スポンサーサイト


心地よい空間で・・・

永順070916-1


出逢いは、なんだったか忘れたけれど
私が花にのめり込むきっかけとなった、高橋 永順さんの本・・・

永順-本070916-2


淡く優しい色使い、何種類もの花たちが揺れるようにして寄り添っている自然な生け方・・・
とっても共感できたのと、自分の好きなものが、ぎっしり詰め込まれているような気がして
30歳代の初め、図書館に通って惹き込まれるようにして何冊も読んでいた、
永順さんの野の花シリーズの1冊を、今日訪れたカフェの本棚で見つけました。

雲行きがあやしくなってきたなと思ったら、窓の外は雨・・・

ナフシャ-雨070916


あ~洗濯物入れてくるんだった(>_<)
でも、もうそんなこと、どうだっていいやって感じで
コーヒーのお代わりに甘えた午後でした。

ランチを予約して着いた頃は、窓からこんな青空と海が見えていたのです。

ナフシャ窓の外070916



そう!この間、入りそびれた「発明工房」の2F「Nafsya ナフシャ
行ってきましたのでご報告いたしますネ!

靴を脱いで中に入ると、親しい友人のお家に招かれたような・・・
一瞬にしてそんなアットホームな雰囲気を感じ、
案内された窓際の席で、パートナーと二人 にっこり笑顔(*^_^*)

ナフシャ070916-2


この前撮り損なった、建物の外観です。

ナフシャ070916-3



さてさて、お待ちかねのランチは・・・

まずは
レンズ豆やヒヨコ豆、ベーコンにじゃがいも、人参など、
具だくさんのカレー風味のスープです。

ナフシャ-スープ070916


次は、くるみとかぼちゃの種をトッピングしたグリーンサラダ。
ゴマのドレッシングもとっても美味しい!

ナフシャ-サラダ070916



そして、ホックリかぼちゃときのこの入った、こちらはパイを使っていないキッシュです。

ナフシャ-オムレツ070916


ケーキのように切り分けてお皿に乗せられた姿を見て
「もう、デザートが出てきたのかと思った。」と彼が驚くのも無理はない?
ふんわりとした仕上がりに、美味しくって、もうたまりません!って感じ!

ランチはスープ+リゾットの日も多いようなんですが、今日はこのあと
生ハムとクリームチーズ、レッドオニオンを挟んだバケットのサンドイッチが。
お口の小さい方には食べづらいほどのボリューム!

ナフシャ-パン070916


う~ん、お腹の方も満たされてきました(^^)

デザートは、3種類のフルーツにカルダモンの香り漂うヨーグルトソースをかけたもの。
このスパイシーさが私の心をくすぐります♪


ナフシャ-フルーツ070916


で、最後はこちらの定番かな?シフォンケーキです。

ナフシャ-シフォンケーキ0709116



柔らかすぎる食べ物がどうも好きになれない私なのですが
シフォンケーキの苦手意識を変えたほど、
ふんわりしっとり♪ 抹茶の風味の生地に甘さを抑えた生クリームが
幸せな気持ちにさせてくれました。

今日の一番最初の写真 永順さんのお花の本を、めくりながら
もうすっかりくつろぎムードに・・・
ナフシャのオーナー夫人もこの人のお花が好きなのかなぁと思うと、なんだか親近感が!
永順「花」図鑑 大好きな花たちをあつめて~ っていう私の宝物でもある
同じ本も置いてあったのですもん。

ほんと、来てよかったぁ~ なんだか帰りたくない気分(>_<)
カップがの中のコーヒーが空になると、「ごゆっくりして下さいね。」って
優しい笑顔でお代わりを入れて下さる、オーナー夫人の心遣いがとても嬉しく
時間の経つのを忘れてしまいそうでした。

自宅からは車で30分ほどの距離にある発明工房。
前回の記事のコメントにも「まゆみさんの好きそうなものがたくさんありますね。」って
書いて下さっていた方もあったとおりで、カフェも居心地抜群!

ナチュラルな木のぬくもりが、ほっとできる空間です。
テーブルの上の植物も

ホヤ070916


こ~んな可愛いオブジェも。

ナフシャ-オブジェ070916


で、最後に
前回も気になっていた、外の草むらにそびえ立つ これ!

ナフシャ-トイレ


さて、なんでしょう?


答えは・・・・











ナフシャ-トイレ中



ジャ~ン、扉を開けると・・・
見えますかぁ?
なんとトイレでした!驚き!

淡路島にお越しになられることがありましたら
こちらのカフェで一緒に過ごせたらなぁ~なんて
まだお会いしたことのない、皆様をお誘いしたい気になっております(*^_^*)
あっ、このトイレにじゃなくて 発明工房のカフェにね♪

心のこもった おもてなしを受けた日には
家に帰ってからの自分も、いつもより優しくなれる気がします。
せっかく午前中、きれいに片付けた部屋なのに
雨で濡れた洗濯物、ずらりと家の中に干してありますが(^_^;)
明日もまた元気で頑張ろうって、気分がとってもいいのです。

晴れるといいんですけどね~


Category: おでかけ

コメント

入り口の感じから、店内はちょっと暗めの落ち着いた雰囲気かと思っていましたが、意外や意外。日の光が差す、明るい店内だったのですね。
うう~ん、キッシュもシフォンケーキもおいしそう!

こんな場所で、お気に入りの本を読んだりしたら…時間がたつのも忘れそうですね(*^-^)

2007/09/17 (Mon) 16:07 | chibi #- | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
お洒落なお店で大好きな本。
コーヒー片手に過ごす時間って最高ですよねぇ~。
読んでいてその光景が目に浮かびました^^
お花や雑貨と隅々までしっかりチェックされているまゆみサンとっても素敵デス☆
お店の方も絶対嬉しいと思います♪
私は観察力が乏しいんですよネ。(;;)

2007/09/17 (Mon) 22:11 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは!
発明工房も楽しそうだけど、このカフェも素敵!
のんびり私も長居しちゃいそうです。
ランチもお洒落で美味しそう~
淡路に帰るのが楽しみになってきました。
まゆみさん、いつも楽しい情報をありがとう!
しかし、ギャルリBANNYAさんといい、淡路には、素晴らしいアートな作家さんたちが多いですよね!

2007/09/17 (Mon) 22:15 | Maa #- | URL | 編集
こんばんは~~☆

わぁ~~~
いい時間をすごされたんですね・・・
そして、やっぱり素敵なまゆみさんのエッセイ。。。。

1冊の本になっちゃいますね・・・・

お気に入りのカフェにお気に入りの本を見つけた幸せ、
wakoも経験あり。。。
福島、あだたら山の麓にある山の中にある「風花」
ここに、http://www.noahhouse.com/fuka/
ターシャの本がたくさんあって
思わず見入ってしまったこと、思いだしました。
http://mykit.jp/nikki/nikkimiru.php3?yy=2005&mm=11&id=mimi0726#24

  ↑ だいぶ前のブログです。
記念に保存していました。。。美美時代のブログですけど・・・

2007/09/17 (Mon) 22:33 | wako #QOqFRF7o | URL | 編集

私も高橋永順さんのお花大好きです。
何年前の月刊誌に永順さんのお花ダイヤリーが付録に付いていて、それが欲しくて購入もしました。
デルフィニュームが大好きになったのもその頃だったかな~。

こんな素敵なカフェでまゆみさんとのんびりできたら素敵☆
あ・・・でも私、大きな口を開けてパクリと行っちゃうかも~^^;です。
とっても美味しそうなんですもの。
お料理も、器も小物もセンスが良くて、ナチュラルでくつろぎの空間ですね。
いつの日か・・・・淡路島へ

2007/09/17 (Mon) 23:40 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

わ~ぁ いいな~ 淡路島に行きたくなりましたよ^^

この夏 店の夏休みに 長男家族が
淡路島に行く計画をたてていたんですね
それなら私もお邪魔虫しょうって・・・
そしたら予定変更で 姫路 のセントラルパークに(ρ_;)

こうしてまゆみさんの所に来て益々行きたくなりました。
ゆったり時間のながれるカフェでまゆみさんとお会いできるかな (*^-^)

2007/09/18 (Tue) 10:15 | setukosan #i7RR5ogQ | URL | 編集

わぉ~ お店の雰囲気だけじゃなく
メニューもお洒落ですね♪
L(・o・)」
嫁さん・・・以外の人と行きたい(嘘)(爆)
お茶だけなら 予約無しで行けるんですよね?
近々 行ってみようかなぁ。。。

2007/09/18 (Tue) 11:08 | Kurotan #- | URL | 編集

まゆみさん、(^-^*)/コンチャ!
素敵な雰囲気ですね。
ランチもおいしそうですね。
行ってみたいな~。

2007/09/18 (Tue) 11:32 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
こんにちは(^-^)

PCしなかったたりの日々の中、なかなか来られなくてごめんね♥まゆみさん

でも、沢山更新されていて・・・だるーい!と感じてる今日、写真と記事に爽やかな風を貰い目がキラキラ(爆)
素敵な一日を過ごされたんですd(^-^)ネ! 私も行ってみたいです(# v。v)o ポッ
白い花? 葉ですよね!? 違いました? 名前はなんでしたっけ? 素敵です♥
青空や街並みいいですね~そちらにも素敵な場所がいっぱいですね
いってみたーい(^^*)
雑貨好き・オブジェ好きな私には((o(^-^)o))ワクワクでした。
永順さん・・・
本当にあの方の花の活け方が取上げてから、みんながきっと変わったことと思います。雑誌もカレンダーも欠かさず我が家にもあるものでした
自然のものを自然のまま・・・そして季節を感じて暮らす・・・
10年以上経って、今皆さんの心に浸透してますよね~
ゆっくり拝見して、永順さんを想い出し・・・素敵な時間をありがとう♥
アベリアの花、白もピンクも満開です

2007/09/18 (Tue) 16:44 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/19 (Wed) 00:16 | # | | 編集
chibiさんへ

お返事遅くなってすみませ~んm(_ _)m
そう、入り口の雰囲気と中の様子、ちょっと違うでしょう(^^)
窓からは海が見えて開放的!
ほんと、前回ためらって入れなかった分、落ち着いてい時間を過ごしてきました♪
スリッパに履き替えてっていうのが、お家に招かれたようで逆に嬉しかったですヨ。

2007/09/19 (Wed) 12:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichi さんへ

うふふ・・・最近観察力が・・・ってのはカメラで撮る楽しみもあるからなんですね、きっと。
どこに行くにもカメラは欠かせなくなりましたぁ。
今度は、もっとお店の人とお話できたらいいなぁと思っています(^^)

2007/09/19 (Wed) 12:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

ここのカフェをすすめて下さったの、ギャルリBANYAさんなのですよ~(^^)
Maa さんも是非行ってみてね。
私、ほんとにくつろぎすぎてしまいました(^_^;)
また、ちょこちょこ行きたいなって思ってます♪

2007/09/19 (Wed) 12:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
wakoさんへ

いつも素敵な写真を撮られているwakoさんに、そんなふうに言っていただけるなんて、嬉しいです(^^)
紹介して下さったブログ、見せていただきましたよ~
私までス~っとその場に連れて行ってもらっている気持ちになれるの・・・
初めてwakoさんのブログを訪れたときから不思議な感じがしています(*^_^*)
どうもありがとうございます!

2007/09/19 (Wed) 13:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

南天さんも永順さん好きなんですね~
わぁ、一緒でうれしい!
私もカレンダーほしさに雑誌を買っていました(^^)
ここのカフェは、ゆったりしたスペースでほんと落ち着けました。
オーナー夫人もとっても感じのいい方で、お料理も心がこもってて・・・
南天さんも是非是非、淡路島に!
一緒に大きな口あけてパクついちゃいましょう(^o^)

2007/09/19 (Wed) 13:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukosanへ

え~?淡路島行きの計画があったんですか?
姫路 のセントラルパークに変更になったんですね・・・
もう少しでsetukosanにお会いできるとこだったのに、残念(>_<)
じゃ、次の機会には是非淡路島に!
息子さんにもよろしくお伝え下さいね~

2007/09/19 (Wed) 13:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

あらあら・・・是非奥様とお出掛け下さいね~
ドリンクだけやケーキセット(500円)なら予約なしで行けますよ。
ふらっと立ち寄るのもいいですネ!
トイレも外にポツンと立っているのでまずはこちらからでも~(^o^)
何か作品の製作意欲がわいてくるかも!

2007/09/19 (Wed) 13:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

そうなんです。木作りであったかい雰囲気♪
ゆったり、落ち着けて、心のこもったお料理をいただける・・
素敵なところです(^^)
ゆきんこさん、迷惑コメント困りましたねぇ。
見させていただきましが、ハロウィン風の飾りつけ、いい感じ!
車、「ファンカーゴ」に憧れてるんだけど次の車は何かな~
楽しみですね♪
ちなみにうちは、ホンダのモビリオ。
私でも運転できるコンパクトサイズの7人乗りでお気に入りです♪

2007/09/19 (Wed) 14:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

お忙しのに来ていただいてありがとう(*^_^*)
白い葉っぱですね・・・え~っと、ホヤの種類だったです、確か(^_^;)
永順さん、やっぱりノエルさんもお好きよね~
私、ほんとに夢中になってましたもの。
自然で優しい生け方は、お花の気持ちをすごくわかってらっしゃるんだなぁって・・・
ノエルさんとお会いするときは、金沢がいいと思っていたけど
もし淡路島にいらっしゃることがありましたが、
ぜひ、こちらでね(^^)

2007/09/19 (Wed) 14:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2007/09/19 00:16】の鍵コメさんへ

さっそくお返事ありがとうございます(*^_^*)
これからもよろしく。またお伺いしますね~

2007/09/20 (Thu) 00:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ありがとうございました!

お元気そうですね(*^_^*)

コメント、ありがとうございました!

風邪をひいていて、ブログ更新もしていませんでしたが、
昼休みにまゆみさんのところにお邪魔しては癒されておりました^m^
期待通り(以上)のカフェの様子で、メニューもおしゃれ。
素敵な場所ですね!
トイレが面白い!!
*デジカメ、お騒がせしてお恥ずかしいです。ありがとうございました。

2007/09/22 (Sat) 09:52 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集
テーブル(?)の花

とっても清楚な白い花、初めて見ましたがなんの花なんでしょう?すごく綺麗ですね。

暖かな雰囲気のカフェで美味しい食事と心のこもったおもてなし、そこに居るだけで優しい気持ちになれそうですね。

2007/09/22 (Sat) 11:01 | あこ #- | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

風邪、よくなりましたかぁ?私はちょっと疲れ気味(^_^;)
デジカメも見つかってよかったですね(^_^)v
そうなの、ここのトイレ、初め何かわからなかったのですが
先に来てらしたお客さんが、「トイレ行こう」って入ったのを見て
ビックリ!
出ていらっしゃるのを待って、撮影してまいりました。
天井からは灯りが入って、トイレにはもったいないくらいのスペースでした!

2007/09/23 (Sun) 13:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あこさんへ

オーナー夫人の心遣いとあたたかい木作りが心地よいカフェでした。
テーブルの植物は、名札ついていたのですが正確には忘れてしまいました。(ごめんなさい)
ホヤ・・・なんとかです。
ラブハートってハートの形の多肉みたいなのご存知ですか?それの仲間だと思うのですが・・・
とても綺麗でしたよ~(^^)

2007/09/23 (Sun) 13:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

俺もデザートかと思っちゃいましたが、キッシュなんですね。美味しそうで、雰囲気も良くて 最高ですね。
こういう ゆったりとするひとときって、そういえば 最近の俺にはないような気がしました。たまには、こういうところで 食事ぐらいゆっくりしたいものです。こういう隠れ家があるのが うらやましいです。

2007/09/26 (Wed) 02:17 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

こちらへもコメントありがとうございます!
最近、ご無沙汰ですみませんm(_ _)m
ぐっさん。ぜひ淡路島で隠れ家を~
たまには、のんびりゆっくりもいいですよねぇ♪

2007/09/26 (Wed) 13:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

いつも綺麗な絵ですねーー

2009/05/08 (Fri) 08:02 | taka #- | URL | 編集
takaさんへ

こちらまで見て下さって、感激です!
ありがとうございます(*^_^*)

2009/05/08 (Fri) 20:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

