スポンサーサイト


ユリ咲きチューリップ

風に吹かれて「マリリン」

マリリン070424-1


長く伸びた茎もしなやかに、揺れる姿が優雅です。
咲き始めはイエローっぽいのに、開いていくうち真っ白に・・・
赤く入ったラインは、前回の「ハッピージェネレーション」と同じ色合いだけど
ユリの花のように花びらの先が尖って動きのついたこのチューリップは
さらに女っぽく色っぽいかもしれません♪

アップはこちら。クリックしてね。

マリリン070424-2


踊り出す「バレリーナ」

バレリーナ070434-2


こちらもユリ咲きのチューリップ。
黄色やオレンジはあまり植えることも生けることもない色なのですが

一部の花壇に黄色い花を集めて植えてみた
前回予告したイエローガーデンはこちらです!

黄色花壇070424-1


期待させてしまうほどでもなかったかな・・・(^_^;)
画像にはよく写っていませんが、
イキシアや名前の知らない黄色い小さな草花もいっぱいなんです。
見ているだけでも元気になれる色ですよね。
ひときわ背高のっぽの「バレリーナ」は名前のごとく踊っているよう・・・
黄色いチューリップがあってこそ
この色がさらに引き立っている感じがします。

今日はユリ咲きの2種類をアップしてみましたが
そもそもチューリップって、ユリ科の植物なんですよね。
オランダの花というイメージがありますが、原産地は中央アジアから地中海沿岸で
トルコ語でターバンを意味する「Tulipant ツルバン」という言葉がチューリップの語源だそう。

オランダでは1634年から37年の間、歴史上有名なチューリップ狂時代となり、
チューリップ人気が高まりました。
オランダを中心にヨーロッパの上流階級で異常な人気が出て、
チューリップの球根がとんでもない高値で取り引きされるようになったとか。
珍しい球根がビール工場と交換されたという逸話も残っているんですね。

日本へは1863年フランスからヒアシンスと共にもたらされ、
富山県での栽培が盛んになり県花でもありますね。

そうそう、三つ子の「ダルダ」のその後です(^^)
フリージアと寄せ植えしていたプランターでは
パンジーがまた花をつけ始めて、今、仲良くこ~んな感じです♪

ダルダ070424


アイビーの葉っぱと比べても、小さいのがよくわかるかな?

色んなチューリップ、これが咲き終わったら・・・・
かなり寂しくなりそうです。
でもきっと今年の秋もまた球根買って植えてしまうでしょうね。
来年はどんなの植えようかな・・・と考えているときもまた楽しい私なのでした(^^)
Category:

コメント

こんばんは~*
チューリップシリーズずっと見せて頂いています。コメントなかなか残せずにいてごめんなさい。

テーマを作って花壇を作るってステキですね。一つだけなら自分好みの色になってしまうと思うんですが、何箇所かあると冒険もできますね。イエローガーデンもとってもいいですね。元気がもらえる色ですね。バレリーナすごくいいですね♪春はやっぱりいいですね。

2007/04/24 (Tue) 22:36 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集

まゆみさん、おはようございます♪
バレリーナは、見ているだけで
楽しくなるチューリップですよね☆
イエローガーデンも、とても素敵^^ほんと、のっぽさんのバレリーナが引き立ってる~^^
黄色やオレンジは、気持ちが明るくなりますね。
雨で、倒れたりしないように祈ってますね♪

今日、ウエディングページアップしました♪
きっとまゆみさんの好きな感じかなあって思います(なんだか私がとても好きな感じだから。。。笑)
頑張って創ったので、またお時間のあるときに、見に来てくださったらとてもうれしいな☆


2007/04/25 (Wed) 08:40 | sabo #- | URL | 編集

きちんと計算されているようで、
でもとっても自然な感じもして、
まゆみさんちの花壇はすてきですね~
うちの近所にあったら、毎日まゆみさんちの前を通っちゃうだろうなぁ♪
去年こちらで初めて目にしたミニのチューリップでしたが、今年はずいぶんあちこちで見かけるようになりました。先日行った、東京都の公園にも咲いていました。
が!多分まゆみさんちのほうがきれいに咲いてます!うん!絶対!

2007/04/25 (Wed) 12:54 | chibi #- | URL | 編集

おはようございます。
綺麗な花がたくさん咲いてますね
特に黄色い花は幸せを呼び感じがして素敵です。
毎年綺麗に咲くと良いですね!

2007/04/26 (Thu) 06:56 | RYU #- | URL | 編集

今年もまた沢山の珍しいチューリップが見られてうれし~^^
毎年球根から植えるんですか?
私は何もしなくても毎年咲くものだと(≧ヘ≦) 間違いでした~
来年はまゆみさんの花壇の様に
チューリップで飾ってみようかな
又教えてくださいね

2007/04/26 (Thu) 13:19 | setukosan #i7RR5ogQ | URL | 編集
チコリママ さんへ

お返事遅くなってしまってすみませんm(_ _)m
チコリママ さんのところのチューリップも色の対比がとっても大人っぽくて素敵でした!
来年は黒いチューリップにも挑戦してみようかな(^^)
毎年春がメインの花壇なので、チューリップには力が入っている私ですが
チコリママさんの花壇のセンスも盗ませてもらお~っと♪
コメント欄閉じてらっしゃるけど、お体大丈夫でしょうか?念のための検査は必要ですが
忘れっぽい、覚えが悪いのは私も同じ(^_^;)
でもウォーキングを始めてからマシになったような気がしますよ(^_^)v

2007/04/26 (Thu) 14:25 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集
saboさん

オレンジが好きな saboさん、バレリーナもお好きでしたか(^^)
背の高い子は雨や風が強いと倒されないかと
ほんと気になります。
ウエディングページ、素敵でしたよ~
もちろん、私の好み!!
なかなかアレンジって今まで好みのものに出逢えなくて・・・
ほんとにsaboさんに出逢えてよかったと思っています♪
これからもどうぞよろしくね。

2007/04/26 (Thu) 14:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibi さんへ

わぁ、うれしいコメントありがとう!
chibi さん、お久しぶりです(^^)
花壇のアレンジもナチュラルな感じが好きなので、
色や高さの計算もしてるんだけど
どれが主役になるということもなく咲き乱れる・・・というのが好きな私です。
ミニのチューリップも私が育てたのも去年からだけど
はまる可愛さがありますね(^^)

2007/04/26 (Thu) 14:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
RYU さんへ

朝早くからどうもありがとう!
幸せをよぶ黄色いチューリップかな、うふふ・・・
お花がテーマの短編小説を楽しみにしていま~す!とあんまりプレッシャーかけたらダメですね・・・
またお邪魔致しますね(*^_^*)

2007/04/26 (Thu) 14:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukosanへ

チューリップ、毎年秋に球根をせっせと植え込んでいるんですよ(^_^)v
2年目、3年目と咲いてくれるのもありますが
昨年は長雨が多く、植えっぱなしには無理があったと思います。
でもいくつかは腐らずに土の中に残っていました。
堀り上げるのがいいのででょうけど、それも手間だし・・・でも腐らすのも・・・と
今年はどうしようかと今悩んでおります(^_^;)

2007/04/26 (Thu) 14:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

奥に見えるのはセージでしょうか?緑葉に花色が映えてみてると嬉しくなりますd(^-^)ネ!
バレリーナ・・・何となくそんな風に思えます(^-^)
前にもお話したご近所の手入れされてる芝生のお家ではもう花散る前丁度いい感じの満開の時を境にもう摘み取られてました(^^;ゞ
来年の為だと思いますが・・・
この時期次々と花咲く時期、まゆみさんのUPが続いてるを拝見してホッとしました。

地震・・・身体に感じると甦ると思います。ちょっと前は北海道でしたし、どこで起きても・・・って感じになって来ましたね
私も阪神淡路大震災の時から家具や色々な物は高く設置しないようにしています。
お洗濯物干しも楽しめる時は身体もいい感じの時ですよd(^-^)ネ!
良かった(^-^)

2007/04/26 (Thu) 17:30 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

そう、ノエルさん、後ろに写っているのはチェリーセージです(^^)
ケヤキの木にまとわりつくように大株に育っています!
チューリップ、早めに切って行けて楽しむって手もあるんですが
やっぱり花壇でいっぱい咲いてくれてるのが嬉しくて、来年はまた来年でいいかと(^o^)
ご近所の方とも「見せてね~」って声かけられ、お話できるのがまた楽しみなもので(^_^)v
母も一緒に楽しんでくれたらいいのですが
あんまり興味ないようで、
私は私、このときとばかり、たとえ自分ひとりでも年老いてでも味わえる楽しみを大事にしようと思っています♪
洗濯物が干せる幸せっていうのは、水害に遭ったとき洗濯機も壊れて泥だらけの毎日の中、着たきりすずめでいた頃があったので、特にそう思うのです。
朝起きて、隣の息子のお嫁ちゃんが先に洗濯物を干しているのを見る・・・そんな幸せ過ぎた毎日が一夜明けたら、空気の色も変わっていて4ヶ月間の不自由な暮らし・・・自分の中でしんどいの基準ができたからこそ今の何気ないことですら有難いと思えるようになったのでしょうね。どんなこともすべて自分次第、しんどいことや辛いことがあるのも、これからの自分に繋がるんだって思えるようになりました。
そう、まだこれからも何があっても頑張らなくては(^_^)v

2007/04/27 (Fri) 20:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさんの花壇は、淡い色が素敵だな~と思っていたら黄色のチューリップも登場。。。黄色のお花は元気になれますね~^^
イエローガーデンも素敵です♪
私。。。まゆみさんにものすごく良い刺激をいただいて、この秋は絶対チューリップを植えたいなって思っています。
このところ、年々小さくなってしまう球根がせつなくて、遠ざかっていました。
でも、そんな小さなチューリップはせつないんじゃなくて、愛おしいんだ^^ってまゆみさんに気づかせていただいて、目からウロコ。
とても大切な宝物を手にしたような
うれしい気持ちでいっぱいです。
いつもありがとうございます。

2007/04/28 (Sat) 15:41 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
南天さんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
私のブログで黄色は珍しいでしょう?
元気にしてくれたチューリップ、黄色は何故か他のものより散るのが早くて・・・
元気のもとを私が吸い取ってしまったのでしょうか??
もとから全部小さくてもいいくらい小さい花が好きなんですが
でも年々小さくなるからこそ、その頑張ってる姿に感動するんですね。
南天さんもぜひお試しを(^_^)v

2007/04/30 (Mon) 19:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

