スポンサーサイト


それぞれの春

ヨハンシュトラウス070313


咲きました!
我が家で今年初めて咲いたチューリップは
葉っぱにも綺麗な筋が入った「ヨハンシュトラウス」
ビオラ、パンジーの苗と共に昨年の秋に球根を寄せ植えして育てていた
ミニ丈の可愛いお花のチューリップです。

ビオラと寄せ植え


実はこちら、部屋からブロック塀まで奥行き120cmほどの洗濯物を干しているスペース。
今まで紹介した北側の花壇やウッドデッキと違って
南に面している日当たりのいい場所なので植物にとっては絶好の場所なのですが
ブロック塀の前って、どうも花色が冴えなくて
なんとかならないものかと思案していたのです。
そこで、私流簡単かつ安上がりなアイデアで勝負!
1枚780円(ホームセンターで今月のお買い得品)
90cm角のラティス3枚と500円弱のすのこ1枚を
アイボリーのペンキでペイントし(もとはナチュラル色)
みごと?ブロック塀を隠すことに成功しました(^_^)v

ラティス1


この間から、時間をみつけては・・・というか
少しずつでもと思い、無理矢理時間を作り出し(^_^;)
まず取りかかった最初の日は、寒さをものともせず
夜も更けてから、部屋のカーテンを全開にした室内の灯りと
屋外の月明かりに助けられ・・・
そして翌日は、夕飯の煮物を火にかけていた合間に
数日後は、朝の仕事に出かけるまでの10分そこらの時間だったりと
(3枚目のラティスはペンキがぎりぎりでかすれ気味)
3日に分けてペイントしたんです。
私らしいやり方!と自分で褒めてやりたいやら、半ばあきれていたり(^o^)
毎度のことですから、こんな仕方。
作り出す物っていうと、いつも思い立ったら即行動、
出来上がりまで早いのが自慢というか、自己満足♪

で、これ、どうやってラティスを固定してあるかというと
100均で2本セットで売られていたS字フックを利用。
これを塀の向こう側にひっかけて、
ぐいっと手前に引っ張って曲げる、それだけ。
ラティス1枚にS字フック2本で、ひっかけ完了。
この間の強風の時も大丈夫でした。
(落ちたら落ちた時、またやり直せばって気でいます)

s字


今、ブロック塀の上にも3つの小さな鉢を並べています。
つい最近まで、何年も小さなプランターにギュウギュウで植えっぱなしだった
ワイルドストロベリー、ヒヤシンス(育て始めてから数年経ったもの)、
いつの間にか同居してたセダム。
花が咲いたヒヤシンスがあまりにも可愛くて(蕾のときの記事はこちら)
それぞれを独立させた方が見栄えするかな~って。
     ↓クリックすると大きくなります。

ワイルドストロベリー070313 ヒヤシンス070313 セダム


家に居ながらにして楽しめる趣味があってよかった(*^_^*)
季節をいち早く感じることができる植物がやっぱり好き。
窓から眺めるこの新しいこのミニチュアガーデン
今日はテーブルと椅子を窓際にセットして、
レースのカーテンを開けたまま朝食。
たとえ、ふりかかるしんどいことは避けられなくても、
楽しみはこうして自分で作り出せるものね。

それぞれの春・・・
あられ2


先週の土曜日、東京に住んでいる高校時代からの友達が
お父様の七回忌で帰省し、少しだけでも私の顔を見たいからって
可愛いあられを持って来てくれました。

あられ1


彼女、私のブログを見て
(文章苦手だからコメントは入れられないって言うのですが)
ここんとこの私の様子をとても気にしてくれていたんですね。
この日も私の話を「そう、そうなの・・」って優しいまなざしで聞いてくれました。
なんか私、一方的に話してしまったかもしれないけど
「思ってたより元気でよかった。落ち込んだ顔してたらどうしよかと思ってたの。」って。
母のことで参っていた私をほんとに心配してくれてたんだな~って思うと
こうしてお土産持って私のために時間を作って来てくれたこと、とても嬉しくて・・・
このミニチュアガーデンも、ブログより先に見てもらいました。

春・・・色んな花がそれぞれのペースで、
そして自分を一番綺麗に見せる術を知っているかのように
咲き始めるのですよね。

私も私のペースで、毎日を大事にしていきたいと思います。
あ~まだなかなか皆様のところにコメント残せなくて
今日は、自分の報告が優先になってしまいましたが
心を落ち着けて、明日も頑張ります(^^)

Category:

コメント

おはようございます(^-^)

ペイントされて、どんなこともこなすまゆみさん! 凄いです。フックだけで大丈夫ですか? 下を固定とかしなくても!?
私もそうしたい所があるんです。
見てて正に雑誌「ナチュラルガーデン」そのものって感じでとってもセンスが良くって大好きです(^-^)
チューリップ咲いたんですね!お花がまた一つと開花するととってもそれだけで嬉しいですよね♬よく分かります(^-^)
それに素晴らしいネーミングのチューリップですね(〃∇〃)
あのね(^-^)
私も多肉植物育て始めました。実は母が貰ってきたりした前からある物もあるんですが・・・まゆみさんの影響です。
また可愛い写真が撮れたらUPしますので見て下さいね
懐かしいお友達が訪ねて下さって何よりの日でしたね(^-^) 良かった♥

2007/03/14 (Wed) 11:23 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
とっても素敵なナチュラルガーデンですネ♪
ラティスとかすのこってペイントするの見かけよりずっと大変ですよねぇ~。
それを3日でしあげてしまっただなんて!!!
すごいパワーですネ☆
我家のラティスも今は元の色を楽しんで。色がが剥げたら白くしようと思っています。
大きいのが4枚あるので考えただけでぞっとします(笑)
チューリップとっても素敵ですねぇ~。
私も春になって庭造りがしたいなぁ。って思っています。
まずは妹の部屋が先ですけどネ^^

2007/03/14 (Wed) 15:02 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

こんにちは^^
手作りの感じがいいですね~。。
なんといっても庭を楽しんでいるって言うのがとてもよくわかります。。
こういうのが我々には絶対作れないんですよ・・・・
かわいいアラレ・・・・・
横で娘がヨダレを垂らしています~^^

2007/03/14 (Wed) 19:03 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集
春の声

わぁ~「ヨハンシュトラウス」ってお名前のチューリップがあるんですね。
読んだ途端に、頭の中でワルツ「春の声」が流れはじめ
今も「ブンチャッチャ~ブンチャッチャ♪」(^^)ご機嫌です。

その上、そうそうこれこれ!
こんな感じの手作りガーデンが大好き♪
というお気に入りの写真に、尚一層ご機嫌です。
いつもながら、アイディア・技術ともにさすがですね、まゆみさん。
ラティスのペイント、ペンキぎりぎりなのも味があるのでは(^^)
何より、いつもまゆみさんの行動力には敬服です。
時間がないから・・・なんて言葉を、つい出来ない言い訳にしてしまいますが
「時間は作り出すもの」ですね。
出来ないんじゃなくて、やらないだけなんですよね~反省!
お友達との時間、なによりの癒しタイムだったのではないでしょうか。
それぞれの春。。。ですね。

2007/03/15 (Thu) 12:00 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

まゆみさんの魔法の手が、ブロック塀をこんなに素敵に目隠ししてしまいましたね。
うっとりして何度も何度も眺めて、こちらで早春を満喫させていただきました。
大好きな事をしている時は、寒さも時間も何もかも忘れさせてくれますね。
お母様の具合、その後いかがですか?
減薬や薬を変える時等は、目が離せない事が多々ありますね。
季節の変わり目、特に春先は、健康な人でも何かしら不調なもの。
どうぞ、まゆみさんも無理をすることなく、時の流れるままゆっくりお過ごしください。

2007/03/15 (Thu) 21:49 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

まゆみさん、おはようございます。ヨハンシュトラウス、林檎みたいなチューリップですね!可愛い♪
ナチュラルなアイボリーに、自分仕様に塗ってしまうところ、真由美さんらしくて素敵^^
ヒヤシンスのブルーもとてもキレイですね。

楽しみは自分で。。その通りだなあと思います。
辛いことや悲しみは、欲していなくてもやってくる。
けれど、楽しいことは、自分で取りに 行かなければやってこないときもあるなぁ、と思います。
日々、いろんなことの繰り返しですね。

可愛いあられを持って、不意にいらしたご友人も、神さまが届けて下さったのかもしれませんね^^
心優しい人との会話は、何よりの癒しですものね^^
まゆみさんが、出来ればやっぱり心痛めることなく、無理をされず&リラックスされて お過ごしくださいますように。
遠い千葉より、お祈りしています^^

2007/03/16 (Fri) 07:52 | sabo #- | URL | 編集
おはようございます

まゆみさん春の花が咲いたんですね。春のお花って、かわいいよね。
ブロック塀を上手に利用されて素敵ですね。まゆみさんはセンスがいいですね。
蒔ストーブを入れたのでテレビの位置がイマイチで・・・どうしたものかとず~うと悩んでいます。まゆみさんがご近所さんだったら相談にいくのに残念です。

かわいいアラレですね。素敵なお友達だね。

今日も雪が降っています。

2007/03/16 (Fri) 10:01 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

お返事遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
簡単仕上げのラティスで目隠し・・・は
ほんとにS字フックだけなんです。
そんなに重いものを足していかなければ、
当分はこれで大丈夫っぽい(^^)
そこそこのものを吊しているから、
風が吹いても舞い上がらないのかもしれないし・・・
落ちたら落ちたときにまた考えればいいかって
変身したブロック塀にかなり満足♪
ノエル鷺草さんも試してみてくださいね~
そして多肉植物の写真、すごく楽しみ!
ノエル鷺草の手にかかるとどんな風になるのかなぁ?

2007/03/16 (Fri) 13:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

himekichiさん、ありがとう!
最近の私のペイントは下地が見える感じで
ラフに仕上げてあるのでそう時間はかからないんですヨ(^_^)v
昔は何回か重ね塗りして、やっとムラ無く綺麗に仕上がった!ってやり方でしたけどね。
ちなみに、すのこの下に置いてある棚は
もとは180cmの高さのナチュラルなもの。
買ってから数年後、ある日の朝、4分割に切って別々に使用することを思いつき、いきなり横倒しでノコギリ引いて・・・
その後、白にペイントして使ってた時期あり
その次は和室で、チョコレート色に塗り替えて使い
水害後は屋外で・・・そして今回はアイボリーのペンキでリメイクしました。
私にはペンキ塗りってストレス解消にもなるんですよね。
himekichiさんの妹さんのお部屋改造レポートも楽しみにしていますね(^^)

2007/03/16 (Fri) 13:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カリスマ庭師 さんへ

ご無沙汰しております、カリスマ庭師さん、見ていただいてありがとうございます。
気まぐれで勢いだけでとりかかっている私の手作りは、いつもほんとにいきなり始まります(^_^;)
それまでに構想はあるのですけどね。
プロには許されないアバウトな作りでしょう(汗)
お嬢さんも一緒に見てくれてたのかな?
あられ、ごちそうできなくてすみませ~んm(_ _)m

2007/03/16 (Fri) 13:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

ヨハンシュトラウス、初めて球根植えたんですけど
あちこちのプランターから少しずつ花が見えてきました。
このプランターからもあといくつか咲くはず(^^) 
みんなそろったら賑やかになるかな?
ペンキはほんとぎりぎりで・・・初めからラフな塗り方しかしていないのですが
最後、下の方は一部・・・これは明らかに塗れてません(^_^;)
でも、一気に雰囲気変わったんで上機嫌の私です♪
アンジェリカさんも一緒にご機嫌になっていただけたなんて
とっても嬉しいです(*^_^*)
寝る時間を惜しんでも、やるときはやりきってしまいまして
翌日すっきり、元気も出ました!
これからまた小物で変化をつけていきたいと思っています(^^)

2007/03/16 (Fri) 14:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

南天さん、ありがとうございます。
母のことで時間拘束はありますが、自分の時間も大事にしたくって・・・
私の気持ちにゆとりがなければ、前へ進めない気がするんですよね。
家にいながらにして楽しめるガーデニングは私にとって癒しであり皆さまとのコミュニケーションのひとつでもあります(^^)
そして、どこかで自分をはき出すことって必要ですよね。
うまく気分転換、リフレッシュしながら一歩づつ進んでいけたら・・・と思っています。
減薬を始め母には色んな症状が出て、最初はあわてふためきましたが
今かかっている先生のアドバイスで、だんだん自分を落ち着かせることができるようになってきました。
私も成長したのかな(^_^)v 今は母の方が子供のようです。
南天さんのブログ、まだコメント残せてなくって・・・
いっぱいいっぱいお話したいので
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。


2007/03/16 (Fri) 18:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

saboさん、見に来てくださってありがとう(^^)
チューリップ、花が咲いているのはこれだけなんですヨ。
他の品種はまだまだみたい。
ヒヤシンスはもうちょっとパープルがかっているんですが、画像では青が強く出ています。
私って本当に小さいのが好きでしょう?
こうして年々小さくなっていくのが愛おしくて、
そしてそのパワーが私を元気づけてくれているみたいです。
東京の友達とは実は年2回、帰省したときに会っていて
お正月にも会ったばかりなんだけど、
帰省=私と会うこと・・みたいに言ってくれるのが嬉しくて(^^)
そうそう、ブリキのじょうろも買ったし、
この狭いけど手作りのスペースはとっても心地よい場所になりました。
手軽な楽しみもっと増やそ~っと。
saboさんのブログで参考になるものチェックしておかなくてはね(*^_^*)

2007/03/16 (Fri) 21:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

ゆきんこさん、そちらはやっぱり雪なんですね。
春のお花、咲いたと思ったらまたひっこんじゃったかな?
風邪ひかないように気をつけて下さいね。
こちらは寒の戻りがあるとは言え、
私には春を待つガーデンが一番の楽しみで
自然とお花達と会話してしまいます(^o^)
ゆきんこさんとお家が近かったら
薪ストーブのあるお家にお邪魔するのにな~

2007/03/16 (Fri) 21:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさ~んすごいですね~!
スノコとラティスでまゆみさんらしいナチュラルな雰囲気になりましたね。いつもステキにすること考えてるんでしょうね*
私もお向かいさんの倉庫が面している面を隠したいなぁと思っていますが、見ないでねと高い塀を作るように思われるかな?と考え中です。
ヨハンシュトラウス、ビオラよりも背が低いんですね。こんなに小さなものもあるんですね~*チューリップもいろんな種類があり、何を植えようか迷いますね。私も2種類植えたんだけど、名前チェックする前にフダを捨ててしまいました。ピンクと紫を選びました。ギンガチウムも今年はピンクを買って植え、ピンクガーデンにしたつもりです^^
そちらは温かいから、開花が早いですね。チューリップ前線は、まだこちらには来ていないです^^

2007/03/16 (Fri) 22:19 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集

す…すごく よく作られたガーデンですよね。S字フックのアイデアも見事です。見てて楽しくなるような出来映えですね。構造的には そうそう簡単には落ちないと思いますが、横風には若干弱いかもしれませんね。
どんな時でも自分のペースって大事ですよね。俺も自分のペースを完全に乱されると ホントに何もできなくなっちゃいますからね。

2007/03/17 (Sat) 01:27 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
さすが~まゆみさん!

まゆみさんの行動力には感動で~す。
あっという間に素敵なイメチェンできちゃんですものね。
私も最近、茶色いラティスの色が飽きてきて白に塗り替えたいなぁ~って思っていたところです。
屋根の色もグリーンに変えたので何となく白でパッっと明るくしたくて・・・。
まゆみさんのをお手本にさせていただこう~と!

ヨハンシュトラウス、ヒヤシンス・・・
きれいなお花たちにもすごく癒されますね。
そして優しいお友達にも。
みんな応援してますよ!まゆみさん。
負けないで頑張ってくださいね!

2007/03/18 (Sun) 00:33 | Maa #- | URL | 編集

('-'*)オハヨウゴザイマス♪
そちらはすっかり春なんですねぇ~♪
函館はこの一週間冬へ逆戻りしておりましたので、まだまだ寒くておりますが、今日は少し春の日差しがまぶしい感じです。
まゆみさんのお庭、もうお花が咲いているなんて。
沢山のお花で埋め尽くされる時期が楽しみですねぇ~。

2007/03/18 (Sun) 08:35 | エリー #- | URL | 編集
お久しぶりです!

こんにちは~!
実家のパソコンを借りて久しぶりに遊びに来てみました(^^)
またまた素敵なお庭ですねー!雑誌に出てきそう。。。☆
家に居ながらできるガーデニング、いいですよね!私も新しい部屋に引っ越したらベランダガーデニングに手を入れるのが楽しみで、楽しみでw
まゆみさんのお庭も参考にしながらアイデアを練りたいと思います(^0^)

2007/03/19 (Mon) 13:10 | mi-mim3 #T61DVtR6 | URL | 編集
チコリママ さんへ

お返事すっかり遅くなってしまいごめんなさいm(_ _)m
ミニのヨハンシュトラウスに続いて
植えっぱなしだったチューリップ咲き始めましたぁ!
普通の大きさのチューリップもだんだん小さくなるのがまた好きで・・・
これが小さい物好きの私にはたまりません(^o^)
毎年、色んな種類のチューリップを植えてるんですが、色合いは私もピンク系が好き。
チコリママさんのところのピンクガーデンも楽しみ!!
また是非、見せて下さいね。
ラティスは手軽に目隠しできて、仕上がりに満足しています。
チコリママさんも是非やってみて(^^)

2007/03/19 (Mon) 13:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさん。へ

お返事遅くなってしまいました。すみませ~んm(_ _)m
このS字フック案は、実は息子のお嫁ちゃんのアイデアなんです。
ひっかけのないハンキングバスケットをS字を曲げてブロック塀に直接取り付けていたのを見て
こうすればラティスもつり下げられるかな?と!
近々、彼女のところも同じように、ラティスでナチュラルガーデンを・・・って話をしています。
横風にやられないように、ラティスを下の方でワイヤー使って連結させようかな?
こういう手作りを考えて行動するときって
夜遅くても寒くても一気にやってしまいます(^o^)
ここんとこのハプニングで自分のペースを乱されても
好きなことは負けずにやりきってしまってるかも・・・ですね(^_^)v

2007/03/19 (Mon) 13:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

Maa さん、ご無沙汰しちゃてます。
それなのに見ていただいてありがとうございます。
ラティス、手軽にイメチェンできて部屋から外を眺めるのも楽しくて・・・
そして大好きな白は、明るくなってお花も引き立ちますね(^_^)v
ウッドデッキよりこっちの方が日当たり良くて
植物たちの育ちもいいだろうな~
夏は水やりの手間がいらないポーチュラカをつり下げたいな~って考えています。
Maaさんのお宅のガーデンもまた見せてほしいなぁ。
しんどいこともいっぱいあるけど、頑張っています。
ほんとにどうもありがとう!!

2007/03/19 (Mon) 14:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
エリーさんへ

エリーさん、ありがとう!
こちら、一足お先に春を楽しんでいます。
寒いって周りの人は言ってるんだけど
私は特に寒さには強く、そしてそんなときほど動きたくなるんですよね(^o^)
北海道の春はまだまだ先なのかしら?
体調崩されませんように・・・

2007/03/19 (Mon) 21:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mi-mim3 さんへ

ご実家からでしたかぁ。
見て下さってどうもありがとうございます!
私のは簡単即席ガーデニング術、参考になれば嬉しいです。
mi-mim3 さん、ベランダガーデンのお引っ越しも大変だったでしょうね。
新しい土地でのブログ、また楽しみにしていますよ~

2007/03/19 (Mon) 21:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんにちは。

春春春。ですね~
もうチューリップが咲いてきたのですね。
私は去年まゆみさんのチューリップちゃん達を見てから
色のトーンの綺麗さに魅せられて
ちょっと真似ていくつか球根を買い植えたんですよ。
咲くまでにはもう少しかかりそうですがす~んごく楽しみにしているんですよ。
またまゆみさんの春♪を見せて下さいね。

2007/03/22 (Thu) 17:41 | wish♪に慣れなければ? #- | URL | 編集
wish♪さんへ

私もまーたんさん・・・の方が馴染みがあって
まだまだ、慣れません(^_^;)
チューリップ、4年目植えっぱなしの球根、赤いのも咲き始めました!
で、去年の私の真似て下さったなんて嬉しいな(*^_^*)
wish♪さんのところのチューリップ、是非見せて下さいね。
お嬢さんのご卒業、おめでとうございます(^^)

2007/03/22 (Thu) 21:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

