スポンサーサイト


草花から学ぶこと

紫カタバミ


子供の頃から、私は草花が好きだったようです。
この紫かたばみを見つけるたびに、遙か遠くの思い出が蘇ります。

近所の女の子達が、私の家の庭に集まってきては
土で作ったおだんごや葉っぱのお皿でおままごと。
小さな草花もそんな遊びの中に加わっていたのでしょう。
夕焼け空をながめる時間まで外で遊んでいた頃のことが
なつかしく思い出されます。

そんな当時の白黒写真は、丁寧に両親の手によって貼られていて
もう水害でなくなってしまったアルバムは手元にはなくても
私の記憶の中に今も残っています。

この「紫かたばみ」は親に守られてなんの不自由もなく
安心しきって生活していた子供のころから好きだったお花。

道ばたの・・・気がつかずに通りすぎてしまいそうなところや
庭の片隅に、ひっそりと咲いている
きっと子供の頃の背丈だと、足もとの小さな草花は目につきやすかったのでしょう。
大人になるほど、華やかで名前の通った花を求めがち・・・
でも、私には豪華なお花は似合わないと思っているし、
茎がしっかりしていて派手で絶対主役の大きなお花はどうも苦手。
風に揺られながら自生してたくましく生きようとしている草花から
教えられることの方が多い気がして・・・だから好きなのかもしれませんね。
いつまでも子供の目線で見つめ、何か大切なことをさがそうとしている私がいます。

この「紫かたばみ」を検索して調べていて、こんな文章に行き当たり、ハッとしました。

~特種な希少価値のある花よりも、この何処にでもある雑草的な価値が大事だと思います。
この何処にでもあることが、もし、何処にでもなくなった場合、
私たちの生活環境がどう変わるのでしょうか。~

この花が何十年とここに咲き続けているということは、
この地の環境はまだそれほど変わっていないということなのかもしれませんね。
南アメリカ原産で日本へは江戸時代に鑑賞に栽培されていたものが
野生化したものだということです。

昨日は外で、お嫁ちゃんとまご「ゆっち」とねこじゃらしやら、石ころやら
そしてダンゴムシにナメクジちゃんたちも発見しながら
走り回って汗かいて遊びました。
遊び疲れたころ「まーちゃんとこのお家で遊ぶ!」と言い出し
最近「読んで、読んで」とせがまれている、これに夢中に・・・

グリコ絵本2


小さな絵本はグリコのおまけ。
私が子供の頃もグリコキャラメルはおまけの方が魅力でした。
先日たまたま いただいたキャラメルでこの絵本を知って、
さっそくヤフオクで上の8冊セットを手に入れました。
(キャラメルはいらないし、シリーズで手に入るのならおまけだけの方がね)

携帯と比べてみて下さい、このミニサイズ。
小さい物好きな私とゆっちがお気に入りなのがわかるでしょうか(^^)

グリコ絵本1


小さいから場所をとらないし、どこへでも持って行けるし
この大きさで内容もまとまっているんです♪

ここから先はちょっと長くなってしまいますが
健康に興味のある方はご覧下さいね。

最近、うちのまごより1才上のお子様がいらっしゃる方から聞いたお話。
「家の中にいてくれる方が目が届いて安心だからと
ゲームをさせているお母さんが増え、外で遊ぶ子供が少なくなって
親がついてでも外で遊ばせたいと思うのに、だんだん一緒に遊ぶ友達が減ってきました。」
とおっしゃるのです。
子供達の姿勢が今、本当に悪くなってきています。
いい姿勢でゲームをする子供はおそらくいないでしょう。
それに加えて、幼い頃から電磁波にさらされているという危険。
世界保健機関(WHO)が、電磁波と小児白血病の関連性
を認める発表をしましたね。

地球温暖化と共に心配なのが、これからの子供達の将来。
パートナーは治療家ですが、一緒に仕事をするようになってから感じること。
何らかの症状をもって親が連れていらっしゃる子供達の中には
背中が丸くなっている子が多いのにびっくりします。
もちろん、大人の姿勢も生活習慣も問題で、そうしたことから自身の体の歪みを作っています。
(興味のある方はリンクしているブロク「院長の独り言」を・・・
更新まばらなんですが、健康のことにふれています。)

自分の健康を考えるとともに、まごの将来まで考えたとき
便利な世の中にはなれども、その分、環境破壊と健康を害するものが
増えるのは間違いないと思うと心配でなりません。
病気の早期発見も大事ですが、日々の生活の中での予防・・・
特に悪い生活習慣を見直すことは、それ以上に大事なことだと思います。
欧米化した食生活が民族性の違う日本人に与えてきた影響
たまの異国の料理を楽しむのはいいのだけど
それが家庭で日常的になってしまうのは問題があるということ。
そういう私も、かつてイタリア料理に従事していて
ここ近年になってというか、ごく最近になって
強く見直さなければと思い始めたところなのですが・・・

おそらく日本人ほど色んな国の料理を食べ、
自国を大事にしない民族はいないのではないかと・・・
お米よりパンが好きという人が多いのも 農家の方に申し訳ないですよね。

田んぼ070618


今、あちこちで田植えの終わった田んぼの緑が綺麗・・・
農家では腰の曲がったお年寄りが体を犠牲にして必死に働いています。
みなさん、もっと自分の国のお米や野菜に目を向け
四季のある日本に住んでいるのですから、旬のものを食べましょうよ。

何故アトピーや喘息、大腸癌や乳癌が若い世代にも増えてきたかを
もっと真剣に考えるべきなのだと思います。

最近購入した食育マンガシリーズ
注射をしない、薬を出さない、自然流の子育てを提唱している
小児科のお医者様・真弓定夫先生が監修した
「子供は病気を食べているシリーズ第1話~3話」
「牛乳はモー毒?」「ごはんはえらい!」「肉はあぶない?」「白砂糖は魔薬!?」
小さいお子様を育ててらっしゃる方、これから出産される方
そしてもちろん健康でいたい大人がまず知らなければならないことが
わかりやすく描かれてありますので
興味を持たれた方は読まれてみてはいかがでしょう。

ほんとに今日はとても長くなってしまいました。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。
健康に生きるためのきっかけになれば、幸いです。
Category: 健康

コメント

こんばんは!小さな絵本、かわいいですね~(^^)
わたしも子供の頃から小さくてこまごましたものが大好きでした!
なので、まゆみさんとゆっち君の気持ち分かります!
今の季節は、道端でたくましく咲いている野草や植えたての田んぼの緑がとても美しくて、そんな中を歩いたりするのがとても好きです。
最近は写真も道端の雑草ばかり撮っていますよ(^^)
季節を感じて暮らすこと。私も賛成!やっぱり旬のものが一番おいしいし、栄養もたっぷりですもんね!


2007/06/19 (Tue) 00:13 | mi-mim2 #T61DVtR6 | URL | 編集

苦労して一輪の花を咲かせるというのも 歓びだとは思いますが、自然の中に咲く花…という感じの方が俺も好きかもしれませんね。難しいことを考えずに いっぱい群れて咲く その方が生き生きした感じにも見えます。

何がそんなに世の中を難しくさせてしまったのか分かりませんが、子供達の暮らしも余裕がないというか はけ口がないというか そんな感じなんでしょうね。俺の子供のころからファミコンはありましたが、それなりに外で遊んでいたような気がします。勉強にゲームにと忙しすぎるんでしょうね。子供の頃に そんなに必死で勉強し過ぎなくても 何とかなるような気がしますけどね。自分の身を削って仕事をする我々サラリーマン… そんな生活を子供の頃からしているのかなと思ってしまいますね。

2007/06/19 (Tue) 00:57 | ぐっさん。 #- | URL | 編集

おっ テンプレ変わってる!(^▽^笑)
小さい本ですねぇ。。。
老眼鏡が いるわ!!(嘘)(爆)
まだまだ 目は大丈夫です(^▽^)
食育・・・究極は自給自足か?
ありがたさは分かるし 安全だし(^_^;)
しかし 魚は釣れるが 肉は無理やなぁ。。。(^▽^笑)

2007/06/19 (Tue) 15:33 | Kurotan #- | URL | 編集

紫かたばみ、うちの庭にもあります。
雑草と呼ばれる部類のお花かもしれませんが、可憐なお花なので私も好きです。
でも・・まゆみさんほど思いを馳せたこともなく、いろいろ勉強になってうれしいです。
どうもありがとう^^
環境は急速に変わり怖ろしいとさえ感じることがあります。
バブルがそうであったように、人はいつ自分たちの愚かさに気づくのでしょうか・・・。
せめて身近な所から、小さな第一歩を積み重ねて行こう、今の私にはそれしかできません。
ちっちゃな絵本、かわいい~ゆっち君のお伴にこれならどこでも持ち運べますね^^こういうなんでもない日常が大人になってから思い出になるのだと私も思います

2007/06/19 (Tue) 17:08 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/19 (Tue) 17:26 | # | | 編集

電磁波は、いわゆる『ペット』にも影響していると言われてるんですよ。
元々持っている自然治癒力とか免疫力が、昔の人に比べるとどんどん減ってきてるんでしょうねー。
ももちょびを通して、そんな事にちょっと興味がわいている今日この頃です(笑)

2007/06/19 (Tue) 23:54 | chibi #- | URL | 編集
mi-mim2さんへ

小さいもの好きでしたか(^^)
mi-mim2さんのブログの中にも自然がいっぱいで、いつも癒されています。
気になるところ、似ているような・・・
引っ越しされても、その土地ならではの物をさがすのがお上手というか、
季節感もすごく大事にされているのがブログを通していつも伝わってくるし
すぐ新しい土地に慣れ親しんでいるmi-mim2さんの姿勢がとってもいいなぁと思います。
これからも色んなもの見せて下さいね~

2007/06/19 (Tue) 23:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさん。さんへ

自然の中に咲くお花、お好きですか(^^)
倒れても起きあがってくる、しなやかな茎のお花がすごく好きな私。
群集している、咲き乱れる・・・そんな感じが自然でいいなぁと。
最近の子供たち、忙しすぎるんですよね。
塾に習い事、クラブ・・・頑張っているのもわかるけど
放課後も自由な時間がなくて、家族団らんの時間も昔に比べたら減っているだろうし
食事もバラバラになってる家庭も多いのでしょうね。
いつからこんなになってしまったのでしょう。
本当に子供の頃に必要なこと、もっと体験してから大人になってほしいですね。

2007/06/20 (Wed) 00:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

テンプレ、ずっと変えたいと思っていたのですが
なかなか決断できずにいました(^_^;)
画像が多くなってきたので、シンプルな方がいいかな・・・と。
絵本、小さいでしょう。
幸い私もまだ目は大丈夫ですので(^_^)v
(この絵本が読めなくなったら危ないですね。)
そう自給自足の生活ができれば言うことなし!ですね。
魚が釣れたら、お肉はなくてもバッチリです!
Kurotanさんなら、立派に生き残れますね~

2007/06/20 (Wed) 00:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

紫かたばみ、南天さんのお庭にも咲いているんですね(^^)
子供の頃の私には、もっと小さな花にも目を向けていたからか
紫かたばみですら存在感のある大きなお花に感じていたように思います。
子供の頃から慣れ親しんでいたものって、何かの時に元気のもとになったりするんですよね~
絵本は、「のっぺらぼう」というのもあって、恐がりのゆっちには
これだけは「片付けて」と言って目をそむけます(^o^)
この子たちが大人になる頃、日本は・・・地球はどうなっているのだろうって不安だらけですが
自分たちで守らなければいけないこと、子供達にも今から伝えておきたいですね。

2007/06/20 (Wed) 00:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
鍵コメさんへ

いつも優しいお言葉ありがとうございます(^^)
これからもいっぱいお話できますように・・・
末永くよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2007/06/20 (Wed) 00:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

ほんとにその通りですね。
便利さばかりを求めていると、人はどんどん弱っていくような気がします。
昔の人ほど歩かなくなったがゆえに、実は体も衰えているのですよね。
元気で長生き・・・
あ~でも環境がここまで乱れると長生きするのも悲しくなるかな・・・
悩む前に歩け!そう言い聞かせて。。。
さぁ、明日の朝もウォーキング頑張ります!
わっ、早く寝なくちゃ(^_^;)
最近ご無沙汰しておりますが、ももちょびちゃんに会いに、またお邪魔しますね~

2007/06/20 (Wed) 00:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

私もまゆみさんと同じ、ちいっちゃいもの
そして素朴なものが大好きですよ。
見つけたときって、飛び上がるほど嬉しくなっちゃうもんね。
ちっちゃな絵本もかわいいですね。
私も、ゆっちと遊びたいなぁ~~

2007/06/20 (Wed) 12:41 | Maa #- | URL | 編集

カタバミ我が家の庭にもあります。数年前にどうしてもほしくて探したのですが見つからず、ネットでお友達になった方から送っていただきました。お花が咲いてみると、たくさんの方が育てていてビックリしました。
ゆきんこの所は、まだまだ自然がたくさんあって、保育園から帰ってくると外で遊んでいます。子供が少なくて、なかなか遊ぶ子がいないのが悩みです。
小児科も前より薬や注射をしなくなりましたよね。熱が出ても無理に下げたりしませんよね。。。食は大切なんだと、まゆみさんのブログに出会えて実感しました。ありがとうございます。

2007/06/20 (Wed) 13:06 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

まゆみさん、おはようございます。
シンプルなテンプレート♪
まゆみさんの素敵な写真がよりいっそう映える感じでいいですね^^

ちいさな、たくましいお花たちから
教えてもらえることって本当にとってもたくさんありますね^^

食生活も、少しづつですが。。最近
外国のよいところは取り入れ、
日本古来の食の見直しもしていこうと、真摯に
活動されている方が とても増えてきたようにも感じます。
心と体の健康はまずは日々の食事からですものね^^
私も少しづつでも。。。気をつけたいな^^

そしてゲームばかりで
人と向き合うことが苦手な子供たち。
身体を動かし、言いたいことのいえる
そんな子供が増えるといいなあと思います。

まず、出来ることを自分から。。。ですね^^
小さなお子さんは特に。
大人の背中を見ているでしょうから^^

そうそう、今朝、初夏のガーデンページアップしました♪
またお時間のあるときに。。。見に来てくださいね (*^ ^*)

2007/06/21 (Thu) 07:47 | sabo #- | URL | 編集

まゆみさん お久しぶりです。

梅雨に入りあちこちで雑草・・・?が
「ちゃんと名前があるんだよ」て叱られるかな

かたばみ 家にもありますよ^^
地面に必死に這い蹲ばって咲いている小さな花
無下に毟り取るのはかわいそうな気がして 

ごめんね て 思いながら草むしりをしましたよ

カエルさんやダンゴムシ 
隣の田んぼにはアメンボウ タニシ など孫が懸命にバケツに入れていました

小さな生き物が自然体で居られる世の中であってほしいですね。

2007/06/21 (Thu) 10:02 | setukosan #4lXsiBFM | URL | 編集

こんにちは^^
小さな絵本かわいいなぁ~^^
娘に与えたらきっと「読んで読んで」ってなりそうですけど、乱視の私には~><
子供の健康・・・私、リアルにそういう状況ですからさすがに気になりますね。。
私が第一に思っていることは「自分より不健康にさせたくない!」ってことなんです。
突き詰めて考えてみて、今まで自分が育ってきた環境で健康に良かったと思うことはさせたいし、良くなかったことはさせたくない・・・ 
でも、そう思っている親って少ないのは確かですよね・・・・
私自身が自然を相手にしている仕事をしているから娘たちはまだいい環境なのかもしれませんけど、将来娘たちの友達とかと格差があっても・・・というのも考えないといけないので奥深いテーマですよね・・・

2007/06/21 (Thu) 19:00 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集

Simple is best!
以前のテンプレートも好きでしたが
今回は、さらにまゆみさんのブログが輝いております♪
先日、駅までの道で見かけて、
どーうしても名前が思い出せなかったお花にこちらで出逢えるとは♪
調べようと思いつつ、それも忘れて・・・
(最近、特に忘れん坊で^_^; )
胸の痞えがとれスッとしました。感謝ですm(__)m
紫カタバミ。。。しっかりインプットしておきますね。
まゆみさんのブログを読み終えたら
頭の中にメロディーが流れました。
♪生きている鳥たちが 生きて飛びまわる空を
あなたに残しておいて やれるだろうか父さんは~♪
これは、笠木 透さんの「私のこどもたちへ」という曲の歌いだし。
フォーク通の友人から、この曲を教えてもらった時には
私自身あまりに若く、いい詞だなと思いながらも、
この歌詞の持つ大切なメッセージを
きちんと受け取れていなかったように思います。
この年齢になって、深く心に響くようになりました。
子供の環境は大人がつくりだすもの。
次世代を育てる立場になった私が、今しなければならないことは何か。
しっかり考え、行動していきたいと思います。

2007/06/21 (Thu) 19:23 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
Maaさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
やっぱりMaaさんと好きなもの似てるのかな?嬉しい(^^)
この絵本、かなりお気に入りで、キャラメルどうしようかと思いながら
スーパーでも見つけたので、ひとつ買ってしまいました。
おまけの中身をあける時のワクワク感もたまらない♪
ゆっちも保育園行くようになってから平日一緒に遊べる時間がなくなってしまい、ちょっと寂しい私です(^_^;)

2007/06/22 (Fri) 01:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

自然に恵まれたところで生活できるのってありがたいですよね(^^)
子供は本来外で遊ぶのが好きですものね。
今でしかできない遊び、子供の目線で発見できるものを大切にしてほしいし、
大人の忘れかけていたことを、子供とのふれあいの時間で思い出したい気がします。
そうそう、熱も必要があって出ているのだから40度を超えない場合は氷で冷却して対応。
ゆっちはお医者さん知らずで元気です(^^)
私が子さい頃は、たいしたこともないのに母は小児科へ連れて行っていたのでしょうね。
甘いアニスの香りの液体飲み薬がすごく記憶に残っています(^_^;)

2007/06/22 (Fri) 01:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

テンプレート、シンプルなものに変えたくて・・・
写真が映えていますか?そう言っていただけると嬉しいな(^^)
私も最近、意識し始めたのですが、本当に昔ながらの日本食こそが、日本人に必要なもので基本にしたい食事なんですよね~
と言いながらたまにはパンの朝もありますが、
玄米、味噌汁、じゃこやのり・・・という朝ご飯が定着してまいりました。
でも夜は和食でもワインを飲んでる私・・・・
飲み過ぎに気をつけなくちゃね(^_^;)
初夏のガーデンページ、朝からしっかり拝見させていただいてましたよ~
saboさんらしくて、私好みで・・・爽やかで・・・とても嬉しくなってしまいました!

2007/06/22 (Fri) 01:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukosanさんへ

お忙しいのに、コメントありがとうございます!
setukosanさんのほっとする絵本のようなブログに心温まりました。
でもくれぐれも御無理のないように・・・
健ちゃんも自然の中で元気に育っているようですね♪
小さいな生き物からも大事な命のことを学ぶいい機会だと思います。
最近カエルが減ってきたという話。
カエルがいなくなると自然界が大きく変わるようですね。
ウシガエルの声を聞くと、なんだか妙に嬉しい最近の私です(^^)

2007/06/22 (Fri) 02:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カリスマ庭師さんへ

小さなグリコ絵本、とっても可愛いんですよ~
ひとつ買ってみてください(^^)
私もまだ集めたくてキャラメルはどうしようかと悩みながら
スーパーでもひとつ買ってきてしまいました。
食べ物、環境が変わってきたせいで
戦後、日本の病気まで欧米化してきたようです。
さかのぼって考えてみると昔の日本人ってえらいと思います。
おばあちゃんの頃の生活の知恵ってほんとに大事なんだな~って
つくづく感じております。
自然にめぐまれた生活のできるありがたさ、子供達に十分味合わせてあげたいですよね。
ゲームの中の命はリセットできますが、自然界の中で学べる命は子供にもよくわかるようです。
まご、だんごむしと仲良くしようとしているのはいいんですが
ブチってつぶしてしまうこともあって・・・
そんな経験から「死んでしまう」という命の大切さを教えようと思います。
カリスマ庭師さん、くれぐれもお体にはお気をつけて下さいね~

2007/06/22 (Fri) 02:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

ありがとうございます!
輝いているなんて言っていただけて、とても嬉しい(^^)
写真で伝えたいことも多くなってきたので
テンプレート、シンプルなものに変えたいなってずっと思っていたのですが
なかなか決められなかったんです。
でも、これ、コメント欄がちょっと見づらいかな?
お花、私もうろ覚えで確かそうだったはず・・・
と思いながらネットで確認したのですが
名前が思い出せないときって、歯がゆいですよね~
お役にたててよかったです(^^)
そして、お返しに素敵な歌詞を教えていただいてありがとう♪
ほんと、次世代のことを考えて今やらなきゃいけないこと
守らなければいけないこと、伝えたいことがたくさんありますよね。
そういう気持ちの人が増えてきたらいいなぁ。
さて、夜更かししないで早く寝なくては(^_^;)
何故か今日はこんな時間にパソコンに向かってて・・・
でもアンジェリカさんとお話できて、いい夢見られそう(^^)
いや、安心して爆睡かな? おやすみなさ~い ZZzz・・・

2007/06/22 (Fri) 02:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちは、はじめまして。
ブログ拝見させていただきました。
かたばみですか、よく耳にしていた言葉を思い出しました。
実家が石材業なので、昔から家紋にふれることが多くて、
紋章としての方喰の方がイメージが強いです。
そのかたばみが、子供の頃からよく目にしていた雑草だったとは、
随分大人になってから知りました。
余談ですが、植物を学問的にとらえてらっしゃる方は雑草って呼ばずに野草って言ってます。
外来種だったとのことですが、日本の文化に直ぐに染まったんでしょうね。
かたばみの家紋って、沢山種類ありますから。
そーいえばかたばみと間違いやすいシロツメクサなんて、明治以降だと聞きます。
絵本の「からすとみずがめ」は、イソップ童話ですよね。
最近いろんなことを教わった教授から、イソップを紹介されました。
じっくり読み返すと、ためになる提言がいっぱいあるように思います。
というか、反省することが多いのかな?
金の卵を産むニワトリ・賢いカラス・うさぎとかめ・ねずみの相談・ロバをかついだ親子・・・
その教授、こんなこともおっしゃってました。
80歳以上の高齢者が寝たきりでないのが、淡路島が全国トップですって。
自然が豊かで気候もよく、食べ物も美味しくて元気でいられる島なんだと。
そんな島、ずっと続けていきたいですよね。(^_^)
電磁波の話は、僕も仕事柄気になっています。
数年前にドイツ在住の方に聞いてみたことがあるのですが、
ヨーロッパは電磁波に対しては敏感なのかなと思っていたら、
意外とIHの電磁調理器が普及しているんです。
元々化石燃料は安全上早くから止めていて、ハロゲンヒータなどの電熱器が普及してましたが、
エネルギー効率も良くデザイン性・メンテナンスのしやすさもあるのでしょうね、
IHの電磁調理器は増えているのは日本と変わらないようですね。
今はどうなのか知りませんが・・・
そこら中に電磁波が飛び交う時代ですが、便利さを犠牲には出来ませんよね。
携帯電話なんか、電磁波の影響が脳に直撃ですからね。
これも仕事柄ですが、食器の収納を考えると、和・洋・中と、ものすごい数になるんです。
でもなーんとなくなんですが、ひとつに集約する方向があるような気がしてます。
お米も、世界ブランド化するかもしれないですし。(^_^;)
シャワートイレが世界中に広まって、ビデという衛生陶器は絶滅の危機です。
日本での暮らしを経験した欧米人は、帰ってスリッパで生活しています。
経験して初めて床掃除をしなくていい方法に気づいたんでしょう。
だから、僕は農家でお米作ってますけど、、、申し訳なくないですよ。
パンより美味しくて魅力的なお米を作ることやPRすることも大事なんだろうなって思ってます。
なんかダラダラ書いてしまいました。

2007/06/23 (Sat) 00:20 | jun #/d4JJU.o | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/23 (Sat) 00:30 | # | | 編集
おはようございます

まゆみさん・・・
二日続いた雨や曇り空が今日は晴れてきそうです。また夏日はまた困りものなんですが・・・(^^;ゞ
開けた途端、鮮やかな優しい色合いが飛び込んできて・・・((o(^-^)o))ワクワクしました。こんな一枚のお写真を見せて頂いたことだけでも今日は良い日になりそう♪なんて、思えるようになったのかなー!? やっぱり来ないとダメですね
可愛い携帯のストラップ、先日出かけた先の雑貨屋さんで見つけましたよ~(^-^) 思わず微笑んでました! 私
庭の片隅からも生えてきたりしますよね~
グリコのおまけ・・・懐かしい(爆)
おまけ欲しさに買って貰ってたような記憶も(^-^)
共育・食育が一番大事ですよね
身体は基本ですから・・・
健康なら何でも出来る・・・
まだ分からないけれど・・・一番上げたられた物は身体作りと愛情だと思っています。後、自分の所有物ではなく一人の人して尊重して育てたつもりです。
今は、随分夫婦二人になって食事の内容も変わりました。
好みも変わってきたようにも思います。
少しハードな食事から粗食に近くなりましたし、発芽米は二年?とグレープシードオイルはもう三年は続けています
旬の物を旬の時期に・・・が最高の贅沢のような気がします

色々ご紹介して下さって嬉しいです
院長先生お元気ですか? (^-^)
随分ご無沙汰してるので、またお邪魔してみます

2007/06/23 (Sat) 08:50 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

そうですね、環境や生活習慣がどれだけ重要か、多分、殆どの人(大人)はわかっているんだと思います。ただそれがその人にとって赤色信号なのか黄色信号なのかがまちまちで、本当はもうとっくに危機なのに。
立ち止まり、考えてみることが必要だと思います。

私達が子供の頃、自然と見に付けてきたたくさんの良いことを、忘れてはいけませんね。^^

2007/06/23 (Sat) 09:14 | cafe feel #mlDQ20Uo | URL | 編集
junさんへ

ご訪問ありがとうございます(^^)
コメント大変嬉しく読ませていただきました。
カタバミ、家紋に使われているのですね。知りませんでした。
よその国から入ってきたものを家紋にっていうのも、
この花が親しみやすかったからなのかもしれないですね。
そうそう、雑草って呼び方は失礼だなと思っていたのですが
野草っていうのはいいですね。
私もこれからそう呼びたいと思います(^^)
日本の昔話もイソップ物語も子供の頃から好きでした。
大人になってから読み返すとまたいいものですね。
淡路島のお年寄りは昔からよく歩いていたのもあって元気なのでしょうね。
今は車社会になって子供の頃から親も送り迎えして歩くことが少なくなり
その分基本的な体作りができずにいるように思います。
私の祖父母は自転車も乗れなかった人なので、とにかくよく歩いていました。
だから80才過ぎてから二人とも骨折しましたが
回復がとても早かったのには驚きました。
でも、これからの淡路島の人は、子供の頃から車に頼っていますから、
今の80才以上の人ほど元気ではいられないでしょうが(苦笑)
自然を自慢できる環境はずっと残していきたいです。
電磁波の件は便利と引き替えで、とても危険ですよね。
何十年先には、その結果がわかるのでしょうか?
日々の悪い積み重ね、気づいてからではもう遅いってことにならないようにしたいものです。
junさんはお米を作られているのですね。
今、私がどんなときでも一番おいしいと感じるのが、ご飯なんです。
玄米派です。やっぱり、日本人はお米ですよね。おおいにPRしましょう!
こちらこそ長々と書いてしましましたが、これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

2007/06/23 (Sat) 18:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
鍵コメさんへ

ありがとうございます。
のちほど、メールさせていただきますね(*^_^*)

2007/06/23 (Sat) 18:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

今日は朝から雨です。紫陽花が映えますね(^^)
新しいノエルさんのテンプレート、私もお気に入り♪
そしていつも素敵なお写真に感動し癒されている私なので
ノエルさんから私のこんな写真で「良い日になりそう」なんて、言っていただくとすっごく嬉しいナ(*^_^*)
携帯のストラップ、見つけましたぁ?
お嫁ちゃんが、プリンを選びました。
ジーンズのポケットに入れた携帯からちらっと見えるこのストラップ、とっても可愛いのです♪
グリコのおまけの絵本はまだほしいな~と思っています。
ノエルさんも子供の頃、おまけほしさに買ってたのですね。
一緒です(^^)
食事が与える体への影響を真剣に考え始めたのはごく最近ですが
お米のことを調べ始め、その大切さがわかるように・・・
玄米食にしてどのくらいになるかなぁ。
噛めば噛むほど甘みがでてきて、今は何がなくとも、ご飯があれば・・・って感じです!
ありがとう♪院長のブログものぞいてやって下さいネ。
体のこと、伝えたいことはいっぱいあるはずなのですが・・・
頑張ってもっと更新するように伝えておきま~す(^o^)

2007/06/24 (Sun) 09:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
cafe feel さんへ

そうなんですよね~
わかっていても改善できない大人たち、多いと思います。
でも知らなくてずっと悪い習慣を続けている人もいるだろうし・・・
環境はここ数年でも変わりすぎてしまったくらいですよね。
これからの子供たちに伝えなければいけない、
昔のおばあちゃんの知恵とか食生活を大事にしていかなければなりませんよね。
そうそう、物を大事にする心もね!
骨董市、私も近くであったら行きたいなぁ(^^)

2007/06/24 (Sun) 09:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ひらけ ごま!

まゆみさん はじめまして
あわじオープンガーデンのHPからきましたfukujuです。
私は そのブログでまゆみさんの紹介のコメントの下の下 Slow slow Lifeというブログの管理人でもあります。
 まゆみさんのブログとっても素敵!
お花の写真もインテリアもとってもセンスよくって憧れてしまいます。
読み進むうちに この「ぐりこえほん」3の「ひらけごま」の絵本の絵を描いた人が、 私のHP blue*blue開設以来仲良くさせてもらってるハッピーさんの作品なんです。私もこの絵本をハッピーさんからいただいて実は持っています。
それで嬉しくなってコメントしています。
ハッピーさんのHPは  私のHPのBookmarksをクリックしていただいてFrendsの項目の一番上 TWINS工房というHPです。
イラストレーターのハッピーさんはとても楽しい方なんですよ。
これも何かの縁かもしれませんのでおせっかいだと思ったのですが・・お知らせだけ・・
 今日は台風で家にゴロゴロと・・・最近HP更新もサボリがちだったんですが、まゆみさんのセンスのよいブログにとても刺激され、元気になりました。
私のブログからもリンクさせていただきます。また よろしくお願いします。

2007/07/14 (Sat) 17:20 | fukuju #QMN1L556 | URL | 編集
fukujuさんへ

コメントありがとうございます!
いつか私も・・・と思いながら実はずっと以前から読み逃げしていました(^_^;)
ギャルリBANYAを知った頃、検索していてたどり着いた fukujuさんのブログの素敵な写真の数々に感動しておりました。
この記事のぐりこえほんも今回お近づきになれるきっかけになったのですね。
ブログってなんだかほんとに不思議な世界!
fukujuさんとTWINS工房のHPも見させていただきますね~
楽しみが増えました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
台風の不安でいっぱいだったのに、今日の出逢いに感謝します(*^_^*)

2007/07/14 (Sat) 22:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

