スポンサーサイト


秋の気配

キャンドル070902


昼間はまだ暑いけど、夜はもうすっかり秋の気配・・・
こおろぎの声を聞きながら
お部屋のディスプレイも夏の雰囲気から秋らしくしたくって
何かないかな?と探し物をしていたら、
小さなキューブ型でパステル調の8色セットのキャンドルが出てきました。
何年か前に母がどこかへ行った時に買ってきてくれたお土産で、
使うのがもったいなくてしばらくは飾っていたのだけど、
しまい込んでいる内に、忘れてしまっていて色あせてしまったのね。

なんだかとても悪いことしたように思えて
火をともしてみたくなりました。
電気を消したキッチンで・・・
しばらく眺めていたのですが、なかなかいい感じかなと思って撮影!

こういうことしたくなるのも、秋になったからかなぁ~って
そしたら、ここんとこ冷たい麦茶ばかり飲んでいたのが
急にアールグレイの紅茶を飲みたくなったんですね~
ひとりボ~っと過ごすこんな時間もまたいいものです。

夏の間、ご苦労様でした。
暑さに弱かった私が、エアコンに頼らない生活が好きになり
このサーキュレーターと

サーキュレーター


仕事以外はノースリーブの服で暑さ対策をしていました。
たぶん半袖だと暑い暑いって言っていたはず!
夏はタンクトップに首を出すヘアスタイルに限ります(^_^)v
そして自転車or歩いて買い物に行くときにも欠かせなかったのが、サンバイザー。

タンクトップ070902


日焼け気にせず海にも行ったし、
色々と心配事の多い日々でもあったけど(^_^;)
充実していたというか・・・充実させていました!

季節が変わるとき・・・
それと同時に気持ちの切り替えもできるって素敵だと思いませんか?
衣替えのシーズン、
冷暖房が効きすぎて夏に長袖、冬に半袖のファッションなんて、
そんな無駄なことしないで
本来の季節に応じたお洒落がしたいなと思います。

これがず~っと開放的な夏だったり、閉じこもりたくなる寒い冬ばかりだったり
またメリハリのない、いい気候ばかり・・・
なんてのもおもしろくないかもしれませんよね。

地球温暖化とともに、この季節感も乱れてくると思うけど
訪れようとしている秋、大事にしたいですね。

体を冷やす夏野菜、冷たいものは控えて、秋の味覚、おおいに楽しみましょう!

コメント

こんばんは~^^
う~~ん、いい感じにキャンドルがともっていますね~**
そう秋を少しずつ感じてます。
季節が切り替わるときのあの静かに感じる気配も
なんだか嬉しいですよね。。

サーキュレーターというのですね♪
知りませんでした。
天然の私は「サンキュウレター」と読み違い・・
どこにお葉書があるのかと探しておりました
(*^^*ゞでへへ   こんなやつです(笑)




2007/09/02 (Sun) 23:17 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

今年、100万人のキャンドルナイトというイベントに合わせてろうそくを灯しました。
私は蛍光灯とかの強い光が苦手なので(頭痛の元なのです)こういう温かな明かりは大好きです。

お風呂で灯してもいいですよー。
ちょっといい雰囲気になります(*´エ`*)

2007/09/03 (Mon) 01:05 | chibi #- | URL | 編集
小さい秋

ロウソクの灯りいいですね*
あるものを大切に使われるまゆみさんのライフスタイルは、いろんな素敵が詰まっています。まゆみさんおクールビズスタイル♪シンプルでとってもお洒落です。クーラーもなしで過ごされたなんてすごい。温暖化は気になりますが、こちらはクーラーをつけずにはとても過ごせませんでした。とても暑い夏でしたが、こちらも虫の声や日没の時間など、秋を感じるようになりました。時間があったら小さな秋を見つけてブログにアップしようと思います。去年拾いに出かけた綺麗な落ち葉が気になっています。また落ち葉のリースが作れるかなぁ?

2007/09/03 (Mon) 13:36 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集
ayaさんへ

私が書き間違えたのかと思いましたぁ(^o^)
「サンキュウレター」には笑えました!!
ayaさんのキャラクター、好きだなぁ♪
今夜はなんだか蒸し暑くて、今30℃
ノースリーブでサーキュレーターの風に当たっております。
キャンドル、今日も・・と思っていたけど
ちょっと暑苦しそうなので、やめとこ~っと(^_^;)

2007/09/03 (Mon) 21:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

100万人のキャンドルナイト、そうでしたね~
chibiさんのブログ、拝見した記憶が・・・
私はやり損なってしまいましたが(^_^;)
今度はぜひ、お風呂で試したいと思います♪
なんだかクセになりそうな予感(^o^)

2007/09/03 (Mon) 21:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
チコリママ さんへ

そうなんです、そこらへんにあるもので満足してしまう
安上がりの女です(^_^)v
暑くても、それを楽しみに変えられるようになりましたし
寒さには初めから強いし、これでこわいものなしかな~
日没、ほんと早くなりましたね。
暗くなるのが早いと慌ただしい感じもしますが
秋でこその楽しみ、見つけられたらいいですよね~
チコリママさんの去年の落ち葉のリース
とっても素敵だったので、よく覚えていますよ。
新しい発見がありましたら是非また教えて下さいね!

2007/09/03 (Mon) 21:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まゆみさんへ

はじめまして。
以前からこっそり楽しみに見てましたが、初めてコメントします。

自分もキャンドル大好きです。
キャンドルの明かりって、すごくやわらかい感じがして気持ちがほぐれます。
明るいトコに、ゆらゆらと、動きがあるからかな、なんて思ってます。

サーキュレーターのうしろに見えるイス、惹かれます。

2007/09/04 (Tue) 00:14 | イベリコ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/04 (Tue) 00:15 | # | | 編集

今年もドレインホースから水が漏れるのを修理するのが面倒でエアコンを使わずじまいになっちゃいました。(なんだそりゃ)
このキャンドルがいいですね。何というかキュービックな形をしてい、柔らかなエッジが火にうっすらと照らされるところが、堅さと柔らかさの融合に暖かさが加わるというか。だんだん何が言いたくなったのか分からなくなってきましたので、この辺で! 笑

2007/09/04 (Tue) 00:17 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
灯り

秋らしい一枚。ホッとしますね。
この虫の鳴く涼しい夜風が吹きだす今頃の季節が一年の中で一番好きです。
「季節が変わるとき・・・
それと同時に気持ちの切り替えもできるって素敵だと思いませんか?」
慌しかった夏から、落ち着いて何かに取り組める秋へと 
季節が変わることで 気持ちをリセットできる事って 必要不可欠! またやる気が漲ってきますよね。

2007/09/04 (Tue) 08:18 | fukuju #QMN1L556 | URL | 編集
イベリコさんへ

はじめまして(*^_^*)
履歴から私も実はお邪魔しておりました♪
コメント嬉しいです!
キャンドルの灯りって癒されますよね。
イベリコさんのお部屋にも合いそうですネ!
サーキュレーターの後ろに写っている椅子、子供用サイズなんですが
置いてあるだけでも雰囲気あって、私もお気に入りなんですよ~(^^)
また、遊びに来て下さいね~

2007/09/04 (Tue) 22:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2007/09/04 00:15】の鍵コメさんへ

お返事ありがとうございました(^^)
また、お邪魔しますね~

2007/09/04 (Tue) 22:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさん。へ

私もエアコンのフィルターの掃除がめんどくさくて
使うのを控えました~なんちゃって(^o^)
このキャンドル17mm角のほんとに小さなものなんです。
でも、すごく存在感あるのはこの形のせいかな?
ぐっさん。のおっしゃりたいこと、なんとなく伝わってきましたよ~

2007/09/04 (Tue) 22:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
fukujuさんへ

秋らしくなってきたと思ったら、今日はまた夏の暑さがぶり返しましたね(>_<)
秋だと思っていたところへ、こうなると、ちょっと堪えたような・・・
ほんとの秋はもうちょっと先なのかな~?
早く気持ちひきしめて、頑張りたいと思っています!

2007/09/04 (Tue) 22:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
キャンドル

たった今、himekichiさんの所で秋らしいインテリアに触れて、私もキャンドルが欲しいな~なんてコメントを残して来たところです。
そして・・・・・まゆみさんの所へ伺ったらここでも素敵なキャンドルの灯火がゆらゆらと・・。
虫の声を聞きながらしばし眺めていたいな^^
私も出来る限りエアコンには頼らず、元々冷え性なので着る物で調節しています。
でもノースリーブは着られない・・・二の腕が・・・トホホ^^;
季節に合ったシンプルな暮らしを大切にしたいですね。

2007/09/05 (Wed) 22:10 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
ほんとだ^^
ローソクの写真素敵♪
私もこんなセンスが欲しいですぅ~。
少し涼しくなって。
自然と心や体が秋らしい物を
求めるんだなぁ~って思っていました。
まだ夏っぽい我家の玄関も
自然と秋っぽくなっていくのかもしれません^^
季節を感じるって絶対体にも心にもいいですよねぇ~☆
こんな素敵な四季。
しっかり守らないといけないですね。

2007/09/06 (Thu) 22:28 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
キャンドルナイト

ろうそくの灯りは見ているだけでとっても心が癒されますよね。 私はクリスマスが近くなったらハーブキャンドルを作ったりしますが使っちゃうのがもったいなくて毎年そのまま片付けて持っています。今年は灯をともしてキャンドルに生命をふきこんでみたくなりました。

2007/09/06 (Thu) 23:11 | あこ #- | URL | 編集
南天さんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
キャンドル灯した日は秋の気配だったのに
翌日からまた暑さがぶり返しましたね~(^_^;)
私は暑いのがすごく苦手だったのですが
時間に追われていたせいだと最近わかりました。
とにかく息子が結婚してから楽になったの~
それでも、夏バテ、夏の疲れって言葉があるように
やたら動き回らないことにしています(^^)
だから夏やせはしないのですよねぇ・・・
涼しくなったら思い切り動くつもりです!

2007/09/07 (Fri) 16:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

偶然とはいえ、himekichiさんのところで
キャンドルが登場してたのにびっくりするやら
嬉しいやら・・・この間は、同じ霧吹きが写ってたし(^_^)v
秋になると、求めるものが違ってきますよね~
四季があるって、ありがたいことですね。
ほんと、大事にしたいね~

2007/09/07 (Fri) 16:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あこさんへ

ハーブキャンドル、作られるんですね~
ステキ! 是非、見せて下さいね!
そうそう、使うのがもったいないって気持ちわかりますぅ(^o^)
私も昔作ったハート型のキャンドル、まだ使えずにとってありますもの(^_^;)

2007/09/07 (Fri) 16:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちは^^
私もゆっくり秋の夜長をこんなキャンドルで満喫してみたいなぁ~^^
でも、そんな余裕が無いのが現状ですけど・・・・
でもね・・季節感味わえる仕事しているのである意味幸せですよ~^^

2007/09/07 (Fri) 19:33 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集

こんばんはー☆
引越し無事に終わりました。それでさっそくお邪魔します(^^)
キャンドルなんて、秋の夜長にぴったりですね☆
大阪では旦那の帰宅時間が遅くなったので、ますます夜行性な生活になってしまいそう。私も今度キャンドルを灯して夜を楽しもうかな?

2007/09/07 (Fri) 19:50 | mi-mim2 #T61DVtR6 | URL | 編集
ヾ(´▽`*)ゝおはよう♪

昼はまだ蝉の声も遠くで聴こえたり、夜キッチンにいると静けさの中から窓からの風と一緒に虫の音が聴こえてきますね~そんな一瞬が好きです(^-^)
私もまた最近お休み前に香を火をつけたりして休んでいます。
これって、夜、風水的にも良いらしいです。読んだ本には(*^m^*)
キャンドルはいいですよね~画にもなります♥
なかなか使えない気持ちも分かります。
私も飾ってあるものもあります。灯したら形も色も終わっちゃうし(^^;ゞ
サンバイザーは朝の洗濯物干しの時も使用してる私です(爆)
サーキュレーター・・・良かったですか?

秋の味覚が並び始めましたね(^-^)

2007/09/09 (Sun) 10:32 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
カリスマ庭師さんへ

こんな小さなキャンドルだと燃え尽きるまでの時間も10分足らず。
しばし、眺めてぼ~っとするのもいいものですヨ(^_^)v
カリスマ庭師さんも、たまには時間を忘れてゆっくり過ごしてくださいね。
植物にふれていると、季節感はいち早く感じるでしょうね♪
また、色んなこと教えて下さいネ!

2007/09/09 (Sun) 20:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mi-mim2さんへ

暑い中、お引っ越しお疲れ様でした!
さっそく来て下さってありがとうございます(^^)
そっかぁ~ご主人、帰りが遅くなるのですね。
お一人の時間もうまく使って下さいネ♪
ぼ~っと眺めるキャンドルの灯りもたまには、いいものですよ~

2007/09/09 (Sun) 20:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

昼間は暑かったけど・・・
今も虫の声が聞こえてきて、窓開けると30℃切ってますね。
サーキュレーターはエアコンと併用すると効果的で冬も活躍しますね。
エアコンが30℃設定でも涼しくなるのが早く
暑くて我慢できないときには両方使ってましたが、
すぐエアコンは止めてました。
3年前の台風時の水没品なんですけど、
捨てるのもったいなかったから
乾燥した泥が中に少し残ってるけど、使ってるの~
火を吹かないか心配??
お香もいいですね~(^^)
私も使いたいんだけど煙の出るものって花火以外は苦手で
呼吸困難になってしまうのです(>_<) 
う~ん・・悲しいですぅ。

2007/09/09 (Sun) 20:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

