、また・・・

杉ぼっくり071114


↑拾ってきました。杉の木の下で・・・
ドライフラワーの世界ではシダーローズって呼んでいるのかな? 
松ぼっくりならぬ杉ぼっくり!
去年、初めて見つけたときは、それはもう 感動したものです(^o^)

あんまり暖かいので、というか、半袖でも大丈夫なくらい暑い感じで
お昼ご飯を食べたあと外で、夏の間 毎日のように履いていたサンダルを洗いました。
クロールバリエってブランドなんですが
すっごく軽くて、おまけに洗える靴でお気に入り!お嫁ちゃんにも色違いを買ってあげたら
その軽さ履き心地にびっくりしていました(^o^)
私、靴選びは慎重なのです。
値段は高くても、足にちゃんと合った歩きやすい靴でないと買わないようにしています。
「お洒落は我慢」なんて、若い人はヒールの高い靴を痛いながらも履いていたりするのでしょうね~
私も小柄なものだから、できたら少しでも背が高く見える方がよかったし
若い頃はかかとの低い靴なんて絶対履かなかったし・・・
でも都会の人ってどうしてあんな高くて細いヒールの靴を履いて歩けるのか不思議(>_<)

私は長年靴をはいたままの立ち仕事を長時間していて
(以前の仕事はほんとに足に負担がかかっていました)
歩き方にも問題があったのか靴の底がすり減るのがすごく早くて
安物の靴を買ったら3ヶ月しかもたなかったり、足指にはタコ、裏には魚の目ができて痛くて(>_<)
ある時教えてもらったのがアシックスペダラって革靴で
それを履くようになってから靴選びでこうも底の減り具合や足の疲れが違い、
体も楽になるのかって感じて・・・・
以来、靴にだけはお金をかけて、体を守ってくれるものを選ぶようになりました。
今普段よく履いている黒いペダラの革靴は3足目で今のはもう4年ほど履いていて
高さ3.5cmのかかとはすり減ってきてはいるけど
全体的にいたみは少なく見た目も綺麗、
やわらかくて、足に馴染んで長時間歩き回っても疲れないから
ついこれを履いてしまうんですね。

最近、買ったウォーキング用のアシックスのゲル入りのは白いウェアに合わせたくて
と、地味にウォーキングだけじゃなくてタウンにも履きたかったから
こんなのを選びました。

アシックス白


で、話戻ってクロールバリエのサンダルなんですが
洗わなくちゃと思いつつ、
ずっと、そのままになったんですよね(^_^;)
これ洗濯機でも洗えるようなんですが・・・

サンダル071114


これこれ!アヒルさんの水道の下に置きたかったブリキの大きく浅めのバケツ。
今日は、この中で洗いました。

蛇口071114


どうでしょう?
ネット注文して昨日届いたばかり(^^)

このアヒルちゃん、水道屋さんに頼んで床下からパイプを出して外壁にとめてもらい
蛇口を取り付けてもらった所は、実はエアコンの室外機の後ろだったんですよね。

水道元


こ~んな風だったのが上の画像のように!
廃材利用で簡単組み立て、ニス塗って仕上げ♪
前回のレンガ同様、弟のアイデアも借りて一緒に作りました。
っていうか指示通りにしたというか(^_^;)

パートナーはミリ単位できちっとするタイプだけど
弟も私もB型人間、こんなもんでいいよなぁってタイプなので早い早い!
でも、これ、なかなかのものでしょう?
壊れたラティスの枠と、この前、棚を作って残ってたすのこ板を利用(^_^)v
真ん中と上の部分のすのこ板は色付きニスを重ね塗りして
なんとか両側の木と同じ色合いに仕上がりました♪


ガーデニング作業も下準備が大方できて、今度の土日でチューリップの球根を植えようと思っています。
その様子はupしたいと思っていますので、また見て下さいね~

Category: 健康

コメント

自然の中を歩くのって気持ちいいですよね~(^^)
今私が住んでいるところはほとんどアスファルト(´`)歩道は狭いし、車は多いし・・・歩いていたら自転車とぶつかりそうになるような所なので、ウォーキングなんて出来そうにありません。ますます家の中が好きになってきました(^^;
でも靴はノーヒール派です!!
ところでまゆみさんの家の水道かわいい!!廃材を付けたらぐっと雰囲気アップしましたねー!!

2007/11/15 (Thu) 00:44 | mi-mim2 #T61DVtR6 | URL | 編集

変なお天気でしたねぇ
モミジの紅葉は まだの様です
僕も 立ち仕事なので 靴には拘りがありますが・・・
高価な物は よう買いません!(爆)
バケツも色々あるんですね♪(=^_^=)
スギボックリ 僕も拾ってこよ~~っと!!(‐^▽^‐)
って 結構 山の方に行かんと 杉は無いぞ(爆)

2007/11/15 (Thu) 10:07 | Kurotan #- | URL | 編集

靴選びは、慎重になってしまう私です。
左右の大きさが違うので困ります。
車を新しくしたら車庫入れがうまくいかずに、買い物も広い駐車場に止めて歩いています。普段はユッチの送り迎えだけしか歩かないので調度いいですね。
水道カッコイイ~ですね。

2007/11/15 (Thu) 13:35 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

本当にこだわっていますね。
おしゃれにも健康にもインテリアにも・・・
!素敵です。

見てみたらとても好みの靴ばかり。
そして、サイズ22.0があるのがうれしいです。
でもでも・・・このお値段、なかなか自分のものにバンバン使えません~。
長く履けるから、結果的にはいいものを買ったほうがいいのでしょうね。

来年は1つ買ってみたいです。
また夜来ますね!

2007/11/15 (Thu) 15:15 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集

こんばんはぁ*先ほどはありがとうございました♪

うふふ~*まゆみさんとおそろだわ~^^
私もクロールバリエ愛用者です!
外反母趾なので、お洒落な靴履きたいなぁと思っても駄目で、たどり着いたのがクロールバリエでした。普段はニューバランスのスニーカーでお出かけのときはそれなんです。軽いし履きやすくて足も痛くならなくて最高です。あんなにバリエーションがあるとは知りませんでした。いつも岐阜の高島屋で買うのですが、そんなに種類見かけませんでした。
今年は低めのヒールがある黒色のものを購入しました。
いつもブランド名を気にしてなかったんだけど『ん?』と思ったらまゆみさんと一緒だった~^^

2007/11/15 (Thu) 17:14 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集
オオ!ペダラ!

私もペダラ、愛用しています
普段は〔農業ですので〕スニーカーで仕事をしています。
ヒールのある靴はとてもはけません
足に合ったはきものって、すごく楽なんですよね~

2007/11/15 (Thu) 21:11 | ふたばこ #- | URL | 編集

こんばんは~^-^
やっとこちらも朝晩は秋らしい冷え込みになってきました。
木々も赤くいろずきはじめています♪
シダーローズ・・素敵な形ですね。
名前にぴったりな感じです。^-^

この記事のタイトル・・・まるで私の為にあるみたい(笑)
今日、高槻に行ったついでに「遊人館」によって靴を頼んできました。^^
まゆみさんのブログを前もってこっそりのぞいていたからね^m^
高槻にもあったの。。すぐ側に。
品数はすくなかったけど、履きやすいのが見つかりました。
私も足はまゆみさんと同じ外販、タコがあり
右がワンサイズくらい大きくなるのと甲が3㎝くらい右が高いので
そのお店の中でも1種類しかあうものがありませんでした。かなり難しいようです。
タコも削るといいんでしょうかねぇ~^^;
大阪にもあるのでまたのぞいて見たいと思います。(^_-)

まゆみさん、寝付きが悪いのですか。。
あんまり深く考え込んだりしないでね。
寝不足は大敵だから**
・・て不健康な私が言っても効き目ないなぁ~(*^^*ゞ

2007/11/15 (Thu) 21:31 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

こんばんは!
薔薇のような杉ぼっくり^m^
本当に「これ、なにっ!?」って思いますね。
バケツひとつとってもこだわりがみられて本当に理想的です。

2007/11/15 (Thu) 21:51 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/15 (Thu) 21:53 | # | | 編集
mi-mim2さんへ

mi-mim2さん、ノーヒール派なんですね♪
食べ物も生活も健康的でしすものねぇ。
田舎暮らしの方が合ってたんでしょうか?
とっても素敵な生活、ブログで教えられたことも多かったのですよ~(*^_^*)
今は2匹のにゃんこちゃんと、お家の生活エンジョイしてくださ~い!
mi-mim2さん一家の今後のストーリーが楽しみな私です(^^)
水道は、用もないのにひねりたくなります(^_^;)

2007/11/15 (Thu) 21:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

去年のKurotanさんのもみじの写真、とっても素敵だったぁ(*^_^*)
今年は暖かいから紅葉遅れているんでしょうかねぇ?
靴は結局いいのを選んだらモチがいいのがわかりました(^_^)v
美容院行かず、髪は自分でカットしても、靴にお金かけてるかも(笑)
ヌーボー解禁、飲むの付き合ってもらえますか?なんてね。
今、いつものワインでほろ酔い加減です(*^_^*)
杉の木、見つけてくださいね~こっちは近くにあってよかったです♪

2007/11/15 (Thu) 22:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

左右の大きさ、かなり違うのかな?
アシックスの歩人館は、足のサイズも測ってくれました。
(淡路島にはもちろんなくて神戸なんですが)
たしか私も左右サイズ違ってたと思います(^o^)
足幅広いようで、3Eが楽かな。
そうそう、私も歩くの目的で車で買い物行っても、わざと遠くに停めることありますよ~

2007/11/15 (Thu) 22:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

たくさんコメントありがとうございました。
昨夜お返事、途中になっちゃいました、すみませんm(_ _)m
足のサイズ22cmなのですか?最近、大きいサイズの方が豊富みたいで小さいの探すのは大変みたいですね。
ほんとだ!ベダラもクロールバリエも22cmからあるようですね。
是非お試しを!淡路島ではどちらも売ってるお店は見あたらないので私も手に入れるときは苦労していました。
やっとネットでも買えることがわかり・・・でも買うときはやはり履いてみるのが一番いいですよね。
良い靴はほんとに長持ちするし、体に優しいので、他のもの節約しても靴は妥協できないんですよねぇ。
杉ぼっくり、ほんと薔薇みたいでしょ。初めて見つけたときビックリしました!バケツというかたらいというか・・・これ、色んな用途に使えそう(*^_^*)


2007/11/16 (Fri) 08:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
チコリママ さんへ

わぁ、チコリママさんもクロールバリエの愛用者だったのですね~(^^)
プレゼントしてもらったのが出逢いで、以来その履き心地にぞっこん。
洗えるってものいいですよね~
淡路島では見つからないので神戸で買っていますが
今年の夏に買ったサンダルはアウトレットで半額くらいで手に入れ(^_^)v
軽くて足裏のアーチにも沿ったすぐれものでした。
私は足幅はやや広いのか3Eが楽ですが
外反母趾ではなく親指まっすぐ隣の2本とは高さがほぼ同じの四角い感じの足先なんです。
でも何故か靴底の減りがあまりにも早かったので(靴が悪いのか歩き方なのか?)
立ち仕事だと靴のモチが悪すぎて困っていたの・・・
だから今でも他の靴を買うときは、かかとも部分の構造は要チェックしています。
やっぱり歩き方も関係してるのかなぁ?
ベダラも高いけど、いくら歩いても疲れないし、丈夫で長持ちしているからお気に入りです(^^)

2007/11/16 (Fri) 08:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ふたばこさんへ

わぁ、ふたばこさん、ベダラ愛用者ですか(*^_^*)
ほんとに履き心地も、靴のモチもいいですよね~
よごれるのわかっててもガーデニング作業中もペダラの黒の革靴履いてることも。。。
だって、一番楽なんですもの。その分お手入れもしてあげなくてはね(^_^;)
履いてて痛くなるような靴は気分まで悪くなりますよね。
私も今はヒールのある靴は、冠婚葬祭の時くらいかな~
それがまた、たまに履くと疲れるんですよね(^o^)

2007/11/16 (Fri) 08:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

今朝はちょっと冷え込んでいるみたいで、近所の人の「寒い~」って声が聞こえる。
でも何故か半袖Tシャツ1枚で外に出ても大丈夫な私はおかしいんでしょうか?(^_^;)
シダーローズ、ステキでしょ!紅葉、これからが本番かな?
記事のタイトルは、うふふ、ayaさんのことも意識してですよ~(笑)
「遊人館」?歩人館かな?近くにあってよかったですねぇ。
こちらからだと神戸まで橋渡って行かなくちゃいけないの(涙)
だから1足買ったら同じのをネットで買えるとこを探して買ったことも。でもその4年前に買ったベダラは今も毎日のように履いています。大事な靴だから3年前の台風で水害に遭ったときも、これだけは高いとこに置いて家を逃げ出したくらい(^o^)
私は土踏まずもしっかりあるし外反母趾でもなく親指から3本の指が同じ高さの足先が角い形なんですヨ。問題は靴底の減りが人よりかなり早かったこと・・・セカセカと歩いていたから?
だから立ち仕事始めた年は3ヶ月すると靴がパァ~になって買い換えていたんです。そんな時教えてもらったのが歩人館でアシックスのベダラ!これを知ってから靴とは本来こういうものなのだと思いましたね。足のことを研究して作られた靴、自分に合った靴はいくら歩き回っても疲れないし、ファッション性の高いものや安物の靴を何足も買うより、結果、体も守ってくれてお買い得のように思います。
当時は小指のタコや足裏のウオノメはよく爪切りで取ってたけどねぇ(>_<)足にかかる負担が同じうちは、また発生していましたぁ~ペダラの足先がスクエアなスリップオンタイプのに変えてからは出来なくなりましたよ(^_^)v あっ、パートナーの体の構造的な治療のおかげもあるのかも!
寝付きはマシになりました。ご心配いただいてありがとうございます。でもうつ伏せになっててダメですねぇ~寝ている間に自分で首を壊してます(^_^;)なんとかしなくちゃ~

2007/11/16 (Fri) 10:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
RYU

こんばんわ!
おひさです。
寒くなりましたね~淡路島の方は如何ですか?体調等には気をつけてくださいね!

2007/11/17 (Sat) 18:48 | RYU #- | URL | 編集
RYUさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
昨日は結構冷えていたのですが、寒さに強い私はほとんど外でガーデニング作業をしていました。ちょっと動きすぎかなぁと思うほど(^_^;)
でもその方が調子いいみたいなんですよね♪
お気遣いどうもありがとうございました。RYUさんも風邪ひかないように気をつけて下さいね~

2007/11/19 (Mon) 08:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

靴って本当に大事ですよね。足にフィットしていないと無駄な力がいっぱいかかるし、最後は足や腰に負担もかかりますからね。
地に足を着いて歩くという感覚は忘れつつあるかもしれません。強いて言えば自転車ぐらいですね。それでも 地に背中を着いてごろ寝 ぐっさん。でした。

2007/11/21 (Wed) 00:34 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

こちらにもコメントありがとうございます(^^)
服と靴へのこだわりは基本的に違いますねぇ。
靴が合わないと体に影響すぐ出ますもの。
あっ、でもヒップハングのジーンズも腰痛起こすことあるなぁ~
自転車はぐっさん。にとって、もはや体の一部ですものね。
しっかり地に足がついているのだと思います!
ごろ寝ぐっさん。にも笑ってしまいましたが・・・(^o^)

2007/11/22 (Thu) 19:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

シーダーローズ・・・ 素敵ですねえ。27年ほど前に、もらったことがあります。落ちているのを拾ってみたいなあ。

B型人間の性質・・・ドキッ・・・私もB型だからです・・・

2007/11/27 (Tue) 12:59 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
Kumikoさんへ

こちらへもコメントありがとうございます(^^)
27年も前からシダーローズを知ってらっしゃったなんて、すごい!
私なんて去年初めて見つけて感激でした。
あんまり、たくさん拾えると値打ちが下がりそうですけどね(^_^;)
KumikoさんもB型なんですね~ 私、よくA型に見られるんですが内面はやっぱりB型なのかな~って思っています。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
そちらのブログにもお邪魔させてくださいね~

2007/11/28 (Wed) 21:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

自分で見つけて、自分で拾うっていうことをしてみたいです~! そのチャンスがくると、私、ものすごく感動すること間違いなし!

これからもよろしくお願いしますね。

2007/12/03 (Mon) 03:51 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

