スポンサーサイト


桜咲く

桜070222-1


いつものウォーキングコースの桜並木、開花時期を楽しみにしていたのですが
毎日変化を見てるより、少しの間違うコースを歩いて
咲き始める頃にまた・・・と思っておりました。
そして10日近く経つかな~、今日久々に来てみると
わぁ~、もうこんなにいっぱい咲いているぅ!!

桜070222-2


何本もあるので、木によって咲き方はまちまちでしたが
ほんとにもう春がやってきたって感じです。
ソメイヨシノよりは早咲きのこの桜、彼岸桜?
それでも毎年3月半ば位の開花だったと思うのですが
今年はほんとうに暖かかったのですね。

実は5日ほど体調のこともあって朝歩くのをやめていたのです。
睡眠不足になってまで、歩くことはマイナスだろうと・・・
でも今日はこの桜を楽しみに早起きし
そして帰宅してからも、ウッドデッキの花たちをしばし眺め撮影。
植えた時は小さな苗だったパンジーとビオラも花付きがよくなって
今朝は久しぶりにいい気分。
やっぱり植物からもらえるパワーってすごいですね。

パンジー070222


もう何年植えっぱなし?というヒヤスンスも
年々、花は小さく繊細になるけれど、
それでも健気に咲いてくれるこんな姿が
1年目の立派な花よりも、私は好き。
そういえば昨年は3月に雪が降ったとき、積もった雪からニョキっと顔を出していたのですヨ。
その時の様子はこちら

ヒヤシンス070222


2年目のガーデンシクラメンも、気がつけば咲き始めていて
寄せ植えになっている紅葉したアイビーとからまってる・・・
同じ鉢には、これまた2年目のアネモネの蕾がふくらんで
こぼれ種で発芽したビオラにジャーマンカモミールも仲良く育っています。

シクラメン070222


慌ただしい毎日の、そして時計を気にしながらの朝。
このあと、朝から体ががくがくすると泣きそうな母の足浴の準備をしてきたのですが
それでも花からもらえたパワーと、
近頃ほんとにご無沙汰続きなのにブログにコメントいただいたのが嬉しくて、
今日の私はなかり元気です!!
その勢いで一気に画像を取り込んで、文章を早打ちしました(^_^)v

花と皆さまの優しいお心のおかげで
母に接する私の気持ちも穏やかになれるでしょうか。
自分自身の気になっていた体の症状、
実は昨日、念のため脳外科を受診し
MRIで脳の検査もしてもらってきたら、異常なしでホッとしています。

上手に息抜きしながら、これからも頑張りたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
Category:

コメント

ふたたび・・・

お友達のブログを訪問して
コメントの確認するのに訪ねたら、もう、桜の花が咲いていました。

菜の花、桜、 まゆみさんのページは、まさに春の訪れです。

片付けに追われて、最近は、さんぽもしてませんでしたが、
昨日、15000歩 歩きました。

なんだか、体がすっきりしました。

MRI~~~異常なしでよかったです。

2007/02/22 (Thu) 12:32 | みきちゃん #- | URL | 編集
おぉ!

桜 早っ!!(^▽^笑)
僕も 近所で気になってる木が
1本 あるんだけどなぁ。。。
近いうち 見に行ってこよ♪
でも 早咲きのその桜も 昨年のブログ見たら
咲いてたの3月18日だった!

体調 気を付けて下さいねぇ。。。

2007/02/22 (Thu) 13:15 | Kurotan #- | URL | 編集
みきちゃんへ

こちらへも早速コメントありがとうございます!
たくさん、歩かれたんですね。
私もここんとこさぼってたので、今日は久々いい気分でした(^^)
暖かくなり、色んなところで春を感じています。
心もすっきり晴れ晴れする日がくるといいのですが・・・
MRIは異常なしでホッとしました。
さぁ、明日も頑張ります!

2007/02/22 (Thu) 21:47 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集
Kurotan さんへ

桜、ふくらんだ蕾を見たあとコースを変えていたので
今日は早い木は満開?と思うほど綺麗に咲いていました。
例年ならここまで歩いて見にくるなんて考えもしなかったけど
見ようと思えば20分歩けば来れる距離だったんですね。
さて、明日はどこを歩こうかな?
色々変えてみるのも新鮮でいいものですネ。
Kurotanさんの近くの桜ももう咲いているのかな?
また見せて下さいね。

2007/02/22 (Thu) 21:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
春ですね

桜が咲いているなんて~早いですね。今日ウグイスが鳴いているのを聞きました。(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロしたけど見つける事ができませんでした。
MRI異常なくてよかったですね。
のんびりのびのびでいきましょうね。

2007/02/23 (Fri) 15:12 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
ゆきんこさんへ

ゆきんこさん、ありがとうございます♪
体はもう大丈夫です(^_^)v
たぶんこれはストレスですね。
のんびり、気長にかまえて頑張りますね。
いつも歩いているコース、
これは早咲きの桜ですが、それでも例年よりかなり早い開花です。
ウグイスの鳴き声・・・
そういえば、パートナーも今日聞いたって言ってました。
もう春なんでしょうかねぇ??

2007/02/24 (Sat) 20:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ご無沙汰してしまいました。

桜、ソメイヨシノに比べると少しピンクがかっていますか?
こんな綺麗な桜に出会えて、良かったですね。
私も歩いていますが、仕事の関係で夜なんです。
朝歩く方が身体にも良いそうですが、そんな理屈ではなく、綺麗なお花や空、等々との出会いが元気をくれますね。

まゆみさんの、さりげないお花の飾り方やガーデニンググッズの見せる収納がとっても素敵です。
それにも増して、少しずつ小さくなっていくヒヤシンスに向けられた視線の優しさに、思わず胸が熱くなりました。

季節に変わり目は、体調を崩しやすいですね。
足浴はとっても心地よいですもの、お母様はとっても喜ばれたことでしょう。
どうぞまゆみさんご自身もお大事になさってくださいね

2007/02/24 (Sat) 22:03 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
桜だぁ~!

もう咲いているんですね。
ほんと今年は随分早いみたい~ 
入学式には桜のお花なかったりして・・・

お花からはいっぱいパワーをもらいますよね。
お花たちも寒いお外でも、雨に降られてもこんなに元気に美しく咲いてくれるんですものね。
お花たちに感謝~~って思うこと私もいっぱいあります。

まゆみさんの植物に対する愛情、優しさをこちらの植物からも感じますよ!

お花達もまゆみさんに頑張って~~ってエールを送ってくれているみたいです。
あまり無理のないようにお互い頑張りましょうね!
いつかお会いできる日を楽しみにしていま~す。

2007/02/25 (Sun) 12:22 | Maa #- | URL | 編集
南天さんへ

南天さんのお言葉のひとつひとつに心がじ~んっとなりました。
本当にいつもお優しいコメントありがとうございます。
この桜はソメイヨシノより濃いピンクで、毎年見に行こうと思いつつも歩いて行こうなんて思ってもみなかったのですが
こうしてウォーキングを始めてから、この桜の開花時はどんなに素敵だろうと心待ちにしていました。
いくら早咲きと言ってもこんなに早く咲くことなんてなかったのですけどね。
母も一緒に歩いてこの桜を見に来れると思っていたのですが、まだ外に出かけられるようにはなりません。
今日は仕事は休みだったので、自分のしたいことも少しできてストレス解消しておりました。
おっしゃるとおり、自分のことも大事にしないとね(^^)
出番を待っている春の花たちにも元気をもらえそうです♪

2007/02/25 (Sun) 22:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

こんなに桜が早く咲いちゃうなんてね~
入学式、ほんとだ、桜が散ったあとかもしれませんね。
チューリップの芽もあちこちに出てきて
春のお花の開花がほんとに楽しみです。
Maaさんちのお花たちもまた見せていただけるのが楽しみです!
淡路島のオープンガーデンの時、ギャルリBANYAでお会いしませんか?
そんなことを考えているとワクワクします(*^_^*)

2007/02/25 (Sun) 22:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
匂うような・・・

香りが届きそうな・・・(〃∇〃)
この桜は色が薄いから寒緋桜ではなく彼岸桜でしようね~。やはりそちらは暖かなのでしょうか
さくらも菜の花もヒヤシンスもどれも好きな写真です。色々なメッセージが香りと共に届くような・・・
良かったですね!検査結果^^
お母様のことの合間にほんの少しでも好きな事、花に向かえる時間があると大きく一日も違うことと思います。まゆみさんに上手にホッとする時間に恵まれますように♥

2007/02/25 (Sun) 23:41 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

もう桜ですか! 今年は温かいから 春の訪れを告げるもの 全てが早いですよね。何だか冬であることを忘れてしまう 記事でしたね。
花にしてもウォーキングにしてもブログにしても楽しみを見つけて息抜きしつつ やっていくのが良いと思いますよ。もちろん 記事もコメントも急ぐ必要はないと思いますしね。
少しずつ 物事が良い方向に向かっているようで 少し安心しました。

2007/02/26 (Mon) 01:51 | ぐっさん。 #- | URL | 編集

まゆみさん おはようございます^^
すこし、お元気になられたようで何よりです。
脳検査も異常なかったのですね~!よかった~!
なんだか ほっとしました^^
桜、きれいですね。。。!
さっそくこんなにさいているなんて!
やっぱり 淡路は温かいのですね。。。
まゆみさんの愛情たっぷりのお花たちも、相変わらず すごくうれしそう^^ やさしい色合いに心が和みます。
春を先取り、という感じですね☆ 
朝からとっても得した気持ちです。。。^^
まゆみさん、ありがとう~。
お母様も、お元気になられますように。

2007/02/26 (Mon) 07:53 | sabo #- | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

香りそうですか?これ、彼岸桜でいいんでしょうか?実はノエルさんに教えてほしかったんですよね(^^)
毎年この桜が咲き終わる頃にソメイヨシノが咲き始めるのですが
それにしても今年は早い開花です。
迫り来る地球温暖化も植物を観察しているとよくわかりますね。
でも、こうしてたくさんの花が咲き始める季節は
心もウキウキしてきます。
母も花に興味を持ってくれればいいのですが・・・
ガーデニングは、一人ででも年老いてでも楽しめる趣味かな~と
これからも植物と、そして同じようにお花を愛する方とコミュニケーションがとれればいいなと思っています。
ノエルさん、これからもよろしくね(*^_^*)

2007/02/26 (Mon) 18:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさん。へ

ありがとうございます(^^)
適度に息抜きしながら、自分の楽しみも見つけています。
ここんとこウォーキングもちょっとさぼってたんですが
こんなに桜が咲いていたなんてびっくりで・・・
大好きな花たちが次々咲き出すと、気持ちも明るくなりそうです(*^_^*)
皆様も心あったまるコメントにも支えられて
幸せです♪

2007/02/26 (Mon) 22:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

ご心配下さってありがとうございます。
脳検査大丈夫でほっとしました。
最近、忘れっぽくなった私に
記憶を司る海馬はあるのか確認しようかとも思ってたんですが(^_^;)
今日も頭痛はあるものの、春間近ですもの。
お花につつまれた季節を前に気分はルンルンでいきたいものです。
saboさんちのお花たちも楽しみです♪

2007/02/26 (Mon) 22:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

桜がこちらを見てくれているように撮影してくださったお陰で
桜の美しさが尚一層際立ってる♪
と思うや、まゆみさん撮影の時お首は大丈夫だったのかしら・・・
と気になりました。サービス精神旺盛なまゆみさんのことですから
もしやご無理なさったのでは?
MRIの結果は異常なしとのことで安心しておりますが
お体に問題がおこってませんように。。。

ガーデンシクラメン、綺麗にお花があがってますね(^^)
我家のシクラメンも、遅まきながらようやく、次々花が開いてきました。
球根も年を重ねると、ツボミはあるのになかなか花が開かず
満開が世間と大きくズレてますが、
それぞれのペースで、思い思いの花を咲かせてくれると
私もとてもうれしくなります♪

ね、みんなそれぞれのペースで。。。

2007/02/26 (Mon) 23:29 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
アンジェリカさんへ

アンジェリカさん、ご心配していただいてありがとうございます。
桜を撮影中・・・そうなんです。
去年と同様、カメラを構え上を向いていると気分が悪くなる私です。
なのでアップの桜はできるだけ垂れ下がった枝を探し目線に近い花を選びました(^_^)v
アンジェリカさんのお宅にも何年来の球根ものがあるのですね。
年々小さくなりながらも咲いてくれるお花が愛おしいですよよね。
また可愛いお花たちも見せて下さいね♪

2007/02/27 (Tue) 10:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

