スポンサーサイト


原種系チューリップ

え~???
こんなに小さいチューリップだったのぉ?ってびっくりの「ダルダ」
原種系のチューリップは、ヨハンシュトラウス
ライラックワンダー(クリックするとこちらは去年の記事へ)
小ぶりなのはわかっていたけど、これはほんとにミニミニですよ♪

ダルダ070415-1


ほら、スミレと比べて見て下さい!
こんなに小さいのです。クリックしてね。

すみれとダルダ


咲き終わって花をカットした葉だけのヨハンシュトラウスが一番大きいです。

フリージアとの寄せ植え0704


別のプランターではフリージアと寄せ植え。
咲く前の葉だけの時、わかります?
全部で四つ、あるんです♪ Vサインしてるみたいな葉っぱを見つけてね(^^)

ここでも咲き終わった縞模様のヨハンシュトラウスの葉が目立ってるぅ。
~フリージアって花壇からこのプランターに移植した去年は、
全く花を咲かせてくれなかったけど
今年はいっぱい香りのいい花を咲かせてくれました。
それまでほったらかしでも毎年咲いてくれてたのに
環境変わったときって植物もストレスかかるのでしょうか??~

「ダルダ」・・・こんなに小さいのなら、来年はもっと小さな鉢を選んで
キュートな感じの植え方を考えてみよう!と思います。
例えばコーヒーカップに植えてみたり・・・もいいかも♪

そして、今日のおまけ。これも載せちゃおう!

夏にいただいた白いボリジが冬越し大株に育ちました。
青い花が一般的だけど、これって一年草だと思っていました。
暖冬だから???
星形のお花をいっぱい咲かせて
西日が照りつけた逆光の中、あんまり産毛がきれいだったので

ボリジ070415


日曜日の夕方のこと
うつむいたお花を撮影するには、這いつくばるようにカメラをかまえて・・・
おまけにまぶしくてモニターもよく見えず、ピントがどこに合ってるか
どう映ってるかもわからないまま、シャッターを!

「何してるの?」って、
こんな私を見ているパートナーは
撮影時の私の姿を撮る方がおもしろいと、よく言いますが(^_^;)
もぉ、花を撮るときの私って真剣なのよ~!

Category:

コメント

おぉ!

小さいチューリップですね
色合いも綺麗だなぁ
これは 明石海峡公園でも見なかったですねぇ
今年は まだ行ってないので分かりませんが・・・(^^ゞ
お日様は 時々 いい演出をしてくれますよねぇ(^▽^笑)

2007/04/17 (Tue) 11:36 | Kurotan #- | URL | 編集

ほんと小さいでしょう(^^)
まさかここまで小さいとは思いもせず、
芽を出した葉っぱからいきなり花が出てきたって感じです!
そもそもチューリップってこういうものだったのでしょうか・・・
お日様の助けも借りて、色んな写真が撮れたらいいな~と思います。
きらきらした水滴にも挑戦しなくてはね(^o^)

2007/04/17 (Tue) 20:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

きょうはちょっと足跡残していきます
いつもきれいなお花の写真にみとれています
本当にお好きなんですね
このチューリップのかわいいこと♪

2007/04/17 (Tue) 21:55 | ふたばこ #- | URL | 編集

ダルダ・・・とっても淡く優しく撮られてますね~はっさきりした黄色なのに白とスーと入ってる赤紫の線が入ってる事で繊細で上品に見える品種ですね~(〃∇〃)
まゆみさんらしいソフトなイメージの素敵な一枚♥
ボリジ・・・夕陽に照らされてるんですd(^-^)ネ!また違う角度からのお写真も見せて下さいね!楽しみにしています! フリージアも咲いて・・・春ですね~♪
そそ!お花を撮ってる時は集中!(爆)花しか見てませんよね(^-^)

2007/04/17 (Tue) 23:48 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

いや~ 分かりますよ。最後の写真なんて ほんと すごく真剣に撮ってるんだろうなぁと思いますよ。

ていうか チューリップ 小さっ!!
こんな小さくて可愛いチューリップもあるんですね。何となく大きな花のイメージしかないので意外ですね。

2007/04/17 (Tue) 23:56 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ふたばこさんへ

すっかりお返事おそくなってしまいすみませんm(_ _)m
コメントありがとうございます!
こちらの方こそ読み逃げしていました(^_^;)
チューリップの咲く頃が楽しみで秋にたくさんの球根を買い込んでしまう私です。
まだこれから咲く品種が少し残っていますので
またご覧いただけたら嬉しいです(*^_^*)

2007/04/19 (Thu) 15:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

ダルダって初めて植えたのですが、ほんとに小さくてびっくり!
でもひとつの球根から咲いたお花の脇にまた蕾が出てきました。
ボリジは過去に青花を何回か育てていましたが
こんなに大きな株になったのは初めてで・・・(全体を撮したら可愛げないくらい)
たくさん咲いているので砂糖菓子にしてもいいですよね♪
撮影時の姿、よく言われるので
ノエルさんの素敵なお写真もどのように撮ってらっしゃるのかな~っていつも想像しちゃうのです(^o^) 
どの角度からが一番そのお花のよさを表現できるかとか・・・
かなり集中してしまいますよね!

2007/04/19 (Thu) 16:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさん。へ

わかってもらえましたぁ?嬉しいです(*^_^*)
ほんと真剣に撮ってたんですヨ。
私、構図を決めてシャッター押すまでが結構長いんですよね~
特にお花は角度で表情が変わってきますので
写真の知識は全くないのですが、
どう撮したらこの花が一番綺麗に見えるの?って考えるんです。
チューリップって原種は小さくて、そもそもそういうものだったみたいですね。
特にダルダはあまりの小ささに感動です☆

2007/04/19 (Thu) 21:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

