スポンサーサイト


雨の日に・・・

洗濯したかったのに朝からしとしと雨です。
晴れてたら、今日は海までウォーキング!とも思っていたのに残念(>_<)
昨日はお天気よかったのになぁ・・・色んな形の雲があって楽しめた空でした。

空070623


湿度計を見ると80%・・・今日は蒸し暑いんだと思っていたけど
窓を開けると意外に冷たい空気が入ってきて、あっという間に75%に。
そして外に出ると、特別の香り・・・
なんの香り?ってそれはね・・
潮の香りというか磯の香りというか・・・海のニオイなんです!
自宅から海までは歩いて20分ほど。
でも雨降りの日は、風に乗ってやってくるんですよね。
高校生の時、このことに気がついて、詩に綴ったことがありました。
だから今でも雨の日にこの香りに出逢うと青春時代の・・・
キュンとなる想いまでが蘇ります(*^_^*)
(もう今の人は青春なんて言葉すら使わないのかな?)

香りと記憶の関係ってすごいですね。
以前の「香りと記憶」のページはこちら

下は、つい最近、晴れた日に撮ってきた海とテトラポッドです。

海とテトラポット


ここは、高校時代、放課後に家路とは全く方向が違うのに女友達4、5人とよく来たところ。
季節はずれのほとんど人影のない海
上の写真とは反対側の浜辺が見える方に向かって座り込んで
ちょっとセンチメンタルな気持ちに浸りながら波の音に耳を傾ける・・・

そのうちの誰かが「彼氏ができて初めてデートする時もここに来たいね。」
って言い出したら、現実的な一人が、
「結婚して主婦業してるときなんかに、ここに来たこと思い出すのよね、きっと。」
他のみんなは、言葉を飲み込み シ~ン・・・

年月が経つとともに、そして何かあるごとに、
ほんとうにあの頃のこの場所でのことが思い出されて
その子の言った通りだったんだなぁ~ってつくづく・・・(^_^;)

昨日のことすら忘れてしまいがちなのに
ここ最近、特にあの頃のこと、会話した言葉のひとつひとつが浮かびます。

そして今日の午後のお話。
朝のウォーキングができなかったからと、歩いてひとりでお出かけしたときのことなんですが・・・
ねじ花


雨に濡れた芝生の中に咲いていたネジバナ。
花茎にらせん状にねじれながらピンクの小花がたくさん。
風に揺れる草丈10cmほどのこの花を這いつくばって撮影後・・・

歩いていたのはレンガの歩道。
あるところから、2度ヒヤッとしたのですが
なんとか持ちこたえ、ほっとしたのもつかの間。
3度めのその時、私の体は一瞬宙に浮いたかのような感覚。
みごとに滑って右膝の外側と右股関節を強く打ち付けました(>_<)

右手をついたので、肩にも痛みを感じながら
とにかくすぐ立ち上がらなくては・・・と何事もなかったかのように再び歩き始めた私。
でも見られてたよね~きっと。
渋滞してたんだもの、すぐ右横は車の列で。
例の赤いブタの傘を持っていた私はかなり目立っていたかもしれません(^_^;)
まださしていなかったからよかったよね~(関係ない?)

でも・・・でも・・・
ほんとに妙にヌルヌルしていたのです。
滑って転んだのは私ひとりではないはず・・と思いたい!
靴だって、ヒールのあるものでも歩きづらいものでもなかったし
ウォーキングシューズなんですよ~
言い訳がましいですが、ここで言わせくださぁい!

転んだのは「ヌルヌルしていたからなんですぅ!」


雨の日に・・・海の香りと共に、
今日ハデに転んだことが記憶となって思い出されるのかと思うと
悲しすぎる私なのでした。

きっと明日は、体のあちこちが今日よりもっと痛いはず(T_T)
今日はしっかり冷却して明日は治療家であるパートナーに診てもらいます。
少ない衝撃でもタイミングが悪ければあっちこっちがズレて
それが積もって先で症状が出る可能性があるんですって!
私の場合、右側から衝撃が入るとちょっとまずいみたいなんです。
大丈夫かなぁ・・・ちょっと心配。

尻もちにも、みなさん気をつけて下さいね~
尾骨の打ち方によっては色んなところに影響出るので要注意です。

明日はちょっとでも晴れ間があれば嬉しいのですが(^^)
とにかく、これからはもっと慎重に歩きます!




Category: おでかけ

コメント

RYU

おはようございます。
海が綺麗ですね~
結婚して主婦業してるときなんかに、ここに来たこと思い出すのよね、きっと・・・
何だか現実的なひと言で判りますね~
きっとその頃の想い出が蘇るひと言ですね!

2007/06/25 (Mon) 07:04 | RYU #- | URL | 編集
(=^_^=)

大丈夫ですか?(笑)
ネジバナ・・・時期的に やっぱり取り上げる植物似てきますね♪
この花も 可愛いですよね。。。
で なんの為に ネジれてるんでしょうね?(=^_^=)

2007/06/25 (Mon) 10:52 | Kurotan #- | URL | 編集

こんばんわ。
たいへん!!だいじょうぶですか??
このくらいになると・・・・(どのくらい?)
ゆっくり・じっくりを心がけていかなくちゃと日々思ってます^^おだいじに。。

2007/06/25 (Mon) 19:58 | みえこ #- | URL | 編集
RYUさんへ

朝からありがとう、RYUさん!
ちょっとご無沙汰してますが、いつも読ませていただいてますよ~(^^)
海は夏じゃなくて季節はずれの方が好きなんです。
高1の時によく行ったあの場所と女友達のその言葉・・・・
それがプラスされているから、余計私の想い出の中に強く残っているのかもしれませんね。
それに+αが加わって・・・♪ ほんとに大事な想い出です(*^_^*)

2007/06/25 (Mon) 20:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
大丈夫ですか?

ネジバナ~大好きなんです♪
なんとなく・・・まゆみさんの所でネジバナに会える気がしていたのでうれしい・・・・喜んでばかりもいられない!
大丈夫でしょうか?
まゆみさんにはパートナー様という心強いスーパーマンがついていらっしゃるので釈迦に説法はしませんが、どうぞお大事になさってくださいね。
雨の日に・・・これだったんですね。

海が近くにあるってと~~~っても羨ましいです。
しかもとっても綺麗でテトラポットがあって。ユーミンの歌とかに出てくる海っぽい♪
私は実家の近くには海とつながる大きな川があって、やはり風向きによっては海の香りがしました。
香りの記憶って思い出に最短距離にある気がします。
好きだった香り・・・・。
あ~~~青春の日々いいですね~

2007/06/25 (Mon) 20:22 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/25 (Mon) 20:24 | # | | 編集
Kurotan さんへ

えへへ(^_^;) またコケたの~!?って思ってるでしょ。
まさか、滑るとは思ってもみませんでしたぁ。
よく見るとレンガに泥がべったりついてる感じで、
ジーンズも右足側が泥まみれになり、急いで帰るしかありませんでした・・・
今日の痛みは思ったよりマシ!まだまだ若いヨ~
(でも首のズレがひどかったようで、しっかり治療もしてもらいましたが)
出かけにパートナーが「気をつけてね。」って言ってたのは、このことだったのかしらね?
ネジバナ、初めて見たとき(10年位前?)
これは何だ??とそのネジレ具合にびっくりしました!

2007/06/25 (Mon) 20:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みえこさんへ

みえこさん、ありがとうございます(^^)
翌日の方が痛くなると覚悟していたのですが意外と大丈夫でした。
右手をついたので肩と肩胛骨あたりが一番痛いのですが
パートナーに診てもらうと、大きくズレていたのは私の弱点でもある首でした。
体は全部つながっているから、痛いところが一番悪いってわけではないのがよくわかりました。
これにめげず、またしっかり歩きます!
それにしても、私ってよく転びますね~(^_^;)

2007/06/25 (Mon) 20:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

同じ時間にPCに向かっていたんですね~
ほんとに親近感倍増!うれしいぃ!
体の方は、↑のみえこさんのところに書いたとおりなんですが
なんでこんなによく転ぶの?って自分でもあきれています。
そう言えば子供の頃からよくコケて膝小僧はいつも赤チンだったけど・・・
でもこの歳になって人前で転ぶのはみっともないですね~(^_^;)
もっともっと気をつけなくちゃ。
ネジバナ、こんなふうに花が開いているところは今まであまり見たことがなく感動!
風で揺れていたため、ピントも合わずうまく撮れなかったのが残念だったんですが、
南天さんが私のブログで会えるのを予感して下さってたなんて嬉しい!
海とテトラポッド、写真ではわからないのですが
マナーの悪い人が投げ捨てたゴミが結構あって悲しかったのです(>_<)
青春の日々・・・同世代の南天さんと もしいつか会えたなら
香りに胸きゅん、懐かしい頃のお話にも花が咲きそう ♪

2007/06/25 (Mon) 20:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

わあ!奇麗~!!トップの写真、絵葉書にもなりそうです♪日本じゃないみたい~。ほんとに素敵なところに住んでいらっしゃるんですね。海まで歩いて20分なんて憧れです。私もいつか海の近くで暮したいと、ずーーーーーっと思いつづけているんです。いつになるのかな?このままずーーーーーっと思いつづけているだけで終わっちゃうのかな??…(笑)
しかし大丈夫ですか?ヌルヌルしてたから転んだんですよね^^;そうそうこないだ「院長の独り言」も拝見しました。私もカイロは昔通ってたんですよ~。でもなかなか続けて行けなくなって今はさっぱりなんです;;だいぶ歪んでそうです^^;;;

2007/06/25 (Mon) 23:35 | cafe feel #- | URL | 編集

こんにちは。
またステキな写真に癒されました。
まゆみさんの写真はいつも私好みです。
転んだ とありましたが、その後大丈夫ですか?でもすぐに診療してもらえるなんて、羨ましいです。
私も 昨年末に転んで、今年の春には 軽くくじいてしまって。。。う~ん 歪んでいそうです。。。最近 右足が調子悪いのはそのせい?かな。何科の病院に行ったらいいのか、もしご存知でしたら教えてください。

まゆみさんは 海の近くにお住まいなのですね。私は、家の2階から海が見えます。ぼんやり眺める海はいいものですよね。
お大事にしてください。

2007/06/27 (Wed) 09:39 | すす #- | URL | 編集
cafe feel さんへ

お返事遅くなっちゃいましたm(_ _)m
トップの写真は、南欧風の建物が並ぶショッピングモールなんですが 
建設当初と比べると残念ながら空き屋が多くちょっと寂れた街になっています(>_<)
ここは車じゃないと行けません。
2枚目の写真の海まで近いのはいいんですが、実は島に住みながら私・・・
泳げないのぉ(^_^;)
だから季節はずれの海の方が好きなのかも・・・
cafe feel さん、海の近くで暮らす夢、淡路島で叶えてみます?
ハデに滑って転んだ割には、大丈夫だったみたいで元気です(^_^)v
歪みを作らないよう、普段の生活に気をつけなくてはね!
よかったら海を渡って、体のメンテナンスも兼ねて一度遊びに来て下さい(笑)

2007/06/27 (Wed) 19:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
すすさんへ

いつもありがとうございます(^^)
写真、気に入っていただけましたか?嬉しいな♪
こちらは淡路島なので、周りは全部海ですね。
すすさんは、お住まいどちらでしたか?
2階から海が見えるなんていいですねぇ。
私の家からは残念ながら見えないです。
転んだあとのこと、思ったより大丈夫で翌日から普通以上に動いています(^_^)v 
治療のおかげもあるかな?
体のことに関して、以下はパートナーからの伝言です。
「病院だと整形外科ですが治りません。
身体は全て繋がっているので右足だけの治療ではバランスが取れません。大切なのは全身のバランスです。お近くで構造医学を勉強している整骨院を探して行って下さい。構造医学は人間が重力下で二足歩行する解析からうまれた医学です。アドバイスも含め本来の身体のバランスに戻してくれると思います。維持するのは日頃の生活習慣ですのでアドバイスを守って下さいね。ご質問はいつでもどうぞ。おだいじに!」

2007/06/27 (Wed) 21:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
すす

こんにちは。
さっそくパートナーさんからメッセージを頂いて、ありがとうございました。やっぱり総合病院では難しいのですね。整骨院を探してみたいと思います。
どうぞよろしくお伝えください。

私は 今 神戸に住んでいます。
淡路島とは同県 近いんですね。なんだか嬉しいです。
こちらの海は 眺めるだけの海。淡路島の海は きれいなんでしょうね。
これからいい季節ですねぇ~。

2007/06/29 (Fri) 09:45 | #- | URL | 編集
すすさんへ

すすさん、神戸にお住まいだったのですね。
神戸と言えども広いですが、三宮付近ならご紹介できる「構造医学を勉強されている整骨院」があります。
非公開コメントで、すすさんのメールアドレスを教えていただけましたら、連絡させていただきますが・・・
か、淡路島までお越しになります? (*^_^*)

2007/06/29 (Fri) 10:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/01 (Sun) 23:19 | # | | 編集

その後、大丈夫ですか?
人前でこけるのは恥ずかしいですよね(^^)私もよくやるので。。。
実は昨日も、雨が降っている中を歩いてスーパーへ行ったんですが、店内に入った瞬間見事に滑りました!(この時はこけてはないです)後ろの人はびっくりしてただろうなぁ~(^0^; 
ところで写真いい感じですね~!
私が以前住んでたところは海から離れていたので潮の香りはしませんでしたが、家で海を感じられるなんていいな~☆
この時期、色んな雑誌で淡路特集を見かけるので、淡路島が恋しく感じます。

2007/07/02 (Mon) 16:55 | mi-mim2 #T61DVtR6 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/03 (Tue) 15:25 | # | | 編集
07/01鍵コメさんへ

いつもありがとうございます(^^)
色々重なりバタバタしていて・・・
だいぶ落ち着きましたが、また改めてお伺いしますね♪

2007/07/03 (Tue) 20:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mi-mim2さんへ

お返事遅くなってごめんなさいね。
mi-mim2さんもコケそうに?
そう、私も見ていた人、ビックリしたと思います。
すぐに立ち上がって歩けたところが自分でもすごいな~と思ったけど
かなり恥ずかしかったです(^_^;)
夏の淡路島、綺麗な海岸を求めて・・・・
泳げないけど行ってみたいな~水着、着てね。あはっ(^o^)

2007/07/03 (Tue) 21:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
07/03鍵コメさんへ

お役にたてれば嬉しいです♪
詳しくはメールでね!

2007/07/03 (Tue) 21:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

