スポンサーサイト


追憶

アガパンサス070709-1


過ぎた時間に思いをはせる・・・
子供の頃から、実家の庭に咲いていた花。
見慣れてしまった花
大人になってからは一時期忘れてしまっていたかのようで興味なくいた何年間。
ふと、目をやると子供の頃の私まで、そこにたたずんだままのような気がして・・・

散りかけたアガパンサスを実家からとってきました。

やっぱり私流なのかな?
小さなブルーのグラスを用意して・・・
確かケーキ屋さんで買った夏みかんのゼリーが入っていたものでした。

小さな花がいくつも集まって放射状に咲いていた大きなアガパンサスを2本。
でも、すでに花はひとつふたつと散ってしまっていました。
太くてしっかりした茎は思い切り短くして
しぼんだ花もハサミでカットし、もとのお花の半分以下になってしまったところへ

ペニーロイヤル070709


徒長してもうすぐ終わってしまう淡いパープルのビオラと
くねって伸びた茎の先に ぼんぼり状についた
小さなピンクの花はペニーロイヤル(ミントの仲間)


ミニバラ070709


花壇の茂りすぎたチェリーセージの影でちょこんと顔を出していたピンクのミニバラ


そして、ひらひらとしたイトソマもプラスして・・・

イソトマ070709


小さなアレンジは、あっという間に完成。
生けている指が触れている間、アップルミントの葉っぱの香りも優しく

アレンジ070709-1



前回の記事では皆様にたくさんの気持ちのこもったコメントをいただいて
とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。


実は心配事がまた・・・なんですが(^_^;)
こうしている時間少しでも忘れられたら・・・
そう思いながら、今日のこのアレンジをupしました。

たぶん、大丈夫、きっと大丈夫、そう思いながら。

追記 心配事、ちょっとおさまりました(*^_^*)    7月10日14:50
Category:

コメント

(^▽^笑)

心を大きく持って 笑顔で乗り切りましょう♪
紫って 欲求不満の色って よく言われますが
僕は 好きですねぇ
特に 淡く薄めの紫ね。。。(=^_^=)
まぁ どの色も 綺麗ですが・・・(^_^;)

2007/07/10 (Tue) 07:18 | Kurotan #- | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
素敵な写真ばかりですねぇ~。
いつ見てもうっとり♪
ブルーのグラスがまたとってもいい感じですね~。
私も瓶はとっておいてありますが
なかなか出番が^^;
まゆみサンみたいに綺麗にアレンジできるといいんですけどねぇ~。
まゆみサンの家はとってもナチュラルで
素敵な空間なんでしょうねぇ~。
・゚:*(´ω`*人)
お花の写真って何でとっているんですか???

2007/07/10 (Tue) 11:45 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

淡い感じでかわいいですね!まゆみさんらしい(^^)
私はいつも可愛いアレンジが思い浮かばなくって。。。
この前植えたブルーサルビアとレモンバームのプランターも今は伸びまくってボーボーです(^^; 組み合わせるセンスがないんですよね~
心配事って、落ち着いたと思ったらまた出てきますね。
生け花やガーデニングは気分転換になっていいですよね!
うん、きっと大丈夫(^^)

2007/07/10 (Tue) 15:02 | mi-mim2 #T61DVtR6 | URL | 編集

清楚で清涼感が溢れていて、まゆみさんらしさもたっぷりで、しばし時を忘れて和ませていただきました。
散りかけたお花、終わりかけのお花に目を注ぐまゆみさんの優しさにいつも心を洗われる気持ちです。
私もこんな風にセンス良く綺麗に飾ってあげたいな~^^

心配事?ちょっと安心の方向ですか。。
大丈夫^^大丈夫^^というおまじないが効きましたね。

2007/07/10 (Tue) 22:55 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
ノエル鷺草

本当に清々しいお花たち♥そしてまゆみさんの活け方♥
お庭のお花たちで随分癒されますよね~アガパンサスは自然光や撮る時間帯なんかでも色あいも少し変わったり・・・私もその後撮ったりしてて感じました。
私も凹んだ時は花を活けます。
小さなガラス器に小さな一輪だけでも庭の花でも・・・・・
少しでも和みますよね~
まゆみさん・・・
祈ってますから♥

2007/07/11 (Wed) 00:27 | #- | URL | 編集

まゆみさん、おはようございます。
久しぶりに訪れて、しばし
まゆみさんワールドに浸らせていただきました。

ピュアで清潔感あふれるお花たち^^
丁寧な暮らしかたに、とても憧れます。

お父さまは七夕に星になられたのですね。。
まゆみさんの優しさは、お父様譲りでもあるのですね。
素敵なお父さまに、こうしてあわせてくださって
本当にありがとうございました^^
そしてすてきなプレゼントも。。。♪
リビングの主役になっています☆
心から。。感謝でいっぱいです(*^-^*)

2007/07/11 (Wed) 06:51 | sabo #- | URL | 編集

おはようございます。
アガパンサスの藤色が光に透けてぱっと気分も透き通る感じ。ピンクのバラもアクセントになってますね。私こういう色の組み合わせ大好きです♪昨日からの雨でどよ~~~んとした気分にパッと光が射しました*お悩み少し和らいだんですね。良かった*

2007/07/11 (Wed) 08:10 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集

う~ん、さすがまゆみさん!
色合いがとってもキレイ。
今、あちらこちらでみかけるアガパンサスも
こんな風に生けると、また違った魅力がでますね。
スイーツのグラスやカップって、素敵なもの多いですよね。
私もかなり利用させてもらってます。
中身より、器につられて買ってることも^_^;
色々ある日々も、
植物パワーで、楽しさは2倍に
悲しさは半分に。。。
心配事、ちょっとおさまってよかったですね。
私も少し詰っていた気分が、晴れました(^^)
ありがとう、まゆみさん♪

2007/07/11 (Wed) 21:13 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
Kurotan さんへ

はい!笑顔ですよね(^^)
あ~でも心配のあまり(引き続き息子の体のことなんです)
頭も煮詰まってきて、今、夜道を歩いてきました。
汗、かいたぁ~!
昨日病院行って、ホッとしたのもつかの間。
余計ひどくなりました。
もうあとはパートナーに頼るしかありません。と、本人の努力!
紫のお花、私も大好き!ホテイアオイの場所は私には無理ですか?
またコケたら困るし~(^_^;)

2007/07/11 (Wed) 21:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichi さんへ

himekichiさん、写真褒めて下さってありがとう(^^)
仕事の昼休みに思い立って生けてみたのですが
パパっと挿しただけなんですよ~
デジカメは、ニコンCOOLPIX S8 なんせメカ音痴の私なので
第一印象の外観で大方決めてしまうという選び方!
花はマクロモードで撮ることが多いです。
未だカメラの使い方、ちゃんとマスターできてななくて・・・
基本の撮り方しか、たぶんしてないと思います(^_^;)
っていうか説明書をほとんど読んでいない・・・・
ただ、カメラを構えて構図を決めシャッター押すまでの時間が
結構長いんです(^o^)

2007/07/11 (Wed) 21:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mi-mim2 さんへ

淡い色の組み合わせ、同系色でまとめる・・・私ってそれが多いですね~
思いのまんまなので、それも小さいアレンジばっかりだし
結構自然な感じで挿すだけで、いいんじゃない?って自己満足(^^)
大きな花を与えられても、絶対うまく生けられませんよ~私(^_^;)
mi-mim2 さんちの例の寄せ植え、伸びまくっていますか(^o^)
植物のパワーってすごいですね♪
心配事はなかなか尽きませんが、様子みないとしょうがないかな・・・
なんとかなるさって思うことにしましたぁ~

2007/07/11 (Wed) 21:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

終わりかけのお花って、もうちょっとなんとかしてあげたい~って思うんですよね。
大きなお花はどうやって生けたらいいのかわからないので
私、いつも茎を短くしてしまうし・・・
自然にポーズをとってくれるハーブや野の花、主役にならない花が好きですね。
みんな仲良く、ひきたて合っているのが好き♪
心配事・・・う~ん、ちょっと長引きそうです。
息子の体のことなんですが病院行って
一安心と思ったら、また悪化。
今はパートナーに頼っています。
やっぱり健康が一番ですね~

2007/07/11 (Wed) 22:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

今日はお忙しい中、メールまでありがとうございましたm(_ _)m
お花の写真はノエルさんにはかなわないんですけど、
いつも心がハッとする色んな表情を見せていただいているので
私、いい刺激もらってるんですヨ(^^)
シオンちゃんにも癒されて、
祈って下さってる、そのお気持ちがとっても嬉しいです。

2007/07/11 (Wed) 22:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

saboさん、お忙しいのに見ていただいてありがとう(^^)
色んなことが次々起こり大変なときも、お花があると救われますね・・・
丁寧な暮らし方なのかどうかはわかりませんが
お花は最後まで見守ってあげたいな~って
大きな花を生けるのはどうしたらいいのか、ごまかしがきかないので
アガパンサスですら、こんな風に小さくしてしまいました(^_^;)
真面目で堅すぎる父には結構反発していたので
今になって反省するところがいっぱいなんですよね、私・・・

プレゼント、使っていただけて嬉しいです(^^)

2007/07/11 (Wed) 22:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
チコリママ さんへ

チコリママさんのお庭に咲いていたお花たち、心奪われる色合いでした・・・
好み一緒ですか?嬉しい(*^_^*)
お天気の悪い日の撮影だったので、色がイマイチかな~と思ったのですが
ピンクのミニバラが意外とあざやかでした♪
お天気ぐずついていますね。おまけに台風接近?
梅雨の最中に台風なんて、これ以上心配ごと、増やさないで~って感じです(>_<)
もう、なるようになれ~って思うことも(^_^;)
いえいえ・・・落ち着いて落ち着いて・・・ですね(^o^)

2007/07/11 (Wed) 22:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

アガパンサス、今あちこちに一斉に咲いていますよね~
申し合わせたように咲いている季節の植物って、すごいな~と感心しております。
そうそう、器に惹かれて買うこと、私も多いです(^o^)
これもそうだったの♪
心配事、先月末からの続編なので。。。
ホッしたと思ったけど、またダメみたいですぅ(>_<)
でもピンチはチャンス!ここから学ぶこともきっとあるはず。
そう思って前向いています。
当たり前だったのが急にくずれてわかりましたが
ほんと健康が一番ですね。

2007/07/11 (Wed) 22:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

