スポンサーサイト


植物に癒されて

070323多肉1


春の陽射しをあびて嬉しそう・・・
暖かくなったので室内の赤ちゃん多肉たちもほとんど外に出しました。

070323ラティス2


ほら、この間ブロック塀をラティスとすのこでカバーした南側の
新・ナチュラルガーデンはこんなふう(^^)


070323ラティス1


前回と反対方向から撮ってみました。
ハンキングバスケットに植えたのは赤いナスタチウムと
これから咲く紫色のロベリア。
そして下のプランターは・・・
手前がレースラベンダー
  真ん中は前回も紹介したヨハンシュトラウスとパンジーたち
    一番左は、まだ葉っぱだけのチューリップが控えています。

この小さなヨハンシュトラウス、午後になるとぱ~っと開いて元気いっぱい!
昨年のミニチューリップ・ライラックワンダー同様
蕾の時と思い切り開いた時との表情の変化が楽しくて♪

070323ヨハンシュトラウスアップ


そして、もう何年越しかしら・・・?
水やりもせず、あきらめていたはず、放置したまんまの鉢からも
久々に見ると、
なんと赤いチューリップが!!!
ごめんね~忘れていて・・・って謝りたい気持ちでした。

070323赤いチューリップ


北側花壇の隅っこからも、右端に・・・ほ~ら見えますか?

070323北花壇


小さな小さな赤いチューリップなんですよ♪
植えっぱなしで咲いてくれるお花って、だ~いすき!
「ここに咲いてくれてたよね。」って覚えているだけかもしれないけれど
そんな私の心を知っているかのように応えてくれる、大切な植物たち。

室内でも寝室の枕元に生けてある、これ。
なんでこんなに花のもちがいいんでしょうね?
「愛情だよ。」
ん?誰の?あなたの?それとも私のお花に対する愛情?
「相乗効果だって。」「そうよねっ。」

070323薔薇


2月4日、私のバースディにパートナーからもらったブーケ
その中に入ってた薔薇も、まだ枯れていないのが不思議でしょう?
プリザーブドフラワーじゃないのにね(*^_^*)

今、徒歩も車も10分以内で帰れる範囲で行動している私。
いつ母からのSOSがあるかわからないので・・・
でも、大丈夫。
慌ただしい毎日の中でもこうして身近に楽しみがあるんだものね。
頑張っています(^_^)v

ご心配していただいている皆さまにも感謝ですm(_ _)m
Category:

コメント

まゆみサン。こんばんわぁ。
多肉チャンの器ステキですねぇ~。
しかもホワイト×ガラスって清潔感があって。
とっても清々しい気持ちになりますよね^^
我家のチューリップも花が大夫開きました。
あまり間隔をあけないほうがいいって何かで読んだから結構詰めて植えたのですがまゆみサンみたいに綺麗になっていません。トホホ。
ヨハンシュトラウスってお花可愛いですねぇー。
まゆみサンのとっても素敵なガーデンに
お邪魔して私もガーデン作りやりたくなりましたぁ。
あー。早くやりたいなぁ♪

2007/03/23 (Fri) 22:08 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
(-_-)ゞ゛ウーム?

我が家のチューリップは まだまだやのに・・・?
小さいけど 綺麗に咲いてますねぇ
う~~ん そのバラも謎じゃ!!(^▽^笑)
今晩 寝れないかも(獏)

2007/03/24 (Sat) 17:43 | Kurotan #- | URL | 編集

まあ~~~なんて素敵な新ナチュラルガーデンでしょう。
多肉の赤ちゃんの飾り方がかわいらしくて、この技きっと広まると思います。
小さくなったチューリップ、小さいけれどお花はしっかりしていますね。
まゆみさんの愛情の深さが伝わります。
私ももっともっとお花たちを慈しんであげたいです。

2007/03/24 (Sat) 23:09 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
やっぱり愛情でしょう!

まゆみさん、ご無沙汰しております。
体調はいかがですか?

我が家の多肉たちもやっと外へ出せるようになりました。
がっ!まゆみさんちとは大違いの適当さ…
暖かくなりましたから、植え替えを検討しなくては、です(^^ゞ

まゆみさんの手にかかったお花たちは、
切花も鉢植えも本当に長生きですね。それはやはり、愛情なのだと思いますよ(*´・ω・`)ノ

2007/03/25 (Sun) 23:51 | chibi #- | URL | 編集

まゆみさん、おはようございます♪
たくさーんの、活き活きしたお花や多肉植物たち^^
植物は、いつも静かにそばにいてくれて、本当に心和みますよね。
新ナチュラルガーデン、とっても素敵です♪
なにより植物たちがとってもうれしそう!

パートナーさんからの薔薇も、なんて長持ちなのかしら。。
うふふ。深き愛ですね♪

ロベリア大好きなのです。
我が家にも毎年、こぼれるように咲くのが楽しみです^^
まゆみさんの紫色のロベリアも、
また、拝見するのを。。。ワクワク楽しみにしてます♪

2007/03/26 (Mon) 07:43 | sabo #- | URL | 編集
かわいい~

お久しぶりです。
まゆみさんのガーデンには春がいっぱいですね。
多肉さんたちもうれしそう
こんな風にお洒落してお外にでしてもらって^^
愛情がいっぱい感じられます

2007/03/26 (Mon) 09:51 | setukosan #i7RR5ogQ | URL | 編集
himekichiさんへ

すっかりお返事遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
昨日はまごの誕生日で一日つきあってました。
花壇の水やりも一緒にしてくれたり
楽しかったのですが、
最近「いやっ!」が多く、疲れてしまいましたぁ(^_^;)
多肉を植えてある6連のガラス容器はお気に入り(^^)
チューリップ、ミニ品種や植えっぱなしのは咲くのが早いみたいですが
他のはまだなんですよ~
himekichiさんのチューリップも楽しみ!
私もギュウギュウに植え込んでいますが
水やりを怠っていたので
ちゃんと咲いてくれるのかちょっと心配です(>_<)

2007/03/26 (Mon) 14:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

寝れましたかぁ~??
チューリップ、今度はミニ品種にトライして下さい。咲くの早いみたいですから(^^)
Kurotanさんのところに負けていたハナニラ、昨日夕方草引きしていたら、ひっそりと隠れたところに小さいのが咲いていました!
室内のバラは、エアコン入れないせいでしょうか?
寒いの平気なんで、お花に優しい温度で(10度なら花もご機嫌?)私も過ごしていました(^^)

2007/03/26 (Mon) 14:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

ありがとうございます(^^)
なんたって小さいもの好きな私!
年々小さくなっても咲いてくれるのが、初年度よりも嬉しいのです♪
4~5年経っても咲いてくれた小さなチューリップは
親指姫でも窮屈かもしれませんね(^o^)
来年もまた咲いてくれるといいな~

2007/03/26 (Mon) 14:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

ご心配いただいてありがとうございます!
正直かなり疲れておりますが・・・
植物とコメント下さる皆さまのおかげで元気を取り戻しております(^^)
これからもよろしくですm(_ _)m
多肉ちゃんもこれからも季節、お外での成長が楽しみですね。
私の影響で、息子のお嫁ちゃんもはまってしまったんですヨ~

2007/03/26 (Mon) 14:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

saboさん、素敵なポストカードありがとう!
よく見えるところに、ピンナップしました(*^_^*)
新ガーデン、オシャレなsaboさんちのベランダのようだといいのですが
いつものことながら、チープな材料とアイデアで勝負しております(^_^)v
念願のブリキのジョウロ、気づいて下さいました?
前回の記事の中の写真に写ってるんですよ~
ロベリアは今日からお花が咲き始めてていて
これからが楽しみです。
saboさんのところのもまた見せて下さいね♪

2007/03/26 (Mon) 15:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukosanへ

お忙しいのにsetukosan、コメントいただいてどうもありがとうございますm(_ _)m
植物がじっと耐えている冬も嫌いじゃなかったのですが
これからの季節はほんと楽しみがいっぱいです。
日に日にガーデンも華やかになっていくかな?
疲れもふっとばしてくれそうで、頑張らなければ・・・って思えます(^^)
setukosanもどうぞお体お気をつけて下さいね。

2007/03/26 (Mon) 15:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

身近な楽しみどころか もう すごく華やかな「身近」になっちゃってますね。
2/4のバラが今でも こんなに瑞々しく咲いてるんですか! それはすごいですね。愛情は花の一生をも変えるというところですね。

まだまだ大変な時が続いていると思いますが、身近な楽しみを見つけて楽しんでいけると良いですね。それってすごく大事なことだと思いますよ。遠くの夢と身近な楽しみ ってところですね。

2007/03/26 (Mon) 18:35 | ぐっさん。 #- | URL | 編集

こんばんは!
まゆみさんすごいですねぇ~♪
もうすっかり春じゃぁ~ないですか!
函館はまだまだ冬が明けたばっかりだというのに・・・。日本列島長いんですねぇ~(汗)
チューリップもかわいらしく咲いている!
バースディーのブーケも素敵です☆

2007/03/26 (Mon) 19:22 | エリー #- | URL | 編集

まゆみさん、春ですね。
チューリップかわいらしいですね。
昨日は、家の中の鉢を外へ出したり土を入れ替えたりしていました。
時間がいくらあったも足りない~ゆきんこでした。
まゆみさんのお花たちはお洒落に飾ってもらって幸せだね。
ゆきんこも見習わないと~

2007/03/27 (Tue) 11:38 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
ぐっさん。へ

とっても嬉しいコメント、ありがとうございます!
お家でしかも一人でも楽しめる趣味をもっていたってこと、ほんとよかったな~って思っています。
だから今こうして頑張っていられるのかな(^_^)v
母は、峠を越え、少しいい方向に向いている感じがします。
でも私にはすごく甘えているみたい。
少しづつでもいい・・・いい方向に向かっているなら・・・
あせらずに、そんな気持ちでいようと思います(*^_^*)

2007/03/27 (Tue) 21:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
エリーさんへ

そうなんです。こちらは春が日に日に近づいていますよ~
函館はまだまだなのかな?
またお邪魔しますので、これからもよろしくお願いしますね。
これからもっといっぱい咲くお花たちもまた見に来て下さいね~

2007/03/27 (Tue) 21:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

ありがとう、ゆきんこさん(^o^)
地震、そちらは大丈夫だったのかな?
土いじりし始めると時間経つのが、あっという間ですよね~
今度は息子のお嫁ちゃんとこの分として
またラティスを買い足してきました!
一緒に楽しめる趣味があるって嬉しくて・・・・
明日晴れたらまたペンキ塗りかな~(^_^)v
次回、ラティスの続編かも・・・
また見てくださいね~

2007/03/27 (Tue) 21:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんばんは(^-^)

どれもこれも愛情の相乗効果ですね☆~(ゝ。∂)切花も茎を洗って水切りして大切にして上げたら結構長持ちしますよね(^-^) 上手に時間を使われて、少しずつ自分流のガーデニング・・・少し疲れても好きな事をしてる時は夢中で心地よくなりますね! ワイヤープランツも好きなので、あった!(^-^)と思ってしまいました。まゆみさんの好きなナスタチュームも元気に育ってますね~
やっと書き込み出来ました。
遅くなってごめんね♥まゆみさん
そして、ご心配頂いて本当に嬉しかったです。
有難うございました。

2007/03/29 (Thu) 22:54 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

コメントありがとうございます(^^)
被害はなかったようですが余震が続く中、
怖い思いをされていることと思います。
避難されている方のお体も心配ですね。
どうぞ、今後もお気をつけていて下さいね。
最後の写真、少しだけ写っていたワイヤープランツにまで
気がついて下さって、さすがノエルさん!
嬉しかったです(*^_^*)
このワイヤープランツ、ビニールポットのまま、籠にいれていて
葉っぱがかなり小さく繊細になっていますが、こういうのも好きなんですよね。
で、バラは種から芽を出したアボカドと共に
ペットボトルに生けてあるのです。
実は生けてから全く水換えしてないのに(^_^;) 
まだ枯れそうにないです。
茎をどんどん短くしていくののも長持ちもコツですね♪

2007/03/30 (Fri) 07:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

