スポンサーサイト


眠れない夜に

雨と風で眠れなく・・・・
こんな時間に更新中。
ただ今、午前4持43分です。

まゆ多肉1


ここんと疲れていて昨夜は9時過ぎには眠ってしまってた私
風の音で目が覚めて
ハッと気がつき外に飛び出しました。
何故って・・・・
昼間ウッドデッキで広げっぱなしにしていたパラソル!
やっぱりテーブルごとひっくり返ってた
でも、破損はしてない様子でホッ(*^_^*)

続いて、慌てて穴の開いていない多肉植物の鉢も室内に取り込んだけど
昨日から頑張って、ラティスとすのこをペイントし
私と同じようにナチュラルガーデンを作り上げた、
息子のお嫁ちゃんの多肉たちも気になるところ・・・大丈夫かなぁ・・・
昼間撮った、お嫁ちゃん作の多肉コーナーです。

まゆ多肉2


上の画像の左下の白いプランターの多肉の寄せ植えを
クリスマスにプレゼントしたのがきっかけで、彼女もはまりましたよ~
いつの間まにやら、こんなに育ててたのね。
お隣に続くブロック塀が、みごと白いラティスとすのこで覆われて
「コレ使う?」と私が差し出した焼き網やウッドボックスを
センスよくすのこに取り付けてくれました。

まゆ多肉4 まゆ多肉5

ここから下は、パートナーとの仕事場である施術所の窓から見えるコーナー。
100均の焼き網って、なかなか使い道がありますね~
小さなフックでL字に折り曲げた焼き網をすのこにひっかけて
簡易棚の出来上がり!同じく100均で手に入れたウッドボックスに
多肉の小さな鉢を3つ並べてみました。

101-3


スーパーのガーデンコーナーでは売れ残りのパンジーやビオラも値下げしていたので
これで最後かなと・・・ちょっと変わった色合いの苗をお買い得価格でgetして
そして、なんて名前のポピーだったかしら?
同系色でまとめるのが好きな私はこんなふうに組み合わせ。

101-1


大好きなワイヤープランツも寄せ植えしながら
ハンキングバスケットもリズミカルに取り付けて・・・

101-2


お花好きな患者さんと、窓から見えるこのコーナーで話が盛り上がることも(^^)

合計ラティス16枚、すのこ4枚を使ったナチュラルガーデンは
まだまだ続編があるかも(^^) 
一緒に楽しんでくれるお嫁ちゃんと、水やり専門のまご。
3月25日で3才になった、息子夫婦の子供は
男の子だけど、お花大好きなんですヨ。
昨日も、「ラベンダぁ~!ビオラっ!!」って言いながら
せっせと水やりのお手伝いをしてくれました。
こんなに雨が降るならしなくても大丈夫だったけどね(^_^;)

朝、お嫁ちゃんの多肉が無事であることを祈って
もう一眠りしま~す・・・


※追記
お嫁ちゃん、多肉たちを夜には部屋に取り込んでいたそうです!
よかったぁ~(^o^)
Category: 多肉植物

コメント

(^▽^笑)

放ったらかしの 我が家の多肉ちゃん!(^_^;)
今度 お手入れする時の 参考にさせて頂きます(=^_^=)

2007/03/30 (Fri) 11:11 | Kurotan #- | URL | 編集
こんにちは!

ご無沙汰しちゃってごめんなさい。

お嫁ちゃんとも趣味が合っていいなぁ~
プレゼントの多肉を見てはまっちゃった・・・って
うん、うん、わかる気がします。
私もまゆみさんのブログを見て多肉に
はまったひとりですもの。

おまごちゃんも一緒に楽しめるなんて最高!

やっぱり白のラティスいいなぁ~
私も早く模様替えしたいです。
100均の焼き網、私も買いにいこーと!
素敵なガーデニング&アイデアをありがとうございます。

2007/03/30 (Fri) 15:48 | Maa #- | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
100均の小物とは思えない使い方ですね^^
私もそういうの大好きデス♪
お嫁サンと同じ趣味っていいですね~。
しかも2人共お洒落☆
温かくなってきたし。
我家も頑張らなきゃ^^

2007/03/30 (Fri) 22:09 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
こんにちわ

お嫁ちゃんと、趣味があっていいですね。お嫁ちゃんもまゆみさんと同じでセンスがいいですね。とてもおしゃれです~。
100均かぁ~メモしておこう~。
実はワンコがお花をパクパク困っています。100均のアミはGOODかも・・・ありがとうございます。

2007/03/31 (Sat) 16:11 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

お久し振りです。
相変わらず綺麗な花が咲いてますね!
春らしい花が一段と綺麗です。

2007/03/31 (Sat) 22:30 | RYU #- | URL | 編集
こんばんは。

今夜、家の辺りも雨と風なの。
でも美味しくって見てるだけでうふふん♪としちゃう
お菓子を頂いたのでブログにアップして
まゆみさんの所に寄ったら
偶然、雨と風で・・・と(昨日だけど)書いてる
早朝のまゆみさん。大丈夫ですか?
パートナーさんやお嫁ちゃんに
たくさん話して甘えてくださいね。

2007/04/01 (Sun) 00:25 | wish♪ #- | URL | 編集
Kurotan さんへ

すっかりお返事が遅くなってしまいましたm(_ _)m
多肉はうちのおばあちゃんも昔から育てていましたが
ほったらかしでも強そうですよね。
愛情プラスでお互いに元気になれる気がします。
Kurotanさんちのもまた見せて下さいね~

2007/04/01 (Sun) 20:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

うふふ(*^_^*)
多肉ってなんでこうして、はまっちゃうんでしょうね。
生命力の強さもあるし、そばに置いておける親近感と・・・
ほんと可愛くって元気をもらえますよね(^^)
ラティスのS字使用は、お嫁ちゃんが最初にブロック塀にS字を使っていたのを見て・・・なんですよ。
お互いにいい刺激を受けているかな(^^)
このブログも楽しんで見てくれてます♪
100均網は色んな使い方がありそう。
Maaさんも何かひらめいたら教えて下さいねぇ。

2007/04/01 (Sun) 21:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

暖かくなって外で過ごす時間が楽しくなりました(^^)
お嫁ちゃんとは一緒に色んなこと楽しめるから、ほんと嬉しくて♪
友達感覚でお付き合いしてまぁす(*^_^*)
そうそう、やっと英字スタンプ使い始めました!
また今度見てくださいね。

2007/04/01 (Sun) 21:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

そちらも暖かくなってきました?
次々に咲き始めているチューリップが嬉しくて
屋外で過ごす時間が増えそうです。
100均グッズはガーデニングにも大活躍!
廃物+100円もの・・・お金をかけなくてもアイデアで楽しめるものね。
今日もゆっちが必要以上に水やりして、雨上がりなのに困りました(^_^;)
ワンちゃん、お花食べるんだ(>_<)
こちらでは、ナメクジがパンジー・ビオラをねらってて、ビールで退治していますが
う~ん・・・ワンちゃんもお花が好きなんですね。
何のお花を食べちゃうのかな??

2007/04/01 (Sun) 21:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
RYU さんへ

すっかりご無沙汰しちゃってます。
コメント嬉しいです(^^)
これからもっともっと色んなお花が咲くんですよ♪
RYU さんはどんなお花がお好きなのかしら?
また見に来て下さいねぇ。

2007/04/01 (Sun) 21:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
wish♪さんへ

昨夜からまた雨風で夜中「わぁ~集中豪雨だ!」と水害がフラッシュバックし
とても不安な気持ちになっていました(>_<)
でもラティスは風が吹いてもしっかりしていました!
wish♪さんのお菓子、見せていただきましたよ~
優しい春色、桜色・・・
ほんと食べるのもったいないですよねぇ。
睡眠不足はどうやら大丈夫そう。
ご心配いただき嬉しいです(*^_^*)
やりたいことはいっぱいなので、当分寝る時間惜しんでも、なにやらごそごそしてしまいそうです(^_^)v

2007/04/01 (Sun) 21:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

