スポンサーサイト


咳の原因は・・・

彼岸桜の実


コースを変えていてしばらく通っていなかったこの道・・・
いち早く咲いていた彼岸桜の花の後に、
「え~?さくらんぼ??」って思うほど綺麗な実がたくさん!
黒く熟したものは、道にいっぱい落ちていて、シューズの底に挟まったら歩きにくいこと(>_<)
それでも朝のウォーキングはこの季節とっても気持ちのいいものです。

橋 ボーダー


橋の欄干でできたボーダーの影や

道の隙間雑草



道の割れ目にびっしり生えている雑草にさえ、何故か心を奪われる・・・
そんなひとりで歩く朝の時間は、大切な一日の始まり。

名も知らぬ雑草に、這いつくばってカメラを向ける・・・

道端の雑草


道端の黄色い花



それが、ダメだったのでしょうか・・・
昨日、あまりに続く咳にたまりかね、もしや・・と耳鼻科を訪れて言われたことは
「杉が終わってヒノキの花粉が過ぎて、今は雑草の花粉のアレルギーですね。」と
白い紙に「アレルギー咳」と書いて手渡されました。

うっ、・・・草花大好きな私なのに
これが原因だったなんて。
錠剤と液体の飲み薬を出されて、2日目。
かなり楽になりました。
ただ、普段、薬を飲むことのない私には強すぎたのか
襲ってくる眠気とからだのだるさが強烈で、1日分飲んだだけで
あとは私の自然治癒力にまかせようと思います。
もうかれこれ3週間ほど、仕事中も咳を押さえるのが大変だったのですが
もっと早く耳鼻科を訪れていたら、よかったのかもしれませんね。
風邪ではないと思っていたけど、毎年この季節の鼻炎がひどいのは
雑草の花粉ということがわかり、対策も立てられそうです。
ここんとこ風の強い日が多いですし、いっぱい飛んできてたのね。
気をつけなくては・・・
マスクをするとか、やたら近づかないとか・・・(^_^;)
そう・・・悲しいけど近づかない・・・・

でも、ほんとは花粉のせいじゃなく、自分の体の抵抗力のなさですよね~
子供の頃から呼吸器系、皮膚には弱い体質のようなので
原因をもとからなくす体作りを考えないと・・・と思います。
そう、気がつけば・・いや気を抜けば?口呼吸になってるし、これもダメ!

さて、水やりが大変になってきたけど、
南側のナチュラルガーデンの植物たちも元気です。
(クリックすると大きくなります)

ガーデン070515-1 ガーデン070515-2

チューリップが咲き終わり、ちょっと寂しいですけど、朝、カーテンを開けて
今日も頑張ろうって気にさせてくれる、私のお花たち。

ガーデン070515-3


その一方で、忍び寄るナメクジ退治にも追われております。
カタツムリとなんでこんなに対応が違うのでしょうね・・・
せめてナメクジに楽しみを・・・と薬ではなく
ビールを入れたカップにニオイで誘き寄せる手を使っていますが
ごめんね~と声かけながらの退治です。

そして、意外だったのが家の中で昨日発見した、たくさんのバッタの赤ちゃん!

バッタ070515


虫好きの方はアップでどうぞ!
どこからこんなに??家の中で卵を産んだのでしょうか?
そ~っとつまんで外に逃がしてあげたけど・・・
この子たちが大きくなって大事なお花たちを食べられることになるかもしれませんね(^_^;)
Theme: 日々出来事 | Genre: ライフ
Category: 道端の草花

コメント

おはようございます*

毎朝のウォーキング続けていらっしゃるのですね。すごい!私は、息子が小学校に上がってからまったく歩いていません。続けるって難しいなぁ。
ひび割れに生える草♪私もこういうものに反応しちゃいます^^人が作ったものじゃなく、自然に面白い風景が出来てたりしますね。毎朝いろんな楽しみを見つけていらっしゃるんですね。
チューリップの時期は過ぎましたが、白で統一されたコーナーは多肉やお野菜、小物であふれ目を楽しませてくれそうですね。私はお花は植えるけど、DYI(DIY?)は、手付かずです。バックの素材や、小物でお花の見え方もかわりますよね。
咳の原因は、草花でしたかぁ。長い間続いていたのでしんどかったですね。薬は、やっぱり眠いんですね。私も風邪は治まりましたが、咳が続いてるので同じかもしれませんね。お大事にしてくださいね。
バッタ!アップにして見ました^^すごく小さいですね。そっと逃がしてあげるところがお優しいですね*ゆっち君が見たら喜んだでしょうね。虫かごでは、スルーしちゃいますね。

2007/05/17 (Thu) 08:07 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集
(^▽^笑)

サクランボ 見た目は美味そうなんだけどねぇ。。。(^^ゞ
赤いのは スイバですね!
その名の通り 酸っぱいです(^▽^笑)
雑草ですが 一応 山菜の本にも載ってまする
子供のころ よく茎を齧っては
「酸っぱっ!」って叫んでました♪(=^_^=)
ナチュラルガーデン・・・流木が似合いそうですね(笑)
拾って持って行きましょか?(爆)
花粉症 お大事に!!

2007/05/17 (Thu) 12:43 | Kurotan #- | URL | 編集
こんにちは。

アレルギー咳ですか・・・つらそうです~
大丈夫ですか。
マスクや眼鏡で対処ですかね。
薬も相談しながら続けた方がいい時もあるかもしれませんよ。
我慢せずに過ごして下さいね。
皮膚に関しては私も最近トラブルになりやすいデス。
先日も植木市に行っただけなのにかゆみのある発疹が( ̄▽ ̄;)!!
木々の下、木漏れ日の中、大好きなのに!
毛虫かな・・・敏感な様です。

綺麗に整ったナチュラルガーデンですね。
まゆみさんらしい白基調がすがすがしいです♪

2007/05/17 (Thu) 13:02 | まーたん(wish♪)になれなくて・・・・。 #- | URL | 編集

アレルギー咳??大変ですね。実は私も喉がイガイガしています。前はスギ花粉がひどかったのにね。年とともにスギ花粉はほぼ完治(?)なのに~稲やイロイロな物に反応しています~(/□≦、)エーン!!

まゆみさんの白がとても素敵です。
彼岸桜ってどんなお花が咲くの?我が家にある名前がわからない木も実がなるんだけど・・・

まゆみさん、体には気をつけてくださいね。

2007/05/17 (Thu) 15:28 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
やっと来られました^^

お久しぶりです
なが~い連休が終わり店の態勢を立て直すが大変でした

昼間の忙しい時間帯に長男のお嫁さんが出てくれるんですけど
健が水疱瘡になりスタッフが足りなくて毎日仕込が遅れて仕事が終わるのが夜中の2時 食事するのも面倒な位でした。

久しぶりにパソコンの前に
まゆみさんの綺麗な写真を沢山見せて頂き気持がほんわか癒されました

ゆっちくん かわいい~ね
先生にチューなんて(⌒▽⌒)

咳が出るの辛いですよね
夜は大丈夫ですか 
無理の無いように花のお世話をしてくださいね。

2007/05/17 (Thu) 19:37 | setukosan #Cwh7XGVA | URL | 編集

咳はその後いかがですか?
私も毎年スギ花粉が終わった頃から鼻水ではなく、咳が止まらなくなり、以来喉も敏感になってしまいました。
野に咲く草花に罪はないので、自分の身体をマスクなどで守り、鍛えないと・・って思います。

朝のお散歩気持ち良さそうです。
ふふふ^^ボーダーなんて・・素敵な表現です♪~

いつ拝見しても素敵なナチュラルガーデン^^
グッズの飾り方や、小物使いが、さりげなくて、とっても勉強になります。
ナメちゃんの季節ですねぇ・・・
私も昨日プランターの下に3匹。。。お塩で成仏してもらいました^^;

2007/05/17 (Thu) 21:01 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

まゆみさんこんばんは!
耳鼻科に行かれてちゃんと原因がわかってよかったですね。
お会いした時もかなり辛かったのでは・・・・・
お薬とちょっと遠めから眺める植物に癒されながら、
早く良くなってくださいね。

まゆみさんのナチュラルガーデンを見て あの時の記憶が蘇ってきました。
楽しかったなぁ~~ あ、右の鶏の鉢、私も持ってますよ。

この季節、ウォーキングもとっても気持ちよさそう~。

2007/05/17 (Thu) 23:05 | Maa #- | URL | 編集
お久しぶりです

こんばんは☆
ネットの移転に時間がかかってしまってかなりご無沙汰してしまいました(><)
覚えてますか?!awaji-lifeの。。。(笑)
新しいブログをやっとこさはじめました!
良かったらまたリンクさせてください☆

2007/05/18 (Fri) 00:03 | mimim3 #T61DVtR6 | URL | 編集

まゆみさん、ご無沙汰しております。アレルギー咳なんて、だいじょうぶですか?
なんだかとっても辛そう。。。
お大事にしてくださいね。

お散歩が気持ちのよい季節、
まゆみさんの手にかかると。。
道路のひび割れも、なぜかアートに見えてしまう(笑)

ナチュラルガーデンも、とっても素敵ですね♪
いろんなお花たちにもうっとり。。
先日、またガーデニングショーに行ってきて、今週末はぜったいガーデン三昧するぞともくろんでいます(笑)

さてさて、本日、私の書いたはじめての本、
「週末セラピー」が
いよいよ発売になります。

今日か明日には、アマゾンでも購入可能になると、
出版社から連絡をいただきました。
詳しくは。。ブログでみていただけたらうれしいな♪

一生懸命書いたので、どうかいっぱい売れますように。。☆
元気になれる本だと思うので、私も買いに行って、
弱っている人にあげたいなって思います^^うふふ。

では。。。まゆみさんのお身体が
回復されますうに。。。ココロからお祈りしています^^

2007/05/18 (Fri) 08:25 | sabo #- | URL | 編集
チコリママ さんへ

ご心配いただきありがとうございます!
おかげさまで、咳はもう出なくなりました。
でも薬の副作用が私にはきつかったようで、やっぱり自分でなんとかしなくちゃと思いました(^_^;)
チコリママさんちのお庭があまりにも素敵過ぎて
私も季節のお花をもっと植えたいな~と思うのですが
外に出ている時間が長すぎるのもよくないのかも・・・
風の強い日が多いですし、悩むところです(>_<)
ウォーキングは初めてから5ヶ月は休まず毎日でしたが
母の調子が悪くなってから中断してしまったので
今は無理のない程度になんですよ。
でも朝歩くとやっぱり気持ちがいいですね(^^)
ひび割れに生える草、チコリママさんと気になるものが一緒っていうのは嬉しいです♪

2007/05/18 (Fri) 13:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

彼岸桜の実は食べられないんですかね?
さくらんぼなら一夜で鳥が食べちゃうっていうのに、これはいっぱいありましたよ~
スイパは知りませんでした。
自然の中の植物のことなら、Kurotanさんにおまかせね。
流木、あまり大きすぎないのをひとつお願いしたいわぁ。
それにしても、たくさん集めましたねぇ~

2007/05/18 (Fri) 13:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まーたんさんへ

こんにちは~
私もやっぱり「まーたんさん」の方が馴染みがあっていいなぁ・・・
ご心配いただいた咳は耳鼻科の薬を一日飲んだだけで治まり
今は鼻ものどもすっきりなんですが(3週間以上、苦しみました)
薬の副作用なのか翌日からの眠さと倦怠感が抜けなくて、今度はこっちの方が気になっています(>_<)
皮膚は半袖を着るようになったら人工じんましんがひどいです。
腕に何かが当たると赤くふくれてしまうんです。
爪で肌に字が書けるしね~
まーたんさんはそんなこと、ないですか?

2007/05/18 (Fri) 13:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

ゆきんこさんも、喉の調子がおかしいの?
私も花粉症を発症した頃は、たぶん杉だったのだと思います。
主に目のかゆみとくしゃみだったんですけど・・・
10年くらい前から、鼻炎が出るのはツツジの花の咲く時期で
毎年気がつくとそのあたりにいっぱい咲いていたので、これだ~!とツツジのせいにしていたんですが(^_^;)
今の時期は色んなお花が咲いているから、どれって限定できないですよね。
ガーデニングに夢中になると、どうしても外にいる時間が長くなるし、今年が特にひどいのも納得できるような(^_^;)
彼岸桜の咲いたところは、こちらです。
http://sukabiosa.blog24.fc2.com/blog-date-20070222.html

2007/05/18 (Fri) 13:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukosanへ

setukosan、お忙しい中、見て下さってありがとうございます。
健ちゃん、水疱瘡なのですか?
うちのゆっちもこれから色んなもの、もらってくるだろうな~
保育園慣れた頃には熱を出してお休みしたり、
遠足の前々日も熱が出て大事をとって行かなかったりと・・・
もともと丈夫な子なのでたいしたことはないのですがママは心配なようです。
私の咳はやっと治まりました。
3週間ほどずっと続いていたので、夜も眠れなくて起きていたことも多かったから
今眠いのはそれがたまっているせいなのかしら?
setukosanも睡眠不足にならないように気をつけて下さいね。

2007/05/18 (Fri) 13:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

南天さんもアレルギー咳?
最近、増えているようですね。
ほんとに植物たちには罪はないのよねぇ。
この春は、間があればガーデニングと外にいる時間も多かったし
風の強い日がやたら多かったのもひどくなった原因かもしれません。
食べてる時が一番喉が楽だったので、
ずっと食べ続けていればいいのかしらって思ったほど(^_^;)
ようやく咳も治まり喉の違和感もなくなりました。
ただ、もう薬も飲んでないのに眠くて眠くて困っています(>_<)
ナメちゃんは、やっぱ、塩かビールですね。カタツムリだと、そんなことされないのに可哀想ですけどね・・・

2007/05/18 (Fri) 13:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

耳鼻科の薬でようやく咳が治まり、ホッとしておりますが
それまでの睡眠不足もたたってか
すっごく眠くて夜も早々と布団に入る毎日です(^_^;)
実はMaaさんとお会いした時も咳き込んで止まらなかったらどうしよう・・・と気になってたんです。
そうそう、ギャルリBANYAのさくらんぼは、あれからあっという間に鳥に食べられたというのに
この彼岸桜の実は美味しくないのだそうで鳥も寄ってこないのですってね。
私にすればウォーキング中 宝石を見つけたような感動だったのですけどね!
鶏さんの鉢、Maaさんも?うふふ・・・同じの持ってるって嬉しいな(^^)

2007/05/18 (Fri) 14:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mimim3さんへ

こんにちは~ずっと待っていましたよ(^^)
気になってたんです。再開されて嬉しいです。
またお伺いしますし、リンクもよろしく!
新しい土地での生活はいかがでしょうか?
色んな発見があるでしょうね。
mimim3 さんのブログ、これからも楽しみにしています(*^_^*)

2007/05/18 (Fri) 14:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

saboさん、ご無沙汰しちゃってるけど実はしっかりお邪魔はしていたのですヨ。
コメント残さずにいてごめんなさいね。
もちろん、出版された本、チェックしております!
HP1周年と合わせて、おめでとうございます!
saboさんと私たちに与えて下さる夢がひとつに繋がるような感じがしています。
これからもみんなにsaboさんパワーをお願いね。
ご心配いただいた咳も治まって、
これで「週末セラピー」を手に入れたらかなりご機嫌になりそうです(^^)

2007/05/18 (Fri) 14:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

そうそう、アレルギー(花粉症)って いろんな種類があって 1年中どれかの花粉があって かかる人はとんでもない時期に花粉症になるんですよね。
花粉症対策を この時期にもすればいいということが分かったのであれば とりあえずはよかったですね。

お大事に!

2007/05/19 (Sat) 01:25 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

ありがとうございます(^^)
ガーデニングが趣味なだけに花粉症ってのは辛いのですが
これからはマスクも使用して気をつけた方がいいですよね。
今年は特に力を入れていたから、花粉の取り込みも多かったのかしらねぇ?
でも、負けないでがんばりま~す!

2007/05/20 (Sun) 12:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

(^-^*)/コンバンヮ!
スギ花粉はよく聞きますが、ヒノキや草花の花粉に弱いなんて・・・。
ハウスダストに弱い方もいますからそれもありかもね。
かわいそうに・・・。
弱っているんですよ、きっと!
お花が大好きな、まゆみさんには気の毒としか慰めようがなく。
早く免疫が出来るといいんでしょうけど。
くしゃみじゃぁ~なくて咳なんですね。
早くよくなることをお祈りしています。

2007/05/21 (Mon) 19:20 | エリー #- | URL | 編集
エリーさんへ

そうなんです。
学生の頃からクシャミはよく出てたの、
その頃からその気はあったのでしょうねぇ。
花粉症だっ!って思ったのは15年位前
目のかゆみから始まって・・・
それはもう今はないんですけど・・・
体が早く慣れてくれたらいいんですけどね~
咳も止まり今年はもう大丈夫そうだけど
来年はマスクつけてガーデニング頑張ります!

2007/05/22 (Tue) 21:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

