スポンサーサイト


大好き!チューリップ!

チューリップとロベリア1


朝起きてすぐに眺めるお気に入りナチュラルガーデン。
白いラティスに吊したハンキング仕立てのロベリアも日に日に花数を増し
すぐ下のプランターにはユリ咲きチューリップのバラードと

              
バラード1

              クリックすると大きくなります。

ビオラの寄せ植え・・・
ついこの間まで、ビオラはナメクジに食べられてばかりいて
泣く泣く花を摘み取っていたのですが、プリンの空き容器にビールの飲み残しを入れて退治!
ニオイに誘われて酔ったナメクジがドボンと浸かってから、
淡いパープルのビオラは次々と花を咲かせ、ようやく今朝は撮影日和♪

午後には、チューリップが更に開いていて、またまたカメラを向けてしまいました。

チューリップとロベリア1


レースラベンダーを挟んで2種類のチューリップとビオラの寄せ植えは
全体的にはこんなふう。

ラティス0704063


苗と球根の組み合わせの寄せ植えは、秋に未完成のままで始まって
芽を出したチューリップが咲き出すまでが、毎年ほんとうに待ち遠しくって・・・
ビオラはまだまだ咲き続けてくれるけど、
チューリップの花の命は短すぎてちょっと悲しい。
でも、大切に育てて花開いてくれた時の嬉しさは、たまらないですね。

3月半ば、一番先に咲いたヨハンシュトラウスは手前のプランターだったのですが
咲き終わったと思ったら2番手のライラックワンダーが顔を出してくれました。

本日のチューリップ
バラードとライラックワンダー、クリックして開いたアップも是非ご覧下さいね。

ユリ咲きチューリップ1 ライラックワンダー070406

チューリップ編はまだまだ続きます。
次に咲くのはどんな花でしょう?
また見にいらしてくださいね(*^_^*)

Category:

コメント

お花の色・・・やっぱり癒されますよね~。花びらの質感も微妙な色合いも(^-^)ライラックワンダー可愛いですね~淡いピンクのチューリップも大好きなんです。春~♪って感じで。ロベリアも大きくなってますね~小さくて茎も短めのチューリップ近所のご主人が這いつくばって芝の手入れもされるお宅にはこの感じのチューリップが毎年咲いています。
お手入れバッチリなんです。凄い数なのに(^^;ゞ
まゆみさん! 多肉植物・・・お水はあまり上げなくてもいいんですよね~!? ^^ たまに霧吹きしてます。
どれも一枚の絵葉書のようです(^-^)

2007/04/07 (Sat) 19:06 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

ユリ咲きのチューリップ、ライラックワンダー両方ともとっても可愛いですね。私もユリ咲きのもの買おうか迷って違うものにしました。チューリップっていろんな種類があり楽しいですね。まだ違う種類のチューリップが顔を出すんですね。楽しみです*
寄せ植えのアイデアは、いいですね。寿命の短いチューリップでも、違ったものが時間差で出てくる寄せ植えっていいなぁ。私は地植えにしたものが、ばらばらに咲き、思い描いたようにそろって咲いてくれませんでした。来年への課題ができました。うちのも1種類咲きましたので、良かったら見に来てください♪
↓一眼レフは、難しいんですね・・・私もメカに弱いので、やっぱり無理かな。ちょっと考えます^^

2007/04/07 (Sat) 20:29 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
ユリ咲きのチューリップとっても可愛いですね♪
そして。
寄せ植えもとっても素敵デス♪
私は寄せ植えの技術が全くなくって
ホント憧れます☆
次回がとっても楽しみデス☆

2007/04/07 (Sat) 20:40 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
こんばんは~

ユリ咲きのチューリップ、蕾もいいけど、また開いたところも可愛いですね。
なが~くこのままずっと咲いていてってお願いしたいくらい。
花びらがこれ以上広がらないように何かで細工できたらな~
なんて私も何度思ったことか・・・
花期が短い分、咲いた時の感動は大きいですよね!

本当に上手に色合いを考えて順々に開花するように
考えて植えられてるガーデンですね!
とっても癒されます。ありがとうございます。

2007/04/07 (Sat) 23:31 | Maa #- | URL | 編集

こんにちは^^
この辺りではチューリップもうちょっと先かな??
先日朝のTVで明石海峡公園のチューリップ園が写っていて、淡路島行きたい病が再発しました・・・・
でも、現況でどうしても行けないのでこちらで楽しませてもらいます^^

2007/04/08 (Sun) 13:32 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集
o(^◇^)oおっ!

結構 沢山 種類植えてるんですね!
我が家は 1種類のみ。。。(^^ゞ
さ~~て 明日はどうしようかなぁ?(^▽^笑)

2007/04/08 (Sun) 17:55 | Kurotan #- | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

ありがとうございます(^^)
チューリップは年々、色んな種類を植えるようになりました。
土の中の方が長くて花壇を占領してしまうのが難点ですが
咲いた時の感動が、翌年もまたって気持ちにさせ
毎年200球以上買ってしまいます(*^_^*)
ピンク系のチューリップはまだまだこれから咲くので
また見に来て下さったら嬉しいです♪
多肉は屋外に出してからは室内管理の冬よりは水やり回数が増えました。
でもやりすぎて腐らせてしまう失敗よりは
控えめで管理の方が元気に育ちそうですね。
土は乾いたらたっぷり、
セラミス管理の物は小さいまんまの方が多いので
霧吹きで済ますことも多いです。
ノエル鷺草さんの多肉ちゃん、早く見たいです♪

2007/04/08 (Sun) 19:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
チコリママ さんへ

チューリップ、年々色んな種類を楽しんでいるというか
土の中の期間が長いので、咲いた時の喜びと散った時の寂しさが毎年複雑に絡み合い
数を減らして他のものにしようかなとも思うのですが
やっぱりやめられない魅力があるのですよね。
色合わせ、高低、開花時期・・・
他の花たちとのバランスを考える「春」の花壇は
私のガーデニング計画のメインなので
咲き終わった球根を堀り上げないで土の中を占領し
翌年に期待をかける分だけ
他の季節はおろそかになってしまいますが(>_<)
またまた蕾が出てきた4年目のチューリップ
まだこれから咲く初めて植えた品種、
今後もまだまだ載せたいものがありますので
よかったらまたご覧くださいね。
チコリママさんちのお花たちも楽しみな私です(^o^)
あっ、カメラはね・・・私、基本的に何の知識もなくって、本当にド素人なんです。
ただ撮りたいものを私なりのイメージでとらえようとしているだけ(^_^;)
今のカメラも外観で選んで第一印象で決めたくらいですから・・・
だから、チコリママさんはカメラも色んなものにトライして
これからも素敵なお写真見せて下さいね。
それが私の楽しみでもあり、勉強であり励みですから(^^)

2007/04/08 (Sun) 20:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

ユリ咲きもエレガントな感じで素敵でしょう(^^)
寄せ植えの技術ってほど、私も持ち合わせていなのですが
色に関しては私なりのかなりのこだわりがあるので
自分の中でのイメージは毎年そんなに変わりないのかもしれませんね。
未完成・・・というのが好きなので
どういう咲き方をしてくれるかしら?って考えながら
秋の植え込みをしている時が気持ちが引き締まり楽しくて。
咲いてしまうまでの、毎日気になる目線を贈る期間・・・
特に冬場は頻繁に水やりするわけでもなく
だだ愛情だけが注がれる・・・
そんな気持ちも植物を綺麗に咲かせてくれる要素なのかなって♪
葉っぱだけで花が咲かずに終わる球根もあるんですよ~悲しいことに・・・
でも、まだまだこれからいっぱい咲いてくれる予定なので、是非またご覧下さいね!

2007/04/08 (Sun) 20:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

チューリップ、今年もやっぱり私色かしらね?
好きな色合いは決まっているので、品種は増えても全体的なイメージは変わらないのかも・・・
一部分、去年とは違ってイエローガーデンも試みてみました。
咲いたらまたupしますね。
長いこと待ちわびて咲いたらほんと寿命が短いでしょう。
チューリップが咲き終わった花壇は急に寂しくなるので
もうやめようかとも思ったのだけど
やっぱり一時だからこそ感動も大きいのかなと
きっとまた今年の秋も球根どっさり買い込みそう(^o^)
Maaさんのお宅のお花たちもとっても楽しみ!
またお伺いしますね~

2007/04/08 (Sun) 21:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カリスマ庭師 さんへ

明石海峡公園のチューリップ園はまだ私も行ったことがなくって(^_^;)
きっと知らない品種もたくさん咲いているのでしょうねぇ。
私は整列したお花よりナチュラルに咲き乱れる感じが好きなので
小さな草花も同居するギュウギュウ詰めのガーデンです♪
まだ、チューリップ編続きますので
まゆみガーデンにいつでもお越し下さいね。
お待ちしております(*^_^*)

2007/04/08 (Sun) 21:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

そうなんですよ~
ここ4年、私の育てているチューリップの品種はかなり増えております!
植えっぱなしで咲いてくれるのはごく普通のチューリップですけどね。
球根からっていうのは、育てる楽しみですね♪
頭の中で他のお花たちと咲き乱れる感じをイメージしているときも楽しくって(*^_^*)
寄せ植えは咲く時期のタイミングがずれてしまい計画通りにいかないこともありますが
ガーデニングは一生の趣味、私の元気のもとですから
明日もルンルン、お花たちの会話をひそかに楽しみます♪

2007/04/08 (Sun) 21:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

すごいナチュラルガーデンですね。さわやかな寒色系の花と暖色系の花のバランスがいいし、背景を白で決めてるので花が映えますね。

こんなに咲いたらガーデニングも楽しいでしょうね☆

2007/04/09 (Mon) 00:47 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

こちらへもようこそ。
ありがとう、ぐっさん。!
そうなんです。
ブロック塀を白いラティスで覆ってから
やる気がでてきました。
見栄え、全然違いますよね(^_^)v

2007/04/09 (Mon) 20:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

