スポンサーサイト


寒さ対策♪

みかん071106-1



一昨日、まごの「ゆっち」の保育園の行事で「ミカン狩り」がありました。
雨で延期になっていてたので、お天気が心配で・・・
その日も、午後からは雨模様となりましたが、
歩いて1時間かけてミカン園まで行き降らないうちに帰ってこれたそうで、よかった、よかった (*^_^*)
「ま~ちゃんにお土産!」の小さなミカンを二つ、ありがたく頂戴しました♪
やっぱり、これからの季節の果物はミカンですよねぇ。

みかん071106-2


まだ色はちょっと浅く、今シーズン初めて食べましたが
平岡農園さんのは、程よい酸味で甘すぎず私好みです。

最近、思うのですが
甘いのが一般の人にはウケがいいのか「甘くて美味しい」ってよく表現されるようになりましたね。
ミカンはやっぱり酸味がなくては・・・と思うのは私だけ?
私が甘いものが苦手なせいもありますが、甘い物の好きな人が増えていて
私などは市販のものが甘すぎて口に合わないものが多く困っています。
と、やわらかいもの!実はこれも私は苦手(^_^;)  
ふんわりとしたものより、中身が詰まっていて歯ごたえのあるものの方が好きです。
噛まずに食べられるやわらかい物を食べる最近の人は顎が発達していなくて
逆三角形の顔立ちの人が多いのもうなずける話しですし、歯並びが悪くなったり
噛まないで食べられるということは脳に影響もあったりと、これも問題が多そうです。

「甘くて美味しい」「やわらかくて美味しい」との表現はあっても
「酸っぱくて美味しい」「苦くておいしい」「固くて美味しい」なんて、言いませんものね。
市販の梅干しはハチミツ入りだったり、酢の物も砂糖いっぱい入ってないと食べられない人がいたり・・・・
消費者の声に合わせて物を生産する企業が増えると
健康とは関係なく、こういった風潮になるのでしょうね。
最近は若い人の間でビール離れが増えているらしく、
宴会でもまず最初の乾杯は、みんな揃ってビール!が当たり前だったのが、
甘みのあるフルーツ味のカクテルをそれぞれが思い思いに注文するグループが増えているのだとか。
男の方でも苦い物が苦手な方も多くなってきているようですね。
テレビでその様子を放映していて、中年グループの人が「最初の一杯くらいはみんなと同じもので・・と思うのですが」っておっしゃっていましたが
若い人たちは、好きなものを好きに飲めばいいんじゃないの~って。
まぁ、どちらがいいのかわかりませんが・・・
(ちなみに私は、やっぱり甘いアルコール飲料はダメでワイン党、体を冷やさず常温でも飲める赤ワイン派です♪ )

さて、砂糖が体を冷やす・・・ってことは昨年健康作りというタイトルで記事にしたことがありましたが・・・↓

私が寒さに強いのは、砂糖の摂取量が普通の人に比べたら、かなり少ないというのも関係しているかも・・・?と思うのです。
まず、料理には一切砂糖を使わないし(煮物にみりんを使用。薄味は素材そのものの味がよくわかります。)
お菓子も毎日食べる習慣もなければ、買い置きもなく、ゆっち(まご)が遊びにきてもうちではお菓子やジュースを与えることはないんですよね。
ゆっちも最近では、「ま~ちゃん、お茶」とだけ求めます(^^)

ケーキ類もあっさりめの甘さのものではいと、食べるのは苦痛(>_<)
近所のケーキ屋さん日洋堂は、お気に入りのあっさり味なので、そういうのなら3コくらい食べたい~って時もありますが(^^)
コーヒー、紅茶に砂糖を入れることはなく、南国のものを冬に食べることも極力控えています。

土地のもの、そして季節のものを食べるというのは、そこに住む人に合うものとしてできたもので
とても重要で意味があってのことなのに、栄養学だけで食べ物を選んでいる人も多いですよね。
私もこのことを知るまでは、食べ物が体を冷やす、温めるなんてこと、あまり考えたこともなかったですが
身近で安く手に入るものを買っていたら、それは旬のものであり、
住んでいる土地の気候に合っているものを自然と選んでいたという、ごく当たり前のことだったんだと思います。

最近は冬でも夏の野菜や果物、地球の反対側の物まで手に入る世の中ですから
体を冷やす食べ物(本来は夏に栽培されるもの。南国育ちのもの。)を
冬場に食べている人もかなり多いと思います。
エアコンの効いたぬくぬくした部屋でアイスクリーム食べてる人も・・・
でも、それじゃぁ体の中は冷えてるよね~
食生活の面から言っても便利になり裕福になったからこそ、病気が増えて当たり前なのかな~と思うんですよね。
何を食べたらいいのかではなく、この時期これを食べるべきではない・・・と考える方がいいかもしれません。

冷えで悩んでる女性の方、甘い物好きで、夏に採れる食物や南国育ちの物を
よく食べているなら、控えてみると変化があるかもしれませんね。
(長年の習慣はそういう体質を作っているし、すぐには効果はないかもしれませんが)
と、肩こりのひどい人、これも甘い物好きの人に多いとか!
え~?なんで?という方、説明はパートナーのブログを見て下さいね。(ちょっと簡単すぎて、わかりづらいかな?)
院長のブログの肩こり編←クリックしてね!

まぁ、食べたいものを我慢しすぎるのもストレスになるし
徹底的に選ぶというのも難しいし、食品業界の人からも怒られそうなので
そこらあたりは、ご自身の体と相談の上で(^^)

そうそう、寒さには強い私ですが、守ることは忘れていません。
レッグウォーマー これは人より早い時期から身につけています。
足首を守っていると、薄着でも全然違うんです。
靴下2枚履いてる・・・って人にも足首から膝下をカバーするレッグウォーマーは絶対おすすめ!
普通のニットの商品で充分です。ぜひお試しを!
足もとを温かくしておけば、寒さ対策、かなり違いますよ~

レッグウォーマー


そして今年からはウエストウォーマー(腹巻き)も取り入れました。
ガーデニング作業してると、よく背中が見えてるよ~って言われるんです(^_^;)
動いていると冬でも長袖のTシャツ1枚で外にいても平気なんですが
若い子と違って背中出してるのも、ちょっとね(笑)
最近は腹巻きも色、柄ともに豊富、見せるのもお洒落のひとつですもの、
これは心強い味方です♪薄着の私も、これ一枚でお腹と背中を守れます(^_^)v

と、もうひとつ大事なのは首! 
私は襟ぐりが詰まっていない薄手のシャツを着る時は、よくバンダナを巻いています。
自分の体温を逃さないっていうことはとても大事なんですよねぇ。
足首同様、首からも体温が逃げますから、顔周りを明るくさせるはっきりした色のバンダナも活用しています。

寒がりで冷え性だと悩んでいる方、保温することを試みてみませんか?
カイロのように外から熱を入れるじゃなくて(もしカイロを使われるなら足の裏です!)
体温を逃さない、これが大事ですね。
と、合わせて普段の食生活、ちょっと改善してみてはいかがでしょうか?

さて、私はこれから屋外での作業がまだたくさん!
326個も買い込んだチューリップの球根、早く植えなくてはね~
今週末も忙しくなりそうです(>_<)

チューリップの球根071107


ガーデニングの中間報告ですが、念願のこげ茶色のホースを購入しました!
ホースかけは、金具の部分だけを購入、廃材利用して弟の協力のもと
今後の為にインパクトドライバーまで購入して、ホースホルダーを手作りしました。

こげ茶のホース


ガーデンの色合わせも、水やりの楽しみもこれでバッチリです(*^_^*)

Category: 健康

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/08 (Thu) 00:54 | # | | 編集

みかん・・・酸っぱい方が好きです!(=^_^=)
子供の頃は 手が黄色くなるほど食べてましたが・・・
今は あんまり食べませんねぇ。。。(^^ゞ
昨日 食べた 釣れたてのタコは
「固くて美味しかった」ですよ♪(^▽^笑)
チューリップ 頑張って植えて下さいねぇ。。。

2007/11/08 (Thu) 07:28 | Kurotan #- | URL | 編集

私も~!酸っぱいみかん好きです。
でも…甘い物もすき…だめだ。

私は首周りが冷えるとダメなので、これからの季節はタートルが手放せません。
腹巻き、今年は挑戦してみようかな?

まゆみさんちのチューリップ、私も楽しみです♪
それに!
茶色のホース、いいですっ!
まゆみさんカラーですね(笑)

2007/11/08 (Thu) 13:25 | chibi #- | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは!
昼間、コメント頂いている事に気付いて
会社でこちらの記事を読ませていただきましたが、反省する事がとても多いです(=_=)

お砂糖は身体を冷やす。ハチミツは暖めるなどとも聞きますね。
わたしは、とても冷え性で夏でも冷たい飲み物は殆ど(ビールは別ですが)飲みませんが、甘いお菓子は毎日食べてしまいます。
辛いものも大好きで、唐辛子・キムチ・・・などよく身体に入れます。

少しでも、食生活に気をつけていこうと思いました。
(冬は毎日タートルネックのセーターで身をまとっています。)

それから、こちらの茶色いホース。
私もネットショップで以前見つけてずっと欲しいと思っていたものです。
グリーンやブルーのホースがあるだけで興ざめな感じがしますものね。

チューリップの球根、すごいですね!
こんなにたくさん。
春が楽しみです(#^.^#)

2007/11/08 (Thu) 22:19 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集

実は酸っぱい柑橘類は苦手かも・・^^;
でも、梅干しにハチミツはNG!
チョコレートが大好きですが、せいぜい2~3粒しか食べないようにしています(これはダイエットのため^^;)
他の甘い物はなくても平気。
料理のお砂糖は三温糖とかきび砂糖を少し使います。
身体の冷えには敏感で、私もレッグウォーマー愛用しています。
冬は首にネックウォーマーを寝るときでも必ず巻きます。
今年から膝上サイズのレッグウォーマーも仲間入りさせましたよ。

ところでチューリップ326個ですか~
圧巻ですね。
ターシャさんも球根は100個単位で・・・て何かの本に書いていらっしゃいました。
来年もまゆみさんの素敵なチューリップが拝見できるかと思うだけでわくわくします。
その上茶色のホースまで登場しちゃって・・・・・ホースかけも手作りされて・・・・もう・・・ノックアウトされちゃいました

2007/11/08 (Thu) 22:29 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

2007/11/09 (Fri) 05:15 | みんな の プロフィール #- | URL | 編集
おひさ~で~す。

今日は、どうやらまゆみさんの
「身体にいい過ごし方」の講義を受けたみたいです。

考えてみると、なんと善いことに反した生活をしていることか、
お砂糖の摂取は少なくても
かなりの糖分は取っていることに
気づかされます。

あっ!でもお酢は大好きで
お米4合に大サジ1~2の割合で酢飯を炊きます。
まぜご飯の時は、お酢を奮発して入れるほど・・・お酢が好き!

温かいお味噌汁で温かい納豆ご飯が好き!

寒さ対策、今年は、太陽の陽で。
降り注ぐお日様はの陽は、
こちらでは、大変貴重な宝物

日本海側からみたら
お日様の恵がいっぱい。。。。

感謝して、たくさんの陽の光をいただきます。

2007/11/09 (Fri) 15:40 | みきちゃん #QOqFRF7o | URL | 編集

自分は、みかんは甘いのが好きですね~。
グレープフルーツは苦くて酸っぱいのが好きです。
カシスの苦味も好き。ものによってなのかなぁ。

茶色いホースってあるんですね!
ホースって青が多いのでかなり引き立ちますね。
前回のレンガも、このセンスの良さに参りっぱなしです。

2007/11/09 (Fri) 16:17 | イベリコ #.M2pnQAE | URL | 編集
【2007/11/08 00:54】の鍵コメさんへ

メールいたしました。
いつもご丁寧にありがとうございます(*^_^*)

2007/11/09 (Fri) 19:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
Kurotan さんもミカン、酸っぱい方が好きですか♪
私も昔ほど食べなくなってますけど。
そうね、手が黄色くなるほど食べてた時期もあったなぁ~
最近、何でも甘くないもの探すのが大変で・・・・
そういう私も子供の頃は角砂糖かじってましたが、今では家に砂糖がない(>_<)
ウォーキングとお酒、付き合ってくれる人、探してますよ~
釣りたてのタコ、アテに・・・・いいなぁ。
いや、そんな酒飲みじゃないって(笑)
チューリップに加え、今日ビオラの苗もたくさん買い込んできました。週末頑張らなくては!

2007/11/09 (Fri) 19:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

お返事遅くなった上に昨日読み逃げしてきちゃってすみませんm(_ _)m
chibiさん酸っぱいミカン好きだけど甘いものも好きなんですね。
タートルネックは私もファッション的にはすごく好きなんですけど
暖房が効いたところが多いから暑くなってしまって・・・それが困るぅ(>_<)
茶色のホース、いいでしょう。やっと見つけたぁって感じ♪
ちょっと高めですが、満足です!
グリーンまでは許せたけどブルーはもう使えませんね(^_^;)
私色、わかっていただけて嬉しいです(^^)

2007/11/09 (Fri) 20:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

いつも会社でまで見て下さってありがとうございます!
ブレックファーストさんは甘いものも辛いものも好きなんですね。
ちょっと珍しいタイプなのかな?
私は砂糖をとらなくなったら、野菜でも何でもそのものの味がよくわかるようになって
塩でさっと茹でただけ・・・っていう手抜きな食べ方もできるようになりました。
うちは、ほんと調味料が減らないんです(^_^;)
茶色のホース、前からほしくて、やっと手に入れました。
グリーンのカールホースが見つかったときも嬉しかったけど
今回は、理想通りです♪
頑張って買い込んだ球根と苗を植えますね。
春が楽しみ・・・というか、
未完成から経過をたどって完成される春の花壇を思い浮かべるこの時期が
とても充実していて楽しいんですけどね(^_^)v

2007/11/09 (Fri) 20:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

南天さん、すっぱいもの苦手ですか(^^)
私なんて、酢の物も三杯酢作らずに、そのままお酢かけて食べること多いんです。
これって手抜きかな?市販のは何でも砂糖の入ってないもの探すのが大変で(>_<)
でも7時に仕事終わって帰って料理してると、茹でるだけとか炒めるだけ・・・とか
ぱぱっとできる手抜きの薄味のものが多くなってます(^_^;)
そうそう、首を守ってたら温かいですよね~
レッグウォーマーは上は半袖着てても春の終わりまでしていましたもん。
でも、今年はまだ暖かくて、足首守っても朝は半袖でその辺うろうろしています。
肌寒い感じが好き!
長袖苦手なんで、つい腕まくりしちゃうしね(^_^;)
チューリップ、がんばって植えますね~
まだ頭の中で構想が出来てないので困ってるんですが(>_<)
茶色のホースで水やりはバッチリだと思います!

2007/11/09 (Fri) 20:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みきちゃんへ

えらそうにすみませ~んm(_ _)m
なんかねぇ、甘い物を取りすぎで気付かずに体調悪い人、たくさん見てるから
こんな記事になっちゃったんですけど、参考になりましたかぁ?
お酢はいいですよね~夏場や疲れときは特に!
家では酢の物は直接お酢かけてるので、外食の時は甘くて食べられなくて困っています。
たぶん、私ほど砂糖がダメなのも珍しいんだと思いますが・・・
ご飯はおばあちゃん譲りで、冷やご飯が好きで、ふっくら白米より玄米派だし。
お日様の光はいいですね~私も大好き!
寒くても外が好きです!

2007/11/09 (Fri) 20:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
イベリコ さんへ

イベリコ さん、ミカンは甘いのが好きですか(^^)
グレープフルーツは苦みが魅力だものね。
苦いのも結構好きですよ!チョコレートはビターチョコがいいなぁ♪
甘いものも甘い香りも、すごく苦手(>_<)
って結局、私って男っぽいんでしょうか??(笑)
茶色いホース、見つかってよかったぁ。
これ、探してたんです。ちょっと高いですが色にうるさい私は大満足しています!
他のものケチっても、こういうところは妥協できなくて(^_^;)
プライベートではエアコン使わずに、寒さを乗り切りますよ~!


2007/11/09 (Fri) 20:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
蜜柑の香りが・・・

届いて来そうな二枚目の写真(*'-'*)
蜜柑狩りに行ってきたのね~♪ゆっち君。ちゃんとお土産を持ってきてくれて・・・嬉しいし可愛いですよね~持ち帰るまで、どんなことを思っていたんでしょ(〃∇〃 )
レッグウォーマー愛用してますよ~
足首や足の甲が冷えるんですよね
素足でいたい友人も愛用してます
こちらはもっと寒くなると、腰やお臍の下辺りにミニホカロンを貼ったりしています。これをしてるだけで随分違うし日中やはり家事で動き回るので暖房の節約にも身体の調子にもいいようです。
残ってる底石を使うのはアイデアですね(*'-'*)
素敵な秋のガーデン見せて頂いて春気分です♪今年は殆ど出来ませんでしたから・・・
可愛い小鳥もやってきて益々素敵ですね~ローズマリーの香りも今、周りで漂ってる感じがします。
私も完酎ハイとか・・・好みません。
まゆみさんは赤なんですね~
私は白が好きです
ここ半年で前より飲めるようになりました(ノ∇≦*)
まゆみさん・・・
前に名前書き間違えました(*_ _)ごめんなさい
ノースポールのことですo(*,",)o
アルツ気味なので。。。お許し下さいませ(*'-'*)

2007/11/09 (Fri) 23:54 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/11 (Sun) 00:07 | # | | 編集
ノエル鷺草 さんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
ミカン狩り、いつも私ですら車で行くところ、3歳児で歩いてとは先生も大変だったと思います(>_<)
昨日は朝から夕方までガーデニングに時間を費やしていましたぁ♪
土いじりしている時間が一番やすらいでいるような気もします。
北側は風も冷たく、いつものごとくTシャツ1枚ではちょっと寒いかな?って感じだったのですが
途中から喉を守るためマスクをしたら、それから不思議なくらい体まで温かくなり、驚きでした。
今度からこれも寒さ対策のひとつとして活用したいと思います(^_^)v
治療家のパートナーの学問では加熱ではなく保温。
外から熱を入れるカイロを貼るっていうのはダメなんです。
(体はタンパク質でできているから熱には弱く細胞破壊が起きるようですよ)頭寒足熱という言葉があるように、カイロも足裏に限ってはOKみたいで効果も大のようです。
これ、一度お試しを!
お花、ノースポールのことだったのですね(^o^)
もしかしたら、そっちかな?とも思っていましたが・・・
私も最近ボケボケなんですぅ。自分でもあきれているくらいです。
まずいですね、これ(^_^;)

2007/11/12 (Mon) 21:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2007/11/11 00:07】 の鍵コメさんへ

メールありがとうございました♪
早くお体の調子がよくなることを祈っています。
また何かありましたらご連絡下さいね。

2007/11/12 (Mon) 21:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
おひさしぶりです

自分のブログは休んでいましたが、時々ロムしにきておりました
みかんの話題だったので、思わず足跡を!
わが家でも早生みかんを取り始めました
10月に出回るみかんは甘さは少ないけど、皮を剥いだ瞬間の香りがなんともいえませんね
太陽と大地の恵みが感じられます
まだまだ酸の残っている青いみかんもおいしいですよね
甘さだけでなく、適度な酸を残しているみかんを私たちは“コク”のあるみかんといっています
ともあれ、これから寒くなるにつれてみかんもたくさん出回ります
まゆみさんも健康のため毎日みかんを召し上がってくださいね
・・・・・・うふっ みかんの宣伝しちゃいました

2007/11/13 (Tue) 23:30 | #- | URL | 編集
ふたばこさんへ

お越しいただき、ありがとうございます!
ミカンの季節ですねぇ。
こちらの農園に行きながらも、高知のふたばこさんのことを思っていましたよ~
適度な酸を残しているのをコクのあるミカンというのですね♪
今日は、まごが遊びに来て、うちにあったミカンを目ざとく見つけ
食べられてしまいました(^^)
子供の頃は母が皮をお風呂に入れたりしていましたね。
体がかゆくなるので私はあまり好きではなかったのですが
久々にそんなこともしてみようかなぁ~と思ったりしています。
やっぱり、これからの季節はミカンですよね!

2007/11/14 (Wed) 22:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

確かにミカンとか多少は酸味が無いと物足りないですよね。何でもかんでも糖度が糖度が・・・という風潮もどうかと思います。でも、甘くても木に生えているミカンを狩ってきて食べると言うことを覚えているだけ良い方かもしれませんね。今時の食品業界にあって、ゆっちにも 自然本来の味わいのようなものは覚えていてもらうためにも大事なことですよね。
まだ、ゆっちには薦められませんが、そして乾杯はビールでしょう。途中からは芋くせぇぐらいの芋焼酎で・・・がやっぱり粋ってものです。俺って古風?って思ってしまいますね 笑 
ホースホルダーが(・∀・)イイ!!ですね。

2007/11/21 (Wed) 00:31 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

すっかりご無沙汰しております。いつも読み逃げの私にコメントありがとうございます!
そうですよね~いつから甘くて美味しいって言うようになってきたのかしら?
こちらは季節の果物狩りや芋掘りなど、自然に親しむことができるだけ幸せですよね。
乾杯はビール!男くさく芋焼酎もいいなぁ~
でも、ゆっちは私のワインの入ったグラスを目ざとく見つけ
飲みたくって仕方ないみたいで・・・
好き嫌いの多い子で嫌なものはすぐ吐き出すのに平気なふりして飲んでしまうのには参ります(>_<)
決して甘口じゃないのですが・・・不思議でなりません。
ってか、3歳の子に飲ませたらダメですよね~(^_^;)
ホースホルダー作るためにインパクトドライバーまで買ってしまって・・・
でもなかなかの作品でしょ♪ありがとうございます!

2007/11/22 (Thu) 19:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

