スポンサーサイト


続・ウォーキング~健康でいるために

皆さまのところでは台風の影響はありませんか?
昨夜は雨風で、よく眠れなかった私です。

オオマツヨイグサ070802


昨日の朝のウォーキング、
いつもと違うコースを歩くと、違った花に出逢えました。
川岸に咲いていた、オオマツヨイグサ。
夕暮れから花が開き、朝にはしぼみ始めるのですね。

洲浜橋070802


海に向かって歩いていたのですけどね。この間とは違う道から・・・

黄色い花070802


なんて花だったでしょうか(^_^;)
目の覚めるような黄色い花!

ブルーサルビア070802


大好きなブルーサルビアにも出逢えました。

今日から3日間、お祭りなのですが
たくさん並んだちょうちんも台風の風で飛ばされていないかなぁ・・・?
今日と明日は、この通りでは阿波踊りが開催されるのですが、
夕方までにお天気が回復すればいいなぁ。
日曜日は花火大会です。車混雑するから、海まで歩いて見に行こうかな?

祭りのちょうちん070802


ショーウインドーの前で立ち止まり、

ショ-ウインドウ070802


ディスプレイされた自転車が欲しくなる私・・・
一番右端のファッションにも惹かれています、アハハ(^o^)
似合わないって?想像するだけならいいですよね~


そうそう、この間 健康診断に行ったら、身長が1cm伸びていたのです!
小柄な私には、この1cmは大きいです。
健康診断を受け始めた数年前から、学生時代と比べると1cm伸びていて
そしてまた更に1cm(^_^)v 足で伸びていたのなら嬉しいんですけどね~
測り間違いなんてことはないでしょうねぇ。
この歳になったら、縮んだって話しはちょこちょこ聞くのですけど・・・
これはたぶん姿勢がよくなったからだとパートナーに言われました。

みなさん、背中丸くなっていませんか?
肩の位置はそのままでお尻をちょっと後ろに突き出す感じで
胸は反らず、背筋を伸ばしましょう。
姿勢が悪いと体が歪み、器が歪むと中の臓器にも影響があるのです。

豆腐の入った容器を想像してみて下さい。
器が歪むと、中身の豆腐も変形し、そのうちグチャっと崩れますよね。
それと同じことが体の中(特に基本の骨盤周り)で起こると・・・
そしてそのまま長いことその状態が続くとどうなるでしょう?
内蔵に悪い影響が出てくるのだそうです。

病気を自分で作らないためにも、正しい姿勢、よく歩く、そして食事の基本は日本食!

交通機関が発達した今の世の中では、歩く機会が減り、
環境も便利になったようで乱れているわけで、病気は増えていくばかり。
電車がなく移動は自家用車が主流のわが淡路島では、
子供たちも小さい頃から親の送り迎えが多く、歩かない子供が増えているんですよね。
過疎地の子供たちに肥満が多いというのもうなづける話です。
これではいけない!
まごもしっかり歩けるようになったら一緒にウォーキングを楽しみたいと思います。
おばちゃんにはなりたくなかった私なのですが、
次世代に語り次ぐ、いいおばあちゃんにはなりたいな(^_^)v

今日はパートナーが名古屋まで出かけておりまして私はお留守番。
なので仕事も休みでこんな時間に更新しております。

台風の影響が心配される地域の皆さま、どうぞお気をつけて下さいね。


Category: 健康

コメント

美しい自然と景色

ウォーキングの時のお写真を見るたびに
「こんな景色を楽しみながらなら、ウォーキングも楽しいだろうな~!」とうらやましく
思っています。
海の近くに住むのは憧れなんです。

背筋はいつも丸くなっていて、仕事中
何度もグッと腰を引いて背筋を伸ばし
直します。
私はとってもおチビなので、身長が
2センチ伸びるなんて、この歳になっても
いいなぁ~です。
なんだかうらやましがってばかりですね!
やっぱり小さい時から歩かせていれば
歩くのが苦にならないのではないでしょうか?うちの子供たちも、車でいつも
送り迎えしていたので失敗でした。
お孫ちゃんは、ぜひぜひ!
私も孫ができたらぜひ一杯歩かせたいです。

2007/08/03 (Fri) 12:49 | ブレックファースト #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/03 (Fri) 14:12 | # | | 編集

こんにちは~~^0^
私も今日、違ったコースを歩いてきましたよ~♪
違う景色が見えてまた感じる事が違いますよね。。
黄色いお花なんお花でしょう?
空を見上げて嬉しそうに咲いているように見えますね^-^

体の歪み・・耳が痛い(*^^*ゞ
私は若いときに仕事柄、外反母趾の痛みも我慢して無理してヒールを履いていたこともあり、背骨と骨盤がゆがんでいます。
今になって膝や、腰や背中にそのつけが回ってきています。
若い子をみると、あんまり無理しないほうがいいよ~~!なんて言ってますが
私も自分がそうだっただけに、これだけは年を重ねてしかわかんないのかなぁ~とかね^^;

2007/08/03 (Fri) 17:57 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
おはようございます

島まつりですねぇ。。。
混雑するのが嫌で もう何年もいってませんが・・・(^_^;)
お洒落な自転車ですね♪
きっと お似合いになると思いますが・・・
コケないように気を付けて下さいね(爆)

2007/08/04 (Sat) 07:34 | Kurotan #- | URL | 編集
はじめまして

来ていただいてありがとうございます

ウォーキングいいですよね

本当、私も休日にまとめて歩いてる…

もっと毎日歩けたら足の浮腫が取れるのに…(笑)

私は両親が四国の人だったから…
昔船で行く時に、よく経由してとおりましたよぉ

また健康のため
いろいろとよろしくお願いします

2007/08/04 (Sat) 11:43 | みるく #- | URL | 編集

2センチも伸びるなんてすばらしいです。姿勢は大切ですよね。主人の母は踊りを若い時からしてます。いつ見ても背筋がピーンと伸びていてカッコイイです。主人も立ち姿には気をつけていて私は・・・いつも注意されていま~す。
台風の被害はありませんでしたが、気温上昇の2日間でした。風邪+暑さで昨晩は38度を超える熱が出ました。ユッチの風邪が移ったみたいです。

2007/08/04 (Sat) 16:28 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
いつも見ていただいてありがとうございます!
写真はその箇所だけを撮っているから綺麗に見えるんですが
川には捨てられたゴミが結構あったりして・・・
そんな光景を見るのはつらいですね(>_<)
でも歩いていると、小さな発見がいくつもあって一人でも楽しめるのがいいかなぁ(^^)
私もオチビなんですよ~これでやっと154cmになりました!
来年縮んでいたらどうしよぉ・・・
子供は歩かせなくちゃぁね。
息子も車ばっかりで歩こうとしなくて・・・
人間、楽をしてしまうと、せっぱ詰まらないと自分で動こうとしなくなりますものね。
健康でいるために、これからも歩き続けようと思っています(^_^)v
あっ、おまごさんができたら、大事なハイハイは十分にさせて下さいね~
(最近歩き始めが早い子が増えて、親も喜びがちですが大きな間違いですから)

2007/08/05 (Sun) 15:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2007/08/03 14:12】の鍵コメさんへ

いつもコメントありがとうございます(^^)
見たことのある景色でしたか?
どちらにお住まいなのかなぁ?
お祭り、心配していた台風の影響も受けず
3日間、無事に終わりそうです♪

2007/08/05 (Sun) 15:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

ayaさんのウォーキング中の景色、綺麗だったなぁ・・・
いつもと違ったところを歩く時って、すごく新鮮でわくわくしますよね~
で一人だとちょっと不安な所もあったりして・・・一緒です(^^)
外反母趾なのですか?
私、外反母趾って靴に問題があってなるものだとばかり思っていたら
歪んで来られる患者さんの中では外反母趾の方があまりにも多くて驚きました。
骨盤が歪むと重心のかけ方が変わってきて、親指のところに負担がかかる場合も多いのですね。
私はよく足の裏にタコができて困っていたのですが
靴を慎重に選ぶようになってから全くできなくなって・・・
以来、体を守ってくれる靴だけはお金を惜しまないようになりました。
若き時は、身長をカバーするためにヒールの高いのを履いていましたが、
もう全く履けないですね~
ヒールの高い靴で無理な姿勢で歩くより、健康的に綺麗に歩く姿も方がカッコいい!
と思えるのも年のせいかな(苦笑)

2007/08/05 (Sun) 16:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

いらっしゃいませ~(^^)
心配されてたお天気も大丈夫で、今夜の花火も綺麗に上がりそうですね。
道は混むと思うので、行くとしても歩いてが一番ですが
Kurotanさんのところからは無理ですねぇ(^o^)
自転車、これお洒落だけど、絶対コケると思います(^_^;)
以前一目惚れして買った折りたたみ自転車で2回コケた経験ありだし・・・
あ~なんでこんなにドジなのでしょう(涙)

2007/08/05 (Sun) 16:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みるくさんへ

ご訪問ありがとうございます(^^)
歩くって心にも体にもいいですよね~
浮腫ですか・・・
肘は70~80度に曲げ手はギュッと握らず親指を立てて軽く握って歩くと
心臓に血液が戻りやすくなるそうです。
できるだけ歩幅を広げて歩くスピードは意外とゆっくり。
歩く姿勢が大事なので、ちょっと恥ずかしいんですが
私も↑のようにして後ろに腕を振り子のように突き出す感じで
(その時も肘は曲げたまま)
体と平行によく振って歩いていますよ~と、靴選びも大切ですねぇ。
まとめてじゃなくて毎日がいいのですが、私も最近ちょっとさぼりがち(^_^;)
無理しないでずっと続けられるのがいいですよね!
淡路島、通られたとこがおありでしたか(^^)嬉しい!
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2007/08/05 (Sun) 16:25 | まゆみ #d43f0bX2 | URL | 編集
ゆきんこさんへ

台風の被害なくてよかったです(^^)
でもゆきんこさん、熱があるの、お大事にして下さいね。
うちのユッチも39.6℃まで熱が上がったので
心配したのですが、自然に下がりホッとしました。
保育園に行き始めると結構うつってくることもありますよね。

踊りされている方の姿勢って、ほんと気持ちいいですよね~
姿勢が悪くても病気を引き起こしますからお互い気をつけましょうね。
私も、もう2cm身長伸ばすためにがんばろ~!(無理だって)

2007/08/05 (Sun) 16:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ぐっさん。も そろそろお腹が…ということもあって腹筋に力を入れて暮らすようになってから身長が1cm伸びました。姿勢って大事ですよね。

まゆみさんは 良いおばあちゃんになれますよ。(←俺も言ってて違和感あるんだけど 笑)

2007/08/05 (Sun) 17:34 | ぐっさん。 #- | URL | 編集

ボチボチ歩きを始めて8ヶ月経ち、体重が700㌘減りました。
毎日測っているとドン!と増えたりちょっと減ったりはありますが、ここより増えなくなったな~と感じるのが-700㌘なんです。
たった700㌘ですが、こういう痩せ方が健康的でいいな^^と。
姿勢が良いと美しいですね。
私は猫背なので・・^^;
姿勢を意識して過ごしていかなきゃ。

2007/08/06 (Mon) 20:37 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
ぐっさん。へ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
ぐっさん。も身長が伸びたのですか?
やっぱり姿勢ですかねぇ。
座高も思い切り高くなった気がするんですが(^_^;)
良いおばあちゃんになれそうですか?頑張ります!
おばあちゃんって誰のこと?自分で言ってても違和感あるぅ~

2007/08/07 (Tue) 21:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

ここんとこ、ウォーキンングさぼりがちな私です(^_^;)
体重は・・・私、減りすぎているかもです。
と言っても学生時代はもっと細かったのですが・・・
あんまり痩せると体力なくなりますよね~
姿勢は病気にも関係してきますので、できるだけビシッと!
でも最近、座ったときにだら~って背中が丸くなってることも・・・
まごの「本、読んで~」の時の正座姿に、
これはいけない!と慌てて背筋を伸ばした私です(^o^)

2007/08/07 (Tue) 21:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

深夜にこんばんは(^-^) まゆみさん
気になりつつメールしてませんが・・・

書かれてること、仰る通りですね!
PCしてるとつい姿勢が悪くなる私、只今姿勢を伸ばして書き込みしています(^-^)
一cm・・・そそ! 縮むのは聞きますが伸びたんですかー? いいなぁ♥いいなぁ♥
私は一cm縮んでる方です。
でも、躾に厳しかった母には感謝しています。独身の頃も大人になってから姿勢がいいね!と、褒められることが多かったです。
また、バシッと背中を叩いて貰わないといけないかも(^^;ゞ
向日葵満開!
待宵草・・・今からですね~秋風が吹き始める頃揺れる夕暮れはタイムスリップしたような哀愁を感じます。
酷暑の折、お身体自愛下さいね♥ まゆみさん

おやすみなさい

2007/08/11 (Sat) 01:20 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/12 (Sun) 11:50 | # | | 編集
wakoでは はじめまして・・・・

まゆみさん
こんにちは~~~☆

お休みしながらもまゆみさんのエッセイが好きで
たびたびおじゃましておりました。
コメント入れずにごめんなさいね~~~

歩くこと、しばしお休みしていたwakoでしたが、再びはじめます。
早起きには、自信がありますから・・・

目の覚めるような黄色いお花
「ルドベキア」だったと思います。
検索してみますね・・・・

2007/08/12 (Sun) 11:56 | wako #QOqFRF7o | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

お返事遅くなってしまって、すみませんm(_ _)m
夜遅くにコメントありがとうございました!
色んなことが次々起こり、自分にもストレス解消、発散の場を作らなきゃと
昨日はパートナーと海にもお出掛け、リフレッシュしてまいりました。
ちょっと体もしんどくなってて姿勢が崩れがちになっていたのです(^_^;)
ノエル鷺草さんの凜としたお姿、なんとなく想像できますよ~(*^_^*)
夜はもう秋の虫の声が聞こえ始めているような・・・
今年の夏は私にとっては過ごしやすいように思いますが
油断禁物!なんとなく抵抗力が落ちているようで無理はできないですね~
いつも心配して下さってありがとうございますm(_ _)m

2007/08/13 (Mon) 18:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
wakoさんへ

どなたかしら?ってドキドキしちゃいました。
お引っ越しも完了されたのですね。
最近、パソコンにゆっくり向かう時間がとれなくて随分ご無沙汰してしまいました。
新しいブログも、まとめて見させて下さいね。楽しみです♪
歩くこと・・・実はここ1週間ほどさぼってます。
私こそ再開しなくては・・・
暑さはさほど気にならないのですけど、顔がすぐ赤くなるのが困りもの(^_^;)
wakoさん、お花のことも教えていただいてありがとうございます♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2007/08/13 (Mon) 18:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

