スポンサーサイト


小さな小さな・・・宝物

ゆづきの手



小さな手


たいやきとゆづき


小さな、小さな これは、たいやき。

食べるより遊ぶ方が楽しかったみたい。
「これはぁ~おさかな!」って
ほ~ら、きれいに並べてくれました。

たいやき


「まーちゃん、さかな、かいて」ってお魚の絵を何度も何度も描かされました。
そうして覚えていったのかな。
まごが、ついこの間、私の前でクレヨンですらすらと・・・

さかなの絵


わぁ・・いつの間にか自分でこんなに描けるようになったのね。
あと1ヶ月で3才です。

春から保育所に行くのですが、ママの代わりにお迎えに行くときは
私「祖母です。」って言わなきゃならないのかしら?って考えたとき
なんだか、すっごいショックでした。
うそ~!?おばあちゃんなんて呼ばせてないのにそれはないでしょう(>_<)
「孫」って書くのも抵抗あって「まご」ってあえて平仮名で書いている私。
まごもきっと言うよ。「おばあちゃんちがうよ、これは、ま~ちゃん!」ってね。

ヒヤシンス070226


小さな小さなヒヤシンス・・・・
プランターにワイルドストロベリーとともに、ずっと植えっぱなし
それでも咲いてくれてたのが去年は葉っぱだけ。
あ~もう寿命?咲かないのね・・・ってあきらめてたのに
今年はふと気がつくと、小さく芽が出て開いた葉からなんと蕾が出ていました。

これ、もう6年目かもしれません。

小さな小さなものが好き・・・
私の宝物、ここにも見つけました(*^_^*)

コメント

わ~ぁかわいいね

まゆみさん おはようございます。
まごちゃん 小さな手かわいいね~
絵もとっても上手^^
おばあちゃんのする事じっとみているのね
春には保育園に・・・
ねぇねぇ ま~ちゃん今日はねぇ て
また楽しみが一つふえましたね。

2007/02/27 (Tue) 09:25 | setukosan #i7RR5ogQ | URL | 編集
小さなおてて

あはっ~~おばあちゃんじゃなくって、まーちゃんだったのね!!
そりゃ、わか~い祖母です。ママと間違えられるかもよ!!

みきちゃんの従姉妹も"みみちゃん"って教えて、まごが言えなくて、"ビビちゃん"に。
学校に入っても結局ビビちゃんらしいい・・・

ちっちゃな、ちっちゃなものが好き!ってまゆみさんの感性・・好きだなぁ~~~可愛いです。

2007/02/27 (Tue) 12:28 | みきちゃん #- | URL | 編集
可愛いなぁ。。。

タイヤキ!(^▽^笑)

あっ 違ってた おまごちゃん♪(爆)
そうやって成長していくんやねぇ。。。

2007/02/27 (Tue) 13:07 | Kurotan #- | URL | 編集
まゆみさんのゆっちくん

かわいいですね~。おもわず(^^)ニコ
子供の手や横顔・・大好き。抱きしめたくなります。
春から保育園ですね。イロイロそろえたかな??
ヒヤシンス・・春のお花が咲きましたね。我が家では1番初めに咲く「ユキワリソウ」が咲きました。今年はやはり暖冬。1ヶ月位早いです。
素敵なお写真(´▽`) ホッとします。

2007/02/27 (Tue) 14:57 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
わぁ~~かわいらしい

思わず頬がゆるむってこういう時を言うのでしょうね。
ニタニタしながら拝見しました。

これから大きな大きな夢をつかむ
小さな手が愛おしいですね。
何をおしゃべりしているのかな?手もおしゃべりしているように見えます。

優しいまゆみさんのまなざしが、この先にあるのね・・・。

私の姉は18歳でママになったので、当時母は《孫》と言えず《私の子供の子供が》ってややこしい言い方してました(笑)
私は姉と年子なのに私が赤ちゃんが授かったのは32歳の時。
その時母は、ようやく《おばあちゃん》という呼び名が似合う年齢に達していました。
まゆみさんは今は《まーちゃん》が似合いますね^^

2007/02/27 (Tue) 20:55 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

久し振りです。
絵が上手ですね
僕よりも上手い。
個性を伸ばす為にも
どんどん絵を描かしていると
将来は画家さんになるかな?
子供の未来は果てしなく羨ましいです。

2007/02/28 (Wed) 11:24 | RYU #- | URL | 編集
ごぶさたしております

まゆみさんこんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
お身体のお加減はどうですか?
少しは落ち着かれたのでしょうか?
症状は体の訴えでもありますから、
どうぞお大事に。
くれぐれも、無理されませんように。

うちの甥っ子も4月から幼稚園児になります。
運動会に発表会、いまから楽しみです♪

2007/02/28 (Wed) 12:43 | chibi #- | URL | 編集
setukosanへ

仕事の昼休みに、まごがうちに来たときのひとこまです。
いつも魚の絵を描いてっていうから
たいやきも喜ぶだろうと思ってお皿にのっけて出したら
並べて遊んで、結局食べずなんですよ~
最近妙に甘えて「抱っこ~抱っこがいいの。」
って靴履こうとしなかったり・・・
泣かずに保育園行けるかしら?
色んなお話聞かせてくれるの楽しみにしてるんですけどね~

2007/02/28 (Wed) 18:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
小さなまーちゃんのおててに
たいやき。
とっても癒される風景ですネ♪
そして↓のウッドデッキからの写真も
とっても素敵ですね。
お庭の全体像がとっても気になります。
もう桜が咲いているんですね~。
ビックリです。

2007/02/28 (Wed) 21:25 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
みきちゃんへ

お嫁さんのお母さんの方が私より15才も年上なので、「おばあちゃん」になり
ひいばあちゃんも3人いるし、それぞれ呼び名を変えています。
「ま」の音で始まる言葉は覚えが早いかな?と思って「まゆみ」の「ま」をとって「まーちゃん」に。
で、覚えた言葉は「パパ」が一番、「まーちゃん」の方が「ママ」より先でした。
みきちゃんの従姉妹は「びびちゃん」なのですね。
このままずっと「まーちゃん」って呼んでくれるのかしらね?

2007/03/01 (Thu) 09:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

可愛いでしょう、小さなたいやき(^o^)
食べ物の好き嫌いが多いこの子は、
私が食べて見せても遊ぶばっかりで結局ひとつも食べなかったんですよ~
でも「さかな、さかな」って興奮して楽しんでました!

2007/03/01 (Thu) 09:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

甘え上手な、うちの「ゆっち」です(^o^)
保育園、すぐ慣れるのか心配!
説明会でそろえるものも聞いてきたみたいです。
ひょうきんな子なので「お名前は?」って聞くと
「桃太郎デス!」な~んて言うんですよ。
保育園でもウケねらうのかな?
春のお花の開花、ほんとに早いですね。
ゆきんこさんのところでも1ヶ月も早いんですね。
あたたかくなるのはいいけど、温暖化は心配ですよね~

2007/03/01 (Thu) 15:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

たいやきがおもちゃになりましたぁ。
「これは、さかな?!さかなとさかなで、さかな♪いっぱいっ!さいごのぉ~さかなっ!」って全部立てて整列させていました(^^) 
最近甘えっ子で、抱っこをせがまれ、肩から首がまた痛くて・・・・
でも、この年齢で可愛いままでいて~って気持ちも。
お姉様は18才でママでしたか。
お母様は何歳でまごができたのでしょう?
そりゃ、私同様、おばあちゃんと言われたくなかったのはわかります(^o^)

2007/03/01 (Thu) 15:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
RYU さんへ

子供の絵ってのびのびしていて、いいですよね~
興味のあることは、飽きずに繰り返しますね。
めんどうくさがらずに付き合ってあげることで、才能も伸びるかな?
人の顔も上手に描けるようになりましたよ。
私の顔も美人に描いてくれるといいんですけどね(^o^)

2007/03/01 (Thu) 16:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

こちらこそご無沙汰しています。
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
体の方は、首がまだいまいちですね(^_^;)
母のことに関してはエンドレスな感じで、そのストレスなのかな~
イライラしないようにと思っているんですけどね。
そんな中で、まごは癒してくれます(^^)
chibiさんの甥御さんって、あの障子に穴あけていた・・・?
まごと一緒に見ていた時はいつも「ゆっち!」って言ってて・・・
自分だと思ってたみたいで、おかしかったです(^^)

2007/03/01 (Thu) 18:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

こんばんは~
小さいもの好きの私、たいやきも可愛いでしょう(^^)
あっ、まーちゃんってんは私のことですよ~
ウッドデッキに置いてあるプランターからも、
チューリップの球根がたくさん芽を出していて
これからの季節が楽しみです。
桜は早咲きのものでソメイヨシノはまだですね。
でも例年よりきっと開花は早いんでしょうね。
私が育てている春のお花たち、またupしますので見てくださいね。

2007/03/01 (Thu) 20:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
あら!!!
何回も読んだのに間違えちゃいました。(笑)
ごめんなさい。
(*´・ω・)ゞテヘッ

2007/03/01 (Thu) 23:51 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
himekichiさん

2回もコメントありがとう(^^)
何回も読んで下さったのですか~嬉しいです!
私がまーちゃんでした。
エヘッ、私もそそっかしいですからね(^_^;)

2007/03/02 (Fri) 18:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんにちは。

優しいまーちゃんさんの微笑みが目に浮かぶようです。
ホント宝物ですね。
宝物見せてくれてありがとう♪♪♪

私の拙いブログにも優しいコメントありがうございます。
少しも更新出来ないのにこうした繋がりもやめられない私です。
また宜しくお願い致します。。。

2007/03/03 (Sat) 14:34 | まーたんでもwish♪でも・・・。 #- | URL | 編集
こんばんは。

プクプクしたおててがとっても可愛い~~
思わず画面の写真を触りたくなりました。
何気ないしぐさがホント可愛いですね。
とっても癒されるお写真です。
春からの保育園生活もまた色んな発見があって楽しいんだろうなぁ~

ちっちゃなヒヤシンスも素敵ですよ!

2007/03/04 (Sun) 20:36 | Maa #- | URL | 編集
まーたん(wish)さんへ

新しいブログにお引っ越しですね。
これからも楽しみです!
まごと一緒に過ごすほっとする時間・・・
この子に癒されて元気がでてることも多いです(^^)

2007/03/05 (Mon) 01:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

手だけ撮ったことなんて今までなかったのですが
たいやきをいじくりまわしている小さな手が、あまりにも可愛かったもので(^o^)
紫の小さなヒヤシンス・・・今日花が開いていました。
小さくても鼻を近づけるといい香りでした(^_^)v

2007/03/05 (Mon) 01:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

小さな手と小さな鯛焼きが可愛らしいですね。なかなか 祖母って実感はわかないものですが、そんなに型にはまる必要もないと思いますよ。まーちゃんなんですね それも びっくりです。

俺の祖母ちゃんを「あきちゃん」とか呼んだら ぶっ倒れるかもしれません 爆

2007/03/05 (Mon) 02:21 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
おばあちゃんなんて絶対いやだったもので
なんて呼んでもらおうって、随分考えましたよ(^^)
これからもずっと「まーちゃん」がいいな♪
でも世間でよく言う、親がいるから孫ってのは責任のない可愛さってのは、よくわかるようになりました(^_^;)
ぐっさん。一度「あきちゃん」ってお祖母様のこと呼んでみて~(^o^)

2007/03/06 (Tue) 08:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

