スポンサーサイト


まご日記

「ま~ちゃんとこ行きたい。」と
昨夜お嫁ちゃんの携帯から電話があり
パパに連れられてやってきた、まご。

あ~やっぱりねぇ。
「ま~ちゃん、これ何?」と言いながら
もう上りかけているではありませんか。
うちのキッチンに入ると同時に目についたらしく・・・
そうそう、先日紹介した3段ステップです(^_^;)

ステップ070524



昨日は朝から、早速楽しく窓ふきいたしました!
使い心地良好です(^^)
で、使用していないときは、先日の記事の通りディスプレイした状態でキッチンに。
上って行かれたら困るので
「あ~ダメダメ、危ないから・・・」と抱き上げて気をそらす。
ほんとは説明したかったのですけどね
これはねぇ、高いところの掃除するときとか・・・って
でも「ゆっちも、する~!」って言い出しそうで。

なんたって、お掃除大好きですし(^o^)
ここんとこトイレに入ると、必ずブラシで便器をゴシゴシ・・・

最近は、洗面所で手を洗うときや私がキッチンで洗いものをしている時など
届かないとわかったら自分でキッズ用の椅子か踏み台を取りに行くし、
階段のごとく上れるとわかったら・・・・何をやらかすか・・・ねぇ(^o^)

そしてそのあとのこと。
私がイワシの丸干しをグリルで焼こうと冷蔵庫から出していたら
(朝食用にと思っていたのだけど、なんと手抜きの夜のおかずになりました。質素でしょ)
何故か魚に反応の早いこの子!
「それ、何~?」
あっという間につかんだ1匹を持ち歩いて嬉しそう。
コラコラ・・・・(>_<)

「それは食べ物だから、こっちと交換しよ~」

ウロコ取り他


と魚の形をした うろこ取りを渡したら・・・
 (これ、実用性もばっちりでお気に入り)

ウロコ取り

両手に持って、さらに踊ってる。
バックでその時かかっていたのは「めだかの学校」のCDで
曲に合わせて真剣に振り付けしているではありませんか(笑)

で、そっちに気をとられていたら忘れていたんです、
                グリルの中のイワシちゃん。

私    「あ~、こげたぁ!」
ゆっち  「えっ?こけた(転けた)の?」
私    「違う、違う、 転けたんじゃなくて、焦げたのぉ。」

    グリルの中では、イワシの頭が真っ黒になっていました。

あ~もういい加減にそのイワシを返してぇ。
そしたら、ゆっち「いやし、癒やし・・・イヤシ・・・」
「???」
違うってばぁ。
「イヤシじゃなくて、イ・ワ・シ!」

そして急に思いついたか、ディスプレイできる白いテーブルの引き出しを開けて

ディスプレイテーブル


取り出したのが、これ!

魚のピアス


きゃ~何してんの?
釣りのつもり?入れてます。イワシの口に・・・

ピアスとイワシ


そういえば、このピアス、釣り針に見えなくもない。

釣りの経験はまだないはずなんですが・・・
でも今ここで干物になったイワシの口に入れてどうすんのよ~
それにしてもこの顔!
ウケをねらう傾向があるのは、前々からわかっていたけど
真剣な顔してやってるから、怒るよりおかしくなってデジカメ撮影となりました(^^)

なんだか普通に興味持ちそうな、たとえば男の子だとまず自動車でしょう?
なのに、全く興味なし!
車のおもちゃは、もらっても遊ぶことはほとんどなく
何が好きって、私と同じ小さいものなんですよ~
以前紹介した、動物のフィギュアでは、シマウマの黒い縞がなくなるまで
毎日日にち、手のひらの中に持ち歩いていたのです。
ママの話によると保育園の入園式の日も隠し持っていたらしく
気がついたらなくしてしまってたということで・・・
その後、新たに2匹買い求めました(^o^)

何故かキューピーちゃんも大好きで、手芸屋さんへ連れて行ったときは、
どこからかキューピーちゃんを手にしてて結局買うはめに・・・・
冷蔵庫の中のキューピーマヨネーズを見ても
「あっ、キュピーちゃんや!」と喜んで♪

そして最近、ゆっちブームなのが、なんと「外灯」
そう、外に灯りをともしてる外灯。。。
街の中にあるものは「街灯」と書くのでしょうか?
車に乗せて走っていても「あっ、がいとう!」
だから昨日は朝のウォーキング、いつもとコースを変え撮影してきました。

これかな?ゆっちが言ってる茶色い外灯ってのは・・・

外灯-茶色


デジカメに撮った画像を見せてると「あっ、ジャスコ!」
建物は写ってないのに、この茶色い外灯の場所をしっかり覚えていたのですね。
で、他の色んな外灯を見せても「茶色い外灯~」と
お気に入りを要求します。

私なら海岸にある、このカモメさんの形のがいいなぁ~

外灯カモメ



こんなのもあったのですが・・・

外灯2


外灯3


一体なんのこだわりがあるのでしょう??
でも、今まであまりじっくり見たことなかったなと
ゆっちのおかげで街の中にも色んな形の外灯があることに気がつきました。

お絵かきタイムで、「外灯描いて~電柱描いてぇ」
何?電柱??今度は電柱も観察してこなくてはなりません(^_^;)





コメント

(^▽^笑)

ゆっち君 可愛いですねぇ
そっかぁ 街灯って注目したこと無かったなぁ(^^ゞ
色んな形があるんですねぇ
次は 電柱ですか
そんなに 種類あったっけ?(^▽^笑)
昔なら 木の物もあったけど・・・(爆)

2007/05/25 (Fri) 06:45 | Kurotan #- | URL | 編集

ゆっち君、真剣なまなざし!!
『やめてー』と思いつつ…許しちゃいますね、このお顔だと(笑)

それにしても、カモメの外灯ステキ!
まゆみさんの写真だと、並んで飛んでいる風にみえますー
私も今度、気をつけて見てみよう。

2007/05/25 (Fri) 12:51 | chibi #- | URL | 編集
Kurotan さんへ

魚・たこ・いか・葉っぱ・数字・・・・
これらはいっぱい描かされたけど
未だ自動車を描いてと言われたことがないのです。
個性的です。次は電柱ですからねぇ。
そう言えば、「関○電力」のCMがすごくお気に入りでした。
だからかなぁ??

2007/05/25 (Fri) 22:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

参りました。イワシの干物ですよ~
「おもちゃじゃないよ。」って言ったら
「おもちゃやで。」
「今から焼いて食べるのよ。」
「焼く ない!」
なかなか離してくれず、撮影して楽しんだあと
もう、無理矢理取り上げるしかありませんでした(^_^;)
カモメの街灯、素敵でしょう♪
chibiさんのお近くにはどんなのがあるかなぁ?探してみてね。

2007/05/25 (Fri) 22:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
はじめまして!

履歴からお邪魔いたしました。
「ちょこっと日記」管理人のまこと申します。
ゆっち君の行動・言動・お顔^^もーとても可愛らしくて~♪
思わずコメントさせていただきました。
まゆみさんのお部屋、とてもステキですね!
インテリアや小物など真似したいなと思えるものがたっくさんです^^
ブログだけ拝見してますと、とてもおばあちゃまには思えないのですが。。。すみません^^;

2007/05/26 (Sat) 10:13 | まこ #JalddpaA | URL | 編集

キャッキャッ(*゜∇゜)(~∇~o)キャッキャッ まゆみさんのゆっちくん、かわいいですね。
子供って純粋ですよね。
素敵な画像~ありがとうございます。

2007/05/26 (Sat) 12:17 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
まこさんへ

まこさん、ようこそ(*^_^*) お越しいただいて嬉しいです♪
saboさんつながりですね~
ごめんなさい。今度は私も足跡残させていただきますネ。
カレードリア、ハートがきまってて美味しそうでしたヨ!
事実上おばあちゃんにさせられてしまいまいましたが
なかなか、「まご」とは言えず、
今日も近所に引っ越ししてこられた3才の子供を持つお母さんに
ママと間違えられてしまいました(^_^;)
自分らしい生き方をしたいと思い、まだまだ若いつもりですので
お気軽にお付き合い下されば嬉しいです♪

2007/05/26 (Sat) 20:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

こちら、お笑い系の「ゆっち」です(^o^)
なぜか、魚と街灯が大好きです。
ゆきんこさんちのユッチくん、お元気でしょうか?
ももちゃんのこと、ほんとに残念で私も悲しかったのですが
ゆきんこさん、元気を出して下さいね。

2007/05/26 (Sat) 20:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

なんてかわいいゆっち君^^
そして・・・なんてかわいらしいまゆみさん^^
お気に入りの三段ステップが、実は登れるものだと気がつくのは時間の問題ではないかしら?(笑)
《いわしにピアス》《街頭大好き》・・・発想の豊かなゆっち君の成長がこれから先もとっても楽しみですね。

2007/05/26 (Sat) 21:53 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

こんにちは^^
なんともほのぼのとした雰囲気がこちらにも伝わってきますね~^^
我が家の長女も脚立好きで見つけてはすぐに登ってしまいます。。
庭師の娘だからなのかな???

今日は次女の初宮参り・・・長女はおとなしくしていられるかがちょっと不安です・・・><

2007/05/27 (Sun) 08:14 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集
南天さんへ

南天さん、ありがとう(^^)
私もかわいらしいですか?
いやいや、この日は仕事から帰ってすぐに、ゆっちにつかまってしまったものだから
ステップにいきなりのぼりかけ
イワシをあっという間につかんで遊び出し
トイレに行ったら必ずお掃除・・・で
あと追っかけるのが大変、つい大きな声も出したりして(^_^;)
どんなふうに成長するか楽しみですけど、ヒヤヒヤすることも多くなってまいりました(>_<)

2007/05/27 (Sun) 18:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カリスマ庭師 さんへ

ほのぼのと・・・に見えて
実は真面目な顔したやんちゃぶりに食事の用意もままならず
かなり疲れてしまいました(^_^;)
でも、まごって子供とは違う可愛さがあるのですよね。
今日はかりんちゃんのお宮参りでしたか。
お姉ちゃんはどうだったかな?

2007/05/27 (Sun) 18:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

子供の考える事って、何て可愛らしい
んでしょう!!
これは、写真を撮って正解ですね!

ピアスを見て(しかもお魚を連想させる
デザインですし)、お魚を釣ることを
自然に思いついての行動なんですね?
本当に・・・(*^_^*)可愛くて・・・
愛すべき存在ですね。

2007/07/15 (Sun) 00:00 | ブレックファースト #- | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

過去のブログにまで、コメントを・・・
とっても嬉しいです(*^_^*)
まご、魚にすごく興味を持っているので
アクセサリーでも何でも、見つけたらすぐ持って遊んでます♪
息子もこの位の時、水族館に図鑑を持っていくほどでしたので、似てるのかな?

2007/07/15 (Sun) 17:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

