スポンサーサイト


守ってあげたい

多肉花070603


レンズを通して気づく小さな花の中の小さな小さなおしべたち・・・
い~ち、にぃ~、さん、し~ぃ・・・う~んと8こありますね、赤いおしべ。

多肉寄せ植え070604


ブリキ缶の中で伸び広がる「プレビフォリウム」
    学名:Sedum breviforium
    タイプ:ベンケイソウ科の耐寒性多年草
    草丈:1~5cm
    日照:日向むき

手前のバラのような多肉植物は、朧月(おぼろづき)
大きな株から葉ざしで増やしたものを、ひとつふたつと並べて植えています。
もうこの子たちは、これ以上大きくならなくてもいいの。
このままで、ここにいて・・・ってそんな願いで見つめる私は
やっぱり小さいもの好きだからでしょうか。

多肉花070603-2


ほんとはね、こんなに小さなプレビフォリウムの先から
花が咲くなんて思ってもみなかったのです。
花のように見える葉だけでも十分楽しませてくれていたから。

茎が伸びてきて
蕾を見つけて、そして、きのう花が咲いているのに気づいた時・・・
胸がきゅんとして、ずっとそばにいてあげたいなって思ったのです。

一番先に咲いたこのお花
私だけに何か、語りかけてくれているような気がして・・・

うん・・・ちょっと聞こえたような気がしましたよ。
何って?それは私とこの子の秘密ってことで。。。(*^_^*)




「守ってあげたい」ってタイトルつけたのですが
ほんとは、私が数々の植物たちに見守られて生きているような気がしています。


               お願い、ずっとそばにいてね・・・
Category: 多肉植物

コメント

プレビフォリウムっていう名前なんですね。
考えてみれば多肉ちゃんの名前ってひとつも知りませんでした。
8個の赤いおしべも、ピンクがかった蕾もなんて愛らしいのでしょう。
私もね、ちっちゃいもの好きなんです。
お花とおしゃべりができるまゆみさん^^って素敵☆
私が小さなお花なら、まゆみさんとは是非是非おしゃべりしたいと思うから、なんだかと~っても納得です。

↓かわいいぶたさんの傘、これからの季節に大活躍しますね。
雨の日も白い玄関にも映える赤が素敵です。
それから!それから!私も作ってみた~~~い!
是非蚊にもさされた~い(笑)
ミツロウも検索してみて、只今検討中。。。早くしないと季節が変わっちゃうかしら^^

2007/06/04 (Mon) 09:33 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/04 (Mon) 09:40 | # | | 編集
(=^_^=)

小さくて可愛い花ですね
朧月は 意外と大きくなりますよね
うちにもあります!
小さいうちは可愛いんだけどなぁ(^^ゞ
僕も 色々 花の画像撮ってきましたが 考えてみると・・・
菊みたいに 花びらの多いのには興味が向かないみたいです
実際 画像も少ないですしね
植物写真家(誰がやねん?)爆))としては
それではいかんと 思いますが・・・
やっぱり 好き嫌いってありますもんねぇ。。。(^^ゞ

2007/06/04 (Mon) 11:01 | Kurotan #- | URL | 編集
南天さんへ

そうですよねぇ、多肉って名前むずかしくて、
名札をつけていればいいのだけど私も忘れがちで
この「プレビフォリウム」も実はうろ覚えで調べ直しました(^_^;)
画像にして、見つけることができたほどの、小さな赤いおしべにちょっと感動してしまって・・・
人はなかなかそうはいかないけど、植物はどれも素直に応えてくれるので
心さみしいときとか、落ち込んだときほど
話しかけてしまうんですよね(^^)
赤いブタさんの傘、次はいつ使えるかなぁ~
そしていつ蚊に襲われるでしょうか(笑)
ちょっとしたことで、楽しく過ごせたらいいな~と自分で自分を盛り上げている私です(*^_^*)

2007/06/05 (Tue) 08:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

「プレビフォリウム」の花は格別小さいですよ~
肉眼では赤いおしべには気がつかなかったのです。
今わかっててよ~く見ても・・・なかなか焦点が合わないほど。
老眼かって?(笑)
「朧月」は大きいのを買って、小さいのを増やそう、その目的でしたので
子株が増えたら嬉しくて(^^)
花の種類、色は私も好みがはっきりしていますよ~(^o^)
ちいさいのはもちろん、細くてしなやかに動きのある茎の植物がたまらなく好きです。
野の花も大好き!植物写真家のKurotan さん、また色々教えてねぇ♪

2007/06/05 (Tue) 08:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

とても、かわいらしい~お花ですね。カメラにおさめるの難しくなかったですか?多肉植物は育てた事がないです。
( ̄~ ̄;) ウーン「金のなる木」も多肉植物かしら??大きくなっしまって~挿し木をしてコンパクトにしたいσ(・・*)アタシです。

2007/06/05 (Tue) 15:54 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

こんにちは^^
とーーーっても詩的な記事ですね~
とても優しい気持ちが伝わります・・
実際私も次女の誕生と長女の成長に照らし合わせてみたりして・・・^^
小さくても・・・花を咲かせてくれるっていうのがいいですよね~

2007/06/05 (Tue) 21:13 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集
ゆきんこさんへ

うふふ・・・(^^)
ほんと、小さすぎるくらい小さいのですヨ、これ♪
パートナーが今日デジカメで挑戦してたけど、ピントが合わずうまく撮れないって。
私は運良く撮れたのかな?
肉眼で見ようとしても近づきすぎたらピントが合わず(もしかして老眼?)
離れたらそれこそ小さくてわからないほどのおしべです。
「金のなる木」って成金草ですよね。
多肉の一種だと思いますよ~
私のところには残念ながらありませんが
できるだけ大きくしてお金持ちになって下さいねぇ(^_^)v 

2007/06/05 (Tue) 22:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カリスマ庭師 さんへ

うんうん・・読み返して見て
ほんとですね、今のカリスマ庭師さんの心境の通りかもってうなづいてしまいました。
そんなふうに受け取っていただけたのも、とても嬉しいです(*^_^*)
この画像で見るよりはるかに小さいお花なので、それはもう愛おしくて(^^)
次々と咲いてくれていますが、最初に咲いた花を見つけた時の感動は、思わず抱きしめたいって思ったほどでした♪

2007/06/05 (Tue) 22:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんなにかわいいお花が・・・

赤いおしべのお花可愛いですねぇ。
茎が伸びてきて・・・う~ん、うちももうすぐかもしれない。。。
待ち遠しいです。とっても!

まゆみさんちの兄弟がうちでもすくすく育ってますよ~ん。
素敵な多肉ちゃんをありがとう!

私達って植物なしでは生きられないよね~
大切な大切な家族と同じみたいな存在です。

2007/06/05 (Tue) 22:30 | Maa #- | URL | 編集
こんばんは~★

とっても可愛い(〃∇〃)
やっぱりまゆみさんは多肉の先生ですね
凄ーく分かります。この植物に限らず葉だけでも楽しませてくれてるにね小さな花をつけた時の感動と言うか心がポッと淡く優しい色になったような気持ち♥
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
守ってあげたい・・・
お互いにですよネ

それにしても朧月・・・そんな名前が多いですよね~今、私の傍にいるのは、秋麗・銘月とか(^-^)
なんか、素敵☆彡

2007/06/06 (Wed) 21:41 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
Maa さんへ

ほんと、ほんと植物なしの生活は考えられませんね~
そして同じ植物を育ててるって、なんだか離れていてもそれだけで繋がってるって気がしますね♪
ブリキの中のプレビフォリウムの花は次々咲いているけど
Maaさんに持って帰っていただいた鉢の方はまだ蕾が出始めたところで
同じ頃に咲くのかもしれないですね、うちの兄弟たち(^^)
とっても小さいので、肉眼では赤いおしべが未だによく見えない私です(^_^;)
咲いたら、よ~く観察してあげて下さいネ♪

2007/06/06 (Wed) 21:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

ノエルさんのところに何度もお邪魔しながら感動が大きくて実は言葉に残せない日々でした・・・(^_^;)
いつかノエルさんの多肉ちゃんたちも、見せていただけるのですよね?
それを私、とっても楽しみにしているのです(*^_^*)
ノエルさんの瞳を通したレンズの向こうの秋麗や銘月はどんなふうに写るのかしら?
葉ざしで育ったまだまだ小さい多肉たちを、
やはり小さい容器に寄せ植えしたいなと思っています。
手の中におさまるこの子たちは、ほんとに愛おしいです♪

2007/06/06 (Wed) 21:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

先日、この記事読ませてもらったんですね。すごーく清々しい気持ちになって、私もがんばろうって思いましたよ。^^

多肉ちゃんのお花は初めて見ました!すごくすごく小さいお花なんですよね?うちもいくつか、小指や親指くらいの多肉ちゃんがいるのだけど、寄せ植えするには、どんな土がいいのでしょう?よかったら教えてくださ~い。なんか、私がさわると多肉ちゃんさえ枯らしちゃいそうで^^;;

2007/06/07 (Thu) 01:13 | cafe feel #mlDQ20Uo | URL | 編集
cafe feel さんへ

小さいのに頑張ってるでしょ。
こんな植物を見てると健気で私も・・・って思いますよね。
cafe feel さんにもそう感じていただけて嬉しいです(*^_^*)
このプレビフォリウムのお花は格別小さいです。
ほんとに肉眼ではおしべが見えないほどです。
育てる土は、あまり大きくしたくなければ
土に変わる室内園芸用土として開発された「セラミス」がおすすめ。
衛生的で見た目も綺麗です。
(家の中だととうしても徒長して弱々しくなるので、今はほとんどは屋外の軒下管理。でも雨風の日や寂しいときは部屋の中に・・)
大きく育てたいなら、土!
私は普通の園芸用のを使っています。
ちなみにこのブリキ缶は穴を開けていなくて
100均のサボテン用のサラサラして白く砂っぽいのを使用。
多肉栽培の注意点は水のやりすぎかな。
私は最初それで腐らせてしまいました(^_^;)

2007/06/07 (Thu) 12:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まゆみさ~ん♪

ご無沙汰しております。
先日はお声がけいただき、有難うございましたm(__)m
と~ってもうれしかったです♪
お察しの通り、ここ2ヶ月あれやこれやと忙しく
ネットにアクセスする事がほとんど無い
毎日を過ごしておりました。
6月に入り、ようやく落ち着いてまいりましたので
近日中に更新したいと思っております。
再開いたしましたら、またお付き合いの程よろしくお願いしますm(__)m
久しぶりに、まゆみさんのブログを愉しませていただきましたが
やっぱり居心地良くて、なかなかPCの前を離れられません(^^)
特に↓前の記事のブタさんの虜に。。。
私もあの傘欲し~い!
と思ったのですが、私がブタさんの傘さしていると
洒落にならないかも^_^;
いいですね、子供の頃の日記が残ってるのって。
私も残しておけばよかったな・・・と言いたい所ですが
当時から日記は長続きせず、日記そのものが
ありませんでしたわ(>_<)

2007/06/07 (Thu) 19:17 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
可愛い*

おはようございます♪
多肉植物を、ホント大切に育てていらっしゃるのが伝わります。
いろんな種類があり、ぷっくりと肉厚な質感に癒されますよね。
プレビフォリウムのお花も、名前も初めてしりました。赤いおしべがチャームポイントですね。
ちゃんと名前をひかえていらっしゃるんですね。最近、買うだけ買って、ネームプレートをとっておかないから名前を忘れてしまうお花がいっぱいあります。昔は、覚えていられたのになぁ(汗)
以前の記事の貝をあしらってカタツムリみたいにアレンジされたり、ディスプレーがとってもお上手ですね。
梅雨を楽しむアイテムも素敵!私も傘を買いにいったのですが、あまり数もなくていつもと同じようなものになってしまったけど、赤い傘もいいですね。

2007/06/08 (Fri) 08:08 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集
アンジェリカさんへ

アンジェリカさん、さっそくありがとうございます(^^)
お忙しいだけなのかお体の具合でも悪いのか心配しておりました。
近々更新される予定とのことで、楽しみにしていますね♪
日記はこれ実は小3の時の担任の先生から出された宿題でして、
ここから20才過ぎまで、ほぼ毎日この習慣がついていたのですが
とっておきたかった中学・高校時代の大事な日記帳は水没してしまいました(>_<)
それにしてもセンスのいい笑いを含めたアンジェリカさんのコメントには
いつも和ませていただいております。
どうかこの先もずっとご縁がありますように(*^_^*)

2007/06/08 (Fri) 13:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
チコリママ さんへ

久々の多肉記事でした(^^) 見て下さってありがとうございます!
いえ、私も実は多肉の名前がなかなか覚えられず
この「プレビフォリウム」もうろ覚えだったので調べ直した次第です(^_^;)
最初の頃に手に入れたものは比較的覚えているのですが
このプレビフォリウムにいたっては、どこで買ったかも忘れてしまったというありさま。
でも、増えてきたものを小さな容器に寄せ植えすると愛おしさもひとしお♪
例のカタツムリアレンジの多肉ちゃんは、セラミスで育てているので、
あまり成長せず可愛いまんまです。
やっぱり私って小さいのが異常に好きですね(^o^)
今夜から雨かな?赤い傘、使いたくてウズウズしてるんですが(笑)

2007/06/08 (Fri) 13:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

おはようです。
守ってあげたい~
確かユーミンの歌でありましたよね
いつもこのように守られている
花が羨ましいですね!

2007/06/12 (Tue) 06:47 | RYU #- | URL | 編集
RYU さんへ

RYUさん、いつも朝早いんですねぇ。
植物と私、いつもいい関係なのかな?
守っているのか守られているのか、どっちなんでしょ(^_^;)
「守ってあげたい」そう、ユーミンの歌でありましたね♪
改めて・・・すべての苦しみから守ってくれているのは
お花が私を・・・なのかもしれませんね。
無言で勇気づけてくれるものがありますものね(^^)

2007/06/12 (Tue) 21:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、おはようございます。プレビフォリウムっていうのですね。小さなお花ですごく可愛い。。。!
写真からも愛情が伝わりますね^^

植物に見守られている気持ちって
すごくよく分かります^^

声に出して何も語るわけではないのに。。いつもたくさんのことを教えてもらっている気がしています

2007/06/13 (Wed) 08:08 | #- | URL | 編集
??さんへ

お名前が・・・
この人かなって思っているのですが、気がつかれたら教えて下さいね~
植物にはほんと色んなことを教えられますね。
そのたくましい生命力から学ぶことも多いですし
見習わなくちゃって思うことがいっぱい♪
小さくても存在感のあるお花には感動も大きいです(^^)

2007/06/14 (Thu) 14:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

