スポンサーサイト


恵みの雨

ずっとずっと長い間、雨が降らなかったのですが
夜中、2日続けていきなりザ~って大粒の雨・・・
さぁ、今日は草引き日和!でも日中の蒸し暑さと言ったら、もぉ(>_<)

こ~んな、芸術的な風景の中の草なら、そのまま楽しみたいところなんですが・・・

発明工房070909-1


(↑ 今日、訪れようとしていたカフェの看板です。)

昨日も今日も冷房効き過ぎじゃないの?ってほど寒いところに出くわして困惑気味。

9月でしょう?だからもう私の体は「秋」だって察知しているのですよね、きっと。
8月の間は、夏だから暑くて当たり前って思ってた、だから我慢できたことも
9月なのに・・・って思うと許せなかったりして(^_^;)

少し暑ければ、なんで? 冷房が効きすぎて寒いと、また「なんで?」(笑)

やっぱり、夕方から始めた草引きと伸び過ぎた植物たちのカットも
半袖では暑くて無理だったので、ノースリーブに着替えてしまいました。
私の暑さ対策の一番は、やっぱりこの「ノースリーブ」の服だったんだと確信いたしました!

でも、おかげで両腕だけで20カ所あまり、蚊にさされる羽目に・・・
それでも暗くなるまで、頑張りました。
明日はゴミ出しの日だし、なんと言っても雨降りのあとは草も楽々抜けるしネ(^_^)v
     (雑草扱いの今日抜かれた子達・・・ごめんね。)

そんな中で見つけた、枯れていたと思っていたパセリとシルバーレース!

パセリ070909


↑ おかしいなぁ~どんどん葉っぱがなくなっていく・・・と思ったら
チョウチョの幼虫のエサになってしまってて、
いつの間にか葉っぱが全くなくなって茎だけになってたのに、
数日前から新しい緑の葉っぱが出始めていたのです。
そんなパセリ、夕日を浴びて今日はひときわ綺麗に見えました。

↓は、もうあきらめて、抜こうとしていた
昨秋、チューリップの球根と寄せ植えにしていたシルバーレース。
木質化した茎から出ていた葉っぱはすべて枯れていたのに、根元の方から新しい柔らかな葉が・・・

シルバーレース070909



こういうのを見つけたときって、とても感動するのです。
もともと、暑さがすごく苦手だった私は、この夏を克服するため、
7、8月は自分の体を優先して実は植物たちには冷たいんです(^_^;)

こんな私なのに、「忘れないでね」って?
あわててした水やりに、命を吹き返してくれたよう♪

 絶対枯らしてしまったと思ってた小さなハンキングバスケットの中のミニバラですら
   新しい紫っぽい葉っぱの存在に気がついてからせっせと水やりしていたら・・
   その甲斐あって、今日よく見たら、ほら・・・(*^_^*)

ミニバラ070909



全部葉っぱが枯れていると思っていたワインの木箱の中で雨さえあたらなかった初雪カズラも
この間から水をあげていたら・・・
あれ~!緑の葉っぱが出てきたヨ・・・後日もう少し復活したら写真を撮ろうと思います。
冬眠ならず・・・まるで夏眠していたようです。

私の愛に応えてくれた植物たちにありがとう!
明日から、もっとやさしく接しますね。

そうそう初めに触れて、最後になりましたが・・・
今日、訪れようとしていたカフェ。入り口までで入りそびれちゃたのです。

発明工房カフェ070909-1


ここのお話はまた次の機会にでも・・・・

早く涼しくな~れ♪
やりたいことは、いっぱいです。

あれ?また雨のようです。ポツリ、ポツリ・・・・
明日も、水やり助かっちゃったかな?  (*^_^*)


Category: 園芸作業

コメント

え?に、にじゅっかしょ?
まゆみさん、大丈夫ですか?
ううーかゆそう…

このところ平日の疲れが抜けず、
ついだらだらと過ごしてしまう週末でした。
いかんいかん(≧ヘ≦)
まゆみさんの記事を読んで、反省です。

うちの多肉さんたちも、暑さのせいかダメになってしまった子が結構いるんです。
もう少し涼しくなったら植え替えてあげなくちゃ、です。
カフェのつづき、楽しみにしてますね。

2007/09/10 (Mon) 00:08 | chibi #- | URL | 編集
優しいですね

まゆみさんお久しぶりです。
お元気でしたか?

いつも、植物達にとても優しいまなざし。
小さなパセリとシルバーレース、とっても可愛くてきれいですね。
自然の形って、とても美しい。

私も、毎晩Rくんの散歩のときに、必死に足を動かして携帯用虫除けをぶら下げていても10箇所とか・・・さされて
「美しい足」からどんどん遠のいています(T_T)
蚊も必死らしくて、群がってきますね。

素敵なカフェ、気になります。
雰囲気があるカフェですね!

2007/09/10 (Mon) 01:29 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集

お洒落なカフェですね♪
何処にあるんやろ??
すっかり 朝夕は秋っぽくなってきましたね
雨のおかげもあるんでしょうが・・・
最近 うちは 八重ヒマワリ アサガオ ルコウソウ
アサリナ等の種取りに追われてます(^^ゞ

2007/09/10 (Mon) 06:23 | Kurotan #- | URL | 編集

う~ん、まゆみさん、おひさしぶり!
やっとこれましたー^^うれしい♪

お花、「明日からもっとやさしく接しますねっ」て
私を代弁しているかのようで、拝見して
とっても可笑しくなりました^^

薔薇も、復活した植物たちも、そして、
海辺の写真もとっても素敵。
まゆみさんのブログは、いつおとづれても、
相変わらず、癒されます♪
うふふ♪我が家の薔薇も本日、咲きそうです☆
まゆみさんみたいに、上手に写真取れたらいいのになー^^

2007/09/10 (Mon) 08:02 | sabo #- | URL | 編集

雨の日の、次の日の、湿度の高い暑い日って、
植物の葉っぱが、凄い勢いで芽吹いてる感じしますね。

蚊も雨の日の後って出るイメージ。
特に朝と夕方の攻撃は強烈ですよね。。

芽吹いたばかりの葉っぱって一番きれいに見えるなぁ。

2007/09/10 (Mon) 22:52 | イベリコ #.M2pnQAE | URL | 編集
chibi さんへ

そうなんですぅ~
ほんとにアロマのかゆみ止めクリームをつけようと数えたら、
左右の腕でちょうど20コ さされていました。
もう、かゆいの通り越して気分悪くなってましたよ~(>_<)
本来暑いのは苦手なので、結構ぐ~たら過ごしてたんですが
この日はちょっと頑張りすぎて、翌日筋肉痛!
我が家の多肉ちゃん達と、カフェの様子もまた追って記事にしたいと思います。
また是非見てやって下さいね~

2007/09/11 (Tue) 11:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

こちらこそ、御無沙汰しておりましたぁ(^o^)
蚊にこれだけ刺されると、気分悪くなりますね~
過去最高じゃないかな~と思いました(^_^;)
暑くても長袖で作業するべきだったのかな?
我が家の屋外の植物たち、夏の間、可哀相だったんですヨ。
でも根が生きてたものは、愛情とあわててやったお水で復活!
嬉しかったです♪
カフェの様子、また記事にしますね~

2007/09/11 (Tue) 11:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

アートなカフェです!隠れ家的なところですね。
追ってまた記事にしますね~
昨日から涼しくなりましたね!
やっとホントの秋到来かな?
種の収穫も楽しいですね。来年また綺麗な花を咲かせて下さいねぇ♪

2007/09/11 (Tue) 12:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

来てくださってありがとう!
えへへ・・・私なんて家を留守にすることなんてなかったのに
自分の体が優先で水やり怠っていたのですよ~(^_^;)
これから、また秋のガーデニング・・・
うちは春がメインの花壇なのでチューリップの球根買い占めてまた頑張りたいと思います!
HP拝見しましたがsaboさんのベランダガーデンも季節ごとに新鮮です!

2007/09/11 (Tue) 12:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
イベリコさんへ

そうなんです、雨降りのあとの蚊、強烈でした!
日中は暑すぎて・・・でも夕方も以前蒸し暑かったです(>_<)
やっと昨日から、涼しくなって
これで色んなことにやる気がでてきたかな~ってとこ。
芽吹いたばかりの葉っぱ、バッタにねらわれませんように・・・

2007/09/11 (Tue) 12:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

