スポンサーサイト


うつ伏せ寝のたたり・・・?

空070211



皆様、こんにちは。
今日はやっと自由に動ける体になったので足を伸ばして・・と言っても
家から20分くらい歩いたらここ!でした。(いつもは車なのに意外と近かった)
海も2月とは思えない陽気、
休日のひとときを心地よく過ごせました。(迫り来る地球温暖化は怖いですが)

波打ち際を歩きながら・・・

海070211


砂浜で私の心をくすぐったものは・・・
内っ側がパープルで綺麗だった貝殻

貝070211


瓶の口の部分なのかな?
大好きな水色のガラスは指輪にしたいくらいで
思わずカメラを向けてしまいました。

海ガラスの指輪


お誕生日の記事には、たくさんのコメントほんとうにありがとうございました。
あたたかい皆様のお言葉にどれだけ救われたことでしょう。
こちらでのコメントにお返事をしてそれから皆様のところに
と思った矢先・・・首と肩に激痛が・・・

実はもともと問題があった私の首なのですが
母のことでは想いが届かず、時に頭の血管が切れそうな感じ?
(どんなのかわかりませんが)のこともあり
ここんとこ常に右後頭部と首に違和感がありました。
そして先月半ばには起きがけの目まいが始まり、それがおさまったと思ったら、
21日のお昼前、両手を上に上げる作業をした後、もしくは
あわただしく動いたあとに何回か経験している
顔全体に蚊に刺されたあとのようなふくらみがいくつも発生!
(右手首甲側にも経絡上何かあるのでしょうか?一カ所にひとつ決まって出ます)
続いて今度は今月6日、ウォーキング中に左後頭部に突然の痛み。
家に戻ってから徐々に首と肩が痛くなり、普通の動きができない状態にまで。

今回考えられるのは、
まず物心ついた時からのうつ伏せ寝のため、首にズレがあるのは間違いなく
(仰向けに寝ようと思っても癖というのはなかなか直せなくて、しかも寝ている間のことですし)
母のことでは、精神的にも肉体的にもやっぱりかなりのストレスがかかっていました。
その上、もうすぐ3才になるまごが、「まーちゃん、抱っこ」と甘えてくるので
荷物を持ったまま不自然な格好で抱いて歩いた日が2日続き
やばいなと思っていたら、案の定・・・

いよいよ私の許容範囲を超えたところで、
腰から首にかけでのズレから起こった痛みの発生です。
左肩と首にドド~んとやってきました!

なんとか仕事には行けたものの、(徒歩10歩ほどですから)
しゃがむのも、物を取るのも、とにかく痛いのです。
やる気も何も起こりません。自分の体じゃないみたい(涙)
パソコンもマウスを手に取りモニターを見ていると頭痛がひどくなり・・・
夜は、仰向けで寝ようと努力しても頭痛がひどく、自分で寝返りさえ打てないと
とんでもないことになっておりました。
でもパートナーは治療家です。
普段の私の体の状態もよく知っているし、関節のズレに関しては専門です。
いつでもどこでも私には彼に治してもらえる利点が!
それでもかなりの重症だったみたいで、何回かの治療を要することに・・・

そしてやっと今日は痛みもなくなり、休日です。
お天気と共に晴れ晴れとした気分に!

母にはまだまだ時間はかかりますが、私の体は回復です(^^)
明日も休みなので、母と過ごす時間もとれそうです。
皆様のところにもお邪魔できそう(*^_^*)

寝ている時間は意外と長いです。
今、うつ伏せ寝の方、お気をつけ下さいね。
普段の姿勢、自分では気がついていない悪い生活習慣なども
日頃の積み重ねで人の体はどんどん歪んでいきます。
コップに水がたまり、いっぱいになってあふれる時・・・
それが自分の許容範囲を超えた時で、不快な症状や病気となって現れます。
なんでこんなことぐらいでぎっくり腰に?という経験があるあなたも
それまでに下地はできているのですから、最後の瞬間は些細なことでも症状となって現れます。
予防がどれだけ大切か、普段の姿勢がどれだけ影響しているか
私ももう一度、自分の生活を見直さなければ・・と思っています(^_^;)



Theme: 健康第一 | Genre: 心と身体
Category: 健康

コメント

本当にそうですね・・

日頃の積み重ねと少しの無理がたたって体は許容範囲を超えてしまいいきなり大きな症状となって出てきますね・・
体と心の声を常に聞きながら生活していこうと思っています。
心も体もとっても大事なもの・・
まゆみ先生も早く回復してよかったですね。
私も気をつけたいと思います。
いつもありがとうございます。

2007/02/11 (Sun) 23:34 | ちゃき #- | URL | 編集
こんにちは(^-^)

大丈夫ですか?まゆみさん!
でも少し良くなられて読んでてホッとしました。普段の生活の姿勢も大切だと思いますよね~ちょっと同じ姿勢をしてたり何かいつも違うことをしたり・・・私は簡単ストレッチをその日その日少しでもしています(^-^)
そして・・・遅ればせながら・・・
Happy♪(* ̄ー ̄)ノ”iiii Birthday♪ピンク系でまとめられた素敵なブーケ良かったですね(〃∇〃)
お母様のこともありなかなかゆっくりお休みできないと思いますが、写真を拝見してると海の色がとっても綺麗ですね~癒されますd(^-^)ネ!
少しの時間でもこんな時間が持てるのが一番ですよね!

2007/02/12 (Mon) 11:48 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
お大事にしてくださいね。

私も今年のお正月に首から背中が痛くなって寝返りが打てなくなりました。
姿勢や生活習慣をきちんと見直さないといけませんね。

綺麗な海、そして貝殻とビンのかけら。
こんな小さな物に自然に目が向いていくまゆみさんってやっぱり素敵な方だな~って思います。
貝殻達に『見つけてもらえて良かったね』って声をかけてあげたいです。

お日様の陽差しが少ない冬は、鬱の人にとっては、少し辛い時期らしいですね。
私の姉もかれこれ20年ほどこの病気とのお付き合いですが冬に症状が強く出ることが多い気がします。

支える家族は根気も体力も気力も要って、本当に大変ですよね。

もし気分が滅入ってしまったら、まゆみさん^^おしゃべりしましょう^^
お花の話や美味しいモノ、綺麗な景色、いろんなお話聞かせてくださいね。



2007/02/12 (Mon) 17:02 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
ご無理のないように

お辛いお体でしたのに、
ご訪問いただきありがとうございました。
お加減いかがですか?
気をつけていても、子供との付合いでは
なかなか思うようにいかない事もありますね。
私も一昨日、急に甥のお守りを頼まれ
3時間ほど付き合っただけなのですが、
やはり子供の不意の動きで腰に負担がかかったようで
昨日はまた調子が悪くなってしまいました(>_<)

ところで、素敵な砂浜がお近くにあるのですね。
海岸でみつける、貝殻やビンのかけらは
色々な想像が働いて、つい空想にふけってしまいます。
忙しさに取り紛れてしまいそうな日々の中、
わずかの時間でも、こんな時間がもてるといいですね。
それにしても、まゆみさんは益々お写真の腕をあげてらっしゃる。
素敵なお写真を見せていただいたお陰で
気持ちが癒され、腰の調子がよくなりました。
おおきにぃ~♪

2007/02/12 (Mon) 19:31 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

すごい綺麗な海岸ですね。海の透明度もあるし 砂浜もサラサラした感じで いいですね。
寝てる時間の姿勢の悪さってすごく利いてしまうって 何かでも聞いたことがあります。ぐっさん。はうつぶせ寝で始まって起きると何故か仰向けになっています。横向けに寝るのも良くある感じで日によって寝姿が違うような感じでもありますね。
何はともあれ 少しずつでも体を治していってくださいね。お大事に!

2007/02/12 (Mon) 21:38 | ぐっさん。 #- | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
大丈夫ですかぁ???
私も腰が弱く。
肩こりも酷く首が回らなかったり。
疲れが溜まると頭痛やめまいが
酷くなるのでよく分かります。
寝ているのも辛いでしょうが
できるだけ今は体を休ませてくださいネ。
パートナーが治療家とは。
本当に羨ましい限りデス。
私も何度そんな人が傍に居てくれたらと思ったことか。
ケドお世話にならないことが1番ですもんね。
お大事にしてくださいネ☆
写真とっても素敵で癒されました♪

2007/02/12 (Mon) 22:19 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

こんばんわ!
ホント~綺麗な海ですね!
見てるだけで心が癒されます。

体調は如何ですか?
余り無理をせず体を労わってくださいね!

2007/02/12 (Mon) 23:46 | RYU #- | URL | 編集

大変な日々をお過ごしだったんですね。快復されて何よりです。
私もひどい寝違いをしたとき、1週間何をするにも大変で、朝一人で起きられませんでした。
お孫さんまだ抱っこの時期ですし、大変ですね。ご無理なされませんように。
パートナーさんがその道のプロなのが、心の支えになりますね。
長年のクセで体もゆがむのですね。
コップの水があふれる前に気をつけないといけないですね。

海とってもキレイですね。冬の海じゃありませんね。透き通った青色がホントにキレイです*瓶の口がガラスのリングに見えますね。海が地球にプロポーズしたのかな?まゆみさんらしい写真ですね。いい気分にさせて頂きました。ありがとうございます。

2007/02/13 (Tue) 07:52 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集
<(; ^ ー^)

体調 どうですか?
今朝のラジオのCMで うつ伏せ寝専用ベットが
あるのを初めて知りました。。。
本日のネタにもしてますが・・・
クセは なかなか治せないので 枕とかマットレスを
工夫するのも 手ですかね?!
明日 春一番が吹いた後 寒くなるらしいです
お気を付けて!!(^^ゞ

2007/02/13 (Tue) 14:38 | Kurotan #- | URL | 編集
ちゃきさんへ

1番にコメントいただいてたのに
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
体が自由に動くようになったら、すること多くて・・・
本当に健康第一ですね。
動けることの幸せを感じました。
ご心配いただきありがとうございました(^^)

2007/02/13 (Tue) 18:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

ご無沙汰しております。
こっそりお邪魔はしていたのですが、コメント残せずで失礼していますm(_ _)m
母の鬱病は長年のことながら、繰り返すごとにひどくなり、ちょっと参っています。
淡い色合いのブーケ、海の色・・そしてノエル鷺草さんのブログのいつもはっとさせられる写真に癒されて、また頑張らなくちゃと思います。
体の痛みはとれたので、昨日は動きっぱなしでパソコンになかなか向かえず・・・
それにしても、うつぶせ寝をなんとかしないと・・・なんですが
意識しすぎで今度は睡眠不足になってま~す(^_^;)

2007/02/13 (Tue) 19:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

南天さんもお正月に?それは大変でしたでしょう(>_<)
私、おかげさまで今はどこも痛いところはなく、最初右側にあった違和感もなくなりました。
脳外科の受診も考えてたのだけど、この分だと大丈夫かな?
元気になると、もう、やたら動きすぎてしまって(^_^;)
海は嫌なことも忘れさせてくれますし、砂浜で貝殻やシーグラスを見つけるのは毎度のことで・・いつまでたっても子供みたいなところがある私です。
お姉様、冬の方が症状が強いのですね。
冬期ウツというのもあるようだし、光線治療がウツにいいというのもうなづけます。
母も2年続きで冬がきついです。
南天さんの優しいお言葉、本当に嬉しいです。
本人が辛いのはわかっているのですが、根比べというか・・・
人の心を動かすのはなかなかできないし、そういう病気なのですものね。
なんとか治してあげようって思うと、先に自分がつぶれそうです。
気分転換は得意なので(^^)また色々と聞いて下さいね。


2007/02/13 (Tue) 20:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

うふっ、私の写真で腰の調子がよくなりましたか(*^_^*) 
写真の腕は、アンジェリカさんには到底かないませんヨ。
今日はまた昼休みにまごにつかまり、抱っこするはめに・・・
慎重に抱っこしましたが、気をつけなければほんとに腰を痛めますよね。
海まで歩いていくなんて今までだと考えもしなかったけど、日頃のウォーキングのおかげで歩くのは苦にならなくなり、たまにはコースを変えてみるのも楽しいかなと・・・
気分転換に、色んなところでカメラを向けてみたいと思います(^^)


2007/02/13 (Tue) 21:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさん。へ

コメントありがとうございます!
お邪魔しながら、ぐっさん。のところでコメント入れそびれています(^_^;)
ここの海は遠浅で、夏は小さな子供さんにも安全な海水浴場なんですヨ。
私は夏より季節はずれの海が好きなんですけどね。
祖母に「カエルのつぶれたような寝方して」って言われた記憶が幼心にも焼き付いていて、
枕にしがみつくように寝るのが好きなんですね~
首は大概、右向きと決まっているので右後方を見るには首が回りすぎるくらい影響が出ています。
ほんと、この寝方を改めないと・・・・
20才でお箸と鉛筆の持ち方を正しく改めたこときも苦労しましたが、この歳でうつ伏せ寝がなおるかしら? 
でも、努力しないと!

2007/02/13 (Tue) 21:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

ご心配いただき、ありがとうございます!
himekichiさんのところにも、お邪魔はしながらコメント残せずにおります(>_<)
普段はパートナーにえらそ~に言ってる私なのですが
今回は患者さんの治療の合間に、ちょこちょこと診てもらってだんだん動けるようになり、ほんとに助かりました。
感謝しないといけませんね。
一家に一人いると大変便利ですよ(^^)
お近くなら、himekichiさんも、一度お越し下さい・・と言いたいところなのですが・・・
赤ちゃんの抱っこも結構腰にきますので、お気をつけ下さいね。

2007/02/13 (Tue) 21:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
RYUさんへ

季節はずれの海・・・素敵でしょう?
RYUさんのブログのテンプレートにはかないませんが(^_^;)
こちらではどこに行くのもつい車に乗ってしまうのですが、
こうして歩いて出かけるのも、道中の発見から海が見えたときの感動も大きいものですよね。
ご心配していただいて、ありがとうございます。
なにぶん動き出したらとまらないB型女ですので、調子に乗りすぎないように気をつけますね~

2007/02/13 (Tue) 21:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
チコリママさんへ

すっかり痛みがとれると、つい動きすぎてしまう私・・・これが私のいけないところなんですが、治してもらえるって安心感があるのでしょうね(^_^;)
母には手はかかりますが、自分が自由に動けるようになったので好きなこともしながら、気持ちをちょっと引き気味にして長期戦でかまえたいと思っています。
砂浜の貝殻とシーグラスには子供の頃から目がない私。
このリング状のガラスを見つけたときは、すっごく嬉しかった。
そしてそれよりももっと「海が地球にプロポーズしたのかな?」ってチコリママさんの言葉に感動!!持って帰ってこなくてよかったぁ。
こんな発想ができるチコリママさんに、私、恋してしまいそうです(*^_^*)

2007/02/13 (Tue) 21:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

私のうつ伏せ寝、ネタにされましたね~
あはは(^o^)
ほんとよくないですよ、この寝方。
でも気がついたのは、「バンザイして寝てない?」っ胸郭拡張を指摘されたときに、まずいんだ・・・と気がつき、
左右の首の回り方にも差があることがわかりました。
でもそう簡単になおせないよ~だって寝ている間のことだしね。
穴あきベッドもあったのに、院長、水没したから捨てたのですよね。
あれで下向いて寝てればまだマシだったのかな?
今、仰向けで寝ようとするあまり、睡眠不足の日々が続いております(>_<)
うつ伏せで心地よく寝たいぃ~
明日は荒れ模様?飛ばされないように歩きます(^_^)v

2007/02/13 (Tue) 21:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

え~~~~!!!!!
まゆみさん、大変だったのですね!
何も知らなくて、びっくりしました。だいじょうぶかなあ。。。とても心配!!
パートナーさん。。。どうか
まゆみさんを なおしてあげてくださいね!

私も、ず~っとうつぶせ寝なのですよ☆なぜか安心するのです。
(でも なんだか不謹慎に、こんなところでもまゆみさんに親近感が沸くあほな私。。。^^;)
日野原先生もうつぶせだと拝見したのでいいのだとばかり思っていました。
コップに水があふれる、というのは
そこまでいく間に気付きなさいというサインなのですよね。
身体ケアをちゃんとしたいなと、思わせられました。
今日はまた、綺麗な海に癒されました。
まゆみさん、いつもありがとうございます。
そして、どうか。。。
身体も、そして心も。くれごれも お大事にしてくださいね!


2007/02/14 (Wed) 08:28 | sabo #- | URL | 編集
はじめまして!

はじめまして、こんにちは!
いつも、あたたか~いキモチにさせていただいています。。今日はおもわずお邪魔させていただきました・・。
おからだ大丈夫ですか?
わたしも、夜中寝ながら授乳したりするのが(我ながらぐうたらちゃん)長く5年くらい次男三男と続いてまして、さすがに最近つらいです。姿勢って大事ですね。
水害のこととか、介護もされてることとか、自分の経験と重なるトコもあり、こちらにお邪魔するのとっても楽しみなんです!おからだ大切に、ご自愛いただいて、また元気のおすそわけくださいませ!

2007/02/14 (Wed) 11:03 | ハーブママ #3/VKSDZ2 | URL | 編集

何事にも一生懸命に取り組まれる
まゆみさんだから体が悲鳴をあげたんですね。

孫の抱っこは結構腰や肩にきますよ
とは言っても ついついね~
でも無理をされませんように

少し歩けばこんなに素敵な海が見られるなんて
いいところですね。
砂浜の貝殻 波の音が聞こえてきそう・・・
思いきり深呼吸したい気分になりますね
ビンの口も
まゆみさんに見つけられるとこんなに可愛い物に変身してしまうなんて
 

2007/02/14 (Wed) 11:48 | setukosan #i7RR5ogQ | URL | 編集
saboさんへ

え~?saboさんもうつ伏せ寝なんですかぁ?
ここで初めて仲間ができた(^^)・・・と
喜んでる場合じゃないですよ~
私は首は右向きのうつ伏せ寝なので、
通常の時に右より左には回りにくいという現象が起こっています。
両手は枕を抱えていて上に上げているし
この弊害も呼吸器系に出ています(>_<)
他の要因も重なって、そしてその人の容量をオーバーした時が症状となって現れるので、そうしたからといって必ず現象が起こるわけではないのですが・・・
それにしてもsaboさんとは共通点がありますね。
よく転ぶとことかね、あはっ(^o^)
お互いに気をつけましょう!
元気にはなったのですが、やはり母に時間をとられがちです。
なんとかうまく切り抜けなくては・・・がんばりま~す!

2007/02/14 (Wed) 21:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ハーブママさんへ

ご訪問ありがとうございます(^^)
saboさんのところからお邪魔していたのですが、まだコメント残せていなくて失礼しております。
ハーブママさんと私、共通点がありましたか(*^_^*)
私のブログで元気になっていただけるなんてとても嬉しいです。
そちらの方にもまたゆっくりお邪魔させていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
あっ、姿勢には気をつけて下さいね。
ほんとに普段の積み重ねで、コップの水があふれたときは大変なことになりますから・・・

2007/02/14 (Wed) 21:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
お体いかがですか?

心強いパートーナーさんがそばにいてくださって
ほんとよかったですね。

でもあまり無理をなさらないように
お大事になさってくださいね。

2007/02/14 (Wed) 22:03 | Maa #- | URL | 編集
setukosanへ

まごに甘えらると、やっぱり抱っこしてしまいますね~
抱っこの感触でまた癒されますし
腰よりもそっちをとってしまうことも(^_^;)
でも気をつけないと・・・
母は若いと思っていたのに、今は食べるものも身につかず、
かなり痩せてしまって見ているだけでも辛いです。
海まで歩いて行くなんて考えられなかったけど母の時代はもっと遠くまで歩いていたのが当たり前だったようですが・・・
春になったらもっと自然の中で楽しめるかな?
山でも色んな発見ができそうです(^^)

2007/02/15 (Thu) 09:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

Maaさん、ありがとう!
体はもう大丈夫なんですけど、今は精神的なストレスの方が強いかな・・・
でも気分転換するの、わりと得意な方なので、
家事も含め、何事も楽しみながら上手に発散したいと思います(^_^)v

2007/02/15 (Thu) 09:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
回復されてめでたし!

まゆみさん

回復されて良かったですね。
パートナーさんが治療家ですので、アドバイスも多めにしてもらって下さいね。

うつ伏せ寝は、問題発生しますものね。

体を動かした後に発生する蚊に刺されたような膨らみは、ある種のアレルギー反応かも知れませんよ。

運動後や体が温まった後に出るのが共通点です。
そのまま放置していると自然に消えますが、擦ると痒みが出てきます。

体質の改善を要すかも知れません。
菓子類やジュース、肉類の食事を減らしても効果があるようです。

また体力が低下した際にも出る方も居られます。

ご参考までに!

2007/02/16 (Fri) 03:17 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
大黒天さんへ

アドバイスありがとうございます(^^)
蚊に刺されたような膨らみ・・・
今日も朝バタバタしていたら出そうな雰囲気に。
左頬に小さいのがふたつだけでおさまりましたが、顔に出るというのが困りもの。
食べ物はもともと甘いものは苦手なので
お菓子もジュースも自分で買ってまで食べるでもなく、
肉類の摂取もかなり少なく(なくても平気なくらい)、玄米と野菜中心。
でも確かに体力が低下したとき、ストレスの多いとき、
そして必ず時間に追われているときに出てますね。
この症状が出る以前は、昼間過呼吸になるか、夜中息が苦しくなって目が覚めるという体験を何度かしています。
過呼吸はなりそうになっても、もう自分でコントロールできるようになったのですが、
その変わりに顔の膨らみが出始めたという感じです。
パートナーからは自分の体のことに加え、毎日患者さんに言ってることも聞いているので、
日常生活にはかなり気をつけてはいるんですが
寝ている間だけはねぇ・・・
でも昨夜は仰向けで朝まで眠れたような(^_^)v 頑張っております!
大黒天さん、また色々情報下さいね~

2007/02/16 (Fri) 18:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

