スポンサーサイト


生かされていることへの感謝

雨が上がって久しぶりの朝のウォーキング。
6時過ぎ、まだ曇り空だったけど
仕事に行く頃には、徐々に光がさしてきて

夏水仙がまぶしく輝く・・・

夏水仙


お隣では息子のお嫁ちゃんが、たくさんの洗濯物と、ゆっちの長靴を干してありました。

長靴ゆっち


昨日起こった、新潟県上中越沖地震。
ショックでした。目を覆いたくなるような光景。
2004年の10月20日、台風23号の時のあとも そうだったのです。

降水量の多い台風で河川の氾濫、満潮と重なった水の勢いは強く
泥水があっという間に流れ込む
家の中がメチャクチャになっていた我が地域、
ひどいところでは1階の軒下まで水が・・・
夕方から深夜にかけての浸水だったので、朝方には水がひいていて
浸水時の映像がなかったらしく、メディアではほとんど放送されなかったらしいのですが
何から手をつけていいのかわからず、泥だらけの家の中をホースの水で流し
散乱した使えなくなった家財道具を家の外に出すしかできなかった状態で
3日後、流れたニュースが新潟県上中越沖地震でした。

「自衛隊が、あっちに行ってしまう!取り残される!」
       焦りと不安・・・

今、新潟では多くの方々が大変な思いをされています。
でも、その影で、テレビでは報道されなくなった九州地方の台風の傷跡も残ったまんまなのです。
今回は自分は何も被害がなくてよかった・・・では済まされない思いが
昨日一日、頭の中を巡りました。

今、私にできること、これしかありません。
日本赤十字社へ義援金を送ること。

災害直後は、ただひたすら復旧に向けての肉体労働も苦にならずに頑張れても
(地域の住民がみんなそうだから、お互いの励ましで時には笑顔も出ます。)
私の場合は3日目でパニック!悪夢だと思いたい・・・現実を受け止められない。
気を取り直して頑張っても、1ヶ月もそれが続くと、
疲労が重なり体力、免疫力も落ちてきます。

あの時、経験を生かした すばやい対応だった神戸市長田区の人たちのボランティア。
阪神淡路大震災の時は、我が市の被害は少なかったのでマニュアルができてなかったのでしょう。
2004年の災害時にも役所の対応が遅く
地元より神戸からの応援に支えられた何日間でした。

そしてその後は、当然のごとく金銭的な問題に直面。
昨日までは普通に生活していたのに一夜にして(地震の場合は一瞬にして)の
とんでもない額の損害。そして、本当にもとの生活に戻れるのかという不安。

大事な人の命を奪われた方、怪我をしている方は、もっと辛い想いをされているはずです。

みんな、明日は我が身かもしれないのです。
あの時、助けていただいた恩返しが少しでもできるなら。
そんな思いで・・・・赤十字社熊本県支部と新潟新潟県支部に
わずかですが、今日振り込みを済ませてきました。

国に任せているばかりでは、これからもっと起きるであろう災害に立ち向かうことはできないでしょう。

こんなに地球温暖化が叫ばれているのに・・・・
出かける先では
夏は冷房の効きすぎで、はおり物が必要な場所があるかと思ったら
冬の室内ではノースリーブや半袖のセーターでも過ごせるほどの暖房。
なんだかおかしくありませんか?

夏は暑く、冬は寒いが当たり前なのに、必要以上に外気温との差を作っていますよね。
オフィスの効き過ぎる冷房のために、調子を悪くする若い女性も増えています。
まだまだ自然に恵まれている島に住んでいる私には
都会の高層ビル、アスファルトの道路には耐えられなくて
ずっと、この地を離れられそうにありません。

みんなで・・・ほんとうに小さなことから、できることから始めませんか?
ひとりひとりが、災害に対して、
そして今、苦しんでいる人たちのことを
もっと真剣に考えられる世の中になりますように・・・


Theme: 小さな幸せ | Genre: ライフ

コメント

こんばんは!
まゆみさんも大変な想いをされて来られたのですね。。
どこで起きるどんな災害にしてもテレビで放映される以上の、
もしくはされない見えない部分での現実。。
日がたてば自分の関係ないところで起きた事として
人の心から記憶は薄れていくけれど、
災害に遭った人達の苦労はまだまだ続く。。


もしも、自分の身に起きたら。。
いつ、降りかかってくるともわからない
防ぎようのない自然の怖さ。。

そんな時に結局支えになっていくのは
人の心と行動なのかもしれませんね。。
地球温暖化。。漠然とわかっていても
身につまされて感じていないのが現状ですよね。。


一人一人が、本当に自分の事として
意味を理解し、
行動しようとしていくことの大切さが今問われています。。
「私にできること」・・まずは一人一人が
そう思うことからはじまる。。


私も。今度のお休みに気持ちだけしか
お手伝いできないけれど、振り込みに
行ってこようと思います。。


誰かがするではなくて・・自分は行動する。。
そんな気持ちが大切な時代なんですよね。。
恵まれすぎた世の中で失われつつあるのは
自然だけではないのかもしれませんね。


2007/07/17 (Tue) 23:43 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
この長靴ひなの長靴と少しう違うけどとっても似ています^^
可愛いですよねぇ~♪
ひなも私もお気に入りですよ^^
地震・・・本当に怖いデス。
台風といいホント地球はどうなるんだろう・・・。って思います。
特に子供を産んでからは子供とまだ見ぬ孫の事を思うと 少しでも何か!!
そんな気持ちが増していきます。
以前にもコメントさせてもらいましたが
自分が継続して出来るほんの些細な事でもいいんですもんねぇ~。
私も1つずつエコ生活を増やしていきたいです。

2007/07/18 (Wed) 00:54 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

こんにちは。
まゆみさんのBLOGを拝見しだしてから、淡路島の水害がどんなものだったのか気になっていて、昨日ネットで調べました。とても少ない記事しか見付からない。私の記憶も 豊岡や出石の水害だけ。どうしてかな? と思っていたのですが、今日 まゆみさんのblogを読んで解りました。
TVの影響力って 怖いですね。
映像がなければ、ニュースにならないなんて、全然気が付きませんでした。
今 中越沖地震のニュースで流れてくる地名は全部なつかしい地名ばかりで、それを聞いているだけで、切なくなります。
どうして新潟ばかりって。。。
でも、よく思い出せば 九州は台風の被害が毎年のようにあり、大きな地震は多くの場所で起きている。
明日は 我が身。しっかりと受け止めないといけない現実ですね。

2007/07/18 (Wed) 11:52 | すす #- | URL | 編集

本当おっしゃるとおりです。
何度も映し出される映像に胸がつぶれそうな気持ちになります。
この季節ですから衛生状態も気になりますし。
こんな所で呑気にすごしている自分が申し訳ないような情けないような。
とりあえず!まずは自分のできることから始めよう・・・私も義援金を送付させていただくしか術がありませんが。

それとやはり自分の防災グッズを再度点検し、明日は我が身を肝に命じなければ・・。
以前もお話しましたが、私が幼い頃実家は水害に遭い、当時二階がなかった我が家は屋根に上って助けを待ったと聞きます。
畳は水につくと使い物にならず、タンスなど家財は倒れ・・・乳飲み子だった私のおむつだけを持って逃げたそうです。
そういう昔話を語り伝えて行く義務が私たちにはあるのだと思います。
自然を守り、環境を守る。
それでもやってくるよもやの自然災害に備えることは大切ですね。

日本という国は、どこか勘違いしている方向に歩いている気がします。
豊かさとは、真夏に寒い程の冷房が効く設備や経済力ではないはず。
被災された皆さんに一日も早く普通の日常が戻って来ますように。
青空に向かって気持ちよさそうなゆっち君の長靴でひとときの癒しをいただきました^^ありがとう

2007/07/18 (Wed) 17:25 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

まゆみさんは、淡路島にお住まいなんですね。
私達が国内の災害について知るとき、
やはりテレビの影響が一番大きいですね。
いつ自分が被災するか分からないと誰もが思いながらも、実際に経験した方ほど危機感がなく生活を送っているのではないかと思います。

私も今日の昼休みにNHKニュースで
義援金の事を耳にして 少しでも
力になれたらと思っていましたが、
まゆみさんのブログでそれが書かれていたのでぜひ振込みをしようと思います。

2007/07/18 (Wed) 21:55 | ブレックファースト #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/18 (Wed) 22:03 | # | | 編集
ayaさんへ

ayaさんのコメント、たいへん嬉しく読ませていただきました。
私の住む淡路島で阪神淡路大震災という命まで奪う大きな災害が近くで起こったときですら
自分が被害に遭わなかった場合には、思うことはあっても行動に移すところまでいかなかったのですが
自分が大きな災害に遭ってから、考え方が大きく変わりました。
迫り来る地球温暖化、環境を破壊しているのは人間だということ。
そしてそれを防ぐには、一人一人の行動も必要なんだって・・・
自分ひとりくらいしても・・じゃなく自分だけでも・・・に考えが切り替わってきました。
ayaさんの「恵まれすぎた世の中で失われつつあるのは自然だけではないのかもしれませんね。」
ほんと、その通りですよね。
人に対して優しくなれることは、地球に対しても優しくなれること・・・
どちらからもつながっていると思います。
生きている・・じゃなく、この地球に生かされていることを
今度の災害で再認識しました。
みんな、ひとりで生きているんじゃないんですよね。
ayaさんとこんなお話ができるようになったこと、ほんとうに嬉しく思います。
どうぞ、これからもよろしく。ayaさんのブログリンクさせて下さいね!

2007/07/19 (Thu) 07:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichi さんへ

コメントありがとうございます!
エコ生活、物を大事にする気持ち・・・
himekichiさんとはいつも共通点があることを嬉しく思っています(^^)
ひなチャマの長靴も似ているのですね~?
これ、私がゆっちに買ってあげたもので、お気に入りのようです。
子供って履きやすいからか、長靴好きですよねぇ。

この子たちが大人になった時の地球を思うと、不安なことの方が多くて・・・
だからこそ、一人一人のできることから・・・の行動って大事ですよね。
今のうちから、まごにも、ちゃんと伝えていきたいと思います。

2007/07/19 (Thu) 07:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
すすさんへ

すすさん、新潟のご出身だったのですよね・・・
本当に映像を見ていると、なんでまた・・・って悲しくなります。
私は、災害時、家がつぶれてしまった地震とは違って
家はそのままあったわけなので避難生活は免れたのが救いで
寝具がすべてなくなった自宅で(1階のみの生活なので)
段ボールと配給の毛布を敷いての生活をしておりました。
これから長引く避難生活を余儀なくされている方には
夏に向け、問題が色々でてくると思います。
前回は雪の中でしたよね・・・
本当に耐え難い状況の中、お年寄りも多く、被災された方の体のことが心配になります。
もっと真剣に今回のことを考える人が増えてくることを願います。
これからの時代、どこで何が起こっても不思議でないかもしれないのですものね。
自分だけよければ・・・の考えを改めなければ・・・・ですよね。

2007/07/19 (Thu) 07:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

南天さんのお宅でも台風の大きな被害に遭われた経験がおありとのとこ。
屋根にのぼって助けを待たれたお母様の恐怖は、ずっと残っていると思います。
畳なんて水を吸うと重くて重くて、うちでも大の男3人がかりでやっと運び出してくれたほどです。
だから、もう和室はいらないと洋室のリフォームになったのですが・・・
(また被災するときを考えるとね・・・どうしてもそれが抜けません。)
お母様から伝えられたこと、次世代にもそれを語りついでいきたいですよね。
共に、そういう役目があったのでしょう。
このブログを通しても伝えたいことはいっぱいです。
できることから・・・今すぐ被災された方にできるのは義援金しかないと思いました。
一人一人の額は少なくても、たくさん集まれば・・・・
防災グッズも、日頃からの準備が必要ですね。
孫子の代まで安心して住める時代ではなくなってきているけど
そんな中で学べること、できること、やらねければいけないこと
ゆっちにも伝えていかなければと思っています。



2007/07/19 (Thu) 08:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
sabo

まゆみさん、おはようございます。
地震や災害で、実際に被害を受けられたり、
どうしようもない思いをした人でなければ
きっと伝えられないたくさんのこと。
まゆみさんのブログで、いつもあらためて
考えさせられることがとてもたくさんあります。

思い出すのもきっとつらいでしょうに。
そんな出来事を、きちんとこうして伝え、
メッセージを送ってくださるまゆみさんに。。。感謝です。
お金であれ、身体であれ、不本意にも
こうした災害の被害にあわれ、
とてつもなく不安な精神状態でいらっしゃる
そんな方々の助けになれることを、
私もできる限りしていきたいな。と思います。

いつも大切なことを教えてくださって
本当に ありがとうございます。

さて^^本日、HPアップしたのですが
まゆみさんがお好きな感じだと思うのです♪
是非お時間のあるときに、みにきて下さったら
とってもうれしいです(*^^*)

2007/07/19 (Thu) 08:25 | sabo #- | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

ほんとに自分が被害に遭わないとなかなかわからないものですね。
私もそれまでは、大変なんだな・・・くらいにしか思ってなかったし、何にもしていませんでした。
今回の台風も2004年とコースが似ていたので、もしかしたらもう一度自分も同じ目に遭うかもしれないという思いが消えず(河川の工事なんて5年計画なので、まだ今年の秋も心配です。)
付近の方とも、「たぶん大丈夫よね?そう思いたいよね。でも、もしかしたら・・・怖いねぇ。」そんな会話が飛び交って・・・
今回の新潟の地震の被害に遭われた方も、まさかこんなに早く・・という思いでしょう。
そして新潟の地震ニュースで消えてしまった九州地方の人たちのことも
気がかりな私です。同じですからね~自分の時と・・・
ブレックファーストさんも義援金を・・・とのこと。
こんな気持ちの人がもっと増えたらいいなぁと思います。
嬉しいです。どうもありがとうございました(*^_^*)

2007/07/19 (Thu) 11:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2007/07/18 22:03】の鍵コメさんへ

ありがとうございます(*^_^*)
ブログの方にコメント入れさせていただきました。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2007/07/19 (Thu) 11:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ありがとうございます

いつも、あたたかいメッセージありがとうございます。ゆきんこの所は被害がありませんでした。被災された方が気の毒でなりません。暑い!!大変だと思います。私自身、中越地震の記憶がよみがえり、心臓バクバクで家の中で1人でいるのが怖いです。少しの揺れや音にも敏感になっていて・・怖いです。
まゆみさん、本当にありがとうございます<(_ _)>

ゆっちくんの長靴かわいいね。
ユッチの保育園は裸足保育でしたが、地震でズックを履いています。プールもお外もしばらくNGで、園では子供のイライラ度がピークみたいです。喧嘩が多くなってきているそうです。。。早く子供たちの元気な笑い声が聞きたい。。

2007/07/19 (Thu) 12:17 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
こんにちは

以前、FC2で「ひなたぼっこ」というサイト名でブログを書いていました。でも、書けなくなってしまって・・・その後もまゆみさんは続けられていて、読ませて頂いていました。何だか優しい元気を頂けるんです。。。

夏水仙という名前なんですね。うちの庭にも沢山咲いていますが初めて名前を知りました。

色んな災害を見るたびに、阪神淡路大震災と重なりますね。どんどん対応が早くなって欲しいです。二次災害が起こらないよう・・・
長靴がとても可愛いですね。子供達のために素敵な地球を守らなくてはと思いますね

2007/07/19 (Thu) 13:14 | こぐま #0gBED0U. | URL | 編集
本当にそうですね

家が崩壊しなくても、災害を免れても、心労や疲労や色々な思いをされてる方々がいる、飲み水は支援で何とかなつても生活用水で大変不便な思いもされている、臨月のお腹を抱えた方が負傷した人が先ですから・・・と、新聞に載ってたのが心に残りました。
人事ではなく、今はどこで起きてもおかしくない状況です。
自分に出来る小さなことでもやっていくべきですよね!
命さえあれば・・・感謝しなくてはいけませんね

可愛い長靴(〃∇〃)
ここ二年前くらいから、雑貨屋さんでもベビーコーナーやガーデニングコーナーで、本当に可愛い長靴見かけます。
欲しいくらいですが、今は履く子も居らず(^^;ゞ 写真もいつもとりたくなってしまいます(×_×;)
まゆみさん!
こちらも今日は数日振りの夏日で暑いですが、青空があるだけで嬉しいなーと(^-^)シオンたちのベッド等洗ったり干したり・・・出来て嬉しい日です

2007/07/19 (Thu) 15:17 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
こちらこそありがとうございます。

まゆみさんが、辛い経験をこうして
書いてくださることで、私のように
まだ大きな被害を受けた経験のない者も、
改めて違った角度で考えることが
できます。
こちらこそ、気付かせてくださって
ありがとうございました!

2007/07/19 (Thu) 18:24 | ブレックファースト #- | URL | 編集

こんにちは^^
長靴かわいいですね~

私ももともと大阪でしたから阪神大震災を少しは経験するはずだったんですけどちょうど東京に出向中で・・・でも東京では何も無かったような雰囲気が流れてましたねぇ・・・なんかその時すごく切なかった思い出があります・・・
最近コンビニなどで災害募金を募ってますよね・・ちょっとしか力になれないかもしれないけど・・・と思い、小銭を寄付はしているんですけど・・・誰かの役に立てばいいなぁ
先日の台風の影響ではありませんが、長雨の影響で土砂崩れの巻き添えになったお庭の復旧に今日行って来ました・・ それも実家のすぐ近くなんです。。。
私の住んでいるところと実家があるところは大きな活断層のすぐ近く・・・そして地盤が緩い。。。 いつ起こるかわからない災害に・・対処できるのかどうか?? 不安はいつもありますね・・・
でも、仕事柄わかっていても本当に自然は怖いです。。。

2007/07/19 (Thu) 20:24 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集
saboさんへ

今、普通の生活ができていることが、本当にどれだけ幸せかを
今回の被災された方々のニュースを見て、改めて感じます。
私が災害に遭ったことを無駄にしないためにも、
こうして伝えられることは大切なことだと思うし
そして耳を傾けて下さる方がいることを嬉しく思います。
saboさんのHP、今日チラッと見せていただいたのですが
今日は午後また神戸だったのもので・・・
明日、またゆっくり見せていただきますね~楽しみです(^^)

2007/07/19 (Thu) 21:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

余震の続く中、落ち着く間もないことと思います。
水害は去ってしまえば、後片付けに取りかかれましたが
地震はまたいつ起こるかという不安が絶えずつきまといますよね。
私も阪神淡路大震災の時、家が壊れそうなほどの揺れは体感しておりますので
余震の度にどきっとなるお気持ち、わかります。
地震はほんの少しでも揺れると今でも怖いですもの。
どうぞお気をつけて下さいね。
子供たちも早く外で元気に遊べるようになりますように・・・

2007/07/19 (Thu) 21:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こぐまさんへ

こんにちは(^^)
コメントとても嬉しいです。
ブログを始めた頃、よくコメントし合っていましたよね。
よく覚えていますヨ!
更新されなくなってからも、どうしていらっしゃるのかずっと気になっておりました。
私もブログ、見ていて下さったのですね。感激です!
お子様たちもお元気でしょうか?
またお邪魔しにまいりますね。どうぞ、これからもよろしく(*^_^*)
ますます厳しくなる世の中ですが
子供達の今後、私たちがしっかり頑張って見守ってあげましょうね!

2007/07/19 (Thu) 21:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

この間はメールのお返事ありがとうございました(*^_^*)
あれからもう一度・・・と思っていたのですが
自分の体調が少し悪かったり(^_^;)
今日は息子をパートナーが信頼している神戸の先生のところに連れて行ったりで・・・
慌ただしかったのですが新しい発見があり
息子の体もよくなる方向に向き始めたと思います。
まぁ、まだしばらくは大変ですが、命あればなんとかなりますよね。
長靴は私が買ってあげたものなのです。
気に入ってよく履いてくれてるから、お嫁ちゃんも頻繁に洗ってくれています。
ノエルさんは、シオンちゃんのベッドのお洗濯でしたか(^^)
青空ってほんと気持ちいいですよね~
被災された方々にも、早く安心して生活できる日が訪れることを祈りたいですね。

2007/07/19 (Thu) 21:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

再び、ありがとうございます(^^)
ブレックファーストさんのお心に胸がまた熱くなる思いです。
本当に優しい方なのですね。
伝えたいことを、こうして受け止めて下さって
またその気持ちを丁寧に話して下さる・・・
お知り合いになれて、本当にうれしく思います。
またお邪魔いたしますね~♪

2007/07/19 (Thu) 22:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カリスマ庭師 さんへ

本当にいつどこで何があるか、わからない時代です。
というか、何があってもおかしくないのかもしれませんね。
人事で済まされない問題です。
自分たちのことだけでなく、もっと危機感を持って環境問題に取り組み
地球全体のことを考えられる人が増えてくれたらいいですね。
カリスマ庭師さんも、台風の後はお仕事が忙しいことと思いますが
お体にも十分お気をつけて下さいね。

2007/07/19 (Thu) 22:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
はじめまして

まゆみさん、こんにちは。
ayaさんのブログよりお邪魔しました。
まったく同感です。
いまを感謝し、自分にできることをしていきたいです。
ありがとうございました。

2007/07/20 (Fri) 08:57 | まほ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/20 (Fri) 11:11 | # | | 編集
早速

まゆみさん我儘言ってすみません。早速対応して下さって、ありがといございます。出来ればまゆみさんに、聞いてもらえたらなと、、、悩んだんだけど。でも、あんな事になってしまい、すっごく焦ってしまって、、、不慣れでどう対処したら良いか分からず、、、秘密のお話なのにね^^では

2007/07/20 (Fri) 15:04 | いとこ #- | URL | 編集
まほさんへ

素敵なayaさんのブログから、お越しいただいた まほさん。
はじめまして(*^_^*)
万歩さんのブログに今日お邪魔して、色んなことを感じ、そして大事なこと教えられました。
感謝する気持ち、生かされているんだっていう思い、本当に大切ですよね。
ゆっくり、過去のブログまで読ませていただきたいと思っています。
どうぞこれからもよろしくお願いいたしますね m(_ _)m

2007/07/20 (Fri) 20:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
いとこさんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)
仕事中でしたが、パソコンの前に座っていたので、すぐに気がつきましたよ!
大丈夫です(^_^)v
私はしっかり読ませていただきましたが(^^)
秘密のお話、よかったらまた!
非公開コメントで、もしよかったらメルアド教えて下さいね。
非公開コメントでね~!
コメント欄の下のPASSのところにご自分のパスワード入れてたら
後でも修正ききますので、慌てなくてすみますよ~
ドジな私も非公開を公開にした経験ありです(^_^;)
どうぞまたお気軽に~
あんまり自分を責めないで下さいね、お優しい、いとこさん♪

2007/07/20 (Fri) 20:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
たびたびすみません。

まゆみさん、たびたびコメント申し訳ありません・・・。
実は、今日まゆみさんから教えていただいた卵の殻に植物を植えるのを
やってみました!

先ほどブログをアップし、まゆみさんのブログのことを紹介させていただいています(*^_^*)
事後報告ですみませんが、どうぞお許しください。

2007/07/22 (Sun) 00:16 | ブレックファースト #- | URL | 編集

おはようです。
いつもながら災害や事件が起きるたびに胸を痛める思いをします。
ホント明日はわが身だと思います。
義援金の話、本当に役立って欲しいといつも思います。

2007/07/22 (Sun) 08:44 | RYU #- | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

うまくできたみたいですね。
さっそくお伺いしましたよ!
紹介していただいて、どうもありがとうございます(*^_^*)
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2007/07/22 (Sun) 20:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
RYUさんへ

思いもかけないことが起こり過ぎて
安心して住めなくなりましたね。
これからの子供達の時代はどうなっていくのでしょう?
それを思うと、不安で悲しくて・・・
でも、小さなことからでも自分だけでもできることをしていかなくてはね。
一人一人がそう思えるようになればいいのですが・・・

2007/07/22 (Sun) 20:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは。
はじめまして。
本当にそうだなあ、なんて感じながら読みました。
そのまま通り過ぎてしまおうかとも思ったのですが(笑)、
やっぱりコメントしてしまいました。
いろいろ考えるべきですね。
きっと。
それから、きれいな写真もすごく印象的でした。
素敵ですね。
また遊びに来ます。

2007/07/23 (Mon) 22:14 | アンバサ #YaRWyahY | URL | 編集
アンバサさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)
とても嬉しく読ませていただきました。
実はayaさんのところから、私もお邪魔していたのですが(^_^;)
災害に遭われた方の不自由な生活を考えると
今の生活が恵まれすぎているように思えてなりません。
思うことが色々ありすぎて、ここんとこいい写真もとれず
更新止まってますが・・・そろそろ・・と思っています。
また遊びに来て下さいね(*^_^*)
お花を育ててらっしゃる男性って素敵です!

2007/07/24 (Tue) 21:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

