スポンサーサイト


愛しのチューリップ

今日のチューリップは「ハッピージェネレーション」

ハッピージェネレーション070419-3


原色はちょっと苦手で、いつも柔らかい色を選びがちな私なのですが
このハッピージェネレーション
~幸せな世代~って名前に惹かれ初めて買った球根でした。
白に赤という、花びら自体がはっきりした色の組み合わせなので
とても目を惹き、アレンジに使っても主役になりそうな
お洒落度の高いチューリップですね。

色んな品種を育てていると、少しずつ時期をずらせて咲いてくれるのも嬉しくて
そしてたくさんのチューリップを育てていて思うことは・・・

子供が最初に覚えるお花、最初に絵を描くお花って
チューリップが一番って気がしませんか?
ねっ、そんな原点のお花だから、こんなに惹かれるのかもしれません。

朝、見たときは

ハッピージェネレーション070419-2



お昼すぎ。開いてきました。

ハッピージェネレーション070419-3


もっと堅い蕾の時はこうでした。

ハッピージェネレーション蕾


毎朝、起きてカーテンを開けると同時に、
ペンキを塗った白いラティスの前のプランターに植えた
このハッピージェネレーションが目に入るのですが
できるだけ長いこと咲いててほしいな~と思います。
最近、風の強い日が多いのでとても気になるんですよね。

そして北側の花壇では・・・
赤・・・というか濃いピンクの花びらに優しい白い縁取りが
とけ込むように入ったチューリップと
アクセントにもなったでしょうか?白いチューリップを添えて。

赤白花壇070419


囲っているレンガは、上から見るとハート型なんです
手前の同じ品種のようなチューリップがなんでこのハートの花壇に植えていなかったのか
あれれ・・?という感じなのですが(^_^;)

チューリップ赤白花壇070419-2


少し引いて全体を・・・
けやきの木の根元には、咲き始めたチェリーセージ。
そしてその前には蕾も含めたまたまたチューリップです。

去年からの赤いアネモネも咲いてしまうと
思い描いていたより全体的に赤みが強かったので
この間までチェリーセージの横に置いてあった
アプリコットビューティの入った大きな寄せ植えの鉢は移動しました。
(優しいアプリコット色は強い色に負けてしまいそうなんですよね。)
パープルのビオラとの色合わせを考えた寄せ植えの中で
もうすぐ咲きそうな、「マリリン」の開花を期待しています♪
このマリリンもなかなかお洒落です!

北側花壇070419


そして実はまだ違うコーナーにはイエローガーデンもありまして
(今までピンク系が多かったのですが、明るい黄色も今年は取り入れてみました。)
イエロー系のチューリップ+他のお花たちが咲きそろった頃には
パワーをいっぱいくれそうな
元気色で埋め尽くされる花壇になるかなぁ~と。
こちらはまた次回にでも・・・

Category:

コメント

ハッピージェネレーションも
素敵なチューリップですよね♪
ほんのり都会的な感じだなあって思います。
アレンジに使っても、すごく魅力的ですものね。

チェリーセージも、大きくなってますね~♪
あの花色も、葉のつき方も、大好きです。
まゆみさんは、いろんなお花たちの咲く時期や、全体のカラーコーディネーションもちゃんと考えられていて本当に素敵。。♪

ボリジの産毛の写真もとてもきれい。。
あの星型のお花、可愛いですよね☆う~ん、うっとりです♪

2007/04/22 (Sun) 08:53 | sabo #- | URL | 編集
saboさんへ

ハッピージェネレーション、実は私育てるのはもちろん実際に見るのも初めてだったんですけど、なんだかハッとしますね。
ここんとこ雨風が多く、チューリップの寿命を縮められそうで気になります(^o^)
全体的なカラーコーディネーションは
咲いてから「あれっ、これ計算外!」ってこともありカットして別のところに生けてみたりね(^_^;)
saboさんのアレンジの色合わせはいつも私好みでどれを見てても嬉しくなっちゃいます(*^_^*)

2007/04/23 (Mon) 14:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
幸せをはこんで来てくれそうですね!

とってもキュートなチューリップですね。
朝からの変化の様子がまたいいなぁ~
ずっとそばていて見ていたい気がしますね!
色んな種類の球根を植えると、こんなに長い間、次々と楽しめるんだ~
ご近所のみなさんの憩いの場って感じがしま~すよ。

イエローガーデンも楽しみに待ってます。

2007/04/23 (Mon) 22:55 | Maa #- | URL | 編集
Maa さんへ

ハッピージェネレーションは初めて見たチューリップ!
できるだけ長いこと咲いててほしいんだけど
雨風が気になります(>_<)
Maaさんに会える頃にはもう散ってしまってるよ~残念ですぅ。
近所の方も「見せてね。」って声かけて下さって話がはずみ嬉しいです(^^)
お花って素敵なコミュニケーションが生まれますね♪

2007/04/24 (Tue) 21:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

