スポンサーサイト


すのこ棚完成

キッチン070930-1


我が家のダイニングキッチンです。
ダイニングテーブルは置いていないので、
昨日クリームイエローからホワイトにペイントしたカフェテーブルと籐の椅子を
気分転換に寝室の窓際からこちらに移動しました。

で、今日はまたひとつ
簡単DIYに挑戦!というか、ホームセンターに材料買いに行って
取りかかってから1時間ほどで完了の、私らしい作品を仕上げました(^_^)v

まごの「ゆっち」が、板をカット・釘を打ちかけていた頃から遊びに来ていたので、
半分相手しながら作業進行。
最後のペンキ塗りの時は、「ま~ちゃ~ん」と甘えた声で背中におぶさってきて・・・
あ~、なんで、こんな格好でペンキ塗ってるんだろうと思いつつ
(雨だったので、作業は全部家の中でしていました)

早く仕上げたい一心で頑張りました。なので今・・・肩も首も痛くって(>_<)

作品はこちら

棚070930-1


はい、簡単でしょう。得意のすのこを利用した高さ75cmの棚なんです。
押し入れすのこ、桐の4枚板のが2枚セットで298円。
(棚の奥行きは3枚分のところでカットして使いました。)

棚板用として、250mm×910mmのを1枚、598円也。
これは、一番下、下から2番目、一番上の3枚に使用。
30cm幅のものを3枚取れる計算です。

すのこ板の4枚のうちの1枚が2本余っていたのを30cmにカット
少し間隔を空けて2番目の棚として3本を使用。
う~ん(^^) 無駄がない。もう一枚598円の板を買う必要はなかったのです♪

すのこ棚板070930


この棚を置くのに使ったのは、20mmの角材1本、160円。

材料はこれだけです。1,056円で完成!
あとは、組み立ててから塗った、前から家にあったクラシックホワイトの水性ペンキ。

棚070930-4


一番下に置いてあるエスプレッソマシーンが、黒くて気になって・・・
特に後ろからだとね~(流し台の方から見たところ)
で、100円コルクボードを白のペンキで塗って両面テープでとりあえず貼り付け!

棚070930-2 →  棚070930-3

これだけでも、感じ違うでしょう? あっ、ちょっとズレてる~?
このあと、バタっと落ちたので張り直しました!
明日また落ちてるかも? 両面テープじゃ無理があるかもですね。

↓ガスコンロと対面にある90cm高さの食器棚の上に置いてあった
調味料類を並べていた中途半端だった棚を移動し
新しくできた空間を埋め目隠しにもなった「すのこ棚」に収納できたので
調理スペースも確保でき、すっきりしました。 

窓辺070930


いきなり取りかかったので、以前の写真を撮ってなく
Before→Afterの様子はよくわからないかもですが
とにかく、ひとつ棚ができたことが本日の私の達成感!

そういえば、去年も秋にすのこでこんなのを作ってましたね~
                  
あはっ、用途が違うだけで、今回とほとんど同じ~(^_^;)

急に涼しくなったので、俄然やる気がでてきました。
キッチンがすっきりするとお料理も楽しくなりますものね~
明日から頑張らなくちゃ(^o^)

それにしても、ゆっちの相手しながらの作業だったので、いつもより更にスピード仕上げ。
今日は、これからゆっくりお風呂に入ります♪

そうそう、昨日は保育園の運動会でして、見に行ってきましたよ~
やっぱり、まごは可愛い(*^_^*)

体操、綱引き、リレーと色々頑張ってたのに、最後のダンスが終わり
ほんと最後の最後の先生の挨拶の時に、ビデオ構えてたママと目が合って
「ママ・・・マ~マ・・・」
わ~~~ 涙ウルウルになった ゆっちは みんなが見ている中
ひとり観客席のママの元へ泣きながら走って来たのでした!
かなり目立ったんじゃないかな~?(笑)

もしかしたら私が手を振ったのも「バイバイ」だと勘違いしたのかも?
甘えん坊のゆっち、ワンワン泣きながらも先生に抱きかかえられてみんなの元へ。

とんだハプニングだったけど、楽しませてもらえました(^o^)

では、皆様、夏の疲れと急に涼しくなったところで風邪などひかれませんように
どうぞお気をつけて下さいね♪





Category: インテリア

コメント

作品も、白で統一されたキッチンも、まとまってて流石です。

オシャレなテーブルですねぇ。白が似合うなぁ。

奥の観葉はベンジャミンですか??
ギャバンの胡椒、自分も好きです。

2007/09/30 (Sun) 21:24 | イベリコ #.M2pnQAE | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
素敵なキッチンですねぇ~。
ホワイトでまとまっててとっても明るいし。
いいですねぇ~。
私もキッチンの棚の扉を変えたいなぁ~って
思っているんですけど
大掛かりになりそうなので躊躇しています。
私も最近DIY意欲が急上昇中デス☆
先日のワックス色々な色があるのでまゆみサンにもいいだろうなぁ~と思いつつ使っていました。^^

2007/09/30 (Sun) 21:57 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

まゆみさん家はやっぱり白が似合いますね~!
色や形を好きなように調整できるのが手作りっていいですよね~(>ω<)
去年の靴の棚とも統一されてていい感じですね!
まゆみさんにとってはDIYの秋ですかね?!

2007/10/01 (Mon) 01:06 | mi-mim2 #T61DVtR6 | URL | 編集
にいさんに

うちの嫁さんの父さんが、
腰が悪いので、
にいさんのとこに行ってきなさいと
言ってあります。
もし電話かかってきたら、
よろしくお願いしますと、
にいさんにお伝えくださいまし。。

100円ショップのボードは、
電気ドリルで裏から
すのこに対してビス2発打ったらOKですよ。(笑)
電ドリ持ってなかったら貸しますよ。
ではでは。

2007/10/01 (Mon) 08:18 | 中川 時宏 #- | URL | 編集
おしゃれ~

まゆみさん~本当にいつも(* ̄。 ̄*)ウットリです。インテリア雑誌を見ているみたい。すごいなぁ~
ユッチの園でも運動会がありました。チョロさんで(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバクしながら見ていました。前に担任だった先生が見に来ていたのでに「相変わらず、チョロです。」と挨拶したら「それでこそ、ユッチ!」と言われました。≧(´▽`)≦アハハハ
まゆみさんのゆっちくん、かわいいね。
ユッチも去年はゆっちくんと同じでしたよ~。今年は、少しだけ成長したみたいです。

2007/10/01 (Mon) 12:29 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

あぁもうなんてすてきなんでしょっ。
とっても女らしいまゆみさんが、大工仕事が得意って言うギャップもすてき!(なんだそりゃ?)
ほんと、みなさんのいうように雑誌の記事を読んでるようです。

週末、こちらは天気が悪く甥っ子の運動会は延期に…(涙)今週の水曜日に振り替えて行うらしいのですが、私は仕事。
弟も(甥っ子達の父親です)仕事が休めず初めての運動会が見られないようです。うらめしい、土日の雨でした。

2007/10/01 (Mon) 12:58 | chibi #- | URL | 編集
はじめまして♪

まゆみさん、はじめまして。
Fairy'sFlower cafe*というblogをやっています、hanakoと申します。
blogの訪問履歴をたどって来ました。

私はプリザーブドフラワーを中心にblogを書いていますが、ハンドメイドが好きで、最近木工にも興味があり、まゆみさんのフレンチテイストのおしゃれな棚など拝見させていただき、私も是非挑戦してみたいな♪と感じました。

それから高橋永順さんは私も15年程前からファンで、まゆみさんと感性が似通っているのでは?感じます。

8月から始めたばかりの新米blogですが、勝手ながらリンクをさせていただきましたので、よろしければ相互リンクしていただけると嬉しいです。
どうかご検討下さい。
よろしくお願いいたします。

2007/10/01 (Mon) 15:32 | hanako #AKuce5Kk | URL | 編集

こんばんは~^^
まゆみさん!またまた凄いアイデア♪
感心しまくりで腰抜けそうです(笑)

すのこが生き返る~~♪
それも、こんなリーズナブルなお値段で
できるんだから、言うこと無しです^^
まゆみさんのお家白で統一されていて
素敵そう~♪
お宅拝見でお邪魔してみたいよ~^m^

ゆっちくんのお相手しながら、これって!事は
一人で本腰いれたら・・・?!
想像したら、腕に筋肉のコブができている
まゆみさんが浮かんだ!(笑)

2007/10/01 (Mon) 18:03 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
イベリコさんへ

コメントありがとうございます(^^)
インテリアは白、アイボリー、ベージュ、茶色・・・でまとめて
そんな中に保護色のような色合いの私がいます(笑)
キッチンに続く部屋の南側の窓際の植物は、そう、ベンジャミンです。
細かいところまで、よく見て下さって嬉しいです。
葉っぱが茂りすぎていて、そろそろ剪定しなければ・・・と思っているんですが(^_^;)

2007/10/01 (Mon) 21:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

色々情報ありがとうございます♪ ワックスとても気になっているんですぅ。
涼しくなったら、やる気でてきますよね~
基本的に私は暑さが苦手なので、夏の間は動きを最小限にして
自分を守っていましたが
寒さには強いのでこれから冬にかけては、たぶん動きまくりでしょう(^^)
himekichiさん、また色々教えて下さいね~(^o^)

2007/10/01 (Mon) 21:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mi-mim2 さんへ

mi-mim2さんのところは、お二人でじっくり考えて取りかかっているというのに
私ときたら、思い立ったら即!作ってしまっています(^_^;)
白は、お部屋が広く見えるのも好きな理由なんですけどね~
ほしいところに、おさまるサイズのものって手作りが一番ですものね。
DIYの秋・・・・がんばりますよ~(^_^)v
最近、うちのまごがね、ボザールでシマウマを買い占めているんです。
もう合わせて10頭になっちゃいましたよ(笑)


2007/10/01 (Mon) 21:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
中川時宏さんへ

運動会での再会、なかなか楽しい巡り合わせでしたね~
治療の件、了解です(^^) 
私も昨日、まごをおんぶしたような状態でペンキ塗りしてて
体のあちこちが痛いですぅ(>_<)
コルクボード、まだそのままひっついているので
今度落ちたら、ビスでとめますね~アドバイスありがとう♪

2007/10/01 (Mon) 21:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

インテリア、白は広く見えてすっきりなのが好きなんですよね~
褒めていただいてありがとう♪
ゆきんさんちのユッチ君も運動会終わりましたか(^^)
ドキドキしますよね~
うちのゆっちは春、泣きながらママから引き離されていたのに
しっかり頑張ってたから感動していたら、
最後に「え~っどうしたの?」って感じで注目の的でした。
ゆきんこさんのユッチ君は先生にお花をプレゼントしたり、
とっても優しい男の子ですものね。
これからも楽しみですね(*^_^*)

2007/10/01 (Mon) 21:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

chibiさん、誤解してますよ~女らしいとは決して言えない私(^_^;)
学生の頃はしおらしかったのですけどね。
パートナーはその頃の私も知っているので、実は結構男勝りな今の私を別人だと思っているようです(笑)
甥っ子さんの運動会、残念ですねぇ。こちらも途中でパラっとしかけたので心配したのですが・・・
気持ちすごくわかります。ちなみに私は仕事を休んで行ってきましたぁ!

2007/10/01 (Mon) 21:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
hanakoさんへ

ご訪問、コメントありがとうございます(*^_^*)
hanakoさんと感性、似ていますか? 高橋永順のお花、大好きです♪
私は不器用なので、思いつきで作れる簡単なものばかり。
出来上がりまで早すぎ!とも言われています。
せっかちなんですね、きっと(^^)
リンクありがとうございます。こちらこそ、これからもよろしくですm(_ _)m

2007/10/01 (Mon) 21:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

素敵~☆
《私の部屋》という雑誌によくこんなおしゃれなお部屋が登場しますが、本当にこんな事できる人いるの?って半信半疑でした。
本当にいるんですね~^^v
センスが良くて、チープなのにおしゃれで。
尊敬です。

ゆっち君^^運動会頑張りましたね。
パパもママもまゆみさんもハラハラドキドキされたことでしょう。
幸せの種をいっぱい運んでくれるゆっち君にいっぱいムギューってしてあげてくださいね^^

2007/10/01 (Mon) 22:05 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
ayaさんへ

ayaさん、腰ぬかさないでね~
ほんとに簡単な物しか私作れないんですヨ。
お金かけることはしないし、こういうことに関しては思いつきで、
即行動しちゃって・・・早いだけが取り得です(^^)
ゆっちが、メジャーに興味持って、途中私のマネをしたがっていました。
しゃがんでペンキ塗ってる私に後ろから首にぶら下がってきた時は大変でした。
でもそのままの状態でやりきったので・・もぉ、体歪んでますよ、きっと。
あ~ほんとに今、痛いんです(>_<)
お家、是非是非遊びにいらしてくださ~い♪

2007/10/01 (Mon) 22:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

そんなに言っていただいて、ありがとうございます。
でもまだまだ私のしていることなんて、序の口で、
プロ?って思うほどすごい方いっぱいいらっしゃいますよ~
お金をかけずに簡単仕上げなところが私流かな(^o^)
そういえばインテリア雑誌は中学か高校時代に
「私の個室」って学生さん向けのがあって、その頃からお小遣いで買ってましたね。
運動会、年長さんになるとしっかりしてて随分違いますが、
年少さんはすることなすこと、みんな可愛くて♪
息子も自分も通っていた同じ保育所で子供の姿を見て感動したと思います。
最後に一人泣いて走って来たときはびっくりでした。
目立ちたがりのゆっちらしかったかなぁ~
昨日はペンキ塗りの途中で私がゆっちに背後からムギューってされちゃいました(^o^)

2007/10/01 (Mon) 22:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんばんは(^-^)

いつもながら・・・凄いです♥
勿論! まゆみさん・・・電動ドリルお持ちなんですよね~(*^m^*)
どんどん作っちゃうまゆみさんに敬服します
とってもステキだし・・・
思いの物が完成してキッチン周りもスッキリして新鮮ですよね~
o(^o^)oウキウキ気分が伝わってきそうです
ゆっちくん・・・
初めての運動会ですか?
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
泣くのも許せて可愛いです。
幼稚園の頃ならではですよね♥
ゆっちくんにね頑張ったね~(^-^)とねお伝え下さいね

2007/10/01 (Mon) 22:54 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

やだ、もう、まゆみさんったら、完璧DIYじゃないですかー♪♪しかもこんなのが短時間で出来ちゃうなんて!私だったら3日かかりますよ~;;でもスノコってホントに色んな活用法がありますよね。こんな優れモノがお安いんですもん。でも私、スノコで何か作ったことは無いんです(笑)
エスプレッソマシンが大きいものだから、ちゃんと納まるようになってて素敵~!我が家サイズで作れるのがDIYの魅力ですよね*

2007/10/01 (Mon) 23:40 | cafe feel #- | URL | 編集

すのこは 色々 使えていいですよね!
脚 付ければ ベンチにもなるし(笑)
僕も 次の作品 作りたいんですが・・・
この 腰が治らんと な~~んにも
する気が出てきません(^_^;)

2007/10/02 (Tue) 12:20 | Kurotan #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/02 (Tue) 21:55 | # | | 編集
ノエル鷺草さんへ

キッチン、これだけのことで見た目も気分も変わりました(^^)
ほんとに簡単に作れるものしかできないんですけどね~
ノエルさんにそう言っていただけて嬉しいです♪
電動ドリル、白でコンパクトなお気に入りのがあったのですが
3年前の台風の時、水没しました(>_<)
パートナーのはあるので、今日やっぱり落ちてしまったボード
ビスでとめなくちゃ・・・ですね。
はい、ゆっちに伝えておきま~す!
今朝はママの調子が悪かったので、私が自転車で送って行ったのですが
門のところで「ま~ちゃん、ま~ちゃん」って泣きながら
先生に連れられて行きました(>_<)
私と他に行きたいところがあったみたいで・・・
夜、またしっかり遊びに来たので、お返事遅くなってごめんなさいネ。

2007/10/02 (Tue) 23:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
cafe feel さんへ

わ~師匠に「完璧DIY」なんて言っていただくと照れますよ~(^_^;)
すのこで楽して作るなんて邪道ではないでしょうか?(笑)
自分が求めているサイズのものが作れる、ほんとこれが魅力ですよね~同感、同感!
エスプレッソマシンの上の空間がもったいないと思ってたのですが
収納、且つ目隠しにもなって、バッチリです!
以前からストレスがたまると、棚ができておりました。
で、そのうち、朝目覚めると、そこにあったはずの棚が、
何故か息子の部屋に・・・なんてことも。
自分で作ればいいのに、インテリア好きは私譲りみたいです♪

2007/10/02 (Tue) 23:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

すのこ、はまってますよ♪ そうね、ベンチも作ろうかしら。
ガーデン入れたら一体何枚のすのこが変身しているでしょうね(^o^)
Kurotanさんの流木に匹敵するかな?
腰、まずいですよ~早く来て下さいよ~
次の作品、楽しみにしていいるんですから(*^_^*)

2007/10/02 (Tue) 23:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2007/10/02 21:55】の鍵コメさんへ

ご丁寧に教えて下さってありがとうございました(*^_^*)
HP、早速ちょこっと見ましたが、すごく私好みです!!
ワックス問い合わせてみよう~っと♪ 
他にも色々ほしいものが・・・明日、ゆっくり見てみますね~
ホントにありがとうございました!

2007/10/02 (Tue) 23:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、こんにちは!
以前、お邪魔した時からかなりイメージ変わりましたね!
ホワイト・・・お部屋が更に明るくなっていいですねぇ~
統一性があってほんと素敵!
まゆみさんのワザには感動いたしまする~~!!

2007/10/04 (Thu) 17:44 | Maa #- | URL | 編集
Maa さんへ

涼しくなってきたので、動きやすくなって、やりたいことがいっぱい。
Maaさんは得意の編み物かな~?カーディガン、素敵でしたぁ♪
お部屋も引き算のシンプルなインテリアにして、すっきりさせようと試みているところです(*^_^*)
Maaさん、淡路島に来られたら是非また遊びに来て下さいね~

2007/10/04 (Thu) 22:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

言われなければ すのこって気付かなかったです。確かに面取りもしてあるし踏む場所なので強度もあるし使いやすいですよね。

いや~ まっすぐな ゆっちが良いですね 笑

2007/10/17 (Wed) 02:19 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

コメントいっぱい嬉しいです(*^_^*)
すのこって、棚作りにはすごく使いやすいんですよ~
屋外でも部屋の中でも色んな変身しています!
ゆっち、ママも「ここにいるよ」って意味で手を振ったらしく
「バイバイ」と勘違いして慌てたようですね。
泣いて走って来て、こっちがびっくりしましたが(^_^;)
後々にまで語られるよい想い出になりそうです。

2007/10/17 (Wed) 20:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
センスが光るDIY

白で統一しているので、すのこ感が目立つことなくいい感じですね(*^_^*)
ほんのひと手間でグッと完成度を上げているので関心しました。

2012/03/01 (Thu) 11:14 | フルサポ #- | URL | 編集
フルサボさんへ

はじめまして!
過去記事への ご訪問&コメント、ありがとうございます!

> 白で統一しているので、すのこ感が目立つことなくいい感じですね(*^_^*)

手軽にDIYするには、すのこはかかせません(笑)

> ほんのひと手間でグッと完成度を上げているので関心しました。

嬉しいコメントありがとうございました

2012/03/01 (Thu) 14:47 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

