スポンサーサイト


優しげな・・・憬れのアプリコットビューティ

こうして見ると、ミニバラの蕾のようにも見えて・・・

アプリコットビューティ


待ちこがれていたのは、アプリコットビューティ!

アプリコットビューティ2


八ヶ岳ビオラのカラーと組み合わせを楽しんで、

八ヶ岳ビオラ


昨秋植え込んだチューリップとの寄せ植え。
古ぼけた茶色のポリの鉢も軽く白にペイントしてたら
やっぱり花色が冴えて映りますね(^^)

アプリコットビューティ1


咲いてみると、私の思惑通り!
こういう色合わせ、好きなんですよね。
間に咲いてるパープル系のパンジーがアクセントに!

このあとこの鉢では、星キキョウが控えています。
鉢いっぱい、ぎゅうぎゅうになってやっと咲き始めた
やわらかな色のチューリップ「アプリコットビューティ」
昨秋植え込んだときは、花の高低がなく
ビオラとパンジーの買ったばかりの苗はまだ小さくて寂しげだったのにね。

憧れていて、初めて育てた球根だけど、咲いてくれてありがとう♪

これだからやめられないのですよね、
頭の中で咲いた時をイメージして植え込む
秋の未完成の寄せ植え

冬の間に一日一日私の想いが伝わって・・・
やっと完成した私の春なのでした(*^_^*)



Category:

コメント

これも優しい風合いのチューリップですね*アプリコットビューティー可愛いお花ですね。鉢の中に訪れるまゆみさんの春!とってもステキです。もう来年のイメージを膨らませていらっしゃるのでは?来年はこうしようと考えるのがまた楽しいんですよね^^星キキョウが顔を出すのが楽しみです♪

2007/04/15 (Sun) 22:25 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集
ほんとだぁ~

これだからやめらんない・・・・・
すっごくその気持ちわかりますぅ~~
手をかけた分、愛情って伝わるんですよね。きっと!

まゆみさんのガーデン、ここはどこ~?
まるで南欧にきたのかな~なんて思っちゃいます。
甘~い、アプリコットの香りが漂ってきそうです。

2007/04/15 (Sun) 23:39 | Maa #- | URL | 編集
アプリコットビューティ☆

きれいに咲いてますね~☆
アプリコットビューティって、名前も素敵だけれど、咲いた姿はもっと素敵!大好きなチューリップです♪

完成をイメージしながら植えるとき、そしてその通りになってくれたとき^^喜びはひとしおですね。さすがまゆみさん~♪

大株のブーゲンビリアがあるなんて♪ウラヤマシイな。
わたしも今年、ブーゲンビリアを植えたいなあと計画してます♪
もちろん小さな苗から。。。(笑)う~んたのしみ☆
ビバーナム、大きくなるのが楽しみですね♪

あのお花の雰囲気は、独特で なんとも魅力がありますものね。
アナベルとビバーナムって一緒なのかなあ?
我が家にあるアナベルとすごく似ているのです。。。^^

2007/04/16 (Mon) 07:46 | sabo #- | URL | 編集

とっても、キレイです~。
まゆみさんの花壇、次から次へと咲くんですね。y(^ー^)yピース!
ゆきんこの花壇はもう少し暖かくならないとダメみたいです。
今日もせっせとお花の移動のはずが・・途中雨で家の中へ・・
残念~。
まゆみさんのお花たちで幸せ気分を味わっています。

2007/04/16 (Mon) 15:30 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
チコリママ さんへ

優しさに包まれそうな・・・
そんなほんわかした色のチューリップです(*^_^*)
来年のイメージ?まだなんですよ~
実はチューリップに関しては結構ぎりぎりまで、あれこれ考えてしまって
予算内での球根選びも慎重なんですヨ。
で、色の好みはすごくはっきりしているので
大幅に変えた色合わせはできなくて
毎年私色になってしまうんですけどねぇ。
星キキョウは一度いただいたら、毎年どんどんあちこちに増えてきました!
アプリコットビューティ咲き終わってからかな?この子が咲くのは(^o^)

2007/04/16 (Mon) 20:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

そうですよね~ほんと(^^)
植物たちもこんなにがんばって咲いてくれて愛情に応えてくれてるんだもの。
それを思うといじらしくて、私もがんばるよ~って声かけたくなりますね♪
Maaさんの感じていたことと同じだったの
私も嬉しかったです(^^)

2007/04/16 (Mon) 20:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

saboさんもアプリコットビューティ、お好きだったな~と思って是非見てもらいたかったのです。ありがとう♪
このあと、ハッピージェネレーションにマリリンと名前に惹かれる2種類が咲こうとしています(^^)
ビバーナムと呼ばれているものには色々あるようで
スイカズラ科ガマズミ属の植物の総称らしいですね。
私がブーケから挿し木したのは正式には
「西洋テマリカンボク、通称スノーボール」
と呼ばれているもので、お花がシャーベットグリーンから白に変わっていくのが特徴です♪
アナベルはユキノシタ科、紫陽花の仲間で葉っぱを比べると違いがよくわかりますヨ。
saboさんちのはどっちなんでしょ?
私も葉の形に気づくまで混同しておりました(^_^;)
アナベルも大好きです!

2007/04/16 (Mon) 20:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

そちらはまだ気温が低そうですものねぇ。
作業中の雨も残念でしたね(>_<)
一足早い春を、こちらで楽しんでいただけたら嬉しいです(^^)
ありがとうございます!
私の花壇は春がメインなの。
チューリップの球根は植えっぱなしなので
夏は地味なんですよね(^_^;)
でも今年は夏の花壇も工夫したいな~と思っています(^_^)v
う~ん、どんな感じにしようかな?

2007/04/16 (Mon) 21:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

なんて優しい色合いなんでしょう・・・。
アプリコットは大好きな色ですがチューリップもあるんですね。
初めて見ました。
鉢も、そうですね~ペイントすればいいんだ~^^
ふふふ^^まゆみさんって蘇らせるのもとってもお上手。
無性に、古いプランターをペイントしたくなってきました。
イメージを考え、咲くその日まで思いを馳せる・・長い時間をかけ丁寧に育てて楽しむ。。。
絵本作家で園芸家ターシャのような生き方ですね。
憧れます。。。ホントに。。。。

2007/04/16 (Mon) 22:02 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
南天さんへ

私も初めて育てたアプリコットビューティ!
ほんとにほんとに・・・優しい色なんです♪
鉢は気に入らなくても捨てるにはかさばるし
どうにか使おうと、ペンキ塗りなら一番簡単で(^_^)v
何たって物を大事にする心は人一倍持ち合わせておりますので・・・エヘヘ(^^)
南天さんもどうぞお試しあれ!
ターシャさんのようになれるかな?
何歳になっても年老いても、ずっとこんなことしてるかもですね、私♪

2007/04/16 (Mon) 22:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

アプリコットビューティ・・・好きな色です(^-^)チューリップはアプリコットが優しいピンクか黄色か白が一番好きです。
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
白にペイントされた背景にぴったり春色が似合いますよね♪
花開く春は冬からの色々な準備があればこそ開花するもの!
まゆみさんのルンル~ン♪が伝わってきそうです(^-^)
ここに来ると優しい春色に包まれるようでホッとします(^-^)
オ(*゜o゜*)ヤ(*^0^*)ス(*゜▽゜*)ミィ(゜-^*)ノ~~まゆみさん♪

2007/04/17 (Tue) 23:55 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

こちらへもコメントありがとうございます!
ノエルさんもアプリコット色、お好きですか(*^_^*)
この鉢、ペイントしてよかったです(^_^)v
で、このあと場所を変えようと
花壇の奥から出してきたら、結構なボリュームで
同居しているミニバラとナガミヒナゲシにも蕾ができていたのを発見しました!
全部同時に咲いたら派手になりそう。
またイメージ変わるでしょうね。upしたら見て下さいね~
いつもありがとう、ノエルさん♪

2007/04/19 (Thu) 18:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
トラックバックさせて頂きました

はじめまして♪
画像がとても素敵だったのでトラックバックさせて頂きました。(^^)
 
とても素敵なお庭でうらやましいです。
時々遊びに寄らせて頂きます♪

2008/03/27 (Thu) 20:31 | ぺりっと #9EXmv506 | URL | 編集
ぺりっとさんへ

はじめまして(*^_^*)
トラックバック、ありがとうございました。
アプリコットビューティ、今年もまた同じ鉢に植えてあるんです。
開花はまだ先かなぁ~
是非、また遊びに来てくださいね!
私もお伺いいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

2008/03/27 (Thu) 20:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

寄せ植えはコチラ: アプリコットビューティーの寄せ植え March 23, 2008(Sun) 朝9時の画像 チューリップの花びらが開いていく姿を撮ってみました。 ...

2008/03/27 (Thu) 20:28 | こころにサプリ。
