スポンサーサイト


ハーブの生命力

デンタータ

ただの草と思って通りすぎてしまいそうだったのですが
なんと、ブロックとコンクリートのすきまに種が飛んだらしく
知らない間にここまで成長してました。
雑草では、よくあることですが、これはフレンチラベンダー・デンタータ種
土のあるところでは、今年3つ発芽していました。
咲き終わった花をこまめに切らずにさぼっていたため
こぼれ種による発芽率がよかったみたいですが

もうひとつの不思議は・・・

イタリアンンパセリ

イタリアンパセリ??
今年は、もちろん種まきはしていません・・・
記憶の中では昨年も種は蒔いていないし育ててもいないのに
うっすらとした記憶では、2年前に古い種を蒔いた結果、発芽率が悪く
まして収穫できるところまで成長した覚えもなく当然花も咲いていなかったはず。
おまけに昨年10月は、台風の水害に遭った花壇。
何時間か1m以上もの水の中にあったのに・・・

そういえば、ジャーマンカモミールもこぼれ種で育つ苗が
今春はいつも以上に多かったし、水の中、種が流れていかず
その場で数え切れないほどの発芽があるって、不思議で不思議で・・・

でも、もし・・・
このイタリアンパセリと思ってる芽
違うものだったとしたら、なかった話にして下さい(^^;)
もうちょっと育たないと、香りも味も確認ができません。

まぁ、それはさておき
根を張っていない種のときから、踏ん張りがきく植物の生命力には
やはり、見習わなければと思ったのでした。

Category: ハーブ

コメント

はじめまして

とても沢山のお花やハーブに囲まれて、素敵ですね(^-^) 
私も、特にハーブの生命力に惹かれています。
育てるのも簡単な物が多いのと・・・
お茶にして美味しい物が多い!
また、色々教えてくださいね^^遊びに来ます。

2005/11/02 (Wed) 18:23 | kyoko #laIirjiw | URL | 編集
kyokoさんへ

コメントありがとうございました!
とても嬉しく読ませていただきました。
ホントに、ハーブってたくましいですよね。
私の元気のもとです(^o^)
kyokoさんの方にもまたお邪魔しますね。
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2005/11/02 (Wed) 22:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
植物ってすごいんですね!

おはようございます~、いつもは深夜の寝込みにカキコミしていますが、今日はなんと午前中にカキコミです。
ちょっと危ない表現ですが、、、あはは~すいません!(^^;

まゆみさんの投稿を読んで、
あらためて植物の生命力に感激しています。
そういわれると、確かにコンクリートの隙間から伸びている雑草がありますし、土も無いのに不思議ですね!

洪水にも負けず、少しの可能性でもあれば自分の種を残そうとする力強い生命力!
「植物って、、、すごい!!」
「自然の驚異」を垣間見たようです。
あぁ~植物を見習わないと、、、(^^;

2005/11/03 (Thu) 10:30 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
大黒天さまへ

いつも、ありがとうございます~
深夜でも朝でも嬉しいです(*^_^*)
ほんと、植物ってすごいですよね。
アロマセラピーを知らずにハーブを育て始めた18年前。
ハーブに触れていて、なんでこんなに元気をもらえるのかな
って不思議に思ってたのですが
自然とアロマセラピーにも興味を持ち納得。
大地に根を下ろし動けないが故に
自分を守るため、元から備えられている力がある。
これがアロマで活かされてる効用で、
私たちを元気にしてくれてるんですねぇ。
植物の力を借り、感謝し、また見習いながら頑張らねば・・・
と常々思っております。

2005/11/03 (Thu) 18:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ハーブの生命力ってすごいですよねw

うちも、ジャーマンカモミールのこぼれダネで
たくさん芽が出たのには驚きました~
見た感じ、イタリアンパセリですよね?!
成長が楽しみですw

2005/11/11 (Fri) 10:59 | まぐのりあ #- | URL | 編集
まぐりのあさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
ジャーマンカモミールは一度育てると年々増えますね。
始めて種を蒔いたとき発芽率が悪かったのは
土をかぶせすぎたのだと後々わかりました(^_^;)
ハーブの生命力には、ほんと力づけられています。
イタリアンパセリのその後もまた報告しますので
これからもぜひ遊びに来て下さいね。
そちらにも、お邪魔いたします(^^)

2005/11/11 (Fri) 21:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

