スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春を待つ、未完成の寄せ植え

パンジー

朝からいいお天気!
空がとても青いので、寄せ植えにしたビオラの鉢を
ブロック塀の上に置いて、空も一緒に撮ってみました。
爽快!!

ラムズイヤー

こちらは、ストック、パンジー、ビオラ、ラムズイヤーの寄せ植え。
土の中には、ピンク系のチューリップの球根を埋め込んでます。
春、チューリップが咲いて完成の寄せ植え。
この大きさの鉢じゃぁ、春にはちょっと窮屈な感じになるかも・・・

寄せ植え

苗と球根を組み合わせた寄せ植えは、
毎年いくつか作って楽しんでます。
ぎゅうぎゅうでも仲良く咲いてくれるのがうれしいんです。

ふわふわの葉のラムズイヤーはハーブの仲間。
特別、香りはないけれど羊の耳のようなやわらかさは
触れてみると、癒されるような触り心地。
去年までは、花壇でかなり増えてたのに、いつの間にか消滅してしまって・・・
鉢植えのが育ってきたら、株分けして花壇にお引っ越しになるかも。

ビオラ

今年お気に入りのビオラは、この色!
この鉢も、真ん中にはチューリップの球根が埋まっています。
やわらかな色の組み合わせが好きな私は
花においても同系色でまとめることがほとんど。
淡いピンクにイエローのかかったこの種類は初めて買ったけど
鉢植えに先に使ってしまったら花壇の分がなくなって・・・
また週末買いに走らねば(^^;)
秋の園芸作業はまだまだ続くのです。

Category: 園芸作業

コメント

とてもきれいないろですね!
こんな色の単色や、同系色の庭はきれいに仕上がり、落ち着いた雰囲気になりますね。
私も大好きです。
花が植えれる!って事、本当に幸せだなー。って思っています。

そうそう、毎年恒例。
パンジーの花がら摘みの季節になりましたね!
ビオラ好みの私ですが、これが面倒で、大きなパンジーを選んでしまうのです。
でも最近のパンジーの花色は、びっくりさせられています。
まゆみさんのパンジーにも心を奪われてしまいました。

で、私は、
今年は子供たちに 好き勝手な花を買わされて、好き勝手な場所に植えつけられてしまい・・。。・゜・(ノД`)・゜・。

しかも玄関周り!!。・゜・(ノД`)・゜・。
嬉しいやら悲しいやらで。。。。
嬉しいのだけど、私の構想が・・・。
次回は家で計画を伝え、子供たちに了承してもらってから花屋に行くとよい。
と、よい勉強になりました。

2005/11/01 (Tue) 22:22 | waco #- | URL | 編集
wacoさんへ

昨年のビオラは、夏まで咲き続け
花がらを摘んだつもりでも、いつの間にか種ができてて
発芽し第二弾の小さいビオラの苗も育っていました。
まだ、さほど花に興味がなかった頃、
園芸好きの友人宅では、こぼれ種で育ったビオラが、
間引かなければならないほどたくさんあって
もらって育てたのが、ガーデニングにはまるきっかけにも
なった気がします。
人の顔のようにも見えて可愛いですよね。
パンジーは、ナメクジが食べに来て大変なこともあり
(花がらどころか、花びら自体がなくなって・・・)
ビオラ派になりました(^^;)
お子様達も、お花に夢中なのかな?

2005/11/02 (Wed) 18:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。