スポンサーサイト


愛おしくて・・・

チューリップミニミニ


リキュールグラスに一輪・・・
小さな小さな・・・もしかしたら世界一小さなチューリップかも?

      クリックしてね。
わずか3cmのお花なの。チューリップ3cm2 チューリップ3cm

すぼんでいる時と開いた時・・・この変化
朝晩と日中・・・数日間、繰り返しています。
植えっぱなし4年目のチューリップの中でもひときわミニサイズ♪
花壇の片隅でひっそり咲いているよりも、
こうしてグラスに生けてあげた方が楽しめますものね。


元々は、ごくごく普通の赤いチューリップでしたが
今年はちょっとオレンジがかった色になっています。
最近は色んな改良品種があるけれど
昔ながらの絵に描いていた普通のチュリップが一番丈夫なんでしょうね。
来年もまた咲いてくれることを祈って・・・
しばらくお部屋で楽しみます。

たくさんの品種を植えてありますので、
まだまだこれから咲くチューリップ編ありますよ~
また見に来ていただけたら嬉しいです(*^_^*)

Category:

コメント

こんにちは^^
チューリップも原種は花が小さいですよね・・・・ 園芸品種が作られたから今の大きさのイメージができたのかもしれません・・・・だから小さいほうが本当はチューリップらしいのかもしれませんね^^
わが娘はまだチューリップしか区別できる花が描けません・・・ただ、いつも大きいのです^^

2007/04/02 (Mon) 02:03 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集
(=^_^=)

うちのも 蕾んできました
さっき 計ってきたら うちのも3cm程でした
まだ これからもう少し大きくなるのかなぁ?
今朝から スノーフレークが咲き始めました!(*'‐'*)

2007/04/02 (Mon) 11:20 | Kurotan #- | URL | 編集
カリスマ庭師 さんへ

ほんと、そうですね。
ダルダやライラックワンダーもこれから咲くんですが
原種チューリップも育て始めて、こんなに小さいんだってわかりました(^^)
子供が一番先に描くお花って、やっぱりチューリップなんでしょうね♪
うちのまご、今、魚ばっかり描いてますが
そのうちお花も描けるかな?
お嬢さん、次は何のお花でしょうね(^o^)

2007/04/02 (Mon) 21:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

Kurotanさんちのミニチューリップは
何年ものですか?何色なのかな?
小さいのって、たまらなく好きです。
咲いたら見せて下さいね。
スノーフレークもとっても可愛いお花ですよね。
うちでもひとつ咲いてます。
もっとたくさんあったはずなんだけどな・・・

2007/04/02 (Mon) 21:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

結構 大きいのかと思ったら 全てが小さい写真だったんですね。改めて大きさを見て ビックリです。
色合いといい 小さいながらもチューリップの形といい カワイイ花ですね。

2007/04/03 (Tue) 01:30 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

そうなんですよ~
このミニチューリップにかかわらず
ブログを見てくれている友人が以前、遊びに来たとき
画像と実物比べて、「もっと大きいものだと思ってた。」
ってビックリしていました(^^)
小さいものをアップで撮るの好きですから(^_^)v

2007/04/03 (Tue) 20:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんにちは*

可愛らしいチューリップですね。オレンジがかった赤色もとっても魅的です。グラスにチューリップなんてとってもオシャレです*いろんなあしらい方がありますね。カーテンや壁・テーブルなどが白で統一されていて、採光のタイミングから?すごくキレイに撮れるんですね。私のカメラ最近調子が悪くて、小学校の役員で広報にもなったし、一眼レフのデジカメが欲しいなぁ(手ごろなもので!)と思っています。
チューリップのサイズを示すための木の定規もとってもいい感じですね。いつもまゆみさんのセンスは、輝いています♪

2007/04/04 (Wed) 14:37 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集
チコリママ さんへ

チコリママさん、ありがとう(^^)
お部屋の窓際での写真、南向きなのでいつも逆光なんですよね。
暗めだったので、実はphotoshopでトーンを上げて少し加工しています。
だから実際のテーブルはクリームイエローなんです(^o^)
メカ音痴だから私には一眼レフは無理だなぁ・・・
手軽に撮れるのが私向きかな。
携帯と変わらない薄さ、大きさでいつも持ち歩けるサイズがお気に入りです♪
そういえば、息子が小学校に入学したとき私も広報の役員になり
6年生のお母さんに「若い人の方が・・・」と名指しされ
それまでの表紙を変えましょうって大役を任されたんですよ。
もちろんデジカメもパソコンもなかった時代。
原稿用紙にレタリングの本を参考に一人で考えたロゴが採用された思い出が・・・
何事も経験!チコリママさんも色んなことに挑戦してね(^_^)v

2007/04/05 (Thu) 21:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

またもご無沙汰いたしておりました。
時折、お邪魔させていただいては、
お母様のこと、まゆみさんのお体のこと
気になりながらもなかなかコメント残せず残念でした。
どうも、私は要領が悪いと言うか
時間の使い方が下手で、またも更新が滞ってしまい
ようやく本日更新しました。
で、とんでもない時間ですが
こちらにお邪魔させていただいたら
まぁ、なんとかわゆいチューリップ。
一寸法師や親指姫に、プレゼントしたくなりますね。
これだから、球根や宿根草は愛しくてたまりません♪
今年も、まゆみさんちのチューリップ編
楽しみにしてま~す。

2007/04/06 (Fri) 03:05 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

ミニチューリップ。。。
目の付け所が、優しいまゆみさんらしくて・・温かい気持ちになりました。
チューリップがとてもうれしそうな笑顔を見せてくれていますね^^

↓の多肉ちゃん達の飾り方もおしゃれで、写真も素敵に撮れていますね。
ナチュラル嗜好の雑誌をめくっているようで癒やされました。
どうもありがとう^^

2007/04/06 (Fri) 22:27 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
アンジェリカさんへ

いつもご心配いただきありがとうございます。
母も少し落ち着き(まぁまだ色々ありますが・・・)
私も身近なところで、まごと花で目いっぱい楽しんでおります(*^_^*)
うふふ・・・親指姫も窮屈そうなちっちゃなチューリップはガーデニングを楽しむ私への最高のプレゼントかもしれません。
今年で最後かな?と思いながら翌年も咲いてくれるって本当に嬉しいものですよね♪

2007/04/07 (Sat) 00:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

ナチュラル・・・という言葉の響きがとても好き。
たぶん私にはゴージャスなものって似合わないと思いますしね(^_^;)
花壇の片隅で、気をつけていないと見過ごしてしまうような・・・
そんな小さな花たちがとっても好きです。
これからまた例年通り、小さなグラスに小さなお花を生けて楽しむ毎日が始まるのですが♪
草でもなんでも、ひとりで主張せずにみんなで咲き乱れる・・・
そんな可憐な花を大切にしたいと思います。
また是非見にいらして下さいね。
南天さん、いつもありがとうございます!

2007/04/07 (Sat) 00:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

