スポンサーサイト


アートな島の不思議なカフェ

かなり涼しくなりましたねぇ。
いよいよ秋到来!?

前回ちょこっと写真を載せたカフェは(まだご覧じゃない方は、よかったらこちらから)
淡路島の美術家・尾崎泰弘氏のお宅が所有していらっしゃった倉庫内にあります。
今まで雑誌等で紹介されていて目印になっていたドラム缶はこれだったのですね~

淡路島って意外とアートな島なんです♪

ドラム缶


ちょっと引いて見るとこんな感じ。

ドラム缶90



このドラム缶の手前にある古びた建物は「発明工房」と呼ばれ
(すみません。建物の全体を外から見た写真を取り忘れました。)

その昔、機械技師で発明家のおじいさんが住んでいらっしゃったとか・・・
なんだかしんみり・・・胸の詰まるお話はこちら→空き家リノベーションプロジェクト
発明工房をクリック!

そんな経緯があって、こちらは現在、尾崎氏の作品の展示、
ライブや演劇などさまざまなイベントが開催されるボルタナティスアートスペースに。
1階と2階のカフェの入り口までの様子は、しっかりとカメラに収めて参りましたのでご紹介しますね!

薄暗い倉庫の中・・・
発明家のおじいさんが使っていた機械類はそのままだそうです。

発明工房倉庫


実は、私の実家では父の祖父(つまり私のひいおじいちゃん)の時代から鉄工所を営んでいて、
私が高1の頃には、住宅地での営業に公害問題等がからみ廃業したのですが・・・
子供の頃、外では引っ込み思案なようで、その反面、家ではオテンバだった私は
日曜日、父の目を盗んでは、弟や友達と広くて汚い現場の中を探険しておりました。
今、思えば、かなり危ないことをしていたと思います(>_<)
記憶の中の錆び付いた金物や古びた木、薄暗さ・・・そして独特のニオイは
どこか この発明工房と重なるものがあり
懐かしい光景が次々と蘇ってきて、胸がジィ~ン・・・


気になる作品を撮ってみました。

発明工房070909-3


発明工房070909-11


電線ドラムのテーブルに白い椅子。
赤いペンキのブリキ缶も私好み!

発明工房070909-4




最近になって2階にオーナーご夫妻が「Nafsha」というカフェをオープンされたとのこと。

ナフシャ看板



水・土曜日が定休日らしいので、日曜日に是非と思い先日9日に訪れました。
2階に続く階段のそばには・・・

発明工房070909-7


そして上がると・・・
私が最近やけに気になっているランタンが並んでる!

発明工房070909-8


民芸楽器ですね。

発明工房070909-10


淡路島在住の幻想的で癒しの音を奏でる「えま&慧奏」のライブコンサートが
こちらで開催されると聞いた時は仕事で行けなくて残念でした。

窓の向こうは、海。この日は曇り空・・・

発明工房070909-窓から


そういえば・・・子供の頃、探険したうちの鉄工所ですが
危なっかしい木の階段を上ったら暗くて天井が低くて狭いスペースがあって
のぞいた小さな窓からは・・・
夕焼け空とブランコや鉄棒、すべり台のあった町内の子供達の遊び場が見えたっけ。

ずっと忘れていた30年以上も前の風景も、
こんなときにふっと思い出すものなのですね。不思議!

で、先日の記事の最後の写真、カフェの入り口がこちらだったんです。
薄暗さの中で、温かみのあるランプの灯り、なんだかほっとしますよね。

Nafsya070909入り口


入りそびれた訳?
何故ってね~あの日はなんだか靴を脱いで、扉を開ける勇気がなかったから。
ここ、スリッパに履き替えて入るようになっているみたいです。
中はアットホームな雰囲気のようだったのに・・・
う~ん・・・やっぱり入ればよかった(>_<)

オーナーさんのか?お客様のなのかわからないけど、気になるこちらも撮りました(^o^)

発明工房070909-6


2階のカフェの中の様子はこちらを→Nafsha(ナフシャ)

近いうちに、今度はランチを予約して訪れたいと思います。(^_^)v

Category: おでかけ

コメント

このドラム缶・・・!以前私も雑誌で見ました。とても興味があったのですが、まさかこんな雰囲気のある素敵なカフェだったなんて!!私も今度行ってみたいです。
オブジェやぶりき缶の看板もいい感じですね!

2007/09/12 (Wed) 20:49 | mi-mim2 #T61DVtR6 | URL | 編集
いい感じ!

緑の中のドラム缶も、その辺に宝物がゴロゴロころがっていそうな空間も、落ち着いたカフェの雰囲気もいい感じですね!こんな所が近くにあったら絶対通っちゃいそうですね。

2007/09/12 (Wed) 23:16 | あこ #- | URL | 編集

淡路島は調べていくのもイイでしょうね~。こちらも素敵ですね!うちのお兄ちゃんが好きそうです(^-^)
楽器に釘付けです。ピンがいっぱいでているの・・・これ、前に外大のイベントで作ったことがある!オマケに、近所のお気に入りcafeのマスターが演奏されるんですよね。アフリカの楽器なのですが、似ているなぁーーー・・・どうなんだろう♪
行きたくなってウズウズしてきます(^-^)

2007/09/12 (Wed) 23:45 | こぐま #laIirjiw | URL | 編集

こんばんは~^^
へぇ~凄い~♪
なんか、懐かしいような、手にとってゆっくり眺めてみたいものがたくさんありそうなところですね。
心もゆっくりくつろげそうで・・。

確かにまゆみさんが欲しい!!と思いそうなものが
たくさんありそうです(笑)

近代的な建物より、どこか懐かしさのただようような心地よい空間が嬉しいですね^^

2007/09/13 (Thu) 00:07 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

いい雰囲気ですねぇ。。。
そんなに遠く無いし 行ってみようかなぁ(=^_^=)
香川の直島のように 淡路島も アート島と呼ばれるように
近い将来 なって欲しいですね!
僕も その一員になれたらいいなぁ。。。
なんて 思ってます(^^ゞ

そうそう 今朝 珍しい花を発見しましたよ♪(*'‐'*)

2007/09/13 (Thu) 10:35 | Kurotan #- | URL | 編集

カフェ、素敵な雰囲気ですね。
私も訪れてみたいです。
まゆみさんのほしい物がたくさんありそうですね。
ランチしたら、ブログで紹介してくださいね。

2007/09/13 (Thu) 10:54 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
素敵だー

わ~、カレースープとリゾットのランチ、気になります。
シフォンケーキもおいしそう!
ますます「淡路島に行きたい熱」が高まりますー
3色のドラム缶の古びた色合いも、木で出来たトナカイ?もいい感じ。
次はいよいよランチですね!楽しみにしてまーす。

あ、ひよこちゃん良かったらお分けしますー
おまごちゃんに1羽、いかがです?

2007/09/13 (Thu) 12:58 | chibi #- | URL | 編集
mi-mim2 さんへ

そうそう、このドラム缶が目印ですよねぇ。
ずっと行きたいって思いながら、やっと行ってきたのに
カフェに入らずで・・・(>_<)
でもこれだけでも、結構楽しめたのですよ♪
mi-mim2さんも、今度淡路に来られることがあれば、是非!

2007/09/13 (Thu) 21:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あこさんへ

あこさんもお気に入りになりそう?
なんだか、ほんとに不思議な空間のようで
なつかしい感じも・・・
近いうちに、今度はカフェの中まで行ってきますね~(^^)

2007/09/13 (Thu) 21:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こぐまさんへ

うふふ(^^) 淡路島に住みながら、まだ私も知らないところがいっぱい。
ここは穴場ですね~
今度、お越しになることがあれば、是非行って見て下さいね。
写ってる楽器、こぐまさん作ったことあるんだ!すごい!
どんな音がするのかなぁ?

2007/09/13 (Thu) 21:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

最近、古いものに心惹かれるんですよね~♪
昔の建物も、工夫次第でこんなふうに活かせるのだなぁって感激!
私の好きそうなもの、わかりますか?あはは(^o^)
淡路島のアーティイストの活躍、今まであんまり知らなくて・・・
もっと島自体の探険しなくてはって思いました!

2007/09/13 (Thu) 22:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

いい雰囲気でしょう?
パートナーと二人で行ったのにカフェに入り損なって(^_^;)
Kurotanさんも是非、行ってみてね。
これからの淡路島にはアーティストとしてKurotanさんの存在も大きいですよ~
応援してますからねぇ!
で、次の作品は??
あっ、お花、拝見に伺いました。
私も去年、ウォーキング中に見つけてすごく気になっていたお花です!

2007/09/13 (Thu) 22:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

私の好みってみなさん、よくわかるみたいですねぇ。
確かにほしいものがたくさんありました!
カフェに行ったら、また紹介しますね~(^_^)v

2007/09/13 (Thu) 22:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

ランチメニューまで、しっかりチェックされましたねぇ(^^)
近いうちに行ってきて、また報告しますね~
ここ、息子のお嫁さんの実家のすぐ近くだったんですよ~
淡路島にも、私がまだ知らないところがいっぱい。
いつかchibiさん、来て下さったらご案内いたします♪
あっ、ひよこちゃん、ひとつだけもらって仲間と離ればなれになったら可哀想なので
またchibiさんのブログで5匹登場させて見せて下さい!
まごと一緒に楽しませていただきま~す!どうもありがとう(*^_^*)

2007/09/13 (Thu) 22:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
嗅覚の記憶力って人間で1番優れていると言われていますがホント。
一瞬でその時の風景が目に浮かびますよね^^
私もマキの匂いや深緑の濃い匂いは
田舎の祖母の家が目に浮かびます。
淡路島とっても素敵なところですよねぇ~。
以前は通っただけですが今度は立ち寄ってみたいデス。

2007/09/13 (Thu) 23:43 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

まゆみさん、こんにちは!
このドラムカン、どこかで見たような・・・
雑誌 サビー だっだかな~?
アートな感じとってもいいですね。
絶対、私も行ってみますね。
ランチは予約要なのね。
うんうん、近いうちに行ってみま~す。
まゆみさんとお会いしたりして・・・・・

2007/09/14 (Fri) 12:17 | Maa #- | URL | 編集
himekichi さんへ

そうなんですよね~
懐かしい匂いで、一瞬にしてタイムスリップしますよね(^^)
次々と浮かび上がる子供の頃も想い出まで・・・
なんだか特別の感情がわき上がった瞬間でもありました。
himekichi さんの一番の匂いは、おばあちゃまとの素敵な想い出に繋がっているのでしょうね♪
今度淡路島を訪れることがありましたら、是非声かけてくださいネ!

2007/09/15 (Sat) 20:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

そうそう、サビーにも載っていたのです。
私も持ってる!
で、早速明日、ランチ予約しましたよ~
Maaさんも、是非行ってみてね♪
また、お会いできるといいなぁ(*^_^*)

2007/09/15 (Sat) 20:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

