スポンサーサイト


海からの贈り物

みなさま、こんにちは。
あわただしく色んなことがありすぎて、時間が止まっていたかのようでした。
お盆ですね。
今日は、朝早いうちにお墓に行って迎え火を焚いてきました。
父には心配をかけっぱなしかもしれませんが、頑張っていますと報告して・・・


巻き貝070812


子供の頃から大好きだった貝殻。
海に行くと必ず拾ってきてしまいます。

多賀070812-1



昨日は泳ぎもしないのに、パートナーと海に出かけました。
どこまでも続く青い空
太陽に照らされてキラキラ光る海・・・
ブルーとエメラルドグリーンを混ぜたような
この海の色をイメージしたのが、パートナーの思い入れのあるギターの色なのだそうで
こんな海を見る度にその話が出ます。
うん・・・今日の海も深みのあるとても綺麗な色でした!

砂浜で拾い集めた貝殻は、1~2cmほどのちっちゃなものばかりです(^^)
とにかく小さくて、なかなか見つけられず
初めて訪れたこの浜辺には貝殻はないのかと思ってしまったほど。
ほんの一握りの数ですが、今年の私の夏の想い出のひとつになりそうです♪

貝殻070812


私たちのテントの中から海を眺めたところ。

テント070812-1


実は ほとんど、この中にいました(^_^;)
だって子供連れや若いカップルやグループの人たちが大勢で
私たち二人ってちょっと浮いていたかもしれませんものね。

ここ多賀浜海水浴場はキャンプ客も多く、カラフルで大きなテントもたくさん。
バーベキュー中の美味しそうなにおいも漂ってきて、
そんな光景を横目に、
売店で買ったタコ焼きと焼きそば、唐揚げにおにぎりで
私が酎ハイ、彼はジュースでした。(笑) 美味しかったぁ~
海での開放感は格別ですねぇ。泳がないのに、結構楽しんできました!
途中、曇り空になって雨がパラッ、風でテントが飛ばされそうにも・・・

多賀070812テント


4時間ほど、くつろいで、シャワーして着替え車に戻る途中
芝生と海と空のコントラストがあまりにも綺麗だったので
両手の荷物を置き、撮影しようとしたら・・・
パートナーが目の前の私の撮ろうとした構図の中に入ったまんまで動かない・・・
まぁ、いいや~撮ってやろ~っと。

ひでぼん070812-1


で、写したのがこれ!
なかなかいいんじゃないでしょうか?
(一応、ブログに載せる許可は得ております(^^) 後ろ姿のみOKですね!)

そうそう、今日のタイトルの「海からの贈り物」・・・といえば
もうひとつ。

流木傘立て


我が家の玄関ですが・・・さて、どれが海からの贈り物でしょう?
お気に入り赤いブタさんの傘は車の中だったのでベージュの傘が入っていますが・・・


海に行く途中で立ち寄ったお宅は
ブログで知り合った地元の男の方で初めてのご対面にドキドキ♪
偶然にもパートナーは以前から知っていた方で
ブログの記事の中での「傘立てを持っていない!」という私の思いが通じて?
近くの浜辺に流れ着いた流木で作って、届けて下さったのが上の画像の傘立てなのです。
水で濡れるものだからと丁寧にニスがかけられています。
黙って玄関先に置いて帰られ、あとからメールを下さったので
お会いするのは昨日が初めてでした。

さすが自称 流木アーティスト!!(本業ではありませんよ~でもとっても器用な方!)
以前からブログで拝見した作品の数々が目の前にある不思議(^o^)
すのこと組み合わせたミニベンチ。

流木アート1


さりげなく置かれたこちらも、ワイヤープランツと相性よく

流木アート2


窓辺の日よけのために組まれた大がかりなこの作品には

流木アート3


まだまだ成長段階の可愛い赤ちゃんゴーヤ

kurotan-ゴーヤ


目の覚めるようなブルーの朝顔など

kurotan-朝顔


色んな植物がうまく絡み合っておりました。
夏は水やりが大変で植物を育てるのが苦手な私・・・
素敵な流木作品といい、ちょっと修行に行かねばなりません(^_^;)

さて、私がお盆休みの間、息子のお嫁ちゃんはパートのお仕事で
今日もまごの”ゆっち”と朝から夕方まで過ごしておりました。
最近、ママ、ママって泣き出したら大変だったのですが今日はお利口、
毎度のことながらトイレのお掃除や食べたあとの洗い物までやりたがって
なんだか女の子っぽいんですが、あと2日、仲良く過ごさなければ(*^_^*)


Category: おでかけ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/12 (Sun) 22:52 | # | | 編集
【2007/08/12 22:52】の鍵コメさんへ

いつもコメントありがとうございます!
昨日は下書き保存のつもりが気がつくと公開になっていて
コメント入ってるのにびっくり!慌てました(^_^;)
前にも一度・・・私、結構ドジなんです(>_<)
夏場はガーデニングからちょっと遠ざかっていて
体も疲れ気味かなぁ~暑さには強くなったのですけどね。
Iさんもどうぞ御無理のないように・・・
お洒落なガーデン手袋使うと、作業も楽しくなりますよね。
新しいのが欲しくなってる私です(^^)

2007/08/13 (Mon) 18:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちは^^
淡路島の・・・夏の海。。。
まだ行ったことないので行って見たいなぁと思います^^・・・(次女がもうちょっと遠出が出来るようになったら・・・・と言っても来年以降になるのかな。。。)
長女は貝殻拾うのに夢中になるだろうなぁ~^^ 

2007/08/13 (Mon) 19:42 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集
まあ~綺麗

私も貝殻を拾うのが大好き^^
実は一昨日拾って来たんですよ。
まだブログにはUPしてませんが、ちっちゃい貝殻ばかり。。。。
でもまゆみさんの貝殻みたいに綺麗じゃないです。。とほほ

なんて素敵なパートナー様♪~
お二人がラブラブなのも頷けましたわ^^

流木がこんな自然にそしておしゃれに変身するのですね~。
赤ちゃんゴーヤまでがオブジェに見えました(笑)

2007/08/13 (Mon) 21:49 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
お久しぶりです

ずっと子供の頃から海の近くで育ちました(三浦海岸・湘南海岸・・・)
だから、真っ黒になってシュノーケリングでもぐって遊んでいましたが、結婚してから、特にこの数年は海にも行っていません。
今は海が近くないので(山が近いんです)。
それに夏場は渋滞&駐車場もない&イモ洗い状態・・・
ですから遠のいてしまっています。

それでも、子供たちが小さい頃は
一人で車を運転してよく子供たちを海に
連れて行ったものです。(主人は根っからの出不精)

パートナーの方と二人で・・・なんて、素敵ですね。

2007/08/13 (Mon) 23:33 | ブレックファースト #- | URL | 編集
貝殻

かわいいですね貝殻。
貝殻最近拾ったことないので
貝殻って被写体もなかなかいいものだと思いました。
被写体といえば 素敵なご主人さま。羨ましいです。

ところでまゆみさんちの玄関にとてもお似合いの素敵な傘立て 
流木があんな風になるって 私には考えもつきません。
アイデアと工夫次第で色んなものが生きてくるのですね。夏休みの子供の技術の宿題の参考になりました。

2007/08/14 (Tue) 04:08 | fukuju #QMN1L556 | URL | 編集
こんにちは~~~♪

まゆみさんは、海
wakoは、山へ・・・・
この夏の思い出がたくさん出来ました。。。

拾った貝殻 そっと耳にあててみてぇ~~
波の音が聞こえてくるかも。。。

wakoんちから、海がみえる海岸まで
車で10分もかからないの。
潮風にふかれたい時は、自転車で行った時もあります。

でも wakoは、やっぱり山に向かっちゃいます。。。山育ちなんです。

まゆみさんのエッセイ
やっぱり好きです。
とても味があって、それに優しい

wakoは、相変わらず写真ブログ
でも 訪ねてくださる方は、
思い思いに写真に触れられて
そこから、きっとwakoの想いを感じとってくださるんじゃないかしら・・・・

そんなことを想いながら今日もお訪ねしました。。。。

2007/08/14 (Tue) 15:09 | wako #QOqFRF7o | URL | 編集

こんばんは☆
海へ行くと貝殻拾っちゃいますよねー!偶然にもこの間私も拾ってきたばかり!まゆみさんと同じようなことをしていますね(^^)v
流木も大好きです。傘たて素敵です!日よけの棚はすごく大きいですね!!わたしはせいぜい流木を飾ることぐらいしか出来ません。。。
海の写真はほんと、快晴ー!写真を見ているだけで気持ち良いいですね。

2007/08/14 (Tue) 20:09 | mi-mim2 #T61DVtR6 | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは~^-^
貝殻可愛いですよね♪
なんだか塩の香がしてきそうです。。

流木の傘立て。。
自然のよさを失わないでうまくアレンジ
した作品を作る方は、きっと心豊かな優しい人柄なんでしょうね。。

私も海にいったら、きっと真弓さんと同じ。テントの中で眺めてる派かも(笑)
人それぞれの過ごし方で、楽しく癒されたらそれでいいですものね^--^

2007/08/14 (Tue) 23:54 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
カリスマ庭師さんへ

見ていただいてありがとうございます。
そうですね~下のお嬢さまがもう少し大きくなられたら
是非、夏の淡路島にお越し下さいね!
貝殻拾い、いくつになってもやめられません(^_^;)

2007/08/15 (Wed) 16:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

南天さんも貝殻お好きですか?共通点が見つかって嬉しいなぁ(*^_^*)
どんなのかしら?ブログで拝見するの楽しみです。
今回のはほんとに小さいのばかりで、
でも、いつもの海とは違う種類のが見つかったのでよかったぁ♪
パートナーには2年前、勧められるままに水着を買ってもらったので海に行かないともったいなくて・・・
この日の為に食べるのも控え?シェイプアップに励みました!
ラブラブ・・・というか、いつも私がえらそうにしすぎなんですけどね(^_^;)
この日はいいリフレッシュになりました♪
流木作品、すごいでしょ!?感動ものですよ~

2007/08/15 (Wed) 17:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

いつもコメントありがとうございます。
私の方は読ませてもらっててもなかなかコメント残せずでして、
大変失礼しておりますm(_ _)m
ブレックファーストさんは海の近くでお育ちになったのですね。
こちら淡路島は海も山も、すぐ近くです。
なのに、私は泳げなくて・・・恥ずかしい(^_^;)
ご主人は出不精なのですか?
でも、お料理得意みたいなので、羨ましいなぁ~

2007/08/15 (Wed) 17:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
fukujuさんへ

貝殻、海に行くと季節を問わず、必ず拾ってくるんです。
今回のはとっても小さいので、写真映り、どうかなぁ?と心配してたのですが
こうして画像でも残せるの、いいかなぁ・・・と思って。
パートナー、素敵ですか?
コメント読んで喜んでいましたよ~(*^_^*)
流木作品、ここまでできると感動しますよね。
都会では売っているのでしょうけど、
近くでごく自然に素材があってそれを活かせる・・・・って
素晴らしいことですよね。
fukujuさんもお子様と流木作品にトライして下さいね~

2007/08/15 (Wed) 17:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
wakoさんへ

wakoさんは山がお好きのですね~
これまでも見せていただいて
澄んだ空気がそのままこちらにも届きそうな
素敵な山の中のお写真に感動していたのですヨ!
ほんとwakoさんのお写真は
その場にす~っと行けちゃいそうな気持ちになって、
ほんと吸い込まれそうな感じになるの(^^)
そんなwakoさんに、味があって優しいなんて言っていただけるなんて
とても嬉しい!
これからも、素敵なお写真たくさん見せて下さいね~

2007/08/15 (Wed) 17:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mi-mim2さんへ

うふっ(^^) mi-mim2さんも貝殻お好きですよね~
私の年齢までずっと、拾い続けて下さいね(^o^)
いつも自然に親しんでいる mi-mim2さんのブログ、私大好き!
どんなの拾ってこられたのか、見せて下さいね~
流木、私も拾っては来ても、組み立てて作品にするまでには至らず
こんなふうに、我が家に合う傘立てを探していた私には感動ものでした♪
海は開放感があって、泳げない私も暑さを気にせず
リフレッシュしてきました~(^_^)v

2007/08/15 (Wed) 17:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

お盆休み初日に計画していた海行き。
去年はなんだかあっという間に夏が終わってしまってて
行けずじまいだったんです・・・
と言えども、この歳で海に・・・ってのもテントの中にすっこんでいるからこそ行けてる感じかも(^_^;)
泳げるならもっとはしゃいでいるのかもしれませんが、
でも、こうして夏だぁ~って感じられるのがとても幸せなこと(^^)
流木、次々に集めてこられては作品が出来上がっていた
この方は、本当に心豊かで優しい方なのだと思います!
年月を経てたどり着いた流木・・・
そして新たな姿に生まれ変わって
なお私の家にずっといてくれるのかと思うと、感動もまたひとしおです。

2007/08/15 (Wed) 17:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/15 (Wed) 22:23 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/16 (Thu) 00:32 | # | | 編集
こんちは!

ご訪問&お土産まで ありがとうございました!
PC占領されてたので やっとコメントできますわ!(笑)
ゴーヤ あれから4日で 結構 大きくなりましたよ
もうストラップには 出来ませんわ!!(爆)
また 近くに来た際は お寄り下さいね!!

2007/08/16 (Thu) 12:55 | Kurotan #- | URL | 編集
【2007/08/15 22:23】の鍵コメさんへ

いつもありがとうございます。
ブログの方にコメント入れさせていただきました(^^)
本当にとても嬉しかったです♪

2007/08/17 (Fri) 00:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2007/08/16 00:32】の鍵コメさんへ

コメントどうもありがとうございました。
いつもAさんのブログから色んなことを学ばせていただいています。
心のうちまでわかっていただけて・・・
そんなAさんの優しさが、たまらなく嬉しいです。
またお伺いしますね(^^)

2007/08/17 (Fri) 00:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

こちらこそ、ありがとうございました!
流木作品、皆様にも好評でしたね~(^^)
今後の作品も楽しみにしています♪
秋からのガーデニングに私も流木を取り入れたいと思うのですが
Kurotanさんのように器用ではありませんので・・・
う~ん、無理かなぁ。
ゴーヤ、あの時点で収穫すれば、ストラップになってたのですね!
おしいことしましたね~
またお会いできますように・・・(*^_^*)

2007/08/17 (Fri) 00:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
はじめまして

可愛い貝殻の写真に見入ってしまいました。

流木の傘立ても素敵!! ベンチもgood!! ドキドキしながら写真に見とれてしまいました。

我が家も海から車で10分ですが、中々こんな流木にはめぐり合えないですねぇ、、、。

またおじゃまさせてもらいます。

2007/08/17 (Fri) 07:57 | あこ #- | URL | 編集

まゆみさんお久し振りです♪う~~~~ん♪素敵♪海も流木も何から何まで溜め息ものです!!やっぱり海のそばはいいな。流木も手に入りますよね?そういえばうちの骨っぽくなった流木は、車で3時間もかけて拾いに行っても収穫無しで、帰りにハンズで買ってきたものなんです(笑)まゆみさんのお家は玄関も明るくていいなぁ*流木の傘たてを作って玄関先に黙って置いて帰ってくださってるなんて素敵*

2007/08/17 (Fri) 11:45 | cafe feel #mlDQ20Uo | URL | 編集
あこさんへ

あこさん、はじめまして(*^_^*)ご訪問ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪
流木アーティストさんのおかげで、素敵な傘立てが手に入りました(^^)
この方の近くの浜には、たくさんの流木が流れ着くみたいです。
年月をかけてたどり着き、そしてまた色んな形あるものに変化していく過程が素晴らしいですよね~
いくつになっても貝殻拾いが好きな単純な私ですが、
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
こちらからも遊ぶに行かせて下さいね♪

2007/08/17 (Fri) 12:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
cafe feel さんへ

いらっしゃいませ~お待ちしておりましたぁ(^^)
最近、年齢を気にせず夏の海にも行くようになりました(^_^;)
cafe feelさん、3時間かけたら淡路島の流木が手に入りますよ~
漆喰塗りが完了したら 是非、お越しくださぁい!
傘立て、ほしいほしいと念じていたら、ある日届いていましたぁ(笑)
玄関入ったら土足のまま入れるカフェルームはお気に入り。
北向きの部屋なので、夏でもわりと涼しいんですよ~

2007/08/17 (Fri) 13:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

