スポンサーサイト


リメイク、大好き!

キー071013


アンティークな鍵と、木でできたエッフェル塔
そして、アクセサリーを飾ってみました。

木箱071013-1


碇のついたブレスレット

ikari071013.jpg


イミテーションパールをワイヤーに通しただけの指輪
と、本物パールのブレスレットとピンブローチ

pa-ru071013.jpg


ルージュの形の小さなキラキラしたブローチ

木箱071013-3

寝室に使っている部屋のコーナーなんですが・・・

木箱07101-4


楽しい作業は、続きを読むから↓


ブログ友達のhimekichiさんから、教えていただいた「BRIWAX」

biwax-1


木にスポンジで簡単に色付けできアンティークな感じに変身する、これは優れもの!
行きつけの素敵なお店のHPを教えていただいて、注文したのですが
今、すっごくお気に入りで、作りたいものがどんどん出てきそう。

まず、手始めに・・・
材料は私らしく、これでした(^^)
用意した木箱の底のラベルをご覧下さいね!

木箱裏ラベル


裏にヒモを通せる金具をネジで取り付けただけ。
プッシュピンを2つ間隔をあけ並べて壁に刺してたところへ(1つだと、木箱が安定しないので)
ヒモをひっかけ固定、簡単でした(^_^)v

木箱裏2


これ、最初から仕切りがついてて、大助かり!
こういう木箱、もっとほしいなぁ・・・

木箱071013-6

サンドペーパーで木箱の表面をなめらかにしたところへ
BRIWAXをスポンジにつけてこすりつけるだけなので
あっという間に完成です!
原料に蜜蝋が使われているので自然に使い込まれたようなツヤが出て
木製品のほかテラコッタタイルや皮製品もOKなのだそう。

フタの板は、また別の用途に使う予定で、BRIWAXを塗ってあります。
今回のこのお色、「JACOBEAN」 
himekichiさんのおすすめのを買って正解でした♪

前回のペンキを塗った木箱とは、また違った趣きで、シックな感じでお部屋にマッチ。

他に、マルシェバスケットと、フック、アンティークな釘を2種類 買ったのですが
どれもお気に入り。

マルシェかご071013


素敵なお店を教えて下さったhimekichiさんに感謝♪

※あ~それにしても
fc2の管理画面が新しくなり、頭が混乱、ブログの更新に手間取りました。
疲れましたぁ。これって私だけ??

Category: インテリア

コメント

こんばんはぁ

アンティークタッチの飾り箱!佃煮が入っていたとは思えませんね*
アンティークな鍵やアクセサリーも素敵になじんで使わないときは、インテリアの一部になってすごい!
私、整理下手&お掃除がぁ・・・でこういう事が思いつきません。近くの雑貨屋さんみたいです。そこも白色に統一されていてアンティークっぽい鍵やフックなどが売られていて素敵だなぁと思い、買おうかなぁと思うんだけど、うちでは無理だよなぁ~と、手にとって見てるだけなんです^^;
せっかくの味のあるものもベースが良くないと魅力が半減しちゃうから。
どんどんまゆみさんカラーにおうちが染まっていきますね。
連休もやぱりまゆみさんらしい過ごし方を♪サッシもペンキ塗り塗りすごい!でも統一感がでていい感じですね。何かに夢中になれる事がうらやましいです。
キンモクセイも可愛い*いい香りで私も大好きです。ちかくに大きなキンモクセイの木があってうちにも、いい香りを運んできてくれます。

2007/10/14 (Sun) 21:07 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
早速お邪魔させていただきました♪
リンクまでしてくださって
ありがとうございます☆
そしてまゆみサンも気に入ってくれて。
なんだか私も嬉しいデス♪
色もとっても自然にムラが出来ていて
素敵デス☆
そして購入されたネイルが2種類とも同じで^^
それもまたとっても嬉しかったデス♪
まゆみサンのDIYが楽しみで楽しみで
仕方ありません^^
我家の各部屋の取っ手の色を前々から変えたいなぁっと思っているのですが
サッシのように水性ペイントでも十分いけますかね????
また色々な事を教えてください♪
宜しくお願いします^^

2007/10/14 (Sun) 22:06 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは!
前回のペンキ塗りといい、今回のアンティークBOX、まゆみさんの手にかかったらほんとすごいなぁ~って感心しちゃっています。
佃煮やお素麺の箱ならうちにもあるんだけど・・・・・。
最近出かけることが多く、なかなか家を片付けられなくて。
まゆみさん、うちに来てなんとかお洒落なお家になるように、アドバイスしてくださ~い。かなり修復しないと、まゆみさんちのように素敵なお家になんないよぉ。。。

2007/10/14 (Sun) 22:18 | Maa #- | URL | 編集
おはようございます。

おはようございます(*^_^*)
コメントありがとうございました。
わたしも、このお写真を拝見してまたまた素敵~!っとうっとりしていました。

私の寝室とあまりにも違う・・・^^;

来年は(もう来年・・・なんて言って逃げてる?)、まゆみさんのインテリアを少~しずつ真似をさせて頂いて頑張りたいと思います(^^)v

リンクの件、ありがとうございます。
私もリンク貼らせて頂きます。

2007/10/15 (Mon) 06:42 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集

まゆみさんおはようございます^^
うふふ、himekichiさん登場ですね♪
お久しぶりにお邪魔しにきて、また、素敵なお部屋拝見し、朝のひと時、とっても癒されています。
住まいをお洒落にするいろんな工夫やチャレンジ、まゆみさんは、自分の色にお部屋を染める達人ですね☆

オリジナルアンティーク棚、すごく味があって素敵です。
一つ一つ飾ってあるものもとてもまゆみさんらしくて^^
自分色のリメイクは、どこにも売っていなく、
世界にたったひとつですものね♪

2007/10/15 (Mon) 08:56 | sabo #- | URL | 編集

こんばんは~^^
ひゃあ~♪今回も素敵だぁ!
いい味でてますよ~**
まさか佃煮やお素麺の箱だなんて誰も想像つきません。。
ほんとに、まゆみさんてリメイクの発想が素敵ですよね~^-^

F2、私も訳がてんでわかりません。(笑)

2007/10/15 (Mon) 23:33 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

この ワックスいいですね
他にも 使えそうだ!!(^▽^笑)

2007/10/16 (Tue) 09:53 | Kurotan #- | URL | 編集
チコリママさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
パソコンのせいか(fc2の管理ページが新画面になって更新するのに疲れまくったんです)頭痛で
昨日は昼寝もしたのに夜も早々と寝てしまいました(^_^;)
佃煮の箱って、うまくできてますよね~前回のは底のカーブが気に入ってたし
今回のは素麺とのセットだったので仕切りがちょうどいい感じ!
ここんとこ、続けて色々やりすぎて止まらなくなってたから
結構からだも疲れてるんだろうなぁと自分でも思います(>_<)
でもこうして、見てコメント下さる方があってますます嬉しくなって張り切っちゃう(笑)
好きなことしてる時は、悩んでることや気になってることも忘れられるし(^_^)v
キンモクセイは、あっという間に散ってしまって寂しくなりましたヨ~

2007/10/16 (Tue) 12:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

ありがとうございます!!
これ、himekichiさんのおかげです(*^_^*)
ほんとにいいもの教えていただいてありがとうございました♪
楽天で探していたHPは、この色売り切れだったし
himekichiさんおすすめのお店は、ちょうどこのWAXもネット販売するところだったらしく
問い合わせに丁寧にメールでお返事いただいて、グッドタイミングでした!
私のDIYを楽しみにしてくれているなんて、恥ずかし嬉しです(*^_^*)
取っ手のペイント、素材何かな?とりあえずやってみる?大丈夫だよ~きっと!
職人さんに言わせたら耐用年数を言われるので剥げるということも覚悟の上で私は塗りまくっていますけどね(^^)
リンクの件、ありがとうございました!さっそく貼らせていただきました。こちらこそよろしくですm(_ _)m

2007/10/16 (Tue) 12:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

わぁ~Maaさんち、佃煮に素麺の木箱あるんですかぁ。
じゃ、このBRIWAX持ってお邪魔しましょか(^o^)
あっと今にアンティーク仕上げになる優れものです。
Maaさんは編み物できるから、私にはそれがうらやましくて!
私にはこんなことしかできないけど、機会あれば
おうち訪問したいなぁ・・・なんて思っています♪

2007/10/16 (Tue) 14:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

ブレックファーストさんが石鹸いっぱい作ってる間に私はこんなことしていましたぁ。
小物なら、時間を取られずできるので私向きですねぇ~
1年あっという間なんで、ここにきてあわてて今年はこれをしましたぁ!って実績を残しています。
サッシのペイントはイメージチェンジ大でした。でも日を追って疲れが・・・(^_^;)
あんまり張り切りしぎてもダメですね~(苦笑)
リンクの件、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2007/10/16 (Tue) 14:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

見ていただいて、ありがとうございました(^^)
家にいる時間はホッとしていたいので、だんだん好きな色に落ち着いてきました。
最近、インテリアもファッションも色合い似てきたので
部屋に私が馴染みすぎているような気が・・・(ほんと保護色になってるぅ)
そろそろ、ガーデニングの方も取りかからなければいけないですけどね~
saboさんのベランダガーデン、いつも素敵です♪

2007/10/16 (Tue) 14:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

もとの箱がなんだか言わなければ一から作ったと思うでしょう?
で、どうせなら佃煮の箱って証拠を残しておこうと
裏のラベルはそのままにしてあります(笑)
他にもなにか木箱はないものかと、物色中。
もとがあれば、楽ですから・・・(あくまで簡単仕上げにこだわっている私だなぁ)
FC2色んな機能が増えて使いこなせれば便利なんでしょうけど
苦手分野においては、理解力まるでなくて
更新ひとつでも頭パニックになりそうでした(^_^;)

2007/10/16 (Tue) 14:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

このwaxは室内用ですが、ティッシュでも塗れるし、ほんとにお手軽!
私のように、すぐ仕上げたい者にはもってこいです(^o^)
Kurotanさんなら、どんなふうに使うのかなぁ??

2007/10/16 (Tue) 14:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

顔に塗って・・・
ランナウェ~~~イ ランナウェイ♪
って。。。(爆) (o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

2007/10/16 (Tue) 16:35 | Kurotan #- | URL | 編集
Kurotan さんへ

再びありがとうございます!
あはは(^o^)思い切り、笑わせていただきました♪
でも、これ結構ツ~んとするニオイがあるので
お顔にはちょっときびしいですヨ。

2007/10/16 (Tue) 21:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

揖保の糸・・・ 素麺いいですね。

こんな白っぽい ある意味では木っぽい木だったのが こんなにアンチックな雰囲気になったんですね。それにしても整然とした部屋のコーナーです。白い中にアンティークって映えますよね。ピンポイントで良い味を出してます。

2007/10/17 (Wed) 03:01 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

ぐっさん。いっぱいコメントありがとうございました(^^)
木箱は捨てられなくて、いつも再利用を考えているんですヨ。
himekichiさんのおかげなんですが、白い部屋に差し色になるこの色を
すすめて下さって、それもほんとに簡単にできたので嬉しくて♪
それにしてもブログのつながりってすごいですよね~

2007/10/17 (Wed) 20:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
またまた・・・(*'-'*)

まゆみさん・・・こんばんは
作っちゃたんですね
思ったんですけど・・・
まゆみさんはものを捨てられるタイプ?
お部屋に無駄なものがないから好きな収納ボックスや飾り棚や色々好きな用に好きなものを配置出来るんですね
こんな時間・・・私にも出来るんでしょうか。。。
まずは、シオンを一人前にして・・・(* ̄m ̄) ププッ
したいこといっぱいです(*'-'*)良い刺激も受けて・・・
でも、少しずつ(*'-'*)やっていきます
PC出来る~と座っても拭き拭きで立ったり座ったり・・・
自分時間を大切にされてるまゆみさんに優しい刺激を受けてます
こんな時間が出来たら、himekichiさんの所にもお邪魔したいと思います
載せたい雑貨写真もあるんですが・・・追いつきませんllllllU-ェ-;Ullllll 

2007/10/19 (Fri) 22:24 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

まゆみさんこんばんは!
白もいいけど、こんなアンティークな感じのこげ茶色も大好きです!木の質感も消えず、とってもいい感じですね~!
真っ白なまゆみさんのお家に映えますね!
こんなワックスがあるなんて知りませんでした。どこに売ってるんですか?良かったら教えてください!

2007/10/20 (Sat) 01:04 | mi-mim2 #T61DVtR6 | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

今日でちょうど丸3年なんです。
あの災害が泥にまみれた物を捨てなければならない状況を作り
以後、本当に必要なものを選び、やたら物を増やさない
今あるものを大事にし、買わない生活をするのが
私にとって心地よいことっていう学びになった。
水害に遭ったことは、私の考え方自体を変えてしまったんですね、きっと。
無駄なものがないっていうより、捨てたくないものまで
捨てざるをえなかったんですもの。
下着やお箸すら、一から買い求めなければならなかった3年前の災害。
今は好きなものに囲まれて・・・それが一番の私にとっての癒しかなぁ~(*^_^*)
もう壊されたくないですね、昨日の雨にやはり恐怖を感じながらもそう思っていました。
またアレルギー咳なのが体調よくないんですが、穏やかに過ぎた今日の日に感謝です♪
ノエルさんもご自身の時間も大事にしてくださいねぇ。

2007/10/20 (Sat) 20:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mi-mim2さんへ

きっと、mi-mim2さんのお家で活躍しそうな感じがしますよ、このワックス!
こちらで買えますよ~↓
http://www.hs-depot.com/zakka.html
ちょうど、この「BRIWAX」も通販するってタイミングの時に
himekichiさんから教えていただいて・・・(^^)
人気の商品みたいなのでお早めに!
室内用なので屋外の物には使用できませんが
一缶あると、かなり色んなところに使えそう♪
白い部屋もいいアクセントになり、お気に入り。
次は何を塗ろうかと考え中です(^o^)

2007/10/20 (Sat) 20:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

