スポンサーサイト


窓際の多肉たち

窓際


今日は汗ばむくらいの陽気。
室内温度は30℃を越えていました。

窓際に配置変えしたお気に入りのキャビネットの上を
大事な多肉ちゃんたちのスペースにしてみました。
寄せ植えの多肉ちゃんは、
私の多肉の先生(wacoさん)から譲っていただいたもの。
今、葉ざししているものも、ちゃんと育てあげて、
小さな容器で独立させたり、寄せ植えしたりしたいなぁ。

アボカドも、もうすぐ最初の葉っぱが開きそう・・・
手前の丸いリボンのかかった茶色いのは
アルプス乙女にクローブを刺してシナモンをまぶしたポマンダー。
普通はオレンジで作る魔よけだそうですが、
小さい物好きの私は、姫リンゴやスダチも使ってます。
その方が、作るの早いし、クローブも少なくてすむし
なんといっても可愛いでしょう?

こちらは、只今 葉ざし中の多肉の葉っぱ。

多肉葉ざし

アップでどうぞ。新芽をちょこっとだけ出してます。
このときが、すご~く嬉しい!
下にはピンク色した根が出ているよ。
無事、育ってくれますよ~に・・・

アップ

Category: 多肉植物

コメント

懐かしい子たちを見せて頂いて、うれしいです。
こんなにきれいに飾ってもらえて、多肉たちも幸せです!
葉挿しは寄せ植えにも使い易く、メインにお花のような少し大きめの子を使い、葉挿しの子達を回りにあしらい、バランスの調整に後から切り苗を挿すときは、根が出た事を確認してから足しています。
早く育てくれるといいですね♪

卵のポット、私は去年沢山作って家に飾っていました。
アクリル絵の具で天使の絵をステンシルして、ローズマリーを室内に沢山取り入れていました。
卵って、可愛いですよね。
ワイヤーをコイル状に巻いてスタンドにしていました。
ポマンダーの隣は流木かな?
すっごく可愛くて、一目惚れ!
真似して作ってみようかなー♪
って思っちゃいました。

2005/11/06 (Sun) 22:29 | waco #- | URL | 編集
wacoさんへ

白いポットの寄せ植え、元気です(^_^)v
昨日から部屋の中だったので今日の雨にも濡れずよかったぁ。
ワイヤーのエッグスタンド、マネしようかな。
ペイントした流木は私作ではなく
ヤフオクで手に入れたハンドメイドの
シャビーなキャビネットについてたもので
私も感動した作品なんです。
今日行ってきた写真展では流木で作ったイーゼルを見つけ
近々、浜辺に流木を探しに行こうかと・・・
手作りって、味があっていいですよねぇ。

2005/11/06 (Sun) 23:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

