スポンサーサイト


秋のガーデニング作業

軽井沢ビオラ071030-1


やっぱり今年も、私色ですね~
買ってあるチューリップの球根は、ピンク系が多いので
それに合わせて、ビオラたちはパープル系・・・というか心ひかれる色なんです。
原色はどうしても苦手・・・
赤や黄色は心が疲れているときは、負けてしまいそうになるんですね、きっと。
ポイントに淡いイエローのウインターコスモスを地植えしましたが
今の段階では、ピンク系の花がないので うまく黄色を使うのもいいかなぁ~
本来は黄色って元気色ですもんね!

自分の心がす~っと自然に馴染んでくれるのは、淡く優しい色合いなのですが
これはあくまで私の場合ですね(*^_^*)

西花壇071030-1


今まで水道がなくて、地植えにするにも乾燥を好むものしか植えていなかった
家の西側に沿ったこの花壇、
草引きに追われていた土の部分を、今回レンガで覆ってみました。
あっちからこっちから、今まであった鉢植えや壊れかけのラティスなどを
運んできて・・・
そう、家の中のリメイクが一段落したと思ったら
実はここんとこ、これをやってたんです。
またしても、「やるぞ!」と思ったら、いきなり始めた為
beforeの写真がありません(>_<)
大きくなりすぎたローズゼラニウム、ごめんなさいm(_ _)m 今回抜いてしまいました。

買ってきたレンガの数は212個。
なんで半端な数かっていうと、まず試しに12個買って来て並べてイメージリングしたからです。
そのあと200個を買い込みました(^_^)v

この秋からイメージチェンジさせたくて、水やりも楽にできるようにと
家の下からパイプを引き込んで建物の南側の換気口から出し、
新しく水道を増設してもらったことで
一気にガーデニング熱がメラメラ!

白いペンキで塗ったラティスにハンキングした南側のお花たちも
もう今までのように、家の中を何往復もしなくてすむようになったんです。
今年の春の様子はこちら

こんなアヒルさんの蛇口だと、さらに水やりも楽しくなるよね!
これはネットで探して手に入れたものだけど
床下に潜りこんでもらい蛇口の取り付けまで、
水道屋さんである古くからの友人に頼んで完成!(ありがとう♪) 
                                                                 

幸せを運んできてくれたアヒルさんはこちら↓

アヒルの蛇口071030


地植えの時からのローズマリーは、今、花が咲きかけています。

ローズマリー071030


レンガって昔からとっても好きなんですが、普通の赤煉瓦からアンティークっぽいものまで
種類も色々あって選ぶのも迷ったのですが、個数がかなりいるので軽くて一個78円のこれに決まりました。
実はこのレンガを並べるのを手伝ってくれたのは弟。
実家の庭にバーベキュー台や立水栓を手作りした経験ありなので
相談にのってもらって買い出しまで付き合わせちゃった。


西花壇071030-2


ローズマリーの周り、そしてビオラの苗を植えるところは部分的にレンガを抜いて、
白い石は、実は鉢底石なんですが、たくさんあったので代用しました。
でも、このビオラ、早くもナメクジちゃんが来ているようで花びらが光って食べられた跡が・・・
対策しなくちゃ、一晩でなくなっちゃう可能性もあり?
香りがいいのかビオラやパンジーは、毎年ナメクジに狙われて・・・
それも白いパンジーに一番寄ってくるようです。経験上そう思います。

写真で紹介したのは右半分でケヤキの木と巨大ローズマリーを挟んで左側にも続きます。
まだ作業中なので、その部分はまた先にでも・・・・

あっ、今まで紹介してきた北側の花壇もこれからなんです。
宿根草に占領されて、チューリップの球根を植える場所がなくなっていて
どうしようかと考え中。

秋の園芸作業はまだまだ続きますよ~(^^)

最近、心が疲れモードの日々なんですが、これが私の元気のもとですね!
土の匂い、植物に癒されて・・・
今週末も頑張りたいと思います!
こうしてブログにまとめたら、なんだかとってもパワー出てきたし
さて、では昼休みも終わったので本来のお仕事に戻りま~す。

Category: 園芸作業

コメント

こんにちはぁ*
まゆみさん、いきなりやられましたよ^^
レンガの隙間にビオラを植えるアイデア!これは頂きです~^^
まだガーデニングに力入れられそうにありませんが、このアイデアはしっかりメモしておきます。
レンガもただ敷くだけでなく地面を平らにしたり、水平を見たりと大変な作業ですよね。
ビオラが大きく育ち隙間を埋めていく姿も楽しみになりそうですね。

まゆみさんのセンスにいつも驚かされます♪

2007/10/30 (Tue) 14:39 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集
会社からです

すごいですね!
インテリアだけでなく、エクステリアまで!
私も、こんな風にしてみたいです。
こんな蛇口もよく見かけては、ため息・・・です。
なめくじちゃんには苦しめられますね~

2007/10/30 (Tue) 15:16 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集

こんにちは~^^
凄い!凄い!いい感じ~♪
まゆみさんたら、思い立ったら速攻なんですね。^^
発想も凄いけど、行動力の速さも凄い!
もしかしてせっかちな性分てことは無いですよね(笑)、私じゃあるまいし^m^
土が煉瓦に変わるだけで、印象は随分違うと思います。
お洒落感UPですよね^-^
あひるの蛇口もお洒落で、まゆみさんの細かい所までのこだわりが見えます♪
ナメクジくんが多いのですかぁ?
あれは、炒めて食べると美味しいそうです♪←嘘ですよ~~(笑)

2007/10/30 (Tue) 17:17 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
チコリママ さんへ

更新のすぐ後に、さっそくコメント入れて下さってびっくりしました(^o^)
今回のレンガは弟にかなりお世話になりました。
実はビオラを植えるスペースも弟が言い出したんですよ♪
「何か植えるものないの?この辺に、それと、それのレンガを取って・・・」
っていう具合に。
私が一人で初めからレンガを敷いてたら、たぶん違う形になってたと思います。
土を平らにする板も水平器も持ってきてくれたし
「どのくらい、きちんとしたい?」に「まぁ、そこそこに」
でB型同士の作業は、こんなもんで上等かな!?で終わりました。
レンガは置いてあるだけなので、どのようにも変化させることができるし
これが素人ならではの、融通のきくいいところではないでしょうか(^^)

2007/10/30 (Tue) 20:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんわ。。
まゆみさん、すごーい。
私も、よく、考えては
どうしていいかわからないで、そのままになっているところ。
ちょっと、元気をいただこうかな^^

2007/10/30 (Tue) 20:14 | みえこ #- | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

会社から見ていただいてありがとうございました!
もう体調は戻ったのでしょうか?またお伺いしますね~
春を待つ花壇・・・
私の花壇は毎年、夏場はお休みで春がメインなので、今が頑張りどころなんです(^^)
いつも頭の中には花壇の構想があるし、水やりできるとなったおかげで
レンガを敷き詰め、お洒落な感じに・・・・と思いつきました。
余分な草も生えないだろうし・・・ただ、ナメクジがレンガの下にたくさん潜みそうでその対策に頭が痛いですね。
今日はこれからビールを買いに行ってきます。
夜のうちにカップに入れておいたら、明日かなりの数が入っていることと思います。

2007/10/30 (Tue) 20:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

あはっ、ayaさんのコメントを読んで、パートナーがすぐに言いました!
「せっかちやもんなぁ」って。
当たりです! 行動が早いのか、きまぐれなのか・・・
今までで自分でもすごいと思えるのは、もう何年も前のことなんですが
仕事のある日の朝、台所で使ってた180cmの高さのすのこタイプの5段棚を
電子レンジやら、もろもろ置いてあったものを移動し、
いきなり、その場で倒して、のこぎり ひいて3分割にしたこと(^_^;)
以後、その白木だった棚は、白にペイントされ、何年か先には
チョコレート色に・・・そして去年また白に上塗りされて、
外のガーデニングコーナーにと変身しています♪
あひるの蛇口は、用意してくれていた普通のものを断って
友人には悪かったのですが、やっぱりこだわってよかったです!
ナメクジね~ほんと、炒めて食べられたら、おかずたくさんできるのに。
って、きゃ~気持ちわる(>_<)   ayaさんたら、もぉ(笑) 

2007/10/30 (Tue) 20:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

はあ~素敵・・・ため息がでました^^
レンガを敷き詰めるのに憧れて、一箇所だけレンガを敷いた経験がありますが、想像以上にたくさん要りますね。
それに水平器なんかも持っていないので、仕上がりはガタガタ(苦笑)
それ以来手つかずなんです。
部分的に抜いたアイデアがとってもおしゃれです。
こぼれ落ちるようなローズマリーとの相性も抜群で^^
まゆみさんワールドにすっかりはまってしまいそうです。

2007/10/30 (Tue) 20:33 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
みえこさんへ

パソコンに向かってコメントのお返事書いてるところに
みえこさんからのコメントが!
ありがとうございます(^^)
元気のもとは、植物たちから、いっぱいもらってる私。
みえこさんちのお庭はこれからどんな風になるのかなぁ・・・?
私もこれから、屋外で過ごす時間が増えそうです。
土いじりしている時って、いやなことも忘れてる気がします(*^_^*)

2007/10/30 (Tue) 20:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

あら~みえこさんに続いて南天さんからもコメントが(*^_^*)
パソコンの前にいる時に、受信するのって、なんか繋がってる感じで嬉しいですね。
今回は、ほんとに弟の協力があってこそなんです。
もうすぐ今のバンタイプの車を手放しちゃうから、買うなら今のうちって!
お墓参りのあと、二人で速攻、ホームセンターへ行きました(^^)
レンガを積むのは店員さんがして下さったし、配達料がうきました!
1~2時間くらいで今までの花壇とがらっと変わりました。
私一人ならレンガを水平にできなかったと思うし、
部分的に抜いたのも弟のアイデア。
ウツの母のことでは二人で頭を悩ませているから、
こんな時間が姉弟で共有できたのもよかったなって(^^)
ブログ更新して、コメントもさっそくいただいて・・・
かなり元気出てきました! 昨日、気が滅入ってワイン飲み過ぎたのがウソみたいです(笑)
今夜は今からナメクジ退治のビール買いに行ってきま~す。

2007/10/30 (Tue) 20:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こわいですが・・・

こんばんは!
会社の休み時間にコメント入れていたら、終了のチャイムが鳴って大慌てでした^m^
体調はお陰様で、もうすっかりよくなりました。

ビールをいれた容器を置いておくと
ナメクジがたくさん入るという事ですか?
うちには毎日たくさんいるので、
ちょっと、恐い。

うちの庭は、一面レンガが敷いてあってほとんど雑草は生えませんが、こんなにおしゃれな雰囲気ではありません(*^_^*)

2007/10/30 (Tue) 22:06 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集
おお~っ!

部分的にレンガを抜いてビオラ、、、いいですねぇ。うちも今年はピンクのチューリップを植えました。ビオラの苗も随分まよったんですが、雪が降るかもしれない冬を考えると手が出ませんでした。ここ何年かは冬と言っても雪がほとんど降らないか、ドカ~っと降るかの両極端なので半分賭けみたいなものなんですけどね。

2007/10/31 (Wed) 00:16 | あこ #- | URL | 編集

いいですねぇ。。。レンガ (=^_^=)
僕も レンガを利用してせなあかんなぁ と思ってる
事があるのですが・・・なかなか思い切りが出ません(^^ゞ
弟さん雇って やってもらおうかなぁ?(^▽^笑)

2007/10/31 (Wed) 10:20 | Kurotan #- | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

再び、コメントいただいてありがとうございます(^^)
お返事遅くなり、すみませんm(_ _)m
ナメクジ、さっそく寄って来て入ってお亡くなりになってますよ~
これが一番早いです。丸々太った大きな奴でした。
ビオラやパンジーを守るためには、仕方ないですねぇ。

2007/11/01 (Thu) 18:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あこさんへ

あこさん、もうチューリップの球根植えたのですね(^^)
こちらでは、雪はほとんど降らないんですが
一昨年の3月に積もったときには心配しました。
積もった雪から顔を出したビオラには、感動しました!
その時の様子です。↓
http://sukabiosa.blog24.fc2.com/blog-date-20060314.html

2007/11/01 (Thu) 18:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

レンガ、いいですよ~魚も釣れるしぃ~!
サビキ釣りしたいよ~(^o^)ってそれは違うお話でしたね。
レンガ敷き、部分的に北側の花壇もする予定ですが
置くだけでガラッと雰囲気変わるから、効果大きいですね♪
弟、貸しましょか?(笑) 

2007/11/01 (Thu) 18:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
すごーい!綺麗

レンガを212個購入ですか!
すっかり雰囲気も変わったでしょうね~
うーん・・・プロのお仕事ですね。

赤や黄色ってやっぱり元気になる色なので疲れているときは見たくないでしょうね^^パープルは私の学んだセラピーでは「道を探す」や、「深い安静感」などのキーワードが出てきますよ。すっかりカラーセラピーにはまっています^^;

春のお庭が今から待ち遠しいですね☆私も楽しみにしています。

2007/11/01 (Thu) 20:47 | こぐま #laIirjiw | URL | 編集

いつの間にか、こんなに素敵に変身ですね~
レンガを運ぶのたいへんだったでしょう?
私も買ってきて一人でやったからわかるんですぅ~
お店へは主人がつきあってくれましたが、後は一人でやったから・・・・・
そして水道屋さんのお友達がいらっしゃるのも羨ましい~~

優しい色のパンジーやビオラが顔をのぞかせているまゆみガーデン、
道行く人もきっと立ち止まってしまいますね!

2007/11/02 (Fri) 13:32 | Maa #- | URL | 編集
こぐまさんへ

レンガの効果、大きかったですよ♪明日もまた続きをする予定です!
でも毎晩、ナメクジが気になって、寝る前には必ず懐中電灯片手に外に出て
ビールを入れたカップに入ってる様子を確認しています(^o^)
好きな色でいろんなこと、わかるんですねぇ。
色へのこだわりは、私、昔からこだわってて
インテリアは白、アイボリー・ベージュ・茶色限定だし
ファッションは黒、茶、ベージュ系がほとんど
お花はピンクからパープル、ブルー系と
分野ごとに自分が好きで選ぶ色は決まってるんですよね。
カラーセラピストのこぐまさん、また色々教えて下さいね~(^^)

2007/11/02 (Fri) 22:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

Maaさん、この花壇の前の姿、見てらっしゃったかなぁ?
ほんとレンガって効果大きいですよね!
Maaさん、ひとりでレンガ並べたの?
これは普通のレンガの厚みの半分ほどだし一個の重さは割と軽いんですヨ(^_^)v
水道屋さんの友達にはいつも無理聞いてもらって心強いです♪
次は無理の言えるサッシ屋さんに、
外の中開きの扉を外開きになるよう付け替えてもらえるように頼んでて
これで花壇のホースでの水やりもスムーズになる予定です(^^)

2007/11/02 (Fri) 22:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/03 (Sat) 01:20 | # | | 編集

こんばんは!
素敵な花壇ですね!
200個も使ったんですか!!大変な作業でしたね!でもレンガの間から花が咲いているのがかわいいですね(^^)
うちもベランダにレンガを敷き詰めたりしたいです。
私もガーデニングしたいけど、実はそれどころではなくなってしまいました~^^;
またにゃんこが増えたんですよ!

2007/11/03 (Sat) 21:39 | mi-mim2 #T61DVtR6 | URL | 編集
【2007/11/03 01:20】 の鍵コメさんへ

ブログの方へお邪魔しました(*^_^*)

2007/11/04 (Sun) 22:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mi-mim2さんへ

このレンガは軽量なので楽でしたが、昨日は普通の赤煉瓦80個で別の花壇を・・・
重かったです(>_<)
今日はのこぎり引いてたし、明日も筋肉痛?
にゃんこが増えたのですかぁ? またお邪魔しますね♪

2007/11/04 (Sun) 22:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
おはようございます

まゆみさ~ん、スゴイ!!
お隣との境にブロックを積む事になっているのですが、業者さんがまだ来てくれません。10月中にはブロックをして花壇を追加してスイセンの球根を植える予定が・・・
西日の花壇に、草よけマット&飾り石をしてやめようかと思いましたが、まゆみさんの、かわいらしい~花壇を見てゆきんこもマネマネしま~す。。
いつも、素敵なアイデアをありがとうございます<(_ _)>
雪が降る前にブロック完成しないかな~。。もし完成しなかったら、スイセンの球根どうしよう~(/□≦、)エーン!!

2007/11/07 (Wed) 08:58 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
ゆきんこさんへ

ゆきんこさん、ありがとう♪
参考になりましたか?
業者さん、まだなのは焦りますね~
こちらはまだ暖かい方だから、チューリップの球根も12月に入ってからでも間に合いますが・・・
うちではスイセンも年々増えてきましたが、今年はちょっと移動してもらおうかなと思っています。
ご無沙汰してて、すみません。
ゆきんこさんのブログにもまた、お邪魔させてくださいね(*^_^*)

2007/11/07 (Wed) 13:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

