スポンサーサイト


続・チューリップ

スイートハート070410


こぼれ種から育った一株のビオラは、
その日によって花の色が違うというお楽しみつき。
垂れ下がるように咲くこの姿・・・
2年目の姿の方がビューティフル!!もう、なんだかすっごく得した気分!
こまめに咲き終わった花がらを摘んでいたのに、
できて飛んだ種から発芽してくれて、そして育ち方もよく、
この子ってかなりの生命力なんですね。
愛情という名の肥料がよかったのかしらね??

このビオラに合わせて植えていたチューリップの球根は「スィートハート」
もう少しクリームがかった色だと思っていたのですが、
これは黄色ですよねぇ(>_<)

スイートハートアップ


葉には白い縁取りが入っています。
クリックすると葉っぱのライン、わかるでしょうか?
このスィートハートって白色もあるのですが別のプランターで今咲きかけています♪

でね・・・(*^_^*)
ビオラの間から顔を出しているのは・・・

ビバーナム070410


これは去年のバースディにパートナーからもらったブーケに入っていた
ビバーナムを挿し木にしていたものなのです。
冬の間、もしかしたら枯れちゃったかも・・・と心配していたけれど
新しい芽が出てきました!

その時のお花は
 クリックしてね。
ビバーナム

こんなふうに咲いてくれるといいなぁ
最初はライムグリーンだったのが生けてあるうちホワイトに!
紫陽花を小さくしたようなお花です。

下のスィートハートはレースラベンダーと寄せ植えに。
このあと、続けてミニチューリップのライラックワンダーが咲く予定。

スイートハート070410-2


白いウッドデッキには去年ペイントした椅子2脚に
またまた茶色の椅子をペンキ塗りして4脚になっています。
これからの季節、ここでティータイムもできますヨ(^^)
去年は買ったばかりのテーブルにいきなりペンキを塗ったら
うまくのらず、はじいてしまって苦戦したので
今回はあえて雨ざらしにし、表面をざらつかせたところでペンキを塗ると・・・
これがなかなかうまくいったのですよ~

途中、こんな感じでした。

椅子ペンキ塗り

白いテーブルセットが見つからないなんて言ってないで
もとは茶色でもペンキさえあれば、ねっ、このとおり!!
とにかく白へのこだわりは小学生の頃から(^^)
図工の時間に木で作ったオルゴール。
フタに花の図案を彫刻刀で彫ったなぁ・・・
その時もみんな見本どおり茶色の絵の具を塗っていたけど
クラスで私ひとりが白い絵の具を使っていました♪

さて、こちらの花壇は、通りに面したところにあります。

チューリップ花壇赤白


南向きなので日当たりよく、北側の花壇よりも開花が早いですねぇ。
初めて植えた赤白混合のチューリップも道行く人の目にとまるかな?

クリックすると大きくなります!
チューリップ赤白混合


北向き花壇は、ピンク系のチューリップでまとめた・・・と思います。
まだ咲き始めたばかりなので、こちらの様子はまた後日にもupしますね。
バンジー、ビオラはナメクジに食べられながらも
ギュウギュウ詰めに咲いています。
勝手に仲間入りしているホトケノザも(いや、こっちが先客?)
こぼれ種で増える白いアリッサムもみんな仲良し♪

チューリップ地植え


帽子をかぶったまんまのチューリップくん、あなたはどんな色でしたっけ?
栗みたい・・・ちょっと笑っちゃいますね(^o^)

cyu-ritpu-kurimitai



Category:

コメント

(=^_^=)

綺麗なぁ。。。
チューリップ 明石海峡公園に負けてませんねぇ(爆)
最後のは 新種のキノコかと思いました(^▽^笑)
ペンキ塗り お疲れさんでした!

2007/04/11 (Wed) 09:12 | Kurotan #- | URL | 編集

う~~~~ん。。。まゆみさんのご近所さんだったらなぁ・・・・
真剣に思ってしまいましたよ(笑)
チューリップが綺麗な季節になりましたね。
どのチューリップもおすまし顔でかわいいです。
でもやっぱりNO.1は最後の栗チャン。
こういう子をちゃんと見つけてくれるまゆみさんが大好き☆

2007/04/11 (Wed) 22:07 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
Kurotan さんへ

ありがとう、Kurotanさん!
そうなの、明石海峡公園と張り合っているのよ~なんてね。
是非こちらにもチャリで廻って来て下さいね~
赤と白の混ざったチューリップは表通りの看板のあるところの花壇なのですよ。
それにしても「新種のきのこ」には思い切り笑えました。確かに」 そんなふうにも見えますね(^o^)

2007/04/11 (Wed) 22:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

南天さんとご近所だったら私もすごく嬉しいんだけどな~(*^_^*)
チューリップが咲き始めて更新が増えそうです。
で、まだあるんですよね。これから咲く違う品種!
私も始めて育てているものがあるので楽しみなんです。
よかったらまた見にいらして下さいね。
栗とも新種きのことも呼ばれたこの子、
最後に植えた球根で、古いプランターを白いペンキでおめかししてるんですが
こちらも咲いたらupしますね~
南天さんに「大好き」なんて言っていただいて、
今夜はとっても気分がいいです。
ありがとうございます、南天さん♪

2007/04/11 (Wed) 23:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

キレイ!!白も素敵ですね。
お隣との境にブロックを3段つむことにして~その上に白いフェンスがほしい~σ(・・*)アタシ
o(*^▽^*)oあはっ♪ まゆみさんの白が素敵で真似しちゃいたい私。
・・・鉢も白くペイントしたんですか?メモメモ。

2007/04/12 (Thu) 10:39 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

チューリップのパレードが続いていますね。お花の鮮やかな色が引き立つ白のウッドデッキや椅子はやっぱりステキですね。小学生の頃から白が好きだったんですね。
通りに面する花壇を見て元気をもらっている人が絶対居ますよ♪私も気になるお庭は、車でゆっくり通ってしまい、怪しい人と思われてるかも?^^まだまだお花たちが楽しませてくれそうですね。栗のように帽子をかぶったチューリップすごく可愛い♪私なら何の気なしに外してしまうかも!まゆみさんのチャーミングなところですね。心温まる写真dす^^うちのチューリップガーデンは相変わらず不ぞろいです。足並み揃えてくれません。

2007/04/12 (Thu) 13:07 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集
ゆきんこさんへ

白へのこだわり、これホント考えたら長いですよね~
ゆきんこさん、フェンス頑張ってぇ(^^)
鉢の白も気づいて下さってありがとう。
夜、ラティスをペンキ塗りした時に
ついでに気になっていた昔ながらの素焼きの鉢も
暗がりの中、手探りで塗ってしまいました(^_^)v
文字を入れるとか・・・何かもうひと工夫ほしいとこなんですけどね♪

2007/04/12 (Thu) 14:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
チコリママさんへ

チコリママさん、ありがとう(^^)
チューリップ、咲いたこの時期が嬉しくて
秋に頑張ってしまうんですよねぇ。
今年の秋もまたたくさん買いこんでしまうだろうな~
これから咲く、「マリリン」ってチューリップにも期待しています。
パープル系のビオラのバックに植えてあるのですがもうすぐ開花。
また是非見てやって下さい!
他にもアプリコットビューティ、アンジェリケ、ハッピーファミリー等、わくわくしながら待っています(*^_^*)
帽子をかぶったチューリップもね、蕾が出てきたのですが
栗みたいなのが葉っぱにしがみついていて
最後まで一緒にいたいみたいですヨ(^^)

2007/04/12 (Thu) 15:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんわ!
お久し振りです!!
素敵なチューリップが咲いてますね!鮮やかな花壇です。
最近、綺麗な花とかを見ると心が和んできます。

2007/04/14 (Sat) 20:46 | RYU #- | URL | 編集
RYUさんへ

ありがとうございます(^^)
外で植物に触れている時間が多くなりました。
一人でも時間をたつのを忘れそう・・・
チューリップの咲き乱れる花壇、秋に頑張った甲斐がありました。
全部が咲き終わると急に寂しくなるんですけど
毎年この季節を楽しみに植えこんでいるんですヨ♪

2007/04/14 (Sat) 21:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

