スポンサーサイト


移りゆく季節の中で

ボトルフラワー1


ならべて ならべて・・・

ミニバラ0705271 ミニバラ0705272 ミニバラ0705273

ボトルの中に浮かんだミニバラ
    (クリックすると大きくなります)

何に使おうかなって、ボトルに惹かれて買っていたプリンの容器は
小さなバラたちの最後の休息の場所に。

ボトルフラワー2


こぼれんばかりにぎゅうぎゅうに咲いているこの寄せ植えは
大好きなチューリップ・アプリコットビューティのあとに
まだあの頃は蕾すらついていなかった
おんなじ色合いのミニバラが咲いたところで、初夏を迎えました。

寄せ植え0705272


垂れ下がった茎にびっしり咲いた星キキョウに
思いっきり小さい野生のポピー・ナガミヒナゲシの花
よ~く見ると、こまめに花がら摘みをしていたにもかかわらず
もうはじけそうになっているビオラの種を発見!

ビオラの種


そういえば、去年の夏から育っていたこぼれ種ビオラの苗は
この春買った苗のどれよりも、一番のボリュームで長期間咲き続けています。
クリックしてね。

こぼれ種ビオラ070527


種が飛んで自然に発芽したものの方が生命力が強いようですね。
子孫繁栄のため、植物だって一生懸命生きているのがわかります。
元気な苗は不思議と虫にも負けていません。
このビオラだけが、ナメクジちゃんの被害にも全く遭わず
勢いあまって、同じ鉢の中で頑張ってくれていた
挿し木のビバーナムに覆い被さってしまいました。
残念ですが、ビバーナムは・・・枯れてしまったもよう・・・


まばゆい緑の中で

サンライズにて070527


素足が気持ちいい季節

素足で


寝ころんで見上げたら・・・

寝ころんで


タコ070527


相変わらず近場で、チープに過ごした休日の午後でした。
Category:

コメント

早速見に来ちゃいました^^

こんばんはぁ*
プリンの容器にのミニバラすごく可愛いです♪自然光の中でとってもキレイにディスプレーされてますね。
咲いたお花は、最後まで楽しみたいですねよね。
こぼれ種で育ったビオラすごいボリュームでまだまだキレイに咲いていますね。お花も人間も過酷な状況を生き抜くと魅力的になるのかな?^^私はまだまだ修行が足りないようです。
寝転んで見た風景とってもいいです!やられました~^^木漏れ日も飛行機も自分が見たような気分でみせてもらいました。まゆみさんの感性ってホントにステキですね。

↓雑貨屋さんのようなキッチンですね。雑誌の一ページのようです。整理整頓が行き届いていますね。私は写真に写ってないところは、すごいことになってるんですよ!これホント!整理整頓苦手で困ります^^

2007/05/27 (Sun) 21:27 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集

気持ちの良い日曜日でしたね^^
ボトルとお花をこんな風に楽しむなんてさすが!まゆみさんですね~。
横から眺めたり、上から覗いてこんにちは^^
重ねたり、窓辺に置くと水も光を受けてキラキラしますか?
ビオラはこぼれ種で意外な所で咲いたりするサプライズ名人ですね。
丈夫で長持ち、色も豊富でうれしい。
我が家もまだこんもりと咲いてくれています。

2007/05/27 (Sun) 21:29 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

こんにちは^^
チープっておっしゃっても優雅な休日ではありませんか~??

ウチも次女の初宮参り・・・今日無事終わりました。。。
さすがに長女はテンション高く、その後の食事のときなどは皆を楽しく(ヘトヘトに)させてくれました・・・><
でも、ご祈祷のときはおとなしくしていたのでね・・・・ちょっと感心したりして。。。^^

2007/05/27 (Sun) 22:30 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集
チコリママ さんへ

早速見にきていただいてありがとうございます(^^)
ミニバラ、開ききってもうすぐ終わりってとこなんですが
最後は茎を短くすれば寿命が延びますものね♪
透明な容器は浮かんでいる姿を横からも見えるところがいいかな。
フタをすれば、プレゼントにもなるしネ!
こぼれ種で育ったビオラのように、私も色んなしんどい体験をすることによってたくましくはなった気がします(^o^)
学生の頃はおしとやかだと思われていましたけど(笑)
青い空に飛んでいるのは親子で楽しそうにあげていた洋風凧なんですヨ。
整理整頓は、物をたくさん持たない、しまい込まない、そして見せる収納を活かす・・・捨てる勇気と買わない我慢が少しづつ身についてきたような・・・
でも小石とか空きビンは増えてしまいますね(^_^;)

2007/05/28 (Mon) 13:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

ほんと昨日はいいお天気でした。
全国的に夏日だったんですね~
木陰はちょうどよかったですが・・・
車で10分そこらで行ける公園ですが、
ボール遊びや凧揚げをしているファミリーがたくさん来ていました。
ここ、水の上のアスレチックもあるんですよ。
お花遊び、透明な容器は横から見えるのが好きで遠目で見ても楽しめます♪
室内ではキラキラとまではいかないのですが
今、外で青空に向けて透かしてみたりして・・・
一人でこんなことして楽しんでます(^o^)
昨夜は早速まごが見つけ「あっバラや!」とのぞき込んでくれていたのも嬉しかったです♪
ビオラって土のないブロックの間からも咲いていて
小さいままなのに枯れずに花を咲かせていたり、ビックリさせてくれますね。
南天さんのところはどんな花色かな?

2007/05/28 (Mon) 13:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カリスマ庭師 さんへ

優雅に見えますか~?
都会のビルの中よりも、私ってお金をかけずに過ごせる自然に恵まれたところが好きですね。
カリスマ庭師さん、初宮参り、お疲れさまでした。
おねえちゃんもしっかりお役目果たしてたのですね(^^)

2007/05/28 (Mon) 13:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

昨夜も見て・・・
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪一緒~!と、思って嬉しくなりました
この容器のプリン最近ケーキ屋さんでも多いですよね~私もとってあります(^-^)
スパイス類や色々乾燥食材も入れようかなーと思いつつ蓋が少し甘いので向いてないと思ったりして、リボンとか雑貨とか摘んだハーブを入れたりもしていますが・・・
流石!まゆみさん!^^
とっても可愛くてステキです(〃∇〃)
一輪浮かべて・・・いいですよね~♪
そして、まゆみさんの素足^^
また身近に感じました
ホッとするナチュラルな写真ばかり・・・心も浄化された思いです

2007/05/28 (Mon) 23:42 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

こんばんはー!
プリンの容器にバラの花なんて、すごいアイデアですね!
花だけって所が変わっててかわいいです(^^)
寄せ植えもとってもきれい!
思わずうわぁー♪って心の中で歓声をあげちゃいました。
ところで、こぼれ種で育てるときって、どうやったらいいんですか?
普通に種を植えたら勝手に成長するんですかね!?ぜひ教えてください!

2007/05/28 (Mon) 23:50 | mi-mim2 #T61DVtR6 | URL | 編集

わぁ~!奇麗♪
爽やか~♪な日曜日だったんだな~って、光の一つ一つに伝わってきます*
プリンのボトルにミニバラちゃんも、なんとも言えず素敵!こういうふうに蓋を閉めて浮かべるのはやったことないです!アイデアも新鮮だし、浮かんだミニバラちゃんも新鮮パックできそう…^^

2007/05/29 (Tue) 00:08 | cafe feel #mlDQ20Uo | URL | 編集

おはようです。
プリンの容器にバラを入れるなんて
センスがありますね!
それもまたグットです。
だんだん、これから暑くなりそうですね!

2007/05/29 (Tue) 06:49 | RYU #- | URL | 編集

まゆみさん、おはようございます☆
なんだかうっとり。。

これだけで完結する、一枚の絵のようなステキな日記ですね。

お花を閉じ込めたガラス瓶も
とってもおしゃれ^^
そして、こぼれダネもなぜか素敵に見えてしまいます^^

アプリコットビューティのあとに
お花を足して、また違った趣で楽しめてしまうなんてさすがですね♪
私のベランダにも。。。
いただきものの同じ星ききょうが咲いてます(うれしい♪)

ふんわりやさしい寄せ植えに
心が癒されます^^
まゆみさん、ありがとう(*^-^*)

2007/05/29 (Tue) 07:42 | sabo #- | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

こちらにもコメントありがとうございます!
ノエルさんも空きビン使ってるのですね。
きっとお洒落に飾ってあるのでしょうねぇ♪
私も最初はスパイスを入れてたのですが
ミニバラの大きさにちょうどかなと思って・・・出てもらいました(笑)
これ、スーパーでしかも半額になってたところを手に入れたものだけど
フタはかなり密閉度は高いみたいです。
これだと水入れたまま持ち歩いてプレゼントにも使えるかも!
素足の写真、ブログにのせてから
足湯中のノエルさんの足を思いだしました(*^_^*)
私のは色っぽくないですけどねぇ(^_^;)

2007/05/29 (Tue) 14:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mi-mim2さんへ

mi-mim2さんと一緒で草花も好きなんで
こういう小さな瓶は必ずとっておくんですよね~
小さく生けるときにはかかせなくて、
中身よりも瓶に惹かれて買うことの方が多いかも(^_^;)
こんなふうに水に浮かべて横から見えるのもお洒落でしょ?
こぼれ種は勝手に種が飛んでそのまま発芽したもののことで
あれっ?こんなところに?って見つけたときから育ててあげるんです。
知らない間に土もないブロックやレンガの間から花までつけてるビオラもいましたよ~
それこそ雨水だけで勝手に成長していました(^^)
たくましいですよねぇ。

2007/05/29 (Tue) 14:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
cafe feel さんへ

この日は全国夏日の日曜日でしたね~
翌日はひんやりしてて、季節が逆戻りしていましたが・・・(>_<)
このボトルはふたをすれば重ねられるのもミソです!
ひとりで積み木をして遊んでおりました。
さすがに3段積むと危なっかしかったですが(^_^;)
酸欠状態になると可哀想かなと今はフタをはずして並べていますが
プレゼントに持って行くなら、フタをしめてね~
スーパーで見切り価格でゲットしたのを
ここまで利用するのが私らしさかも(^_^;)

2007/05/29 (Tue) 14:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
RYU さんへ

RYUさんはプリンはお好きですか?
廃物利用が好きな私、こんなことして一人でも楽しんでるんですよね~
センスいいとの褒め言葉、とっても嬉しいです(^^)
これからの季節、スーツにネクタイの男性には厳しいですねぇ。
バテないように気をつけて下さいね~

2007/05/29 (Tue) 15:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

ありがとう、saboさん!
お花のプロのsaboさんから、そんなふうに言って下さるととっても嬉しい♪
ボトルを重ねて積み木のように楽しんでる私を想像すると笑えちゃいませんでしたか?
週末セラピーのひとつに加えていただこうかしら?
廃物利用の楽しみ方って(^^)
今日、アマゾンで頼んでいた本が届きました!
ゆっくり読ませていただきますね~
この寄せ植えは、昨秋植えたときからそのまんま。
咲き終わったアプリコットビューティの葉をカットしただけなんですヨ。
最初はみすぼらしいほどスカスカ状態でしたけど
ここまでこんもり育ってくれるとは予想外でした。
過去ブログにも確か味気ない、まだ鉢を白にペイントする前の画像もひっそりと載っていたかなぁと思います。
未完成から出来上がる過程がまたガーデニングの楽しいところですよね。
星キキョウもどんどん増えますね。
これもいただきものなんですが
saboさんちにも一緒のお花が咲いてるって嬉しいな(*^_^*)

2007/05/29 (Tue) 15:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
ガラスの中に1輪のお花。
凄く素敵デス♪
私もこういうの大好き~。
欲しくなっちゃいましたぁ。
しかも色鮮やかで写真もすっごく
上手ですよねぇ~。
尊敬デス☆

2007/05/29 (Tue) 23:12 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

こんにちは^^
まゆみさん、素敵すぎですぅ~☆
ボトルの中に浮かんだミニバラのひとつひとつが物語りの主人公のよう!
眠れる森の美女のイメージが浮かんじゃいました^^
眺めているだけでちょっとしたヒロイン気分です♪
寄せ植えのお花たちも季節を感じますね。
ビオラの種もなんか幸せがはちきれんばかりで
思わず笑みがこぼれます^^
チープなんておっしゃってますけど
とても素敵な週末の過ごし方だと思います^^
まさに「週末セラピー」+「 α 」ですわ♪ 




2007/05/30 (Wed) 12:07 | まこ #JalddpaA | URL | 編集
himekichi さんへ

himekichiさん、いつも遅い時間にコメントありがとう。
お体大丈夫ですか?
ボトルの中のミニバラちゃんたち、まだ元気ですよ~
お近くなら、himekichiさんにフタをしめてお届けしたいなぁ♪
写真は、色んな位置にボトルを置き変えて
バラの表情を確認、
自分の中で納得いくまで結構撮り直していました。
褒めていただいて、嬉しいです(*^_^*)

2007/05/30 (Wed) 23:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まこさんへ

ありがとうございます!
まこさんの表現の仕方や感じていただいた眠れる森の美女のイメージ・・
とっても嬉しいお言葉をいただいて、感激しております(*^_^*)
まこさんもミニバラ育てたら、是非試してみて下さいね。
お花は最後まで楽しむ、最後こそ身近で楽しむ・・・
こんなふうに私のそばにいてくれるミニバラに
今夜もとっても癒されています。
緑がいっぱいの公園、ほんとお金をかけなくても本当の意味での贅沢な空間でしたね。
私、開放感のある場所が好きなので
ミニバラのボトルのフタも今ははずしています(^^)
このまま、ずっと眺めていたい気分です・・・
まこさん、これからもよろしくね♪

2007/05/30 (Wed) 23:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

