スポンサーサイト


穏やかな朝をむかえて・・・

多肉071021-1


3年前のこと、思い出しながら
穏やかな朝をむかえられたことへの感謝。
そういえば、去年も書いていました・・・
その時の記事はコチラ

大切なものも捨てざるをえなかった状況の中から
ひとつ、ふたつと新しい生活用品を買い求め
普通の生活が戻った4ヶ月後・・・
そんな頃出逢ったのは、
私が多肉植物を育てるきっかけになったこの透き通った葉のハオルシア。

多肉071021-2


2005年の5月からご縁のあった方から切り苗として譲ってもらったことで
一気に多肉熱が高まって(^^)
ありました!その時の画像が♪

多肉2005.5


うまく育てられなくて枯らせてしまったのもたくさんあるけど
艶々のオーロラは、その時からの(^^)


多肉071021-3


また、何かの花粉のアレルギーなのか、ここんとと喉の調子が悪い私なんですが
マスクをして朝から久々に植え替えをしていました。

多肉071021-5


台風による水害に遭って、家の中はめちゃくちゃになり
今の私の住まいはインテリアも一から始めることができたのですが
必要なものだけを買い求め、それ以後も物を買う時はなかり慎重になりました。
癒しグッズは結構身の回りにありますが(^_^;)お金をかけない私流のものたち・・・・
見せる収納を活かして、隠れたところに物を詰め込まない。
とにかく物をふやしたくないんですよね、災害時、捨てる労力があまりにも大変だったから。
生活のために絶対に必要なものなんて、ほんのわずかだと思う。
今度は地震に遭うかもしれないから高くて重い家具は一切なしで
そして、また水に浸かったとしても・・・絶対捨てたくないという物へのこだわり
古くなっても愛着の出るアンティークやシャビーなもの選び
使い込むほどに味の出る無垢の木のあたたかみが好きになったのも
この水害に遭った経験から、自分が自然と求めたものなのかなぁって思います♪

3年前の今頃はもっと気温が高かったなぁ・・
泥にまみれながらの復旧作業、寒さなんて感じなかったもの。
だからあんな大きな台風がこの時期に発生したのでしょうか。

普通に生活できることのありがたさ、ひしひしと感じています。

Category: 多肉植物

コメント

こんばんは^-^
まる3年がたつのですね。。
その季節が訪れる度に、鮮明に思い出される心の画像。。
災害でなくしたものの大きさと
そして皮肉にもだからこそ得られた大切なもの。。
人にとって、生きていくうえで、何が大切な事なのかを、
人はマイナスの経験から学び教えられるのかもしれませんね。。
私は3年前のまゆみさんのお家を知りませんが、
その時の経験を生かした今のお家の中で、まゆみさんがいつまでも
心豊かにご家族と元気に暮らしていって欲しいなぁと思います。^-^

私の多肉ちゃん、なぜか枯れる子が多いです^^;
過保護に水あげすぎですかね~(;^_^A

2007/10/21 (Sun) 23:42 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

台風も地震も、天災からはいつも免れているせいか、日頃の危機管理がどうしてもあまくなっています。復旧に4ヶ月もかかったなんて私には想像すらつきません。今更ですが、大変だったんですね。

多肉植物、以前育てたことありますが、どうしても葉がポロポロ落ちてなかなかうまく育てられませんでした。

2007/10/21 (Sun) 23:43 | あこ #- | URL | 編集

自分もうまく育てられずに枯らした植物がいっぱいあります。
どうしても小さい記憶はぼやけがちなので、
そういう時、写真っていいなぁって感じます。

2007/10/22 (Mon) 00:30 | イベリコ #.M2pnQAE | URL | 編集

まゆみさん、おはようございます^^
ぷくぷく多肉ちゃんたちの写真。。
まゆみさんのやさしい愛情を感じます。

本当に必要なものなんて、そんなにたくさんないような気がしますね。
愛着の持てる、色あせないものたち。
大切なものだけに囲まれてくらす贅沢。
まゆみさんのブログを拝見していると、いつもしみじみ感じます。

ps。。念願の植物のHP、がんばって完成したので♪
またお時間のあるときにでも 
見に来てくださったらとってもうれしいです♪

2007/10/22 (Mon) 08:06 | sabo #- | URL | 編集

雑草程度にしか思っていなかった多肉の魅力を教えてくれたのが、まゆみさんちのハオルチアでした。
「これが多肉???」という驚きは、今も忘れられません。
こぶりな多肉に惹かれてしまうのも、まゆみさんの影響でしょうか(笑)ふふふ~

2007/10/22 (Mon) 12:41 | chibi #- | URL | 編集

素敵な多肉ちゃんの画像ですね。
ゆきんこも多肉なのか?2種類だけ育てています。友達から譲っていただいたのですが名前がわからないし、たぶん多肉だと友は言います。今度、アップしてまゆみさんから、見ていただこうかしら・・
災害は嫌ですね。中越地震もこの季節でした(10・23)
最近、また夜中に地震がきたり少し怖いです。

2007/10/22 (Mon) 13:51 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

こんにちは!
まゆみさんが穏やかな日を迎えられてよかったです。
普通の毎日を送れることが何よりも幸せなことなんですよね(^-^)
私も今日も旦那さんとミーの間に挟まれて目覚めました☆一番の幸せ!!
多肉ずいぶん成長しましたねー!多肉ちゃんの成長からも、まゆみさんが日々大切に過ごしてきた時間を感じます(^^)
あとワックスのお店教えて頂きありがとうございました!さっそくチェックしてきました。まゆみさんの色は売り切れでしたが、どの色にしようか迷い中です~!

2007/10/22 (Mon) 15:34 | mi-mim2 #T61DVtR6 | URL | 編集

上手に寄せ植えしてもらって、なんだか肩を寄せ合って暮らしているみたいに見えます。
微笑ましくて、思わず《良かったね~》なんて声がかけたくなりました。
みんなにたっぷり愛情がかけられていて、ただ拝見するだけの私までほっこりした気持ちになれました。

穏やかな朝を迎える事って当たり前ではないのですね。
小さな植物を慈しむ心と、何事もない平凡な毎日への感謝。
いつもまゆみさんに優しく教わっています。
ありがとう^^

↓の白・・・・実は先日から拝見しつつコメントできずにいました。
センスもおありだけど、度胸もすごい^^
まゆみさんて男前なんですね(笑)

2007/10/22 (Mon) 23:12 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/22 (Mon) 23:25 | # | | 編集
ayaさんへ

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
思いもかけなかった災害に遭って学んだことは確かに大きかったけど
あれ以来、またそうなったらどうしようって不安も消えません(^_^;)
それまで自分の身には起こるまいと他人事だったのが
一度体験すると、いつかまた?って思うんですね。
でも、たくましくはなったのだろうなぁとも思います。
火事場の馬鹿力(くそ力?)ってのもわかりましたし(^_^)v
か弱そうに見えて実はかなりの力持ちだったってこともね~
元気でいられることが今は一番なのかな。
多肉は絶対水をやりすぎてはいけませんよ~
土の状態を見て乾いてたら水やり、乾燥気味で十分です。
私も最初はついやりたくなって腐らせてしまって・・・
見守る愛情があれば、こたえてくれます(^^)
見守られてるのは私の方かもしれませんが(苦笑)

2007/10/23 (Tue) 13:21 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集
あこさんへ

今日も秋晴れのいいお天気です。
3年前は、晴れても雨でも丸1ヶ月はただただ泥を洗い流す作業してましたよ~(^_^;)
家の中なんてホースで水洗いでしたもの。
手伝いに来てくれた友達が後日言うのに、
寝室をお風呂場だと思ってたって(家具を捨てたあとの部屋をホースで洗ってたから)
なんせ、泥がすごくって・・・
床を抜いた状態で床下の泥を全部取り去って石灰まいて・・・
家の復旧は、業者さんも間に合わないというか
自宅、職場、実家、息子宅全部でしたから、もう大変!
息子達の住まいを優先させたので私のところはそれが終わってからでした。
多肉は、日当たりがいいところで乾燥気味に。
室内の日の当たらないところだと徒長するし元気なくなりなすね。
屋外の子は、ずっと元気です!
多肉は落ちた葉からも発根しますから、また挑戦して下さいね♪

2007/10/23 (Tue) 13:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
イベリコさんへ

イベリコさんのところには、私が知らない植物がいっぱい!
そうですねぇ。全部を枯らさずにってのはむずかしいですよね~
多肉は小さくてぷくぷくしてて、そして、なんと言っても生命力の強さが好き♪
葉のひとつひとつから根が出て増やしていける
それに はまったって感じです(^^)

2007/10/23 (Tue) 13:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

お返事、遅くなりました~m(_ _)m
saboさんの新しいページは、upした日にちゃ~んと見てましたよ!
コメント残せずにすみませんでした。
今年も球根や苗を植えなきゃいけない時期がきてるのに
ペンキ仕事を優先してたら、後回しに・・・
今週末からボチボチ・・と思っています。
saboさんのガーデンからも、いつもいい刺激をいただいています♪
植物ってほんと癒されますよね~
ブログ開設の頃のsaboさんとのやりとり、また思い出すなぁ(*^_^*)

2007/10/23 (Tue) 13:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

ハオルシアを見つけたのは、ホームセンターで
全くの偶然、初めての出逢いでしたが
この透き通った葉の魅力にはまってしまったんですよね~
最初は花付きだったけど、その後一度も咲いてくれません(>_<)
以来、ヤフオクで切り苗をゲット!多肉って切って増やせるってところがまたすごいですものね~
そして、chibiさんのようにブログを通して私の多肉病が伝染した方もちらほら(^o^)
これってすごく嬉しいことです!
chibiさんちの多肉ちゃんもまた見せて下さいね~

2007/10/23 (Tue) 13:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

ゆきんこさんちの多肉ちゃんはどんな子なのかなぁ?
是非、見せて下さいね~
名前は、私もどんどん忘れちゃって
初期の頃、手に入れたものしか覚えていないのですが・・・(^_^;)
生命力の強さにも魅力を感じ、まだほしくって
園芸店に行くと、今でも必ずチェックしてしまいます。
地震も怖いですよね。特に夜はねぇ。
阪神淡路大震災のときは、家が壊れるんじゃないかって覚悟を決めたほど・・・
たぶん私ってそういうとき冷静に動けなくて逃げ遅れるタイプのような気がしています(>_<)

2007/10/23 (Tue) 13:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mi-mim2 さんへ

なんでもない幸せがいいですねぇ。
多くを望みすぎず、心地よく過ごせる・・・そんな時間を自分で作っていきたいと思います(^^)
ご主人とミーちゃんの間で♪・・・・う~ん、いいなぁ。
多肉の切られても根が出てくるその生命力にぞっこんの私。
たぶん、災害の後だったから余計にそのたくましさに惹かれたのでしょうねぇ。
ハーブも多肉もそういうところが、たまらなく好きです!
ワックス、例の色、人気だったようですね。他でも売り切れだったのを
私はタイミングよくあのお店で手に入れることができたんですが・・・
店長さん、メールのお返事にも丁寧に答えて下さるし
再入荷はないか聞いてみるのもいいかもですね。
またご夫婦合作の作品、見せて下さいね~(*^_^*)

2007/10/23 (Tue) 14:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

えへへ・・・多肉ちゃんはギュウギュウに植えてるのが
みんな仲良しって感じで好きです(^^)
切った葉から出る根・・・その生命力が好きで、はまってしまいました。
そんなふうにハーブとも共通点があって私を元気にしてくれるんです。
どの子も健気だなぁって愛おしくなるんですよ。
「ほら、がんばって!」って守られてるのは、やっぱり私だな、きっと・・・そう思います(^^)
植物たちは災害に遭ってもたくましかった。
私も自分に 負けないで強く生きなくちゃと思います。
南天さん、私の男前に気がついてくれましたか(笑)
確かにこれは度胸入りました!
でもサッシは白にして、心まで明るくなった感じです!
亡き祖父にも、こんなの作りたいから教えてって言うと
「お前は男みたいなやつだな」って笑われたことがあります♪
女らしく編み物もできたらなぁって思うのに、そっち方面は昔から母任せで本見てもさっぱり理解できません(>_<)

2007/10/23 (Tue) 14:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

きょうは、具合が悪く会社をお休みしたので寝よう寝ようと思いながらまゆみさんの記事をゆっくり読んで癒されています(*^_^*)
多肉ちゃん、私はまゆみさんの影響で大好きになって毎日お部屋で癒してもらっています。
でも、夏の暑さのせいか、元気な子と枯れてしまった子と運命が分かれました(>_<)

今日は、お給料日(主人の)。
チューリップの球根を会社の帰りに買うのを楽しみにしていたのですがこの体調では今日は無理そうです・・・。
無駄なものをためない、詰め込まない・・・私が毎日苦しんでいる事です~!
すっきり暮らしたいですが、なかなか捨て去るのは難しいですね。
必要な物は本当はほんの僅かなのに。

2007/10/25 (Thu) 11:24 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

ブレックファーストさん、お体大丈夫ですか?
そんな中で、私のブログを見て下さって嬉しいです♪
私もペンキ塗りの疲れと咳がしばらく続いて、調子悪かったのですが
やっと普通になったかな~
無理しないでお大事にして下さいね。
私も災害に遭ってなかったら、捨てるきっかけのない不要品
今でも持っていたかもしれません(>_<)
いい機会だったのかなぁ~
でも写真だけはお金では買えないので捨てなければならなかったこと、今でもつらいです。

2007/10/25 (Thu) 22:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

