スポンサーサイト


嵐の前に

沖縄を通過中の台風、テレビで被害の模様を見ると
2004年の10月20日、一夜でこんなにまで・・・
の水害に遭ったこと、水の怖さが蘇ります。
避難されている皆様、もうすぐ暴風域に入る地域の方々・・・
どうぞお気をつけて下さい。

ワイルドストロベリー070713


したたる水滴・・・
いつの間にかセダムと寄せ植えになったワイルドストロベリー。

小降りの間に家の外の風で飛びそうなものを点検してきました。

多肉070713


屋外の多肉達はおうちの中へ避難。

アレンジその後070713


この間の・・・アガパンサスが散ったあとのグラスのアレンジ。
光の方向に伸びるミントの姿が好きです。

心配事は尽きないけれど、明るい方を向いていれば大丈夫だよね!


Category: 多肉植物

コメント

台風が近づいていますね。
私が生まれて間もない頃、実家は伊勢湾台風で屋根まで水に浸かった経験があり、母は台風をとっても警戒します。
今は同居しているので安心ですが、以前は台風と聞くだけで、大事な物は全て二階へ運んでいました。

私もそんな母を見て育ったので早目にお花の鉢を避難させたり、物干し竿を下ろしたりします。
まゆみさんのかわいい多肉チャンも早めに避難してもらってひと安心^^

先日来の大雨で避難生活を余儀なくされていらっしゃる方も大勢いらっしゃいますね。
どうか・・・もうこれ以上被害を拡大することなく、無事通過していってほしいです。

ワイルドストロベリーを育てると幸せが訪れるそうですね。
まゆみさんにはパートナー様という心強いスーパーマンがいらっしゃるから、きっと大丈夫^^
私も遠い空から祈っています。

2007/07/13 (Fri) 22:09 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
南天さんへ

南天さんのお母様も台風の記憶が消えないのですね。
大きな災害に遭うと、やはりそうなりますよね。
今回、水は大丈夫かなと思うながらも念のため、息子たちの車は避難させました。
私より息子夫婦の方が、昼間から家の中の大事なものをあれこれ高いところに移動させていたようです。
前回の災害では新婚1年で車も含め、かなりのものがパァになりましたから・・・・
私は土壇場になって慌てる方(^_^;) 昨日もまたコケかけたし・・・ドジなんです。
ワイルドストロベリー、これ、ちょっと実の形悪くて(^_^;)
たまにこういうまん丸いのが出来るんです。
こぼれ種でどんどん増えて、色んな方にもらっていただいたのですが
う~ん・・・私のもとにも平和な幸せな日が早くやってきますように。
小さな幸せはいっぱいあるのですけどね(^^)
スーパーマンに頼ってみよう!

2007/07/14 (Sat) 22:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
(^_^;)

そちらは ご無事ですか?
こちらは 雨風共 大したこと無かったです!
えっ ホンマに台風 通ったん?
ってぐらいです。。。(^▽^笑)
あまり気の利いた言葉がみつかりませんが・・・
考えすぎない 頑張りすぎないことも 大切だと思います

2007/07/15 (Sun) 11:06 | Kurotan #- | URL | 編集
Kurotan さんへ

ご心配いただき、ありがとうございます!
無事です(^o^)
でも・・・台風の前に多肉の鉢を移動中、またコケそうになって
足にアザが・・・
なんてドジなんでしょう(^_^;)
考えすぎない、頑張りすぎない・・・そうですね。
確かに頭がオーバーヒートしているようで
気をつけなくちゃと思います。
さりげなく優しい言葉をかけていただいて・・・
Kurotanさん、いつもありがとうございます。嬉しいです(^^)

2007/07/15 (Sun) 17:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

