スポンサーサイト


楽しく過ごそっ パート2

今日は午前中、雨でした。
激しく降るとやはり水害に遭った2004年10月の記憶が蘇るのですが
こんな日こそ、気持ちは明るく過ごせるようにと選んだのが、これ。

赤い傘



おまごちゃんにですか~?なんて言わないでね。
私用です(^_^;) 皆さん、もしかして呆れてらっしゃるかしら?
小学生以来だと思います、赤い傘なんてね。
そう言えば・・・
クローゼットの上の棚にしまい込んでいたものを突然思いだしました。
この間購入したあの3段ステップの出番(^_^)v
楽々登って手を伸ばし「おもいで」という箱の中から取り出したのが

日記帳 日記帳ページ

小学校3年生の時の日記帳。
子供の頃からのアルバムは、すべて水没して泣く泣く捨てたのに、
こんなものが助かって・・・
たしかこの手のノートって大学ノートって呼んでいませんでしたでしょうか?
あの頃の小学生ってなかなか渋めのものを使ってたのですね・・というか
こんなのしかなかったのでしょう(>_<)

ページをめくると・・・
新しい赤い長靴を母に買ってもらって雨の降る日を楽しみにしていた私がそこにいました。
赤いランドセル、赤い長靴・そしてまぎれもない赤い傘!
ルンルン気分で登校する私なんですね。
「自分でも、似合っていると思いました。」と雨の日の嬉しさが書き綴られておりました。
まぁ、9才の頃の私には赤い3点セットでも似合っていたかもしれませんが・・・
ここんとこ、ベージュとかブラウンとか、やっぱり私色の傘になっていまして

でも先日、フッと立ち寄った雑貨屋さんで
このブタさんに何故か強烈に惹かれ、
多少は迷いましたが・・・恥ずかしい気持ちもありましたが・・・
勇気を出して連れて帰ってきたのでした(笑)
一枚目の画像、よ~く見ていただくとわかると思うのですが、
お手々がとっても可愛い♪
たぶん、ちょっとそこまで・・・ってほどにしか使わないので
そう、徒歩5分以内くらいにしておきますので
似合う似合わない、年齢は無視してほしい(^o^)

赤い傘玄関で


玄関の中にちょこっと持ち込んでもそう違和感はないような・・・
と勝手に思いこんでいます。(傘だけ浮いてるかなぁ??明らかに目立ちすぎ!)
うちの家、傘立てがないのです。
気に入ったのが見つからないから買っていなくて。

でも、こんな楽しみ方で雨の日が少しでも快適に過ごせたら
525円は超お買い得!
なんだかほんとにいつも私のお楽しみ価格って安いですねぇ(^_^;)

そしてこの季節もうひとつあるんです。
私の楽しく過ごす術・・・
梅雨時から夏にかけて・・・昨年は晩秋まで大変だったのが
そう、水がたまれば蚊の発生。
蚊って都会にはいないのしょうか?
ガーデニング作業にはこれからの季節つきものです。
この辺りでは早くも出没していて、いつの間に部屋の中にしのびこんでいたの~?って
寝ようと思って電気を消すと、プ~~~~ンと音を立てて寄ってくる、あの不快感。
私の家は壁は白いので、比較的見つけやすいのですが
それでも捕まりたくない蚊は、かくれんぼ上手。

蚊だって生きるのに必死ですものね。
考えてみると可哀相。
あの小さな体でちょっと血を吸ったくらいで、バチっ!ってつぶされてしまうのですから

まっ刺されたら刺されたとき、これがあれば許せるよねぇ
ってことで、毎年作っているのが「アロマかゆみ止めクリーム」です。

アロマかゆみ止めクリーム


もっと詳しく知りたい方は・・・
もちろんウ○コーワやム○もす~っとしていいんですけど
これがあると、心地よい香りで癒やされながら
蚊のことも許してあげようって大きな気持ちになっちゃうわけです。
(と言えどもやっぱり見つけたら、ゴメンナサイ。たたいちゃいますけどね。)
でもいつも思うのですが違う血液型の血を吸っても、蚊って大丈夫なんでしょうか?
ちなみに私はB型です。
几帳面っぽい私は、よくA型だと思われがちなんですけど、
付き合ってみるとやっぱりB型ね・・って感じでしょうか(^_^;)
亡き父・弟・息子・お嫁ちゃん・まご・・・みんなB型です!
たぶん祖父か祖母もB型だったはず。皆様は何型かな?

さて、かゆみ止めクリーム作りなんですけど、用意するのは
ホホバオイル25ml・蜜蝋(ミツロウとはミツバチが巣作りする時に出す分泌物)5g
30ccの容器・湯煎用の鍋・ビーカー・かき回す物(割り箸・竹串など)
解毒やかゆみを抑える作用のある精油15滴。

今回用意したのは、ラベンダー・ジュニパー・ティーツリー・ペパーミントの4種類。

クリーム材料


ビーカーに入れたミツロウを湯煎で溶かします。

湯煎 ミツロウ湯煎


そこへ、量ったホホバオイル25mlを3回くらいに分けて注ぎ入れ
完全に溶けて混ざり合ったところで用意した30cc容器に移し

?"クリーム固まる前"

(一緒に写っているのは、溶かす前のミツロウです)

表面が外側から白く固まりかけたころ、真ん中に精油を一滴ずつ落としていきます。
(写真を撮る前に混ぜようとしたので楊枝を突き刺した穴が真ん中に写っています)

クリーム固まりかけ



濃度はクリームのキャリア30ccに対して1.5%の割合で
上の精油の順に4滴・2滴・2滴・1滴 合計9滴をブレンドしました。
竹串で精油が均一になるように、よく混ぜ合わせます。(今回は楊枝を使用)

クリーム精油


固まって完全に冷めてからフタをしましょう。
小さなケースに入れて携帯用に。ラベルを作って貼るとちょっとお洒落でしょ(^^)

私の香りのある生活・・・
朝も洗顔後にはスプレーボトルに入れたアロマの手作りローションを吹きつけて、爽やかに始まります♪

※精油は100%天然のものをお買い求め下さい。
合成の香料を含んだポプリオイル等と混同されないように・・・
メーカーによってドロッパーから落ちる一滴分に多少の違いはありますが
0.05mlの計算で今回のレシピの滴数を出しています。


コメント

ちょっと感動です、こんなカワイイ傘がそんなお値段で♪ほんと手がちょろっと出てますね~^^徒歩5分圏内なんて言わずにどんどん遠出しちゃってください。この傘を見かけたらまゆみさんだ!ってわかりますのでできれば関西まで(笑)

水害で昔のアルバムまでなくなってしまうなんてショックですね。。。でもでも、こんな素敵な日記が残ってくれていて、ほっとしました。^^
そして、アロマのかゆみ止めクリーム!レシピを読んで、蜜蝋でクリームができることを思い出しました(ちょっと前、世界うるるん滞在記でやってたんです^^;)凄い本格的ですね!私にはなかなかできそうにないけれど、ハーブの香りだけ、市販のかゆみ止めにプラスするのってNGかしら???^^;;;

そうそうもう一つ共通点をみつけました。私もB型です(笑)

2007/05/31 (Thu) 00:54 | cafe feel #- | URL | 編集

てっきりA型だと思ってました。ぐっさん。は第一印象で血液型を当てられてしまうほどの □型です。

真っ赤な傘にブタさんのワンポイントがカワイイですね。やっぱり蚊取り線香が最強だとは思いますが、煙の位置を合わせたり 油断してると一部届いてないところを刺されたり大変ですね。あまりいっぱい刺されると 刺された分以上に腫れたりするので気をつけましょう。

こんなかゆみ止めなら楽しいかもしれませんね。かゆくなくても塗りたいかもしれません。(笑)

2007/05/31 (Thu) 01:58 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
(^▽^)

いいですねぇ。。。赤い傘
きっと お似合いでしょう♪(=^_^=)
雨の日の ウォーキングに使ってほしいなぁ。。。(^▽^笑)

へぇ~ かゆみ止めの薬って 作れるんですね
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
そうそう 蚊が血を吸うのは
産卵前のメスだけです
産卵前以外やオスは 花の蜜などを吸ってます
えっ知ってました??(^▽^笑)

流木アート・・・次の作品のヒントをここで得ました
か・さ・た・て。。。(爆)

2007/05/31 (Thu) 10:42 | Kurotan #- | URL | 編集

キャッキャッ(*゜∇゜)(~∇~o)キャッキャッかわいい~ブタさんだ~。
まゆみさんて、かわいい女性なんですね。ゆきんこも見習わなければいけませんね。まゆみさんにお会いしたいです。。。
かゆみ止めまで、おしゃれに作るなんて・・・素敵過ぎですまゆみさん~
「(゜ペ) エットォ…ゆきんこはA型です。最初はB型に思われてしまうみたいです。パパさんもユッチもA型です。(⌒▽⌒)アハハ!

2007/05/31 (Thu) 12:34 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
こんにちは~~~♪

まゆみさん
ブーちゃん傘 かわいいですよ・・・
あの鏡の中のまゆみさんなら、きっとお似合い。
雨の日を楽しむってことがやっぱりB型のまゆみさんかしら・・・
ステキなことだと思います。

ちなみにみきちゃんは、A型~~ずぼらで甘えん坊だけど、かなり人間関係に気を使い、ヘトヘトになります。
だから、ネット友は、いいなぁ~~って思います。

年がいもなくみきちゃんも、可愛いのが好きで買っちゃいました・・・
見にきてね~~~☆

そして、かゆみ止め作っちゃうまゆみさん、尊敬してしまいます。
ブログタイトル~~そのままです☆

2007/05/31 (Thu) 13:37 | みきちゃん #QOqFRF7o | URL | 編集

こんなかわいいぶたさんの傘を選ぶまゆみさん、とってもキュートです(^^)
雨の日が楽しみですね!
私の家にも今傘たてがありません!そして傘も。。。(仕方なくいつも折りたたみです)
でも去年かわいい長靴を買ったので、雨の日が大好きです!
クリームまで手作りで作っちゃうなんて、ほんとわたしも尊敬です!

2007/05/31 (Thu) 22:52 | mi-mim2 #T61DVtR6 | URL | 編集
cafe feel さんへ

cafe feelさんもB型なのですね(^^)
ホント共通点がまたひとつ!(嬉しいっ)
この傘、色違いもあったのですが、
赤がブタさんの可愛さがより引き立っているように思ったので決めました(^^)
傘って安くなったものですねぇ。おまけに、これジャンプ傘ですヨ。
梅雨時期にブタの傘の人って有名になったらどうしよう?
かゆみ止めは無香料のクリームに精油をプラスってのはできると思いますが
すでに香りのついているものや、かゆみ止めの効能のあるものに加えるのは、おすすめできないかなぁ・・・
香りはお部屋でアロマランプ等で漂わせ、
ムヒをつけてかゆみを押さえてぇ~(^o^)

2007/06/01 (Fri) 07:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、おはようございます^^ぶたさんのかさ、525円なのですね!う~ん。。安い。。
本当に手が可愛いですね^^
雨の日も、気持ちよ~く過ごせそうな気がします^^

アロマのかゆみ止め。。
手作りできちゃうなんてすごい~☆
私もほしいんですけれど。。(笑)

なんでも自分流に素敵にしてしまう器用なまゆみさん。
私はとってもうらやましいです^^

2007/06/01 (Fri) 08:01 | sabo #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

やっぱり私A型にみえましたか?
ふふ・・・大体そう言われますね。
で親しくなると、特にB型同士では「やっぱり」って認め合っちゃう(^o^)
ぐっさん。 はO型なのですね。
うんうん、わかる気がします。
日本の夏はキンチョーですね♪
昔ながらのブタさんの蚊取り線香なんて風流でとっても好きなんですが
私、煙が異常に苦手なんです(^_^;)
呼吸困難になるのと、髪の毛にニオイがつくのが耐えられなくて・・・
このアロマクリームは練り香水としても使えるんですヨ。
でもやっぱり陶器のブタの蚊取り線香入れが、ほしくなってきました。
でもあれってなんでブタなんでしょうね?
ブタつながりで話が進んでしまいました(^o^)

2007/06/01 (Fri) 08:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

赤いブタの傘、似合いそう?
じゃぁ、今度雨の日にはこれさしてウォーキングしちゃおかな(^o^) 
かなり目立ちますよ~顔かくして歩こっ。
蚊はメスだけが血を吸うってのは知ってましたが卵を産むためになんですねぇ~
流木アーティスト・Kurotanさんの傘立て、楽しみ!!!


2007/06/01 (Fri) 08:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/01 (Fri) 08:20 | # | | 編集

おはようございます。。
雨のときにたのしくなる傘、いいなあ。好きです。おともだちにもおしえてあげようっと。
ローションいいですね。これからお庭に出ると蚊になやまされます。
ハーブがいっぱいなので、比較的少ない気がしますが・・・・
まめな、まゆみさん、すてきです。

2007/06/01 (Fri) 09:11 | みえこ #- | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

ゆきんこさん家族はA型なんですねぇ。
B型に見えるA型とA型にみえるB型って、もしかしたら似てるのかなぁ?
シンプルなものが好きで、たまにこういうパキッとした色の可愛いものにも惹かれる私です(^^)
かゆみ止めだからこそ、ちょっとお洒落に・・・でしょうか。
これがあれば、ほんとに蚊にさされても使える楽しみがあるから平気なんです♪
今年は作る前に結構刺されて、
退治のために夜中電気つけて寝てたことも・・・(^_^;)

2007/06/01 (Fri) 10:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みきちゃんへ

みきちゃん、A型ですか(^^)
ネット友達の輪も随分広がって
私もみきちゃんのような素敵な方とお知り合いになれて嬉しく思っています(*^_^*)
もちろん可愛いパーカー、見せていただきましたヨ。
私もああいうのほしいなと思っているのですが
みきちゃんのように似合うかしら?
ハーブ栽培歴は長いので、自然とアロマセラピーにも興味を持って、
6年程前に通信講座でみっちり勉強しました。
植物の力にいつも助けられている私です♪

2007/06/01 (Fri) 10:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mi-mim2さんへ

あれ~傘立てないのは同じだけど、
傘がないのは不便ではないですかぁ?
折りたたみ傘は携帯には便利ですが、たたむのが苦手な私(^_^;)
新しい土地で新しい素敵な傘をさがして見て下さいね~
長靴も最近お洒落になってきましたよねぇ。
私も今、長靴としても人気のガーデンブーツがほしくてたまらないのですヨ~
mi-mim2さんのどんなのが今度ブログでみせてねぇ。


2007/06/01 (Fri) 10:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさん

えへへ・・・可愛いでしょう?この傘!
そうなんです、手がメチャクチャ気に入って(^^)
最近はジャンプ傘までこんなお値段で売っているのですねぇ。
ひと目で気に入ったのですが、
お店で「これさして歩いて平気?大丈夫?」って
何度も自分に問いかけていました。
買って帰ってきたらもう使わなきゃ!って感じで雨の日が楽しくなりました(^^)
そしてアロマのかゆみ止めクリームのおかげで
蚊に刺されるのが楽しく・・・ってさすがにそこまではいきませんが(^_^;)
香りに癒やされかゆみも止まる、これはほんと重宝してるんですよ♪
植物の力ってすごいですねぇ。
saboさんが書いた週末セラピーレシピ、
これだろうなってのが大体当たっていました!
同じことしてるぅ~からsaboさんの素敵なアイデア、真似したいぃ~
まで・・・
楽しく読ませていただきましたヨ。ありがとう♪saboさん(*^_^*)

2007/06/01 (Fri) 10:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みえこさんへ

みえこさん、この傘、水色、黄緑そして赤と色は3種類ありました。
安くて可愛くておまけにジャンプ傘でこのお値段!
単純な私はこれ1本で雨の日が待ち遠しくなってます(^^)
蚊にさされてからのクリームと、さされないように虫除け効果のあるローション作りと
香りとともに植物の持つ天然の力で色々楽しめるのがアロマのいいところですね♪
私は決してまめではないのですが・・・好きなことに関してだけね(^_^;)

2007/06/01 (Fri) 11:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アブチロン!

はじめまして、まゆみさん。
昨日saboさんに、赤と黄色のお花の名前を聞いていたのは私です。
教えて頂き、本当にありがとうございました。

あのお花を今年の5月に倉敷で見て以来、名前を知りたくて、写メまでしていました。いつか誰かに教えてもらおうと。。。
これで我が家の玄関先に置くのも夢じゃない!です。

かゆみ止めクリームいい香りがしそうですね。
私、いやになるくらい、蚊に好かれます。
昨日、今年用にかゆみ止め、虫よけスプレー、電池式蚊とりなどなど買い込んできたばかり。なかなかの出費でした。
この世から消えて欲しい~と本気で思います。

ついグチグチと。。すみません。
まゆみさんのブログ、素敵ですね。これからもおじゃまさせてくださいね。

2007/06/01 (Fri) 14:54 | すす #- | URL | 編集

まゆみさん、こんにちは^^
赤い傘、とってもGOOD☆です!
9歳の頃のまゆみさんも今のまゆみさんも
絶対、似合ってると思います。
傘をさしている子供の頃のまゆみさんも今のまゆみさんも
自然と素敵な笑顔がこぼれてくるのも想像できたりして♪

私も欲しくなっちゃいました^^

アロマかゆみ止めクリームも使ってみたいな。。。
かゆかゆを残していく可愛くない蚊を
許してあげたくなっちゃうなんて。。。
まゆみさん、私にも作って下さ~い!(笑)


2007/06/01 (Fri) 17:47 | まこ #JalddpaA | URL | 編集
すすさんへ

はじめまして(^^)
ご訪問ありがとうございます。
saboさんつながりでまた素敵な出逢い、
とても嬉しく思っています♪
実は「アブチロン」って私も最近まで見たことのなかったお花で、
このブログを通して、名前はわからないお花ってことでupしていたら
リンクさせていただいている「カリスマ庭師さん」がコメント欄で教えて下さって・・・
私のブログ内でお気に入りのスポットである「ギャルリBANYA」で検索してもらったらアーチにからませた「アブチロン」が出てきますので、よかったらご覧下さいね。
私も蚊に好かれやすいみたいで、何人かいると必ず刺されてしまうタイプです(^_^;)
このクリームを作るようになってからはその不快感から、かなり救われているかな(^o^)
植物中心の片寄ったブログですけど、よかったらまた遊びにきて下さいね(*^_^*)

2007/06/01 (Fri) 21:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まこさんへ

まこさん、嬉しいコメントありがとうございます!
似合ってます?想像できました?(笑)
このブタさん、実は反対側にもう1匹いるんです(^o^)
色違いもあったのですけど、やっぱり赤を買ってよかったかな?
着る物は柄物苦手だし、ベージュ・ブラウン・黒が多く、シンプルなものがほとんどなので
傘くらい目立っても、雨の日くらい派手でもいいかな~って(^^)
そんな風に言っていただけるなんて思いもよらなかったので、
雨の日は、まこさんのコメント思い出してもっと笑顔になっちゃうかもしれませんね。
どうもありがとう(^^)
これからもよろしくお願いします♪

2007/06/01 (Fri) 21:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
B型登場で~す!

まゆみさんも同じだったんだぁ~
私の周りにもB型の友達って多いんですよ! なぜか。。。

赤い豚さん傘可愛いですね!
きっと赤い長靴と合わせてもまだいけるってぇー、まゆみさんなら!
そうですね。梅雨のうっとおしい時期、こんな傘を持ったら楽しく過ごせそうな気がしますね。

神戸ももう蚊がでてきてますよ。
これからのガーデニングには辛いなぁ~
腰にぶら下げるタイプの蚊取り線香を
今年は買ってみようかななんて思っています。
いい香りのかゆみ止めクリームまで作れちゃうなんて、ほんと尊敬しちゃいます。
外見もとってもお洒落なクリームですね。

2007/06/02 (Sat) 15:49 | Maa #- | URL | 編集
Maa さんへ

MaaさんもB型だったんですねぇ。
これでまた話が合うかもしれませんね(^^)
傘、楽しく過ごすにはこのくらい可愛くってもいいよねぇ~(長靴もお洒落なガーデンブーツがほしいのですが。。。洗車時にも重宝しそうだし)
今度は、雨降りが待ち遠しい♪
アロマのかゆみ止めは結構効くのですよ~
いやなことでも工夫次第で楽しくしなくちゃ。
夕方の水やりはいっぱい蚊が寄ってきますもんね。
なんとか上手に回避しなくてはネ(^o^)

2007/06/03 (Sun) 21:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
我家も傘立てがないんです(笑)
私もこれ!っと言ったものがなくって。うふふ。
いつも同じ感覚なので嬉しいデス♪
そして。下駄箱がすっごく気になります。
作ったんですかぁ???
また機会があったら是非是非UPしてください^^
かゆみ止めクリームいいなぁ~。
私も欲しいデス♪
自分で作れたら素敵だろうなぁ~。
・゚:*(´ω`*人)
ラベルまで作ってしまうなんて流石デス。
凄いww

2007/06/03 (Sun) 21:20 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
himekichi さんへ

あらっ~himekichiさんちも傘立てないのですね(^^)
お気に入りが見つかるまで買わないっての、一緒ですねぇ♪
えっと、下駄箱は作ったのじゃなくてヤフオクで落札して手に入れたものデス。
古いものにわざと下地を見せたペンキの塗り方・・・
それが気に入って、これならまた水害に遭っても古びたほどに味が出るものはこのまま使えるんだって!
そんな思いもあってそれ以来、こういったシャビー感のあるキャビネットや棚をいくつか・・・
今では私のペンキの塗り方もこんな風になりました(^^)
まとめて、お気に入り家具を(家具ってほどでもないですが)今度紹介しますね~

2007/06/04 (Mon) 00:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

このクリーム初めて見ました(^-^)
そして作っちゃったんですね~
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ パチパチ
メモさせて下さいね
大学ノート分かります(^-^)
傘もとってもキュート♥
いいと思います。
いくつになっても雑貨が好きでもいいと思う(^-^)私もだから(*^m^*)
まゆみさんBなんですね~
私は蚊に刺されやすいOです。
この前も来て・・・可愛い傘に胸キュンしました(^-^)

2007/06/06 (Wed) 21:48 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

大学ノートお使いでした?
古ぼけたこんなものが何故か残っているのですよね(^_^;)
ブタさんの傘、すごく惹かれてしまい、
たまにはこういうのもいいかなぁと思って(^^)
O型って蚊に刺されやすいのですか?
アロマのクリームは蚊にさされる楽しみとまではいかないけど
「やった、使える!」って喜んでしまうことも♪
ノエルさん、拍手コメントもありがとう。
とても嬉しいです(*^_^*)

2007/06/07 (Thu) 11:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
はじめまして

saboさんの素敵なブログから、
こちらに遊びに来させていただきました。
こちらもとても素敵なブログで、思わず読み進んで
過去のものまで楽しませて頂いています(*^_^*)
この、虫さされのクリームをぜひ作って
みようと思います。
これからも、ホッとした一人時間を楽しみにお邪魔させていただきます。
ありがとうございました。

2007/07/14 (Sat) 12:05 | ブレックファースト #- | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

はじめまして(*^_^*)
コメント嬉しく読ませていただきました!
実は私もsaboさんのブログからブレックファーストさんのところにお邪魔してたんですよ~
過去のものまで読んでいただいてありがとうございます。
虫さされのアロマクリーム、これなかなかいいですよ(^^)
是非、作ってみて下さいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

2007/07/14 (Sat) 22:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

