スポンサーサイト


完成した喜び~連休・私の過ごし方

キンモクセイ071009-1


雨が降って、昨日の蒸し暑さとは全く違うひんやりとした今日・・・
3日ほど前から、甘い香りが漂って
毎年の如く、香りに気づくとキンモクセイはあっという間に満開です。
時期を同じくして咲いてくれる、メキシカンセージとは色が対照的なので
キンモクセイをバックに、下から見上げて撮ってみました。

キンモクセイ071009-2


小さな花がいっぱい集まって咲く姿・・・
上を向いてカメラを向けていたら、ただでさえ首と肩が痛かったので
かなりきつかったです(>_<)

では、なんで首と肩が痛かったのでしょう?
それは・・・
先週の土曜日の午後から夕方までと、日曜日10時頃からお昼休憩を挟んで再び夕方4時半頃まで
あっ、そう言えば金曜日の夜もしてました!
何をって? 大好きな ペンキ塗り です(^_^)v

ペンキ塗りって、私のストレス解消法でもあるんですよねぇ♪
水性ペンキはニオイも気にならないし、木にも鉄部にも手軽に使えて乾くのも早い!
でも頑張りすぎたかな~この肩と首の痛さは。
で、昨日は朝から夕方まで、まごとずっと一緒に過ごしてて
楽しかったけど、やはりちょっと疲れているかな?(苦笑)

さて、そのペンキ塗りですが・・・何を塗ってたのかって言いますと・・・

これ↓

サッシ071007-1


わかるでしょうか?窓に注目!

サッシ071009-4


はいっ!マスキングテープをして右半分を塗ったところ。↓ 外の風景は無視してね~
お気に入りの例の3段ステップも活躍しました。やっぱり高い所は3段目が役に立つ!

サッシ071009-3


↑実は、もとの窓のサッシは黒かったのです。

部屋の全体、昨日午前の様子。まご「ゆっち」がくつろいでいます。

サッシ白071007-2


黒いもともとのサッシの色は、レースやボイルカーテンの下に透けて見えるし
おまけに、微妙にカーテンが短く、一番下に黒いサッシが少し見えてて・・・
カーテンを開けて網戸にしているときも サッシはもちろん
さらに網戸の枠の色までが気になって・・・
これが、白だったら・・・白だったら~~~
ってどんなに思い続けていたことでしょう。
今回使ったペンキは、いつも使ってるメーカー(株)カンペパピオ スーパーヒット水性つやあり
お色は「クラシックホワイト」
あぁ、これで、あえてカーテンを開けて窓自体をも楽しむことができるようになりました(^_^)v
(用もなく、カーテンを全開にして確認していること多し。)

今回はまず金曜日の夜、手始めに塗ったバスルームの小窓から開始。
after←before    (途中あわてて撮影、なので右は塗りかけたところ)
浴室サッシ3浴室サッシ1


突然思い立ってやり始めたので、お風呂に入るのが深夜になりました(^_^;)が
飾る小物もバックがアイボリーだと引き立ちますよね。
(右は夜、白熱灯をつけたときの画像)
最近、入浴時は洗面所からの灯り+キャンドルの灯りにしていることが多いのですが
これが、落ち着いてお気に入り。

で、これに気をよくして、翌日6日(土)の午後からは(ここからが私のお休みの始まり)
キッチンの小さな窓
(あっ、その前に、そう金曜日の夜ね、洗濯機ラックもペイントしてたんですねぇ~)
そして、リビングの高さ200cm・1間分の窓のサッシに挑戦!
大きい物だから試しに~ってひと刷毛ふた刷毛!
ダメだと思ったら、ぬれ雑巾で拭いたらすぐなら取れると思ってたんです。
でもこれが、予想外、瞬く間に乾いちゃって拭いても取れない!!
もうあとには引けません(>_<) 取れないってことは簡単に剥がれないってことですよね~
もう、やるしかない!途中、泣きそうにもなりましたが最後まで頑張りました(^^)

7日(日)はリビングに続く寝室の同じく1間の窓のサッシに取りかかり
そして、最後にふた部屋の網戸の枠まで塗り上げて完了♪

やったぁ~!すっきりぃ~明るいぃ!一人で感激(^^)

サッシ寝室1


今回のペイントのあと、↑のキッズデスクをリビングから寝室にしている部屋に移動。
室内の・・そして雨の日の多肉たちの居場所でもあります。

アイロン


慌てて使って片付けていないアイロン台もアイロンも
白だと、部屋にとけ込んでいてあまり気にならない。
やっぱり色の効果って大きいですよね。


あっ、これらのサッシは内側だけで、外はそのまま。思い切り「リバーシブル」です(^o^)

不安なことも多かった今回のペンキ塗り、こうしてやり遂げることができたのは・・・

ブログで仲良くしていただいているcafe feelさんのおかげ(*^_^*)
彼女のDIYとリフォーム術には、もうただただ感心するばかり。
そのパワーを分けていただき、このサッシのペイントにしてもcafe feelさんが見事にやっておられたので、同じこと考えてる人がいる!できるんだ~!と大変励みになりました。
そう、その頃はまだ隠れファンでコメントすら入れられずにいたのですが
ある日を境にお近づきに・・・(*^_^*)

「まゆみさんなら、できますよ~」と後押ししていただき、ようやくこの連休に実行に移すことが・・・
彼女のサッシリフォームは冬の夜に結露と戦いながら完了されたとのことで、それはもう感動ものでした。

植物・インテリア・DIY・リフォームなど、
ブログを通して、共通の趣味を持つ方と知り合えたり
また人生上のことにおいても、同じような悩みを持っている方と
非公開のコメントの部分で語り合えたりすることは本当にありがたいことだと思っています。
また違った分野で勉強になったり刺激をいただいている方々も・・・

今後、実際にお会いできたりする機会もあるのかなぁと思うと
ますます楽しくなります♪

皆さま、ほんとうにありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)


Category: インテリア

コメント

まさに理想なんですよね~

まゆみさん、コメントありがとうございました。
私も、時々ブログは覗きにお邪魔していましたが、お元気にされているかしら?
なんて考えていたんですよ(*^_^*)

サッシもペンキで塗れるんですか?

数年前に玄関のドアが嫌で嫌で
白いペンキで塗ったらまだら模様。
ずっとそのままで、最近は剥げてきて
ひどいドア。
ペンキの残りがあるからもう一度上から塗ってみようかしら?

すっきりした素敵なインテリアの中で、さぞかしくつろげるでしょうね!
羨ましい~!
まゆみさんがうちを見たら、あきれ果てて(*_*;しまうと思います。
どうしたら、そんなに素敵にできるんでしょう?

2007/10/09 (Tue) 22:58 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/09 (Tue) 23:49 | # | | 編集

をを!!完成おめでとうございます!!素敵~☆ まゆみさんの充実感とか達成感とかがひしひしと伝わってきて、こっちまで嬉しくなりました!!
大窓に着手された最初のエピソード(後にはひけないというところ)は、自分もそうだったので笑っちゃいました(笑)でも、その分しっかりペンキが乗ってるということですからね^^ それになんといっても、仕上がりを見たらやっぱり嬉しいですよね^^
私が後押しだなんてとんでもないですが;;「やって良かった♪」という心地良さみたいなものを、共感できて嬉しいです*こちらこそ、ありがとう!!

あ。窓枠一つでこんなにもインテリアや雑貨が引き立つんだなぁっていう実感も、とってもわかりますっっ(笑)

2007/10/10 (Wed) 01:09 | cafe feel #- | URL | 編集
(^▽^笑)

ペンキ塗り お疲れ様でした!
でも 身体 壊さん程度に頑張って下さい(=^_^=)
それにしても 明るく素敵に 変身しましたねぇ
キンモクセイ やっと咲いてきましたね
さて ここで問題です
キンモクセイのお母さんは 何でしょう?
・・・・・・・・・
答えは ギンモクセイ
ギンモクセイが 変化してキンモクセイになったとか
なので ギンモクセイの方が 香りが強いそうです
と 今朝のテレビで言ってました(^▽^笑)

2007/10/10 (Wed) 12:46 | Kurotan #- | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

いつも、ありがとうございます!
素敵と言われるとやっぱり嬉しいです♪
でも、私はブレックファーストさんの石鹸作りに、ただただ感心しております(^^)
サッシ、思ったよりペンキのノリがよかったですよ~
ただ、一気に仕上げようとしたので、体には負担がかかったみたいで・・・
腕を上げている時間が長かったせいか、
昨日は夜中に肩がうずいて寝られませんでした(^_^;)
玄関ドア、うちは元から白なんですが、上の方が一部剥がれているところがあり業者さんに聞くと
アルミは塗っても無駄とのことで取り合ってくれませんでした。
で、私もこれはあきらめているんですが・・・実際のところ、どうなんでしょうね?
家は、3年前に台風で床上80cmの水害に遭って完全リフォームしてるんですが、
所有物の大半を無くした体験から本当に必要なものと要らないものの区別がはっきりしたので、自分の好みの物にまとめ
色も白、アイボリー、ベージュ、茶色以外は植物のグリーンと
色使いに気をつけてシンプルを心かげているんです(^_^)v
それまでも白が基調だったのですが、他の目立つ色もあったので・・・
今、やっと本当に自分が心地よいと思える部屋作りにたどり着いています(*^_^*)

2007/10/10 (Wed) 20:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2007/10/09 23:49】の鍵コメさんへ

コメントありがとうございました!
お体、大丈夫でしたかぁ?
私は昨日の夜、肩がうずくように痛くて大変でした。
やっぱりせっかちのスピード仕上げは、体にはよくないです(>_<)
でも、気分はめちゃくちゃ、いいんですけどね(*^_^*)
私も歯止めをかけてくれる人が必要なのかな?
この間のすのこ棚も、あまりの早さにパートナーに「マジックか?」と言われてしましました(^_^;)

2007/10/10 (Wed) 21:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
cafe feel さんへ

ああああ・・・ありがとうございますぅ(ウルウル)
ホントにcafe feelさんのおかげですm(_ _)m
結露と闘いながらペンキ塗り、そして夏の暑さにも負けず漆喰塗りと
勇気と希望を与えて下さったcafe feelさんに、心から感謝しています!
体験者にしかわからない、つらさと喜びもわかち合って下さいます?
う・・嬉しいです♪
そうそう最後の日は、網戸のマスキングもどうせならと思い
窓と網戸と両方一度にしたら、案の定?テープが風でまくれあがり
戸をスライドさせた時に、からまったマスキングテープ(24mmのテープのみのを使用)によって
ガラス戸と網戸がひっついて動かなくなるハプニングが(>_<)
この作業はほんと、編み物と違って途中でやめられませんねぇ。
一気にやりすぎた私は、元から弱点である首、そして昨日は夜中に肩にかなりの痛みで目が覚める羽目に・・・
次にやりたいことも、もう決まっているんだけど
ちょっと加減しないといけないですね~
cafe feel さんほど若くもないのにねぇ(^_^;)
でも、やり遂げた達成感、たまらないですよね~

2007/10/10 (Wed) 21:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

いやいや、ほんまに疲れました(^_^;)
ここまで痛みが襲ってくるとは、夢中になってる時はあとのことなんて考えてませんから一気に突っ走りすぎ!?
ペンキが最後、微妙に足りないかも・・・?で心配になり
出先のパートナーに電話で帰りにホームセンターに寄って買ってきてぇって頼みましたよ(笑)
で、ペンキの缶を袋の中で寝かしてしまってた彼に
「ペンキの持ち方知らんの~!?」って怒鳴ってしまった(^_^;)
買ってきてくれたのにねぇ~
まぁ、やりかけたら止まらない、こんな私に彼も内心あきれていることでしょう(笑)
キンモクセイの母?のギンさんも、実はうちにありますが
香りが弱く(ホントよ)色も白いので、開花しているのを見逃す年の方が多いんですヨ~

2007/10/10 (Wed) 21:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
サッシの色が変わると随分お部屋の雰囲気変わりますよねぇ~。
とっても明るくって素敵デス☆
あと。お店で買った品物がとってもとっても気になりますぅ~。
また見せていただけたら嬉しいデス♪

2007/10/10 (Wed) 21:58 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
himekichiさんへ

は~い、お部屋、さらに明るくなりましたよ~
しんどかったけど、やりがいありました(^_^)v
で、この度はほんとにありがとうございました。
himekichiさんのおかげで素敵なshopでBRIWAXを買うことができてよかったです(^^)
メールのお返事も丁寧で注文から発送までとってもスピーディ!
BRIWAX、さっそく使ってみましたが、himekichiさん、おすすめの色、思ったとおり、アンティークな色合いで差し色として活躍しそうです。
近いうち、他に買ったものも含めて紹介しますね~
ぜひ、また見て下さいね♪

2007/10/10 (Wed) 22:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

凄ーい(^-^)
サッシ窓枠もOKなんですかー?
やりくなりました♥♥♥
メモして帰ります(爆)
連休・・・大好きなペンキ塗り・・・良かったですね(^-^) まゆみさん
でも、お疲れではありませんか?
のんびり休養もとって下さいd(^-^)ネ!
金木犀・・・
青かった実もあっと言う間に我が家も満開です(^-^)
そして・・・金木犀をこちらで拝見すると・・・まゆみさんと・・・一年経ったのだなーと思って優しい金木犀のお写真見つめてました

2007/10/11 (Thu) 00:08 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
私もその気に、、、

自分でペンキ塗りをしてしまうまゆみさん尊敬しますね。私は、いっつもパパにお願いして現場監督、、、。自分で出来たらいいだろうなと思いながらも、ずっと当然のように「私考える人、あなた作る人」でした(恥ずかしながら) 我が家も白かったベランダの内側の壁が汚れてきているので先日からそろそろペンキ塗らなきゃねえ、と話していたところです。まゆみさんのブログを見ていて、自分で塗ってみたくなりました。今、かなりその気になってきています。

キッズデスクもペイントしたのかしら?

2007/10/11 (Thu) 00:50 | あこ #- | URL | 編集

まゆみさん、すごいです~。
ゆきんこが、まゆみさんのブログにお邪魔させていただいたのは、白いデッキが素敵だったからなんですよね~。
白・・素敵ですよね。。
我が家は木の色なんです。。最近、建てたお客様の家の内装が白で家の外壁が深緑だったんです。イメージは「不思議の国のアリス」こんな感じも素敵だなぁ~思いました。
まゆみさん~お疲れ様でした。

2007/10/11 (Thu) 14:28 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

うふふ・・・取りかかるまでに、かなり決断いりましたけど
やりかけたら、もうあとには引けなくなりましたんで必死に塗りました!
3度塗りかな~荒く下塗り、その上にもう一度、で、工作用の小さめの刷毛で薄めのペンキで仕上げと。
昨夜も、夜中に右肩が痛くて寝返りが打てない状態でした(^_^;)
キンモクセイ、私も去年のノエルさんとのやりとりを思い出してたんですよ~
1年、早いですねぇ。これからもよろしくお願いいたしますね(*^_^*)

2007/10/11 (Thu) 15:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あこさんへ

ペンキ塗りって、楽しいですよ~(^o^)
水性なら、ニオイも気にならないし・・・
一昔前は、綺麗に仕上げなくちゃと思っていたけど
今は、シャビーな感じが気に入っているので木製品は
あえて、剥げて古くなったような感じに・・・
サッシは、そういうわけにはいかなかったけど
「もし剥げてきても、それはそれで味があっていいんじゃないの?」って美術家の方はそう言って下さったので、気が楽になって(^^)
あこさんも、ペンキ塗り楽しんでやって下さいね~
あっ、キッズデスクは買ったものです! お気に入りです(*^_^*)

2007/10/11 (Thu) 15:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

そうだったんですね~♪
うちの白いデッキはゆきんこさんとお近づきになったキューピット役だったのね(*^_^*)
色へのこだわりは、ほんと子供の頃からなので妥協できなくて(^_^;)
でも、暖炉のあるゆきんこさんのお宅は、やっぱり木の色がお似合いなのだと思います(^_^)v
あったかいイメージでいいですよぉ。
そして、内装が白で深緑の外壁のお家も、素敵ぃ~
今、頭の中で想像して、夢見心地になっています♪

2007/10/11 (Thu) 20:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

おはようございます。
金木犀の良い匂いが
今の時期しますね
もしかしたらこの花の匂いが
1番好きかもです。

2007/10/12 (Fri) 07:04 | RYU #- | URL | 編集
素敵に仕上がりましたね☆

まゆみさん

こんにちは!
窓枠とってもきれいに仕上がりましたね~
うちの窓枠も黒ので、やってみたくなりました!
白いナチュラルなお部屋は、青柳啓子さんや吉原理映さんの影響をうけて、私も大好き、憧れです。
でも小物どまりでなかなか窓枠までは...
mayumiさんの行動力にただただ感心するばかりです(^^)

2007/10/12 (Fri) 14:53 | hanako #AKuce5Kk | URL | 編集

こんばんはー!
すごーい!!劇的に変わりましたねっ!
やっぱりまゆみさん家には白い方がお似合いです~。
これは、カーテンも閉めたくなくなりますね(^^)拍手!!

2007/10/12 (Fri) 21:15 | mi-mim2 #T61DVtR6 | URL | 編集
RYUさんへ

金木犀・・・花が咲いてその香りで存在を知る
短い期間だけど、振り返らずにいられない魅力のあるお花ですよね。
そっかぁ、RYUさんの好きな匂いだったのですネ(^^)
小学生の頃、友達の庭に咲いているのがうらやましかったなぁ。
私が好きなのを知って、枝を切って届けて下さったのが嬉しかった・・・そんな想い出もあって・・・
あのお庭には、まだ今も金木犀の木はあるのかしら?
香りの記憶は、今、その友達の家に続く小道まで思い出させてくれました。

2007/10/12 (Fri) 22:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
hanakoさんへ

思い立ったらすぐ行動!やりかけたら、止まらない・・・
そんなところがありますね、私って。
勢いでやりきってしましました!
綺麗に塗れた方かな?とは思ってるんですけど
職人さんは、「いつ花が咲くかですね」~って
ペンキのひび割れのことを「花が咲く」って言うのですって。
ひび割れたら、その時はその時(^_^;)
今は、白の魅力に大満足していますよ~
hanakoさんも、やってみられては? (^^)

2007/10/12 (Fri) 22:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mi-mim2 さんへ

ありがとうございます!
そう言っていただけると、やった甲斐ありました(^^)
ほんと、カーテン開けたままにしておきたいくらいなんです(^_^;)
頑張りすぎて痛かった、肩と首もようやく治ったし
来週は、ガーデニングと、お部屋の中もまだもう少しリフォームしたいところが♪
夏の間は、動きをセーブしていたのが、一気に爆発しています!

2007/10/12 (Fri) 22:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

作品がまさか窓だったとは。
すごい!窓を白にしちゃう発想もほんとステキです。
家の元々の部分ってなかなか手をつけるの勇気いりますよね。

そういえばキンモクセイの匂いが道端に零れてる季節になりましたね。
この花の匂いを吸うと、ブレスケアのガム噛んだみたいな爽快感がしませんか?

もしよろしければ、リンクお願いしてもいいですか?

2007/10/13 (Sat) 20:21 | イベリコ #.M2pnQAE | URL | 編集
イベリコさんへ

そうなんですよ~
ちょっと大がかりでした!築20年の建物だから、こんな思い切ったことできるのかな(^_^)v
キンモクセイ、もう散りかけです。なんだか、さびしい~(>_<)
ブレスケアのガム噛んだみたいな爽快感・・・・もう、なくなっちゃうねぇ。
リンクの件、嬉しいです♪
こちらもさせていただきますね~ありがとうございました!

2007/10/14 (Sun) 13:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

キンモクセイの2枚、写真の構図がいいです☆
確かに白いほうがマッチングがいいですね。サッシの黒が主張が強くなりすぎた感じになっちゃってましたからね。外のあれも映えて見えるようになりましたね。

2007/10/17 (Wed) 02:58 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

キンモクセイ、構図いいですか?嬉しい(^^)
首と肩、しばらく痛みが続いて大変でした(^_^;)
カーテン開けて、外の白いラティスの眺めもよくなりました。
来週から、ガーデニングもがんばらなくちゃと思っています。

2007/10/17 (Wed) 20:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

