スポンサーサイト


優しさにふれて・・・

イモムシ-ハオルシア


イモムシくんです(^^) 
お気に入りの多肉ちゃん・ハオルシア宝草綿に、こんな可愛いピックをさしてみました。

と、こちらは、ミニバラの栽培キット。

ミニバラ栽培キット


種から育てられるか、ちょっと不安なんだけど秋口から挑戦したいと思いま~す!

お嫁ちゃんに
「ゆっちは私が見てるから、
  たまには二人で美味しいものでも食べて、 手つないでブラブラしてきたら?」
今月初め、神戸まで治療に行く息子のお伴をしてもらったら、
「楽しかったぁ。」って、おみやげに買って来てくれたものなのです♪
嬉しいですよね、こんな心遣い(*^_^*)

さて、私がお盆休みだった13日~15日
息子のお嫁ちゃんは、お仕事でして、
実はお盆の間も保育所園へ行くはずだった ゆっちなんだけど
12日からとびひらしきものが出てきたので、急遽私が朝から夕方まで見ていることに・・・
一応、飲み薬と塗り薬を休日診療所でもらってきてたけど、
初期の段階で気がついたからか、広がる様子もなく元気いっぱい。

ところが、大事にしていたシマウマのフィギュア2代目を最近なくしたらしく
初日の朝から「さがしにいく~!!」って大騒ぎ!
        (探しに行くって、一体どこでなくしたの~?)
一代目シマウマは保育園の入園式に連れて行って、行方不明になりました(>_<)

時間長いけど、ママがいなくてもお利口にしていてくれるかしら・・?
と少々不安で始まったこの日。
その前の夜は紙に描いたシマウマで、なんとか得心してもらったけど

紙のシマウマ


今日から3日間か・・・ちょっときついなぁ~

「シマウマさえいてくれたら・・・シマウマさえいてくれたら・・・」

    ウマくいくかもしれない!


そんなわけで、朝からお店がオープンするのを待って買いに行ってきました。
選んだのは、「シマウマとシマウマ!」
両手にひとつずつシマウマを持ってご機嫌な ゆっち(^^)
前回と同じパターンなんです。なんで、そこまでこだわるかなぁ??

他のはいらないの~?今までに持っていないペンギンや羊、茶色い馬も売ってるのよ~
でも、やっぱりシマウマがいいのね。
あっ、そこで遊ばないで。レジでお金払ったらお家で遊ぼうね。

前日、ママに買ってもらった仮面ライダーや、この間持ってたゲキレンジャーは
すぐに飽きてしまったみたいで
去年の10月から、ずっとこの動物で遊んでいます。

動物並べて

ほんとお気に入りなのね~何かをするときも、絶えず手のひらに隠し持っていて
初代シマウマも2代目シマウマも、黒い縞が消えて白馬になりかけていたくらい。
まぁちゃん、買ってあげた値打ちあるわぁ(*^_^*)
きれいに並べては、持ち歩き、お話していて・・・本当に楽しそう♪
あとは、絵本を「読んで、読んで」の繰り返し。
ゆっちはまだ平仮名読めないけど、例の「ぐりこえほん」も見事に暗記したのでビックリ!

さて、お昼ご飯です。
3日間とも、「まぁちゃん、一緒に食べよなっ、なっ(^_^)」
「おいしそぉ~」「おいしぃ(^^) ありがとぉ、まぁちゃん♪」
この言葉に感激!涙が出そうになりました。

うどん070813


そして食べ終わると「洗いものするぅ~」と、自ら踏み台を持ってきてお手伝い。

洗いもの070813 たすけて070813

       服に水が飛んで濡れたので、ぬごうとするのですが
          「ダメだ~たすけてぇ~!!」と悲痛な声。
          たすける前に、撮影しました。あまりにも、おかしくて(^o^)

       お掃除好きなのは、ママ似かなぁ~
        オシッコしたあとは必ず、ブラシでゴシゴシしないと気がすまない。
                     両手にブラシを持っています。
           
トイレ掃除070813


      とにかく、1才になる前から お掃除道具が大好きな男の子なのです♪
       ( 今、3才5ヶ月デス)

最後の日、15日は・・・
「ママとこ行きたい~」ってベソかき出したのがいつもより早くて
午後から時間かせぎにパートナーと共に出かけることに。

ふれあい公園070815



芝生でボール遊びから始まったのですが、見るとやっぱりやりたくなるよね。
サンライズ淡路・ふれあい公園の水上アスレチック。

水上アスレチック


一人じゃ、無理だよ~
一緒にね。

じゃぶじゃぶ池5


「ゆっちも入りたいぃ!!!」
しょうがない、裾折り曲げて、少しの間ゆっちの手を引きながら水に浸かりましたよ~
                     (水というより お湯でした。)

じゃぶじゃぶ池ゆづきと


暑いのなんのって、もう二人とも顔は真っ赤になるし、汗びっしょり。
でも、喜んでくれたし、嬉しかったなぁ~

お嫁ちゃんに報告したら、
「夏の間どこにも行ってなかったから、遊びに連れてってくれて嬉しい(^^) 
         お休みだったのに3日間もゆっちを見てくれてありがとう。」って

お嫁ちゃんもお仕事に家事、大変だと思うけど、いつも本当にありがとう。
まぁちゃんは、この3日間でゆっちの優しさに触れられて、とっても嬉しかったのよ。
         
                      今度はみんなで一緒に行こうね♪



本日の長いブログ、最後まで読んで下さってありがとうございます。
全国的に猛暑が続いていますが、みなさま、どうぞお気をつけて下さいね。
私も汗かきかき、頑張ってま~す(^_^)v

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/17 (Fri) 13:38 | # | | 編集
素敵な三日間

まぁちゃんとゆっちのたわいのないことなのに・・・・
どうしてこんなに感動しちゃうのでしょう・・・
小さいもの好きなまぁちゃんにすっかり似ちゃってますね・・・ゆっちくん。
だって、シマウマも小さいし、グリコ絵本も小さいし、
ゆっちと撮った写真は、ママみたいです。
お嫁ちゃんとまゆみさんとの
なんとも自然な関係が伝わってきますよ・・・
wakoんちは、お嫁ちゃんは、出来ないけど・・・お婿ちゃんとこんな関係でいられたらいいわね・・・・
早く、お婿ちゃんみつけてほしいわ!!

2007/08/17 (Fri) 13:58 | wako #QOqFRF7o | URL | 編集

こんにちは(^-^) まゆみさん
本当に暑いですよね! でも今日は少し風もあり、誰もいないのでいつものペースでエアコン入れずに過ごしています。
でも、カリンのハァハァが酷くなったら入れたりもするのですが、まだ適温必死のシオンは暑くても冷え冷えシートを占領してよい子にしています(^-^)

ゆっち君・・・・・シマウマ・・・で(; ̄ー ̄A アセアセ・・・心配しつつ読んでましたが、(^-^)洗物お掃除してるv(^。^*) いい子ですよね~皆さんの育て方なのでしょうけれど(^-^) 息子たちが洗物をこんな時期同じようにしてたのを想い出しました(⌒・⌒)ゞ
アスレチック楽しかったですか?
暑くても楽しい時間ですよね~ありがとぉ♪を言ってくれる、ゆっち君! 可愛い♥
↓日記の綺麗な海も芝生の緑も青空もパートナーの方の後姿の一枚もとっても綺麗で素敵です。
まゆみさんが撮られると小さな可愛い貝がらもふんわりモードになって優しい時間のお裾分けを頂いてるような気持ちになれます(^-^)
まゆみさんもお身体ご自愛下さいね

2007/08/17 (Fri) 15:57 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
(^u^)ムフフ

ゆっちくん 可愛いですねぇ。。。
いつまでも 優しいゆっちくんで いてくれますように♪(^人^)
ムフフ・・・ゆっちくんに 次の作品のアイデアを頂きました。。。
お盆に入って一気に暑くなりましたね
今日は 寝れるかな?(笑)

2007/08/17 (Fri) 16:52 | Kurotan #- | URL | 編集

こんばんは~^^
あはは(^▽^)
ブログ楽しませていただきました♪
>シマウマさえいてくれたら、ウマく行くかもしれない!
には笑えちゃいましたよ~^^
お嫁チャンもほんとに素敵な方ですね。。きっとまゆみさんがお嫁さんに
そうしているから、相手もそうしたくなる。
良い感じで素敵です。。
僕チンも1歳にもならないというのにまぁしっかりしてること!
世間の掃除嫌いのママさん、見習わなくちゃですね(笑)

遠くじゃなくても、子供って全てが遊び場なんですよね~**
大好きな人と一緒に遊べる。それが何よりの想い出ですね^-^

2007/08/17 (Fri) 21:10 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

こんにちは~
残暑お見舞い申し上げます。
ウチの長女も嫁が産後入院している間、両親にしばらく見てもらっていましたけど大丈夫でしたよ~^^ 親が身近すぎて教えられないことを教えてくれたり・・・たまには我々の両親に見てもらうのもお互いいいかなぁって思ってます^^

暑い日が続きます、気をつけてくださいね

2007/08/17 (Fri) 21:31 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集

かわいい!!ゆっち君。
おうどん?をかきこんでいる元気な表情、お茶碗を洗う真剣なまなざし、お掃除をしている後ろ姿、お顔は見えないけれど、着替えをしようとしてる時はどんな表情だったかしら?
どの写真からもゆっち君の愛らしさとまゆみさんの優しいまなざしが伝わってきます。
お嫁ちゃんともとっても仲良しで、いつも感心します。
人と人とは《こだま》しますね。

暑いのにアスレチックお疲れ様~(笑)
まゆみさん、お若いわ~ママで通りますね^^v

2007/08/17 (Fri) 22:38 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
ひなも公園に連れて行くと帰ろうとしませんよ~。
甥っ子も先日会ったら本当に真っ黒。
毎日プールへ遊びに行っているみたいデス。
子供はどれだけ暑くてもやっぱりお外遊びが好きですよね^^

2007/08/17 (Fri) 23:03 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
Maa

まゆみさん~ ご無沙汰で~す。
この暑さにちょっぴり参ってしまっちゃってて・・・・・。
元気なゆっちの姿を見て、なんだか嬉しくなりました。
ヘアースタイル変わったかな?
そして、まゆみさん、パートナーさんも登場ですね。

暑い中、たいへんだったでしょうが、こんな可愛いゆっちと一緒だったらそんなこと忘れちゃうね。

ちょうどこのお盆の期間、私も淡路島に帰っていました。
姪っ子たちに遊んでもらって、楽しくすごしてきました。
日中は神戸と同じで暑いけど、夜は少し涼しく感じましたよ!

2007/08/17 (Fri) 23:42 | #- | URL | 編集
【2007/08/17 13:38】の鍵コメさんへ

こんにちは~
ゆっちは追記したように3才と5ヶ月です♪
ぐりこえほんはヤフオクで本だけ手に入れています(^_^)v
私が小さいもの好きで、まだほしくてチェックしているの。
キャラメルは子供には食べさせたくないし、同じ本ばかりいらないしねぇ。
子供と一緒に楽しめる時間、大事にしたいですねぇ(*^_^*)

2007/08/18 (Sat) 14:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
wakoさんへ

まぁ、wakoさん、感動していただけました?
そうなんです、小さい物好きの私に似たのでしょうか?
趣味が同じで、しかもあまりお金のかからないもので満足してくれるなんて、おばあちゃん孝行ですよね(^o^)
ふふ・・・でも、もうしばらくママのふりしてお出かけしますね~
お婿ちゃんもきっと可愛いですよ~
私には娘はいないので、それはかないませんが・・・(^_^;)

2007/08/18 (Sat) 15:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

今日の暑さはお盆のときに比べたらちょっとマシかな?
私もエアコンなしで頑張ってますが、室温35℃になるとさすがにねぇ・・・(^_^;)
あまり無理のないように上手にエアコン使って乗り切りましょうネ!
アスレチックのときもかなり暑かったですよ~(>_<)
今度は涼しくなった頃に行きたいと思いマス。
まごも可愛いけど、ワンちゃんと過ごされているノエルさんも癒されて楽しい時間を共にしているのでしょうねぇ。
息子さんも洗い物、好きだったのですか?
男の子でも、やりたい子は進んでするものなのかなぁ?
パートナーとは、また海に行きたいね~って言ってます♪
開放感のある場所がいいなぁ~
で、また貝殻を必死になって探すのでしょうね、私 (笑)

2007/08/18 (Sat) 15:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

え~今度の作品、何を思いつかれたのでしょうか?
想像つかないのですが・・・
う~ん、もしかして、お掃除道具??
近々発表してくださいね。楽しみです!
お盆から、ほんとに暑くなりましたよね~
35℃だった時は、さすがにエアコン少し入れました。
30℃設定でも涼しくなるものですね~
あれ?温度計見たら今も35℃、扇風機のみです(>_<)
意外と我慢できるものですね♪
昨夜も夜も小さい扇風機のみで、布団かけて寝てました。
私って体、おかしいのでしょうか??

2007/08/18 (Sat) 15:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

笑っていただけました? それはよかった(笑)
今回はまごのおかげで、文章すらすら書けたみたい。
それも、シマウマさんがいてくれてこそ。
ほんとに手に入らなかったらどうしようと思いました(汗)
追記しましたが、ゆっちは今3才5ヶ月なんです。
1才までのお掃除は、カーペットの上をコロコロする粘着テープのついた・・・あれが大好きでおもちゃ代わりにお掃除してたほど。
歩けるようになったら、クイックルワイパーに異常に反応し、
持ったら離さず、隅っこまでお掃除してくれてました。
いつまでも、お掃除好きならいいんですけどね~
ママのすることよく見てるから、お手伝い好きみたい♪
子供って近くでも、暑くても喜んでくれて・・・
帰るとき泣かれて困りましたぁ(^_^;)

2007/08/18 (Sat) 15:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カリスマ庭師さんへ

そうでしたね~カリスマ庭師さんところの上のお嬢ちゃん
妹さんが生まれた時、ご両親のもとでお留守番してたんですね。
うちは、ママのおっぱいからなかなか離れられなくて
特に、眠くなったらママを恋しがるのです。
こちらでもお泊まりできるようになればいいんですけどねぇ。
まごとの関係は子供と親の関係とはまた違いますし
自分も祖父母とそうだったように
距離がある分、素直になれたりしますね。
大事にしたいと思います♪
カリスマ庭師さんも、外でのお仕事 暑さには十分気をつけて下さいね~

2007/08/18 (Sat) 15:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

そう、かき込んでいるのは、おうどんです!
人には、「お皿をもって!」って言うのに、この時は犬食いになってました~(>_<)
でもおいしそうに食べてくれて、何かにつけて「ありがとう」って言うので嬉しかったですねぇ・・・(^^)
お手伝いも好きだし、紙や廃物で作ったものでも遊んで大事にしてくれるし
気持ちが伝わる・・・って感じがしています。
ずっと優しい子でいてほしいなぁ。
お嫁ちゃんとも、友達感覚でお話できて一緒に色々楽しめるのがありがたいですね♪
さて、もうちょっとママのふりできるように体力つけなくちゃ~(^o^)

2007/08/18 (Sat) 15:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichi さんへ

ほんと、ほんと、暑くても子供って外で遊びたがりますよね~
ひなチャマも、お外で遊ぶの大好きなんですね♪
熱中症にならないように気をつけなくてはいけませんが
家の中で遊ぶ方が好きになられても困りますものね。
元気が一番!
私も、まごと遊べるだけの体力を持ち合わせていないとね~
来年は一緒に海に行けるといいなと思っています。

2007/08/18 (Sat) 15:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

お盆から急に暑くなりましたよね~
Maaさん、淡路に帰省されてたのですね(^^)
夜はもう秋の虫の声、聞こえていませんでしたか?
こおろぎ、もう鳴いていますヨ♪
ゆっち、夏は汗いっぱいかくし、
シャンプーしやすいようにって、ママが丸刈りにしています。
本人も一休さんみたいで気に入ってるみたいです。
また、お会いできるといいなぁ~

2007/08/18 (Sat) 15:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

素敵なお盆休みでしたね。
まゆみさん、お疲れ様でした。我が家は疲れがピークで(夏は苦手なのです)どこへも行かずに家にこもっていました。ユッチはプール遊びに夢中で、久しぶりに子供に戻り遊びました。ゆっちちゃんも坊主ちゃんですね。ユッチもだよ。そろそろ「サロンゆきんこ」オープンしないとダメだわ。。。

2007/08/18 (Sat) 16:15 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
お疲れ様でした~!

かわいいゆっちちゃんと一緒とは言え、
一日中目を離さないようにしているのは
体力的にも精神的にも疲れますね(*^_^*)
でも、幸せな時間ですね。

私も、動物の置物欲しくなってしまいました^m^
小さい頃から動物大大大すきなんです。

お嫁さんと、とっても素敵な関係ですね。お嫁さんも素直な優しい心の方のようで
これからも素敵な関係の中でゆっちちゃんが育っていってくれると良いですね。

2007/08/19 (Sun) 11:33 | ブレックファースト #- | URL | 編集

あらら~~
私も変なところに 名前入れちゃってるぅ!
今頃、気がついて・・・・・
まゆみさん、ごめんなさい。

2007/08/19 (Sun) 23:22 | Maa #- | URL | 編集
ゆきんこさんへ

えへへ・・・楽しかったけど、ちょっと疲れたかなぁ~(^_^;)
私も息子が結婚するまでは、夏が苦手だったんですが
今は体が楽になったのか、不思議な位、暑さが気にならないのです(^^)
ユッチくんも丸坊主ですか?一緒ですねぇ~
ゆっちもママがバリカンで刈ってるんですよ。
嫌がるかと思ったら、自分でもお気に入りみたいです(^o^)
まだ暑いけど夜は秋の虫の声も・・・
ゆきんこさん、お体大事にして下さいね!

2007/08/20 (Mon) 22:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

はい(^^)息子の時と違って、ハラハラすることが多いですね~
大丈夫かな?怪我しないように・・・とか始終気が気でない感じも(^_^;)
でも可愛いんですよね~一緒にいると癒されるの。
時々「ママ」って間違えて言ってくれるしねぇ。
ブレックファーストさん、そうでしたね、小さい物好きですよね~♪
是非、集めて下さい!
ゆっちもお嫁ちゃんも動物大好きで
シマウマはお風呂にまで入れたらしく、ハゲハゲになってきてます(>_<)
お嫁ちゃんとは毎日顔を合わせているのに、携帯でメールのやりとりまでしてて
お友達には「そんなのありえない~」って言われるそうです。
でも私たちはごく自然にやってます(^^)

2007/08/20 (Mon) 22:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

うふふ・・・Maaさん、気がつきましたぁ?
この間の私と同じドジして下さってありがとう!(笑)
似たもの同士なのかな~?

2007/08/20 (Mon) 22:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

