スポンサーサイト


小さいのが好き!

多肉植物、はじめての葉ざし。
何にも知らなかった私は、葉ざしと聞いて、
土に葉っぱを差し込むものだと思ってました。
でも、土の上に置いておくだけで新しい芽が出るんですね!
感動です!!
はっきりした日にちを覚えてないのですが
ブロンズ姫をセラミスの上に置いて、たぶん1週間から10日?
根も出てきました。
もう、水やりして大丈夫なのかな?
可愛くて可愛くて・・
これからの成長が楽しみです。

葉ざし


こちらは、根が出ているモリムラマンネングサを
卵の殻に植えてみました。
エッグスタンドに立てて・・・どうでしょう?
可愛いので、このスタイルをもう少しふやしてみたいと思います。

たまご

Category: 多肉植物

コメント

こんばんは(*^▽^*)ノ
多肉は葉っぱを土に置いておくだけでいいんですか?
すごいなぁ・・植物の生命力って。
うちにはキュバンオレガノがいます。
ハーブなのか多肉なのか・・・(^^;
知人から一枝?もらったのもを水にさしておいて根が出たところで土に植えたんですがまぁデカクなりまして(^^;
葉っぱがつきすぎて重そうです。
また切り戻して水にさして増やそうかなー。

2005/11/04 (Fri) 03:22 | りんどう #ImB5AuY6 | URL | 編集

はじめまして~
すっごくかわいい植物たちにうっとりしてしまいました。

多肉植物は土に置くだけでいいなんて知りませんでした。
私も今度は小さめのかわいい鉢に作ってみたいです。
食卓の真ん中にかわゆく飾りたいです。

おすすめの多肉とかがあったら教えてくださいね。

2005/11/04 (Fri) 12:39 | Maa #- | URL | 編集

可愛いですね~~~~~(^-^) 
多肉は・・・チョット苦手なんだけど、小さくて可愛いって素直に感じました。

上のコメントにりんどうさん、発見!驚きました^^<嬉しい驚きです

2005/11/04 (Fri) 14:21 | kyoko #laIirjiw | URL | 編集
りんどうさんへ

キュバンオレガノってはじめて知りました。
ハーブのオレガノは育てていましたが、
花は可愛いけど葉っぱがどう匂ってもただの草っぽく
乾燥すると香りが強いということだったけど
そうでもなかったし・・・・
トマトと相性のよいイタリア料理によく使う乾燥葉とは
まるで違ってました(^^;)
で、キュバンオレガノはミントの香りなんですか?
調べてみたら、ホント多肉かハーブかどっち?って感じですね。
私もどこかで見つけらた購入しようかな。

2005/11/04 (Fri) 14:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

はじめまして。コメント、嬉しいです(*^_^*)
多肉の栽培はまだ初心者ですが、はまってしまってます。
小さいのがとにかく好きで、身近に置けるのがいいですね。
最初は身近に置きすぎて、日照不足でダメにしましたが
ここんとこ昼間は日当たりのよいところで
夜は、すぐ目の届くところに移動したり・・・
これからも、小さく飾った多肉ちゃんの紹介していきますね。
また遊びに来て下さい(^^)
これから、そちらの方ものぞきにいきま~す!

2005/11/04 (Fri) 14:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
kyokoさんへ

うちのおばあちゃんがサボテンや多肉をたくさん育ててまして
でも、そのときはあんまり興味なかったんですよね~
今にして思えば、生前に全部もらっておけばよかった・・なんて。
育ててみると、結構はまりますよ~

2005/11/04 (Fri) 15:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぷっくら、もっこり!

多肉植物ってなんだかふっくらしていて可愛いですね
私も好きなんですよ。今はありませんが、まゆみさんの記事を読んでまた買いたくなりました。
でも、まだアボカド買ってないんです~、西友に行きましたが、たまたま品切れになっていました。残念!

まゆみさんの植物の育て方はいいスタイルをお持ちですね。
容器や色、アイデアなどセンスがあって、でも徹底されている。
すべて参考になります。ありがとうございます~!
、、、って、まだ活かしきれていませんが、、、、あひゃ~(^^;

2005/11/05 (Sat) 01:46 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
大黒天さまへ

アボカド、99円市の日にまた買っちゃいました。
ワイン飲みながらバルサミコとオリーブオイルをかけて・・・か、
ツナと一緒に醤油かポン酢をかけて食べるのが好き!
で、種はまた捨てずにおいてありますが、
これ以上育ててもね~(^_^;)
植物育てもインテリアも色のこだわりは大きいですが
廃物利用したお金のかからないものが多いかも・・・
参考になれば嬉しいです。
これからも色々紹介していけたらと思いますので
またご覧下さいね。

2005/11/05 (Sat) 17:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
小さくて!可愛い芽♪

葉挿し!
楽しみですね。
こんなに小さくとも、やっぱり多肉!
水遣りを忘れても、全然へっちゃら!
(私ですね。)
というか、小さくても忘れているくらいが健康に育ちます。
日当たりさえ良ければ こんなに小さくてもしっかり紅葉づいてそだち、
葉挿しのいいところは、新芽の形がとっても可愛いんです!
種にもよりますが 新芽独特の何ともいえない・・。
楽しみ♪楽しみ♪

ブログから申し訳ありませんが、黒っぽくなったハオルシアの件。
私にその様な経験が無く、憶測ですが・・。
枯れるときは、白っぽくなると思います。
他の多肉より水を好むようですが、根ぐされの心配があるかな?
と思います。
葉が腐っていたら遅いかもしれませんが、
水を切るか、
一度抜き、腐った部分を取り除いて再度植えつける。
が、いいと思います。
もし、失敗しても、春~初夏頃には もう1株に子吹きの期待が持てます。
そう、これ、どんどん増えるんです。

それから、↑の アボガドのおいしそうなレシピ!
参考になりました。
また、アボガドのレシピ、紹介してください。

2005/11/06 (Sun) 17:32 | waco #- | URL | 編集
wacoさんへ

増やせるようになると、ますます楽しくなりそうです。
小さい新芽がとても愛おしくて・・・
ハオルシアの件、ありがとうございます。
腐ってる感じはなく、深い緑色に変化していますが
横に小さい株もできてますし、
明日、鉢を変え土も新しくして
色が回復するよう、頑張ってみますね。
またアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

2005/11/06 (Sun) 20:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
過去ブログにコメントすみません

2年近く前の記事に、コメントすみません!
私も、100円で買った多肉植物をとっても可愛いいと育てているのですが、
まゆみさんのブログを読んで、もっともっと増やしたくなってきました!
そして、何度か出てきているこの卵の殻に植えるのをやってみたいのですが
何かコツはあるのでしょうか?
殻は、そのまま乾燥させただけですか?よろしかったら教えてください!

2007/07/20 (Fri) 12:55 | ブレックファースト #- | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

こんな以前の記事まで読んで下さってありがとうございます(^^)
多肉ってほんとにはまりますよね~
この卵の殻は、上をたたいて殻を破り中身をうまく出して
適当に植えられる形にすれば、洗って乾かすだけ。
底に穴もあけていないし、セラミスを使うと見た目も綺麗で
保水性がいいので、乾いたら霧吹きでシュ~っとするだけ。
室内だと、ある程度育つとどうしても徒長してきますが
それなりに可愛いですよ(^^)
是非、お試しを!

2007/07/20 (Fri) 21:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ありがとうございます。

可愛くてぜひやってみたいです(*^_^*)
教えていただいてありがとうございました。
多肉植物といっても、色々な種類がありますよね。はまっています^m^

2007/07/20 (Fri) 21:45 | ブレックファースト #- | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

多肉植物って、ハーブと同じく、その生命力の強さに元気づけられますよね。
卵の殻、ブレックファーストさんのブログでもまた紹介して下さいね!

2007/07/21 (Sat) 20:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

