スポンサーサイト


日々の幸せ

シャーリー070426-1



オステオスペルマムの咲き乱れる中で
「シャーリー」という上品なチューリップが咲いています。
このオステオスペルマム、花色は色々あって3種類育てているのですが
私は白と薄いピンクの方が好きで・・・
なのにこの濃い赤紫の株が一番成長がよく、花つきのいいこと!
茎もしっかりしすぎていて、
ここまでくると、抜いて場所を変えるわけにもいかず
このまま育てるしかないな・・とあきらめていたのですが
写真を撮ってみると、実際見るよりいい感じなのです。

今年も咲いてくれるのかしら・・と心配だった「シラー・カンパニュラータ」
時期がくると隙間から突然出てきて・・ほら。

シラーカンパニュラータ070426-1


ツリガネスイセンとも呼ばれているこのお花の形、
とってもチャーミングです。
私のカメラではパープルが実際より青みが強く出過ぎなのが難なのですが・・
ちなみに去年の記事はこちらをクリック!
今年の方が開花が早かったようですね。
ブログで記録しておくとよくわかります(^^)

シラーカンパニュラータ070426-2


自分がまるでお花の中にとけ込んでしまいそうな
そんな淡い優しい色が好き・・・だからこの「ピンクダイヤモンド」もね。

ピンクダイヤモンド070426



そして、私が大好きな風になびくしなやかな茎の
アプリコットビューティ・・・
散ってしまう直前のなんとなくはかない姿にも胸がきゅんとなる想いです。
でもこのあと、鉢にはまだミニバラとホシキキョウ、ナガミヒナゲシの蕾も控えています♪

apurikottobyu-thi070426-2


ここんとこ風の強い日が多く、仕事の昼休みに撮る写真も
なかなかピントが合わずむずかしくて・・・


揺れる洗濯物も、日常の何気ない幸せのひとこま。
ナチュラル志向の私のTシャツたちも、インテリア同様
最近はアイボリーやベージュ、ブラウン系が多いのです(^^)
洗濯物を干すときの色合わせも楽しむ私♪

洗濯物0704-2


今日は午前9時頃、地震がありました。
皆様のところは大丈夫だったでしょうか?
震源地は愛媛県。こちら淡路島でも強いところで震度3だったそうで
久しぶりの揺れに、恐怖を感じました。
台風の時の水害は、迫り来る不安の中で
逃げる時間はありましたが(これもいやですが)
地震はいきなりですがら、やっぱりもっと怖いですね。

幸い阪神淡路大震災の時はさほどの被害もなく済みましたが
高い家具はできるだけ置かず、低い暮らし。
でもこれって水害時には浸かってしまうのですが(^_^;)
まぁ浮いて助かったものもありましたし
災害に遭って学んだことも多く、小さなことにも感動できたり、
また日々の何気ないことにも幸せを感じたりできるようになったのですから
そう、こうして洗濯物が普通に干せる幸せも、十分感じている私です(*^_^*)
Category:

コメント

お久し振りです

暫くゆっくりPCに向かえない間、まゆみさんのブログは色々なチューリップで満載ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
紫系も大人の愁いもあっていいですよね~黄色は本当に元気が貰えると、アプリコット色は優しい感じで・・・楽しませて貰いました(^-^)/
ツリガネスイセン・・・この色が大好きなので俯いた姿にも胸キュンしました。
ピンクのチューリップの中は紺色♪また素敵ですね

2007/04/26 (Thu) 17:21 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/04/27 (Fri) 00:09 | # | | 編集
春爛漫!

シラー・カンパニュラータ・・・
きれいなブルーの色合い、そしてそれぞれの小さいお花の開いてる様子が、まるで笑顔投げかけてくれているようで、とってもキュート!

シャーリー・・・
一瞬、パンジーかなと思いました。
とても女性らしいしなやかなイメージのチューリップですね!

お洗濯物もまゆみさんガーデンに溶け込んでますね。とっても!
幸せのおすそわけ、どうもありがとう!

2007/04/27 (Fri) 13:05 | Maa #- | URL | 編集
(^▽^笑)

色々 咲いてますねぇ。。。
昨年の ブログ振り返ってみると
色々 比べられて・・・
それも 楽しいですよね♪(=^_^=)
うちは 先日から母親が 野菜作りに励んでます(笑)

2007/04/27 (Fri) 13:06 | Kurotan #- | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

この季節ならではの楽しみなので
更新も自然と多くなってしまいました。
色んなチューリップ、見ていただいてありがとうございます(^^)
淡い色が好きで同系色でまとめがち。
たまには冒険もいいのかな~と思いつつ
たどりつくところは、ピンク、パープルからブルーなんですよね。
ノエル鷺草さんの胸もキュンとなりました?嬉しい(*^_^*)

2007/04/28 (Sat) 08:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人宛さんへ

鍵コメにどきっ(^^)
旅、楽しんで下さいね。
どうぞお気をつけて~

2007/04/28 (Sat) 08:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

花の多い季節って毎日が特別なことがなくても変化を感じ楽しいですよね。
きっとMaaさんも同じ気持ちなんだろうな~って思います(^^)
でももうチューリップが散ってしまいそう・・・
毎年この後が急に寂しくなるのです。
例年よりは夏の花壇にも力を入れたいとは思っているのですが
さて、これから何を植えましょう?
おすすめがあったら教えて下さいね!
洗濯物、ガーデンの邪魔にならないように毎日じゃなく、まとめ洗いです(^_^;)
とけ込んで見えました?よかった(*^_^*)

2007/04/28 (Sat) 12:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

そうそう・・昨年のブログと比べ
Kurotanさんちのお花と比べ・・・(笑)
同じ時期によそのお宅でも同じ花が自然に咲いているって、なんだか嬉しいですよね~
野菜も楽しみですね!
私も食べられるものに挑戦したいです!
自給自足の生活できないと日本は滅びますものねぇ(^o^)

2007/04/28 (Sat) 12:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

イロイロなチューリップがあるんですね。我が家は昔ながらのチューリップの黄色・赤・白が咲いています。まゆみさんは毎年球根を掘り起こしているんですか?それとも植えっぱなし?ゆきんこは、植えっぱなしで~す。
地震は怖いですよね。我が家は中越地震から、足元へ置くことがなくなりました。1週間のアウトドア生活をしました。
まだまだ、寒くて薪ストーブつけています~。5月なのにね。

2007/04/28 (Sat) 14:23 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

こんにちわ。
ブルーのお花、かわいいですね。。
すてきな色合いに惹かれました。
普通であることの幸せ・・・・
私も感じています。
あたりまえのことが、あたりまえでないことも多々あります。失って知るありがたさ・・・またおじゃまします。

2007/04/29 (Sun) 22:37 | みえこ #- | URL | 編集
ゆきんこさんへ

昔ながらのチューリップが強いですよね。
球根の掘り起こしはしていないんですが
4年咲き続けてくれているのは、ごくごく普通の赤いチューリップです(^^)
昨年は長雨のため、前年からの球根はほとんど土の中で腐ってしまったようです。
地震の体験、ゆきんこんさんもあるんですよね。自宅にいるときに起こるとも限らないし
ほんとに怖いですね。
今日はこちら夏日でしたが、そちらも暖かくなったかな?

2007/04/30 (Mon) 19:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みえこさんへ

みえこさん、随分ご無沙汰してしまってて・・・
コメントありがとうございます(^^)
みえこさんも青いお花好きですか?
失って知るありがたさってほんとにそうなんですよね。
災害も辛かったけど、貴重な体験だったと思えるように
これからもそれを活かして頑張りたいと思います(^^)

2007/04/30 (Mon) 19:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

地震大丈夫でしたか?
最近大きな地震とか多いですね
そうですね、地震はいきなりですから・・・お互い気を付けましょうね!

2007/05/01 (Tue) 00:01 | RYU #- | URL | 編集
RYUさんへ

地震はちょっと揺れただけなんですけど、
でもやっぱり怖いです(>_<)
と言いながら、もし夜中に強く揺れたらどうしたらいいのか・・・ちゃんと準備もしていない懲りない私です(^_^;)

2007/05/01 (Tue) 22:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
('-'*)お久しぶり♪

('-'*)オハヨウゴザイマス♪
ここのところず~と、livedoorブログのつながりが悪くって、やっとの思いでブログUPしていますが、訪問もエラーが多くて疲れちゃいます^^;
最近は、地震があちらこちらであって心配事が増えたような気がしますね。
まゆみさんの所は大丈夫ですか?
さて・・・いつお伺いしてもまゆみさんのお庭は花盛りで、思わず顔が緩んでしまいます。
淡路島はやっぱり暖かいのですねぇ~。
私もチューリップは大好きですが、こ~んなにいろいろな品種があるなんて、ビックリです。
かわいい・・・(^-^*)笑!
函館はようやく桜前線が津軽海峡を渡ってきて、今が見ごろを迎えています。
これからが春本番といったところでしょうか。

2007/05/03 (Thu) 08:06 | エリー #- | URL | 編集

花のある生活、素敵です!
ガーデンには楽しみがいっぱいですね。
とても雰囲気が伝わってきました。

2007/05/06 (Sun) 14:36 | chika #- | URL | 編集
エリーさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
これから桜の開花ですか~
こちらではもうチューリップがほとんど散ってしまって寂しい思いをしています(>_<)
いい季節が短く夏がすぐやってきそうな感じもしますが
異常気象に敏感になった私、何も起こらないことを祈ります・・・
地震も台風もやっぱりいやですよね~

2007/05/06 (Sun) 21:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chikaさんへ

ご訪問ありがとうございます!
植物からもらえるパワーに支えられながら
日々過ごしている・・・という感じでしょうか(^o^)
チューリップが終わり、こらから夏の花壇をどうしようかと思案中です。
chikaさんのブログも楽しみにしていますね!
またお伺いいたします♪

2007/05/06 (Sun) 21:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

