スポンサーサイト


歩くって素晴らしい

ハイビスカス070726


久しぶりに海まで歩いて来ました。
朝、起きたらまたもや うつ伏せ寝になっていて
(仰向けに寝るように努力はしているのですが、長年の癖はなかなか・・)
途中、無理な横向きの体勢だったようで右肩に激痛で動かせないほど(>_<)
これは大変!と思ったけど、起きて、体全体を動かせているうちに、少しマシに・・・

さて、ここ数日、どうも体がだるく さぼっていたウォーキングでしたが
今日は海までのコースを歩こう!と昨日から決めていたので
首に汗拭き用のタオルをかけて出かけました。

歩き始めるといつのも調子が戻ってきた感じ(^^)
やっぱり朝のウォーキングはいいなぁ~
知らない人とすれ違うときも、朝だから声に出る
「おはようございます!」の挨拶。なんか朝って特別の気持ちよさがあるんですよね~
これが昼間だと「こんにちは。」「えっ?今のだ~れ?」になると思いますが(笑)

上の画像は、海で撮ったものです。
曇り空だったので、暗めの写真ばかりですが・・・
浜辺の様子~

ボート070726


浜辺070726



梅雨が明けて夏本番、セミの鳴き声も朝からにぎやか。
1昨年の夏は思い切って、新しい水着で海に出かけた無謀な私ですが
去年はなんだか行きそびれ
さて、今年は・・・?
冷夏とも言われ始めた今年の夏・・・
でも欧州では、40度を超える暑さのところもあるとか?
やっぱり地球がおかしいですね。

窓を開けると、風通しがいい我が家では、エアコンはまだ必要ではありません。
去年も最高で34度位だったかな?
お客様がいらっしゃらない限りは、冬も夏もエアコンに頼ることなく
着るものを工夫すれば、自然のまんまでいられるようになったのが
自分でもすごいなぁと思います。
そんな風に、ナチュラルな生活をしていれば、
暑さ寒さを我慢できずにエアコンによる快適温度で暮らしている人より、
何かの時には体力的に強いかもしれませんよね(^_^)v

自然にかく汗って気持ちいいもの♪
今や、お金を払ってまで(岩盤浴やらなんやら・・?)汗をかきに行って
「デトックス~!」って人もいますが
自分の足で歩いて、体動かせて・・・私はそっちの方が好きです(^^)

帰り道は、商店街のアーケードの中を通ることに。
日が射してきて帽子をかぶっていたけど頭まで暑くなり
ちょうどここに足を踏み入れた途端に見えた自分の影の大きさに何故か感動(^o^)

影070726


朝早いのでお店はまだ全部閉まっているし、人通りもほとんどなく
向こうの方まで見渡せます!って、
実はこの商店街、大型スーパーができてからは
昼間でも人の出が少なくなってるんですけどね~
時代の波は色んなところに影響が出ていますね。

今日、こうして仕事前に歩いて来て、汗たっぷりかいたあとでシャワーして
そしたらなんだか昨日まで自分の中で時間が止まっていたのがウソのようで
どうしても言葉が・・・文章が出てこなくて
ブログの更新も訪問もままならなかった何日間はなんだったんだろう?って思いました。
心配事は心配事として、続くわけなんですが
気持ちの持ちようというか、歩くということで、なんかふっきれるものや
解決できることがあるような気がします。
そういえば、パートナーのブログでも、
探偵シャーロックホームズが考えるときには部屋の中で行ったり来たりするということを書いていました。
人って自然とそういう行動をとっているのかもしれませんね。
じっとして考えるより脳が働くということですね、きっと。
やっぱりウォーキング、さぼらずに続けなくては(^_^)v

今日は、歩いていた道端でまたまた小さな草花を見つけたし

ピンクの花070726



いつもは、ただ「止まれ」ってことしか意識しなかった道路の文字にすら
ふと思うことが・・・・

そっかぁ~立ち止まって、そしてまた歩き始めたらいいんだ!
なんて妙に納得して、引き返してまで撮ったこの写真。

止まれ070726


立ち止まることよりも、そこで注意して・・・
そこから進む方向性の方が大事だってことに
こんなところでハッと気がついた私です。

今、体の不調で一時停止している息子のこと、実は心配事ってそれなのですが
パートナーのおかげで神戸でのいい先生に出逢えて
長期戦にはなりますが、治療と日常生活の見直しで、よい方向に向かえるのではないかと・・・
病院ではあいまいにされた息子の倒れた原因も、構造医学という分野で解明されたし、
(やはり過去の事故、スポーツ時に後頭部に受けた衝撃は大きかったようです。)
今、起こっていることを、これからの私たちに必要なことと受け止め
確実な一歩を踏み出していきたいと思います。

まぁ、また途中下車することもあるかと思いますが
人生ってそんなものですよね。
辛い経験の数だけ強くなれたらいいかなぁと(^^)

でもほんと不思議なんです。
歩行って素晴らしい!
歩くということで、昨日と今日の私の元気がここまで違うとは!
と、昨日の記事にさっそくコメントを入れて下さった方々、本当にありがとうございます。
もうすぐ仕事に戻りますが、室温32度、汗タラタラで今日のこの記事書いていました(*^_^*)
コメントのお返事はまた夜にでも・・・m(_ _)m

元気になれたので、また皆様のところにもお邪魔させて下さいね~

Theme: 大切なこと | Genre: ライフ
Category: 健康

コメント

私も 朝5時半くらいから 近くの公園の駐車場を40分くらいウォーキングしています。
これくらいの時間じゃないと日差しがきつくて・・
今朝はムシムシとして暑くて 結構汗をかきました。
やはり汗をかくことって大事よね~と一緒に歩いている人とも 今朝同じような事を話していたんですよ。
 私たちの散歩コースには 「ねじりそう」が咲いていたり、百日紅の木にも花が咲き始めています。
こうした季節の移ろいも ウォーキングの楽しみのひとつでもありますよね。
 

2007/07/26 (Thu) 21:45 | fukuju #- | URL | 編集

こんばんは~^^
私も今は仰向けに寝れるようになりましたが、
ず~~とうつぶせ寝がなんだか安心できて、そんな寝方をしていました。
いつから、どうして仰向けに変わったのかはわからないんですけどね^^

海が近いって良いですよね~♪
磯の香りをかぎながら、美味しい空気すって。。いい気分転換になりますね。

きっと、立ち止まる・・って必要な事ですよね。。
歩き続けるだけではなく立ち止まり、
自分の心の位置を確認したり、
時に振り返り過ぎてきた道を眺めてみたり。
けれど。。歩く道はやっぱり前へ進む事以外答えはなく。。

走る電車の中から眺める景色と、
途中下車して見渡す景色は、
同じ風景を目にしてもきっと心に写す思いは
それぞれに違うんでしょうね^--^

2007/07/26 (Thu) 22:38 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

とても綺麗な海ですね^^
打ち寄せる静かな波の音が聞こえて来る気がします。
わかりきった事でも、自分が気がつかないといつまでも本当にはわかっていないことってありますよね。
歩くことは、そんな《気づき》のチャンスなのかな?ってまゆみさんの文章を読みながら感じました。
一歩一歩違う風景を楽しみながら歩き、汗をかくのは気持ちいいですものね。
良いアイデアが浮かんだり、思考回路を切り替えたりできます。

我が家もまだエアコンつけていません。
今、室温32℃。
地球にも、自分の身体にも優しくありたいのです。
蒸し暑さは●オレサラサラシートでサッとぬぐったらさっぱりしました^^v

2007/07/27 (Fri) 16:46 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/27 (Fri) 22:32 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/28 (Sat) 00:55 | # | | 編集

おはようございます^^
静かな海の風景ですね
波の音が聞こえてきそうですよ
何時も何気なく見ているものや 聞いている事もまゆみさんの所に来ると
そのことがとっても意味があり大事な事なんだと教えられます
温かく優しいまゆみさんに本当の強さを感じました
これから又夜11時過ぎまで店で仕事
です
自分が責任を持って出来る事があるのは幸せなんだな~て・・・
それでは行ってきま~す(*^-^)

2007/07/28 (Sat) 11:11 | setukosan #i7RR5ogQ | URL | 編集

いいなぁ。海までのウォーキング。。。
朝から波の音を聞いて、気持ちよく一日を始められそうですね!
ところで歩くことで、気づくことってたくさんありますよねぇ!自転車や車だと目的地まで一目散ですが、「止まれ」の文字みたいに、ふとしたことで色々考えたりすることが出来るのは、やっぱり歩いているからこそですよね!

2007/07/28 (Sat) 16:19 | mi-mim2 #T61DVtR6 | URL | 編集
fukujuさんへ

お返事大変遅くなり、ごめんなさいm(_ _)m
fukujuさんもウォーキングされてるんですね(^^)
共通点があるのって、とっても嬉しいなぁ~♪
そうそう、冬は日の出が遅くなり明るくなってから出かけていましたが
今は陽が昇ると、すぐ暑くなりますもんねぇ。
でも5時半スタートは、私にはちょっときつくて・・・(^_^;)
季節の移ろい・・・同じコースを歩いていても、変化を楽しめるのは、自分の目で身近に確かめられるという、車では体験できないことがいっぱいですよね~
気持ちいい汗かきながら体のためにも続けていきたいですね!

2007/07/28 (Sat) 19:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

ayaさんもうつ伏せ寝だったのですか?
私は幼い頃から枕にしがみついて、うつ伏せで寝るのが普通になっていたので
そのために首のズレや胸郭の問題が出ているとわかってからは直そうとは努力しているのですが、自分にとって一番安心して寝られる格好だったから、逆にそのストレスがたまりそうな気もしています(^_^;)
意外と私、寂しがりやなのかもしれませんね(笑)
ウォーキング始める前までは海までもっと遠いと思っていたのに
歩いても20分ほどで、いかに普段の生活が車にたよっていたかを思い知らされています。
時に立ち止まりながら、やはり前を向いて歩き続けること
そこから得られることは、自分で着実に踏み出していることなんでしょうか。
同じ道でも季節の変化をいち早く感じることができるのも、ウォーキングのいいところですネ!続けたいと思います(^^)

2007/07/28 (Sat) 19:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

ここの海は遠浅で、子供の頃よく親に連れて行ってもらったところです。
夏だけど、まだ朝は海の家の準備をしている人と
同じようにウォーキングしている方で、静かな浜辺でした。
寄せては返す波にも、また想うことがあったりして・・・
歩きながら・・・そして立ち止まる・・・色んな発見や頭の中の整理、
歩行は人類の基本だから、学ぶことは多いですね。
亡き祖父母は車も自転車も乗れない人だったから
80過ぎてでも二人でよく歩いて買い物に行っていました。
だから、元気だったのかなぁって。
負けてはいられないわ~体のためにも続けなくちゃね(^_^)v
今日は室温34℃、最高かな?でもエアコン使っていません(^^)
我慢比べじゃないんだけど、「地球にも、自分の身体にも優しく」の南天さんのお言葉通り、
かく汗が気持ちよく感じられるうちは大丈夫かな~と♪

2007/07/28 (Sat) 19:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2007/07/27 22:32】の鍵コメさんへ

コメントありがとうございます(^^)
頑張りすぎないで、立ち止まることも必要ですよね!
なんだか、自分でも限界~!って涙がボロボロこぼれることあるのです。
一旦、吐き出さないと先に進めないことだってあるよね~
立ち止まることを恐れないで、前にさえ向いてたらなんとかなるかなぁって、
まぁ時には、よそ見も必要だし
お互い、ちょっと休憩しましょ(^^)
いつも私のブログ、読んでいただいて、ありがとうございます♪

2007/07/28 (Sat) 19:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2007/07/28 00:55】の鍵コメさんへ

お優しいコメントありがとうございますm(_ _)m
自分の中で限界が来ているときって、どこかにそれをぶつけなきゃ進めないこともあって・・・
ブログに書こうか書くまいか悩むこともあるのですが
こうしてコメントをいただけると、くじけそうな心が起きてくる気がしています。
ほんとにどうもありがとう!これからもよろしくお願いいたしますねm(_ _)m

2007/07/28 (Sat) 19:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukosanへ

ご無沙汰しちゃってて、すみません。
実は昨日も読み逃げしてましたぁ・・・m(_ _)m
setukosanのブログ、安心してほっとできる空間なのです。
そんなsetukosanから、このようなコメントをいただけるとは(^_^;)
朝の海・・・海水浴のお客さんもまだいなくて、
静かに波打つ浜辺と潮の香りに、海が近くでよかったなぁって思いました。
歩いて来ることなんてウォーキングを始めるまでは考えもしなかったんですけどねぇ。意外と近いのに自分でもびっくり。
自分の足で歩けることのありがたさも感じます。
setukosanいつも遅くまでお仕事、お疲れさまです。
そうですね。責任をもって出来ることがあるって幸せなことなんですね。
私も70才までは仕事するつもりでいるんですが、パートナー共々元気でいなくては(^^)

2007/07/28 (Sat) 19:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mi-mim2 さんへ

朝から歩けるってことは、そうなんです。とても元気な証拠ですね。
仕事前に顔真っ赤にするのって、ちょっと困るんですが(すぐ顔が赤くなるの)
シャワーして、さぁがんばるぞ!って切り替えられるその瞬間も好きです(^^)
まぁ、毎日がこんなふうに元気でもないですけどね・・・(^_^;)
歩くことで気がつくこと、ほんとそうそう!
車で行っちゃうのと、全然違いますもの。
これが楽しくてやめられません(^o^)
「止まれ」の文字にこんなに感動したのは、初めてでしたぁ。

2007/07/28 (Sat) 19:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/30 (Mon) 17:55 | # | | 編集

何か見覚えのある景色のような気がしますが、もしかして 洲本の商店街? 確かにジャス○がすぐそばにできて 商店街は寂れてました。ただ一軒だけおばあちゃんが野菜を売っている八百屋があって 心配になるほどサービスしてくれたのが想い出に残ります。100円の新タマネギを買いながら 食べ方を聞いたら、オマケに新キャベツを一玉もらいましたからね(笑) ほんっと美味しいサラダになりました。
ていうか淡路島の海岸ってハイビスカスが咲いちゃうんですか!?

2007/07/30 (Mon) 19:44 | ぐっさん。 #- | URL | 編集

こんばんわ!
海が近いのは羨ましいですね
瀬戸内海でたまにゆっくりしたいですね!良いなぁ~~

2007/07/30 (Mon) 22:24 | RYU #- | URL | 編集
【2007/07/30 17:55】の鍵コメさんへ

ちょっと気分変わりました?
私の影響で多肉ちゃんを育てることになったのですね。
嬉しいです。
室内なら窓際の明るいところで
屋外なら今の季節、陽射しが強いようなら少し日よけもしてあげてね。
私、最初の頃、水の与えすぎで腐られたことはありますが、
逆に水やり忘れるくらいで愛情いっぱい注いでたら、大丈夫だと思いますよ~(*^_^*)

2007/07/31 (Tue) 08:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさん。へ

ぐっさん。そうそう、洲本の商店街です(^_^)v
この写真思い出してもらえたなんて、嬉しいなぁ~
八百屋さんでそんなことがあったのですね。
淡路島のいい想い出作ってくださったおばあちゃんにも感謝!
あっ、ハイビスカスは自然に咲いていたのじゃなくて
プランターで寄せ植えされていたものですヨ~

2007/07/31 (Tue) 08:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
RYUさんへ

海、私泳げないから、季節はずれの浜辺の方が好きでねぇ・・・(^_^;)
こんなふうに朝の海も静かでいいものです。
短編小説、海をテーマにいかがですかぁ?

2007/07/31 (Tue) 08:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんばんわ♪

朝のウオーキングをしていらしゃる!
気持ちよさそうですね~
早朝の海も、いいでしょうね~
私も、なにか運動をしなくちゃ手遅れになってしまいそうですが・・・
なんだか、仕事仕事で毎日が過ぎていってます
またまた台風が接近中!
苦労が絶えません〔苦笑〕

2007/07/31 (Tue) 21:48 | ふたばこ #- | URL | 編集
ノエル鷺草

海がとっても澄んでいてそちらは綺麗ですね~。こちらは朝・夜は風があると足元が冷え夏姿では寒いくらいになったりします。窓を開けてるからなんですが・・・朝は寒いです。
一日の寒暖差だけでも身体に負担ですよね。
岩盤浴・・・何度か行った私です(^^;ゞ
あれは、やりすぎると返って疲れますが・・・汗をかいた後、肌もすっきり髪もサラサラになるんですよ~身体が軽くなった感じがします。
一度是非体験してみてもいいと思いますよ(^-^)

私は悩んだり苦しんだ後には幸せが・・・良い事があると思っています。
子供はいくつになっても心配が絶えませんよね~きっとずっとこの先も・・・だと思います。
長期戦・・・まゆみさん! ゆっくり頑張って下さいね

可愛い花、三時草かなーと思いましたが時間帯が違いますね(^^;ゞ

2007/08/01 (Wed) 09:32 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

こんばんは。
散歩、気持ち良さそうですね。
僕は、今住んでいるところは長いわけではないので、
たまに歩くと、相変わらずの大発見がいっぱいあります。
こんなところに、こんな路が。
こんなお店が。
こんな公園が。
なんて。
車だけで生活してても、絶対気付かない発見。自己満足ですけどね(笑)。
僕は、嫌な想いや、辛い時期をなかなか振り払えないたちかもです。
まゆみさんの言葉を参考にしてみようかなあ、と思います。
歩くのもよし、立ち止まってそこから先を見つめてみるのもよし。
そんなに、簡単にはいかないかもしれないですけどね。
いつも、綺麗な写真。ありがとうございます。
こころが和みまね。

2007/08/02 (Thu) 23:24 | アンバサ #YaRWyahY | URL | 編集
ふたばこさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
またまた台風ですね(>_<)
被害ありませんように・・・
天気に左右されるお仕事、この季節困りますよね。
ウォーキングは今日はお休みです。
淡路島では島祭りが今日からなんですが・・・どうなることやら。

2007/08/03 (Fri) 10:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

ノエルさん、お返事遅くなってしまいましたm(_ _)m
昨日はメールありがとうございました♪
昨夜は汗をかきながら・・・
それよりも雨と風の音に悩ませながら眠れない夜を過ごしました(^_^;)
海、お盆前の日曜日はこことは違う海岸に行こうかと計画中(淡路島の西海岸の方へ)
今日は、雨風でパートナーが用で出かけたので留守番をしております。
岩盤浴、たぶんお風呂も苦手な私には無理でしょう(>_<)
体に熱を入れることに抵抗があるのと、(勉強している学問上)
私、体温上がると顔が真っ赤になってしまうので・・・(これってほんといやで)
と、こちらでは岩盤浴ってどこでやってるんでしょう??
でも肌もすっきり、髪もさらさらっていいですね~
幸せすぎて怖いって思ったまごができた頃・・・
その後、災害に遭い、母に息子のことと・・・(^_^;)
でも人世、色んなことがあって成長していくものですよね。
くじけずに気長に頑張ります!どうもありがとう(^^)
三時草も好きなんですけど、これは初めて見るお花でした(^o^)

2007/08/03 (Fri) 10:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンバサさんへ

コメントありがとうございます(^^)
朝のウォーキングは特に気持ちいいですねぇ。
6時頃からだと結構暑いんですけどね・・・
アンバサ さんもおっしゃるとおり、車では気がつかない発見がいっぱいあって楽しいですよね!
ほんと時間があれば、どこまでも歩き続けたい気がすることも(^^)
嫌な想いや、辛い時期・・・私も色々ありすぎて、なかなか振り切れないでいますよ~(^_^;)
でも、立ち止まったり過去に戻ったり
たまには大泣きしながら、先に進むこと考えてます(^_^;)
そうしないと、やっぱり余計しんどくなりますものね~
私の写真で和んでいただけているなんて、嬉しい限り♪
これからもよろしくお願いいたしま~す。またお伺いしますね!

2007/08/03 (Fri) 10:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

