スポンサーサイト


雨の日も

梅雨入りですね・・・朝からうっとおしいお天気です。

夏っぽいお花をひとつ、これだけでもお部屋が明るく感じます。
大きめのシルクフラワーのコサージュを、
コルクの蓋つきのガラス瓶の上にちょこんとのせてみました。

シルクフラワー1


このお花、裏側にはピンとクリップの両方がついていて
色んなシーンで使えそう。
服やバッグ、髪につけるだけじゃなく

例えば・・・
つっぱり棒にかけたクロスを束ねた結び目に。

カーテンと花


いつもはカーテンの代わりに閉めきっていた所も
こんなふうにひと工夫すると、イメージが変わって新鮮!

シンプルな帽子にも、やはりお花ひとつで華やかに・・・
で、私の頭より、この子の方がお似合い?・・・と

木馬と帽子


木馬にかぶせてみました(笑)

お出かけ時に使うだけじゃなく、こうしてインテリアにも・・・・
あっ、このお花はひとつを使い回して撮影したので3コあるわけではありません(^_^;)

以前買った大きなクリップのついた髪用のピンクのお花も、
髪を短くすると、いえ年齢的にも?あまり出番がないので
グリーンを添えてキッチンの白い棚で グラスと一緒に。

ピンク グラスと


今回はずいぶん久しぶりの更新。
その間、パソコンを開く時間も少なく、ブログ訪問もできず、寝る時間も早かったし
実は色々考えることがあって・・・
地球温暖化にともなう異常気象や老後のことなども(^_^;)
そう、なんだかここんとこ精神的にとても疲れていたのですよね。
自分にできる小さなことから、ひとつずつ試みているのですが

でもこんな時ほど、ちょっとした遊び心も必要なわけで・・・

これはストラップ!
プリンとソフトクリームなんですが・・・

ストラップ-プリンとソフトクリーム


小さいけどどちらもミラー付きなんです♪
息子のお嫁ちゃんに好きな方を選んでもらうつもりで2つ買ってきました。

ストラップ-ミラー


まぁ、こんなことで気分転換できる私は単純ですね(^^)

1昨日、仕事場の方にお庭にできたという可愛いミニサイズのビワと
籠にはいちごを入れて届けて下さった方がいらっしゃって

イチゴとビワ


甘い香りが漂う、まごのユッチも大好きなビワといちご。
最近、うっかり黙って食べようものなら
「いただきます は?」ってにらまれ
「いただきます。」と手を合わせると
「どうぞっ」っておすまし顔で満足げに言ってくれます。
「ごちそうさまでした」には「はい(^^)」
お皿を持たずに食べていたら「お皿を持って!」
うちの母には返事が小さいと「大きな声でっ!」
保育園の先生の真似してるんでしょうね。
泣きながら行き始めた保育園ですが、小食で食べず嫌いだったゆっちも
なんでも食べてみようという気になってきたみたいだし
お友達のお名前もいっぱい教えてくれるようになりました。
給食初日には、となりの子のお皿に
自分の嫌いなブロッコリーを入れていたということもあり・・・(なんということを)

でも「飲んでみよか?」って私のグラスに入ったワインを飲むのはやめてね(^_^;)
グラスがお気に入りなのか、もうすでに私の目をぬすんで飲んでしまったこともあって・・・
でも平気なフリしてるから怖い(>_<)
「大きくなったら一緒に飲もうね。」に
突然背伸びして「大きくなったぁ??」って聞かないで(笑)
まだまだそれじゃダメですよ~

今日は3才児検診のため、保育園はお休みして出かけましたが
お嫁ちゃんからどんな話が聞けるでしょうか?
なんかまたウケねらいのことしてきている気がするなぁ。

雨の日に一番美しいお花
やっと色づき始めた我が家の紫陽花は、まだひとつだけ。
これは咲き始めで花も小さいのですが、これから次々花開くのが楽しみ。

紫陽花070614


ひとつの株から濃いピンクと最後の方には毎年パープルのお花をつけてくれます。

明日も雨かな?赤いブタさんの傘が活躍しそうです(^^)

※昨日、ドジな私は画像も入っていない中途半端な下書きのまんま、公開保存にしていたみたいで、気がつくまでのわずかな間に、拍手を入れて下さった方が。なんともお恥ずかしいお話で・・・
  たまたま見てしまった方、昨日のことは忘れて下さいねぇ。

コメント

うっとおしさが吹っ飛ぶお写真の数々。
大きめのシルクフラワーのコサージュも
こんな風にすればまた大活躍ですね。
木馬君(ちゃん?)とってもお似合い(^^)
でも、クマ好きの私は、その姿を羨ましそうに見上げている
クマちゃんの方に目が釘付けになっちゃいました。
やっぱりこの時期はアジサイがいいですね。
最後のパープルのお花も楽しみにしています♪
ところで、まゆみさんの事はどんなにご無沙汰しても覚えておりますが、
昨日のこちらでの出来事はキレイさっぱり忘れました(^^)

2007/06/14 (Thu) 20:14 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
こんばんはー!

ほんとですね!!
クリップが付いていたら、色々くっつけられるんですよね。
コサージュをインテリアに活用するなんて、思いも付かなかったです!
すごいっ☆
それにどう見ても本物の花みたいで、まゆみさんのお家にぴったりですね!
まゆみさんとお嫁さん、ほんとに友達みたいで良い関係ですね!
まゆみさんみたいな若いお姑さんだったら自然とそうなっちゃうんだろうなぁ(^^)

2007/06/14 (Thu) 20:16 | mi-mim2 #T61DVtR6 | URL | 編集
アンジェリカさんへ


きゃ~アンジェリカさんだったのですか?昨日の拍手。
はずかしい・・・
そして今、私がアンジェリカさんのブログにコメント入れていた同じ時間にこちらにも来て下さっていたとは(^^)
シロクマちゃんにも気付いて下さって、きっとあの子も喜んでいることでしょう♪
アジサイ、土の酸性度で色が違うというのにひとつの株で色が違うお花が咲くのが不思議でならない私です。
パープルのお花が咲いたらまたupしますね~

2007/06/14 (Thu) 20:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
こんな風に色々アレンジされてて。
素敵だなぁ~。っと1枚1枚写真を見ていました。
使い方によって同じ物と思えないですよね^^
私もこんな風に形を変えて使いまわしすることが大好きデス♪
地球温暖化・・・とっても心配デス。
私は無理して何かをするのでなく
自分で無理なく長く続けることができる事をすればいいんだっと思い
小さな小さなことですがやろうと思っています。
お花1つ飾っているのだって地球には優しいですもんネ。

2007/06/14 (Thu) 20:39 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
mi-mim2さんへ

久々のブログにさっそく来て下さってありがとうございます!
買うときは似合ってるかもって密かに思うのですが
お花のコサージュ、つけるとなるとちょっと抵抗あったりして(^_^;)
しまい込んでいるのはもったいない!と思った時から、こんなことを思いつきました(^_^)v
お嫁ちゃんとは、好みが似ているのでお互いに話が合うよね~って喜んでいます。
これって嬉しいことですよね♪

2007/06/14 (Thu) 20:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ


わぁ、すっかりご無沙汰してしまっているのにhimekichi さん、さっそくありがとう!
買っても頻繁に使うことなくしまっておくより
こうして飾っておくのもいいかなぁって♪
地球温暖化は、自分自身が台風の大きな被害に遭っているから恐怖心が強いんですよね。
子供や孫の将来を考えたときに、今少しずつでもできることを・・・って不安を消すためにも実行に移したいって思います。
同じように思う人がもっともっと増えてくるようになればいいですよね。
himekichi さんもそうでよかったぁ(*^_^*)

2007/06/14 (Thu) 20:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
(^▽^笑)

ほほ~~う!あの木馬で 遊んでらっしゃるんですか(爆)
イチゴもビワも 美味しそうですね♪
うちも 結構 イチゴ豊作だったけど・・・
僕の口に入ったのは 1個だけでした(^^ゞ
子供3人もいたら当たんない!(^▽^笑)
赤いブタさん傘 活躍の場が無かったですね(^^ゞ
まぁ これからでしょうが。。。(笑)

2007/06/15 (Fri) 08:34 | Kurotan #- | URL | 編集
おはようございます(^-^)

まゆみさん・・・
珍しいでしょ!? 朝来るなんて(=^^=)
ユッチ君、びわも好きなんですね(^-^)あ~。木馬も懐かしい(〃∇〃)
苺も朝摘みなんでしょうね~とっても美味しそう!
びわの木の傍を通ると甘ーい香りがしますよね~♥
こんな感じのコサージュ前にも見せて頂きましたよね~月日を感じます。そして段々まゆみさんが近くに感じ私です(^-^) 間仕切りカーテンも可愛いブリキや木製の洗濯鋏で止めてもいいんですよね!d(-。・。)good!!また素敵なヒントを頂いた気分です(^-^)
可愛い色の紫陽花が今朝の私には明るく爽やかに見えます。
やっと少しひと息と感じられるようになったせいでしょうか。。。

2007/06/15 (Fri) 08:40 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
優しい色彩ですね

まゆみさま。はじめまして。
足跡から、おじゃましました。
写真の淡い色使いが優しく、上品ですてきですね。
生活感を残しつつ、美しい住まい方をしていらっしゃるのを
賞賛の気持ちで拝見しました。
私が真似できない分野です。

つい、鬱々とした気分になる梅雨時ですが、
紫陽花を見て、元気出しましょう。
今、外はまぶしい日光に容赦なく照らされています。
今年の夏。暑いらしいですね。

2007/06/15 (Fri) 11:49 | SATOKO #J7K/fbQw | URL | 編集

こんにちは。アブチロンです。
最近更新がなく、どうしたのかなぁと気になっていました。
いろいろと考えることがあったんですね。気分転換をいっぱいしてください。
体調を崩されたのではなくて、安心しました。

今日もきれいな色の写真がいっぱい。。。ありがとうございます。
紫陽花があまりに美しいので、壁紙に頂きました~。

2007/06/15 (Fri) 12:40 | すす #- | URL | 編集

素敵!!梅雨がふっとんでしまうかも・・・
まゆみさんのゆっちくん、3歳健診はどうでしたか?ゆきんこのユッチは・・最近・・憎まれ口ばかりでイライラ!!
アジサイ、キレイですね。

2007/06/15 (Fri) 15:37 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
Kurotanさんへ

木馬ねぇ・・・私も乗れたら喜んで遊ぶのですが
インテリアに馴染むもので、まごも遊べるものってことで買ったのですヨ(^^)
美味しいものは子供に・・・なかなかお父さんの口には入りませんね~
梅雨入りしたのに今日はいい天気、
ブタさんの傘、まだ手番少ないです(^_^;)
素敵な傘立てに立てて楽しむってのもいいよね~完成品、見たいです!

2007/06/16 (Sat) 18:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

ノエルさんも木馬で遊びました?
これ、インテリアも損ねずまごも遊べるのでいいかな~と買ったものです(^^)
間仕切りクロス、つっぱり棒じゃなくて、ほんとは木の枝にしたいとこなんですけどねぇ・・・
コサージュは・・・ピンクのお花は以前にも2回登場してたかな(*^_^*)
お気に入りショップの店長さんが、いつも素敵に髪につけていらっしゃるのを見て
マネしたい~って買っちゃうのですが
家に帰って私がつけてみると、なんだか違うんですよね(^_^;)
だから、お部屋で楽しんでいます♪
カリンちゃん、すっかりママになりましたね。動物の本能に感動しました。
ノエルさん、お疲れ出てないかなぁ?
無理のないようにお気をつけて下さいね。

2007/06/16 (Sat) 18:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
SATOKOさんへ

コメントありがとうございます!
とても嬉しく読ませていただきました。
大好きな水色のネモフィラの記事をupされていた時に初めて訪問させていただいたのですが
旅の経験があまりない私、これからもSATOKOさんの素敵なブログで楽しませて下さいね。
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

2007/06/16 (Sat) 18:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
すすさんへ

すすさん、心配して下さっていたのですか?
とっても優しいお言葉、ありがとうございます(^^)
紫陽花も気に入っていただけたようで、すごく嬉しいです♪
気分転換は得意な方なのですが、急降下したらしばし落ち込んだまんまの時もあって(^_^;)
台風で水の被害にあっているので、またもしも・・・って思うとこれから夏にかけての雨が怖くなることがあって。
あまり気にしすぎても良くないので、気分転換いっぱいして元気でいますね~
また遊びにいらして下さいね(*^_^*)

2007/06/16 (Sat) 18:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

梅雨入りしたのに、今日はいいお天気でした。来週も雨なさそう・・・
水不足も困るけど集中豪雨も心配ですね。
ゆっちの3歳健診は、歯磨きがきちんと出来てますねってほめられたとか。
今までの健診ではママひとりで連れていくと大変だったので
一緒に行ったこともあるけど
今回はお利口だったみたいです。
憎まれ口も成長の過程ですよね。
うちのゆっちも、保育園行くようになってから
なんてこと言うの?ってびっくりするようなこと言うときも・・・
みんな、そうやって大きくなっていくのでしょうね。

2007/06/16 (Sat) 19:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

いつも、とっても綺麗に暮らしていらっしゃいますね~
かわいいクマちゃんや木馬がさりげなく置いてあるのも自然だし、並べられたグラスが曇っていないのも素敵だな~と思いました。

購入するときの自分のイメージを大切にしておけば、コサージュも出番が増えるのですね。
物を大切にする気持ちを、いつもまゆみさんに教えていただいています^^ありがとう。

かわいいストラップも、雨に映える紫陽花の花も・・そしてゆっち君の微笑ましいエピソードもとっても心が和みました。
雨の季節ですね。
今年はラニーニャ現象らしく、猛暑の予報が出ていますね。
地球温暖化防止に、私達ができることは小さな積み重ねしかありません。
常に関心と自覚を持っていきたいですね^^

2007/06/16 (Sat) 21:05 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

お疲れですか?いろいろ考える事が多いと心も疲れますね。地球温暖化は、切実ですね。
シルクのコサージュ、優しい色でいろんなものに使えそうですね。グリーンのカーテンにすごく合ってます。そのカーテンの奥は、どうなってるんだろう?入ってみたくなる写真です。生活観のない素敵な空間ですね。ストラップも可愛い!ちょっとしたものでも自分の好きなもの、好みのものがいつも見られる所にあると幸せですよね。まゆみさんの雑貨選びは、いつもとってもセンスがいいですね。最近はシンプルなあまり主張しすぎないものしか買わなかった私ですが、元気の出るエッセンスを!と可愛いマグカップを買いました。その絵を見てるだけで楽しい気分になります。またアップします♪アジサイも咲きましたね。優しいピンク色ですね。

2007/06/17 (Sun) 10:01 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集
南天さんへ

インテリアに馴染むもの・・・
こちらでまごの遊ぶものは、色合いも考えながら選んでしまいます(^_^;)
そして、やはり水害はその後の生活を一変させました。
物を買うときのこだわり、小さなものでも安いものでも、すごく考えるようになったんですよ。
プライベートではエアコンを使わない生活も苦にならなくなったくらい
暑さ寒さにも強くなりました(^_^)v
車より歩く、自転車・・・
ほんとに小さなことからですが、実行しています。
災害にあっていなかったら、今の私はなかったかもしれませんね(^^)
いい体験をしたと思ってこれからも頑張らなければ。
南天さん、こちらこそいつもほっとするお言葉、ありがとうございます。

2007/06/17 (Sun) 21:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
チコリママさんへ

そう・・・少々お疲れなんです(^_^;)
母も一番状態の悪いときから比べるとかなりマシなんですけど、やっぱりすっきりしなくて気が重いです。
仕事柄、先が心配になるような子供たちも見ていますし
食生活はじめ、環境問題を考えないと不安だらけ。
そんな中でほっとできる自分だけの空間が必要になってくるんですね。
好きなものに癒される・・・
疲れたときほど掃除して綺麗にしたくなったり(^o^)
チコリママさんの選んだマグカップ、どんなのかなぁ?楽しみです♪

2007/06/17 (Sun) 21:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
爽やか~~

まゆみさんの撮った写真、一枚一枚が
ポストカードのようでとても素敵!
お部屋に飾りたいくらいです。
梅雨のジメジメ気分もふっとんじゃいます。

ゆっちの様子、読んでいてプッーって吹き出しちゃった。
表情、しぐさがとってもかわいい~~
つい思い出してしまいました。

2007/06/18 (Mon) 12:55 | Maa #- | URL | 編集
Maaさんへ

今日は雨ですね~
しとしと一日降っている感じです。
コサージュはラウーベさんで買ったもので
お部屋の中で活躍しています(^^)
ゆっち、昨日突然「ま~さん」って言い出して・・・
私の「まーちゃん」の意味なのか「Maaさん」のことなのか?
どうも、あの子はお笑い系ですね(^o^)
また会ってやって下さいね♪

2007/06/18 (Mon) 17:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

