スポンサーサイト


廃物利用

暖かくなって、ガーデニングタイムが楽しくてたまらない日々。

そんな私の毎日の中で、捨てられない物って色々あるけど・・・
例えば、アイスキャンデーの棒!
前から使いたかった英字スタンプを使って
ハーブに名札をつけようと・・・
でも最初に買ってあったLサイズのスタンプは大きすぎ、新たにMサイズのを買いました。

例の南側のナチュラルガーデン、リサイルクルウッドのボックス内

ミントとセージ070408


アップはこちら。クリックしてね。

スペアミント1


水につけて発根を待っている、スペアミントと
      セージです。
セージ1



だってほらね、アイスキャンデーの棒がこんなにたまってて・・・
しかもプリンの空き容器に挿してあった!
私の捨てられないもの、その1、その2ですね。
これ息子が結婚前に食べたものだよねぇ(笑)
この棒がほしさに私が買っていたかも(^_^;)

アイスキャンデーの棒


この間、キッチンの吊り戸棚って何を入れてたっけ?って扉を開けて見たら
これが収納してありました。もう、すっかり忘れてました!
左は100均グッズの木のクリップです。

キッチンにすぐ使えるようにと花壇から切って生けてあったローズマリーも
どんどん根が出て、窓辺で2本がハートの形のように寄り添い出したから
それなら・・・とワイヤーにラフィアで結んで鉢植えに!

ローズマリー ハート1


下は種を蒔いて2週間ほどのガーデンレタスミックスです。
収穫はまだ先だけど、こんな時も可愛いでしょう?

ガーデンレタス1


そういえば、何年も前、かまぼこ板も白いペンキを塗って文字をステンシルし
花壇のハーブたちの名札を作ったこともあったっけ。
木箱も捨てられなくて、素麺の箱でソーイングボックスを作ったこともあったし
仕切りのついた和の器が入っていたのは、スリッパ立てに変身させたし・・・
(どちらも水害時に捨ててしまったけど)

アンジェリカさんもブランデーの木箱をオシャレなプランターに変身させて
楽しんでいらっしゃるのを知って、嬉しくて(^o^)

お気に入りを買うのもいいけれど
物を大切にする心を持ち続けたいし、簡単に物を捨てる人間にはなりたくない、
だから、買う時もすごく考えるようになりました。
本当に必要な物かどうかってことを・・・
これって2004年の秋、水害に遭ってから身についたのですが
泥水に浸かって、持ち物の中で結構いらないものってあったからなんですよね。
あの時の捨てる労力は本当に大変でした。
捨てざるを得なくて悲しかったものもたくさんあったけど
本当に自分にとって必要なものを最小限でもいいんじゃないかと・・・

そして支えてくれたのは、人のあたたかさと
植物のたくましさだったのです。

その後、こんな本が気になって買ってみたりね。しかも程度のいい中古本(^o^)

空きビン


一緒に写っているガラスの小瓶は、プリンが入っていて
中身より瓶がほしくて20%引きの時に買っちゃった。
これから、何を入れようかな♪
私ってほんと高価なものにはあまり興味なく

そして、これって人から見れば子供のがガラクタに見えなくもなくて(^_^;)
ほんとにこれが必要なの?って聞かれるかもしれないけれど
どこでも、どんな環境でも強くたくましく生きられるかもしれない・・・
便利なもの、高価なものは世の中いっぱいあふれているけど
お金があれば何でも手に入る時代だけど
そんなことよりももっと大事なことがあるし
原始時代に戻っても生きていけるよ!って思いたい私には
癒しがたくさん詰まっている大切なものに囲まれている時が幸せ!!

春祭りがあった今日、一緒に出かけた3才のまごが
神社で小枝を拾って大事そうに持っていて
子供って石ころや葉っぱが宝物だったりしますよね。
そんな自然に密接した感動を大人になっても忘れない子であってほしいと願いつつ
思い切り抱っこをせがまれて今日は少々腰が痛い私なのでした(^^)

保育園入園初日、1時間半も泣き続けていたという まご
明日で3日目、さぁ、泣かずにママとバイバイできるかな?

コメント

うれしい一番のり^^

おしゃれですね~
いつ伺ってもガーデニング雑誌のようなセンスのある物、そして飾り方&写真。
もちろん、お花やハーブ達も。
今日もうっとり眺めています。
物を大切にする心、丁寧な暮らし、は心をとても豊かにするのですね。

お孫さん1時間半泣きましたか。。
うちの娘の幼かった日の事を思い出しました。
まゆみさんに腰が痛くなるまで抱っこしてもらって、きっと今晩は楽しい夢を見ていることでしょう。
明日はママを安心させてあげられますように^^

2007/04/08 (Sun) 22:55 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

このアイスの棒 良いアイデアですね! もとがそうだったと思えないところがありますね。植物ですから木の札が合いますよね。
不要なものが だんだん増えているような気がするので 俺も気を付けねばいかんですね。。。

2007/04/09 (Mon) 00:00 | ぐっさん。 #- | URL | 編集

まゆみさんのアイデアはすごい~
σ(・・*)アタシも100均グッズの木のクリップは使っていますが~横にして使うとおしゃれですね。
"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモ
薪ストーブ設置でテレビ位置がイマイチ・・のお話ですが、テレビの後ろに収納ラック+板で壁を作りました。壁の後ろはパパさんのPCスペース。狭い所や家族の声が聞こえないと嫌だそうです。空き部屋は他にあるのに・・・
ゆっちくんは大丈夫でしたか?
我が家のユッチは小さいお友達に戸惑いながらもマイペースを守っています。o(*^▽^*)oあはっ♪

2007/04/09 (Mon) 12:09 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
南天さんへ

一番乗りのコメントありがとうございます(*^_^*)
まごも、まだ少し泣いてはいるようですが、だんだん保育園に慣れてきたみたいです。
迎えに来てくれるっていうのがわかったら大丈夫ですよね(^o^)
最初は捨てられた気持ちになっているかもしれないものね。
昔の私、母の話ではもっとひどいものだったようです(^_^;)
外でカモミールの花を見つけて、「これは、たんぽぽ?」ってママに聞いている声が・・・
「まーちゃんに聞いてみて。」ってママ。
去年教えてあげたたんぽぽ、いつも絵本の中で見ているたんぽぽ・・・
たんぽぽ組のまごに、本物のたんぽぽをまた見せてあげなくては(^^)
車には興味を示さない男の子なんですが、
お花好きなまごと一緒にガーデニングを楽しめるのって幸せですよね♪

2007/04/09 (Mon) 20:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさん。へ

木でできたものって温かみがあるので、なかなか捨てられなくて・・・
アイスの棒は種まきしたときに日付けと名前を書いて挿しておくのにも便利なのです。
そのためにカップじゃなくて箱入り10本とか12本のを買ってきたりね(^^)
不要なもの、ぐっさん。のお宅にも増えてきてる?
増やさないと思っていても、物って増えていくものですから気をつけなくちゃと思っています(*^_^*)

2007/04/09 (Mon) 20:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/04/09 (Mon) 20:56 | # | | 編集
ゆきんこさんへ

100均の木のクリップは大・中・小と3種類持ってるんですが
それぞれの使い道を考えるのもまた楽しくて(^^)
大きいこれは、布を張って使っていたことも!
ゆきんこさんも色々試してみてね♪
ご主人、いいですね~家族の声が聞こえるところがいいんだぁ。
薪ストーブがなくっても温かそうなゆきんこさんのお宅が目に浮かびます(^o^)
うちの「ゆっち」は保育園であった話はまだしてくれないんですけど
少し慣れてきたのかな?
木曜日からは一日保育になるのだと思います(^^)
食べ物の好き嫌い多いのでちょっと心配ですが・・・・

2007/04/09 (Mon) 21:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人宛さんへ

ありがとうございます!
お話聞いていただけて、さっそくお返事いただいて
本当に嬉しく思っています。
これからもどうぞよろしく(*^_^*)
またお伺いしますね♪

2007/04/09 (Mon) 21:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
とっても素敵なアイデアだなぁ。って
思いました♪
可愛いなぁ☆
私も物を買うときすっごく慎重デス。
どこに置くか。
何に使うのか。
明確になっていないとなかなか買えません。
時には迷って品切れになってしまうこともしばしば。
ケドそれって結局縁がなかったんだなぁ。って思います。
お孫サンが大切にしていた石や小枝のお話。すっごく同感デス。
私もそんな心を思い出し。
忘れないでいたいなぁ。って思います^^

2007/04/10 (Tue) 00:30 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
お花いっぱい(*^-^*)

おはようございます^^
百花繚乱♪春にいきいきと花を咲かせる沢山の植物たち。
美しく育て、おしゃれに、飾るセンスは見事ですね♪

アイスの棒も、まゆみさんのブログで拝見すると。。。
まるで雑貨屋さんに売っているものみたいですね(笑)

ものや自然をを大切に、慈しみ、暮らしたいなあと思います。
工夫次第で楽しく&素敵に暮らせる
ヒントを、真由美さんにいつも教えていただける気がしています。
感謝です♪
今日も一日頑張ります^^

2007/04/10 (Tue) 07:36 | sabo #- | URL | 編集
himekichiさんへ

例の英字スタンプ、やっと使えたのですよ(^^)
himekichiさんのおかげで、お気に入りの文字に出逢えたという感じで、これからも色んなことに使いたいな♪
himekichiさんもお買い物慎重派なのですね。
私もほしいと思っても帰ってからもう一度考えて出直して・・・
で売り切れていて・・ってこともありました(^_^;)
私には几帳面に物を作る・・というのは苦手なんですけど
手作り派のhimekichiさんには刺激されることが多いんですよねぇ。
自然のものも大人になっても大事にしましょうね。
同じ気持ちでいてくれる人に出会える幸せ、
ブログを通して色んなこと学ばせていただいています。
これからもよろしくね(*^_^*)

2007/04/10 (Tue) 23:56 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集
saboさんへ

わ~saboさんにそんなこと言っていただけると、すっごく嬉しいです(*^_^*)
saboさんからのポストカードを部屋に飾り
ブログからセンスも学ぼうとしている私ですから♪
お花いっぱいの季節、
これがあるから、ほんとに毎日が満たされているって感じです。
母のことがあり、ずっと出かけられないでいたけど・・・
でも家にいても植物があるかぎり私は満足できそうです(*^_^*)

2007/04/11 (Wed) 00:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
グッドアイデア!

さすが~って関心しちゃいました。
アイスの棒、上手く使っていらっしゃいますね。
こんなふうにすればいいんだね。
私も木箱とかいっぱいため込んでますよ。
ナチュラル素材はやはりいいですよね。

淡路に帰ると自然の宝物、私もいっぱい持って帰ります。
いくつになってもほんと嬉しいんです。

2007/04/12 (Thu) 08:01 | Maa #- | URL | 編集
Maaさんへ

アイスの棒はかなり前からこうして使っていました(^^)
今回は英字スタンプ手に入ったのでさらにお洒落になったかな?
ナチュラル好きなMaaさんとは話しが合いそう!
ますますお会いできるのが楽しみに(*^_^*)
ゴールデンウイークまでチューリップが咲いていたら
私のガーデンも是非見ていただきたいな♪

2007/04/12 (Thu) 14:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

