スポンサーサイト


簡単ナチュラルリメイク

リメイク070923-1


小さな、松ぼっくりに引っかけたお気に入りのペンダント。

こんな廃物利用はいかがですか?

リメイク070923-2


木箱にペンキを塗っただけ。超簡単!
カフェの名刺サイズの案内カードをペタペタ♪
小さな3本のボトルはオリーブオイルです。

素麺とか佃煮とか・・・和食器とか
頂き物で木箱入りって結構あるかと思うのですが、みんな捨てている人も多いのかな?
もったいないですよね~
そのままの形で使うのもよし、
額縁に変身させるのも、おもしろいかも・・・で試みたのはこちら。
どうでしょう?

リメイク070923-3



↓の小さい方の木箱です。以前は周りだけペンキを塗って小物入れに使っていました。

りめいく070923-9


今日は、小さな釘で打たれていたのを金づちでたたいて、バラバラに!
側面の板の底の部分が、直線じゃなく曲線にカットされていたので、これを生かそうと思って♪
(床の色と同色でわかりにくくって、ゴメンナサイ。)

リメイク070923-4


真ん中の台紙に使ったのは、段ボールです。
カッターで簡単に切れるし、後の作業は両面テープで貼り付け。
フレームの中には廃品に出すにはもったいないと取ってあった
通販カタログ「フェリシモ」の好きなページを切り取って選んでみました。

あっ!私にピッタリくるページを発見!
リメイク070923-6 リメイク070923-8


「やすらぎを感じる、色、素材・・・・。
お手本はいつも自然。本当の豊かさってこういうことなのかな。」

写真にしようかと思っていたのだけど、これに決まり!
そのうち、バリっと剥がして、中はまた違うのに変えるのも
廃物利用ならではの大胆さ。丁寧に時間をかけなくても、簡単にできるのものが好き。

裏には、これまた何かに使えるかな?と置いてあったヒモをガムテープでペタっ!
そして、プッシュピンで壁に。ねっ!簡単でしょ(^_^)v

りめいく070923-7



リメイク070923-10


お部屋は、だんだん落ち着く秋の色になってきました。
暑さ寒さも彼岸まで・・・って言いますが
でも、まだ今年は暑いですね~(^_^;) 今朝は早起きしてお墓参りに行って来ました。


そうそう、リメイク編の続きになりますが・・・
もう、10年以上前かな?かまぼこ板の再利用とステンシルに凝っていた頃がありました。

かまぼこ板1


4枚のかまぼこ板を使用。1枚だけ半分にカット。
白いペンキを塗って手持ちのチューリップの模様のカップに合わせて、
同じ形を紙に描きカッターで切り抜いて
(パンスト買った時に入ってる白い台紙がおすすめ。
ここまで使うの~って?そうなんです♪)
ステンシル用の絵の具と筆で、トントンとたたくように色付けします。
そういえば、あの頃は花壇のハーブの名札を作るのにもかまぼこ板が大活躍していました(^o^)

かまぼこ板2


板をボンドで貼り付け
中底には花柄の布を敷いて、スプーンとフォーク入れにへんし~ん!

かまぼこ板3


フタは、当時叔父の家が建築中だったこともあり
半端な板をあれこれもらってきていたので、前面がちょうどいい感じで削られていた薄い板を使用。
表はペンキ、裏は布を貼って乗せてあるだけです♪
むずかしい技法なしの簡単手作りが、私らしくていいよね(*^_^*)


身近なもので廃物利用。捨てる前に何かに使えないか考えるのも楽しいですよ~
逆に後々、使えそうな物を買うのも私流?
明日、かまぼこ買ってしまうかも(笑)

Category: インテリア

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/23 (Sun) 15:46 | # | | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
とってもとっても素敵ですネ♪
私もあるもので何かするのって大好き☆
アイデアが浮かんでそれが形になっていくとなんとも言えない気分になりますよね^^
それにしても。
かまぼこの板には頭が下がります。
凄いデスww

2007/09/23 (Sun) 22:12 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

以前、使えるかも・・・と思ってとっておいた素麺の木箱やリボンなどなどの数々、結局アイディアが湧かずにもったいないと思いながらも処分しちゃいました。ペンキを塗るだけで随分イメージが変わっちゃうんですね。とってもいいヒントになりました。ありがとう!!フェリシモ、私も好きです。花柄のダンボール箱もとっておいたんだけどなぁ、、、。もったいない。

2007/09/23 (Sun) 22:12 | あこ #- | URL | 編集

この間のカフェもよいですが(ショップカード飾ってありますね)やっぱり、まゆみさんのお宅はステキです(*´エ`*)

うーん、私、まゆみさんの写真好きだー
って、変なコメントになっちゃいましたねヾ(´ε`;)ゝ

かまぼこ板のカトラリーケース、いわれなければ何で出来てるのかわかりませんよ。売ってたら、買っちゃうかもです。

2007/09/24 (Mon) 00:04 | chibi #- | URL | 編集

素敵なのが出来ましたね~!ナチュラルでとってもセンスがいい*側面の板が曲線にカットされているところに目をつけるのは流石♪♪元々この木箱は何だったのですか?まゆみさんのお家には木箱がいっぱいありそう…(笑)そうそう、カマボコ板はやっぱり必須ですよね~♪うちはカマボコはお正月にしか買わない^^;ので、実家にはストックしておいてもらってるの。最初、そんなにカマボコが好きだったのかと思われていたみたいで?カマボコごと大量にストックしてくれていてマイッタのを思い出しましたよ(笑)

2007/09/24 (Mon) 09:21 | cafe feel #- | URL | 編集

はじめまして!
居心地良い空間作りの上手な方って尊敬します。
私の場合、気持ちはあっても横着者なので実行に至りません。
まゆみさんの爪の垢を分けてくださいませんか?

2007/09/24 (Mon) 10:44 | くろきょん #- | URL | 編集

まゆみさん~いつも素敵ですね。
木箱がGOODです。実はゆきんこも木箱が作りたくて~友達から、かわいい~木工作品を頂いたの。前はそのまま飾っていたのですが、倒れちゃって~木箱に入れて、固定して飾ろうと考えていたの。バックはユッチの絵?(形になっていない絵・・)またまた参考にさせてくださいね<(_ _)>

2007/09/24 (Mon) 16:00 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
【2007/09/23 15:46】の鍵コメさんへ

ご連絡ありがとうございました。
来年の楽しみが増えました(^^) よろしくお願いいたします♪

2007/09/24 (Mon) 20:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

昨夜、himekichiさんと同じ時間帯にコメント入れていたみたいですよね~(^^)
10代の頃から身近な物でインテリアに関したものを作るのが好きで
でも、ひらめいて2日以内で作れるものしかダメ(^_^;)
ホント簡単なことしかできないんですけど、これが楽しいのよネ。
かまぼこ板って結構使えますよ。お試しを!
himekichiさんの作品もまた見せて下さいねぇ(^o^)

2007/09/24 (Mon) 20:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あこさんへ

あら~捨てちゃいましたかぁ。。。
でも、これからは捨てないで活用させてくださいね!
お金をかけずにできる物が好きなので、ひらめくとすぐとりかかっちゃう♪
私のはすぐにマネできるものばかりなので、参考にしていただけたら嬉しいです(^^)
木箱もオイルステインを塗ったら、またイメージ違っていいですよヨ!

2007/09/24 (Mon) 20:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

隅々までよく見て下さって、ありがとうございます!
ワインのコルクに立てたNafsyaのカードも気がついてくれたのですね(^^)
かまぼこ板は実家の母に頼んで、ためてもらっていました。
そのためにお昼は、かまぼこ入りのうどんをせっせと食べていたのじゃないかな?(笑)
10年以上も前の作品、chibiさんにそこまで言っていただけたら値打ちあります(*^_^*)
ケースの裏はペンキ塗ってないので、なんと魚とお店の名前の焼き印入りですよ~(爆)

2007/09/24 (Mon) 20:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
cafe feel さんへ

いやぁ~お恥ずかしい・・・
cafe feelさんにお見せできるようなものじゃないのですが(^_^;)
ニッチのつもりが置いただけになっちゃいましたぁ。
cafe feelさんと違って、私のは努力なし、行き当たりばったり、ひらめきだけの出来なんですぅ。
底が曲線になっているのは、昆布か佃煮の箱じゃなかったかなぁ?と思います。この手のは以前、溝が入っているのもあってオイルステイン塗ってフレームにしたら、なかなかよかったですよ!
和食器の仕切り付きの箱は、スリッパ立てにしたことがありました。
色々使えますよね~で、cafe feelさんはかまぼこ板を何に使ったのか興味津々。今度教えて下さいねぇ。
かまぼこ板は、私も実家に頼んで取り置きしてもらっていました。
東京の伯母は、私の木箱好きを知って、ある日突然大きな段ボールにいっぱいの空き木箱を入れて送ってくれたことが・・・あ~中身も・・・中身も欲しかったわぁ。(高級品ばっかだったようだもん)

2007/09/24 (Mon) 20:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
くろきょんさんへ

はじめまして(*^_^*) ようこそお越し下さいました♪
家にいる時間も好きなので、気分転換になる模様替えも好きで、
お金と時間をかけずに出来上がるものを得意としております(笑)
図面かけないし、不器用だし、せっかちなので
思い立ったら出来上がるまでが、すぐ見えていないとダメなんですよね~
こんな私なので、爪の垢はお役に立たないかもしれませんが(^o^) またよかったらのぞきに来て下さいねぇ。

2007/09/24 (Mon) 20:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

木箱って、捨てるのもったいなくて
いつも何かに使えないかなぁって考えています(^^)
ユッチくんの絵を飾るのもいいアイデアですね~
私もそれ、いただき~!
うちの ゆっちに何か描いてもらお~っと。
今日は、私がシマウマとライオンを描かされました。
カレンダーの裏が大活躍しています(^_^)v
大きく描いて切り取ったら、喜んで遊んでいました。
私に似て安上がりな子供ですネ♪(笑)

2007/09/24 (Mon) 21:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

お金もかからなくて、自分の好きなように仕上げることが出来るし、なんといってもエコですよね!!
私もよく廃材を利用して手作りしてます。あ、でも作るのは専ら相棒君の方だけど・・・私はいつもアイデアだけ(^^;
まゆみさんの手作り、テープで張るだけだなんて、簡単~!これなら私でも出来そう?!それにとってもかわいい~(>ω<)私も頼ってばかりいないで自分で作ってみようかなと思います

2007/09/24 (Mon) 22:15 | mi-mim2 #T61DVtR6 | URL | 編集

こんばんはぁ*
松ぼっくりも空き箱、かまぼこの板までも素敵に変身*廃物利用の達人ですね。廃物を見ると、創作意欲がムクムクと涌いてくるんでしょうね。

落ち葉やどんぐり拾いなどやりたいことはいっぱいですが、今は役員のことが頭の中いっぱいで、いろんな事が手付かずになっています。早く終わらせたいです~!こんなときこそ気分転換しなきゃいけないのに、頭の中から離れなくて胃が痛い~・・・

まゆみさんの所に来るとホッとします。

2007/09/24 (Mon) 23:41 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集

こんばんは~^0^
ひえぇ~~おみそれしました♪
まゆみさんのアイデア、素敵です**

リサイクルする楽しみってこんな感じを
いうのでしょうね。。
かまぼこ板も今まで何も考えずに
捨てていたけど、4枚あればこんなこともできるのね**
ステンシルの絵の具じゃなくても
アクリル絵の具でもいいのかなぁ?
それなら、家にも色々色があるんだけど。

ほんと自分で作り出す楽しさ!って格別ですよね。
ただ、買ってきた物を綺麗に飾るだけじゃなくて^^
また色々アイデア浮かんだら見せてくださいね^--^

2007/09/25 (Tue) 00:13 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

さすが~ まゆみさんだわ!
ナチュラルなペイントが素敵。
そしていつもながら、棚は美しく整理されていますね。
私も木箱類たくさんたまっています。
こんな風に素敵にリメイクしてみたいなぁ~

2007/09/25 (Tue) 00:33 | Maa #- | URL | 編集
mi-mim2 さんへ

そうそう、できるだけゴミを出さない生活なんですよ~(^^)
お金をかけなくてもアイデア次第で楽しめること、
いくつになっても続けたいなと思います。
mi-mim2さんちも、お二人で出来上がっていく色んな物
拝見していて私もワクワクしていました。
私が作るものは、すぐできちゃう簡単なものばかりですね~
むずかしいのはパートナーに作ってもらおっと!

2007/09/25 (Tue) 20:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
チコリママ さんへ

えへへ・・・廃物利用の達人のまゆみです(^^)
買って楽しむより、ちょっと頭をひねって
捨てる前に変身させるのもボケ防止にいいかな~
こういうこと考えてる時が、私らしくていいのかも♪
チコリママさん、役員さん大変ですね。
そういえば、息子が小6の時、親子行事でかまぼこ板を彫刻刀で彫って、
バーナーで焼きを入れて(あれ?焼きが先だったかな?)
クラスでひとつの大きなレリーフ作品に仕上げたことがあります。
(一人3枚ずつだったかな?をクラスの人数分合わせ一枚の絵になるように)
ちょうどその時、私がクラスの長をしていて体育館でマイク持ってみんなの前で作り方の説明しましたよ~
あ~緊張した場面を今、思い出しましたが(^_^;)
胃が痛くなるほど考えないで、チコリママさんも楽しくやって下さいねぇ。
ブログ再開も楽しみにしていますね♪

2007/09/25 (Tue) 21:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

あはっ、かまぼこ板の変身、さっそく見に来ていただいてありがとうございます(^^)
貧乏性でいつも捨てる前に何かに使えないかと頭をひねっております(^_^;)
かまぼこ板は、息子が小4の頃にも学校で子供達のお店屋さんごっこに出す作品でキーフックを作ってウケました。
アクリル絵の具でも大丈夫ですよ~ステンシル絵の具で足りない色は私も代用してたし♪
ayaさん、あと3個かまぼこ買って来たらこれ、できますよ~

2007/09/25 (Tue) 21:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

簡単仕上げが私流(^^)
Maaさんみたいに編み物できないし・・・
こんなことばかりしています(^_^;)
木箱は捨てるにもかさばるし、うまく使えたら嬉しいですよねぇ~
Maaさんはどんなものに変身させるのでしょう?
また、教えて下さいね!

2007/09/25 (Tue) 21:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
素敵ですね~

うっとりします。
色のトーンも飾り方も、ナチュラルでとっても素敵。
私も木箱を何かにしたいな~っていつも思うのですが最近は木箱に似せた発砲スチロールだったりしてがっかりさせられます。
かまぼこの板・・こんな使い方があったのですね。
私はせいぜい犬小屋の表札にしたくらいです^^;
お金をかけるのではなく、物を丁寧に最後まで使うことの大切さと素敵さをいつも教えてくださってありがとう^^

2007/09/25 (Tue) 21:43 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
またまた素敵です

素敵!
どうしてそんなにいつもいつも可愛いものを作り出せるのでしょう?

またまた素敵です。

私の憧れインテリアです(*^_^*)

また色々教えてください!

2007/09/25 (Tue) 22:08 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集
こんばんは~★

まゆみさんは木工もされるから・・・理想的ですね!
そして、作られるものがまた自然な風合いがあって・・・最高です。
力仕事もあるのに。。。そんな部分を感じさせない、ゆったりした時間の流れてを感じます♥
ステンシル・・・やりました(^-^)
可愛いですよね~ちょっぴり懐かしさも甦った夜でした
お忙しいでしょうに、こんな時間を作り作業し、それが重くなく自然に流れるように感じるのが・・・ナチュラルなまゆみさんならなんでしょうね

2007/09/26 (Wed) 00:00 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

ナチュラルな感じのインテリアがいいですね。木の暖かみがありますね。これが、もう少し古くなってくると、それはそれで良い味出そうですね。

2007/09/26 (Wed) 02:12 | ぐっさん。 #- | URL | 編集

おはようです。
素敵な完成品ですね。
このまま僕が貰ってしまいたいぐらいです。

2007/09/26 (Wed) 06:59 | RYU #- | URL | 編集
南天さんへ

いつも同系色でまとめちゃってます。
で、またまた廃物利用(^^) 私の得意分野かなぁ。
買うのだったら誰でもできるけど、自分だけの・・・ってのが好きなのかなぁ。
完成まで、あっという間にできるものばかりなんですけどね~(^_^;)
でも南天さんも、しっかりかまぼこ板使ってらしたんですね!
犬小屋の表札、おみごとですぅ!
私も自分ちの表札にしようかしら(^o^)

2007/09/26 (Wed) 13:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

褒めすぎですって(^_^;)
ひらめきだけで 簡単にできるものばかりですよ~
根気のいるものはダメなんで
私はいつも次々出来上がるブレックファーストさんの石鹸に感心してばかり。
色んな色、形にうっとりしています♪
お近くなら押しかけて、しまいそう(^o^)

2007/09/26 (Wed) 13:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

ノエルさんもステンシルやってらっしゃいましたか(^^)
インテリアがカントリーブームだった頃(30代初めかな?)
田舎のこちらでは、まだ売ってなくて、手芸やさんで本見せて
ステンシルセット取り寄せしてもらって始めたんですよね。
手作りのカーテンやら、木箱、かまぼこ板にあっちこっちトントンしてました。
で、みんなが興味持って来始めた頃には、肩こって、やめてました(^_^;)
ステンシルの絵の具も安くなってるみたいだし、最近になってまたやりたくなってきています。
私のインテリアもカントリーからモダン系になってた時期もあったけど
ナチュラルな感じが一番好きかなぁ。ちょっと子供っぽい気もしてるんですけど、これが私らしい・・・かな?

2007/09/26 (Wed) 13:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさん。へ

そうなんです。ナチュラルな感じ・・・そして古びた感じも大好きなのです!
だからあえて、ペンキもかすれ気味、ムラにしか塗ってなくて・・・
昔は念入りに重ね塗りしてたけど、最近はこのやり方だと時間がかかりませ~ん(^o^)

2007/09/26 (Wed) 13:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
RYUさんへ

わぁ、こんなのまで貰ってくれますか?
廃物作品の贈り物って、いいんでしょうかねぇ?(笑)
かまぼこ買ったら板ためておいて下さいね~
あっ?好き嫌い王のRYUさん、もしかして、かまぼこはお嫌いだったりして?

2007/09/26 (Wed) 13:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/29 (Sat) 13:49 | # | | 編集
【2007/09/29 13:49】の鍵コメさんへ

さっそくコメントありがとうございました!
いや~何年ぶりにお会いできたのでしょう。
ブログ、ずっと見ていただいていたなんて感激です♪
昨日は運動会、お互いにお疲れ様でした。
これを機にまたよろしくお願いいたしますね(^^)

2007/09/30 (Sun) 19:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

釘釘(くぎ)とは、金属や竹または、木で作った細い棒の一端を尖らせているものである。一般に金槌(玄能)などで打ち込んで、木材などを接合・固定したり、壁などに打ち込み、物を掛けたりするのに用いる。日本では、日本工業規格のJIS A5508:1992で規格化されている。また、

2007/10/09 (Tue) 15:19 | 『建築』information
