スポンサーサイト


春を待つ、未完成の寄せ植え

パンジー

朝からいいお天気!
空がとても青いので、寄せ植えにしたビオラの鉢を
ブロック塀の上に置いて、空も一緒に撮ってみました。
爽快!!

ラムズイヤー

こちらは、ストック、パンジー、ビオラ、ラムズイヤーの寄せ植え。
土の中には、ピンク系のチューリップの球根を埋め込んでます。
春、チューリップが咲いて完成の寄せ植え。
この大きさの鉢じゃぁ、春にはちょっと窮屈な感じになるかも・・・

寄せ植え

苗と球根を組み合わせた寄せ植えは、
毎年いくつか作って楽しんでます。
ぎゅうぎゅうでも仲良く咲いてくれるのがうれしいんです。

ふわふわの葉のラムズイヤーはハーブの仲間。
特別、香りはないけれど羊の耳のようなやわらかさは
触れてみると、癒されるような触り心地。
去年までは、花壇でかなり増えてたのに、いつの間にか消滅してしまって・・・
鉢植えのが育ってきたら、株分けして花壇にお引っ越しになるかも。

ビオラ

今年お気に入りのビオラは、この色!
この鉢も、真ん中にはチューリップの球根が埋まっています。
やわらかな色の組み合わせが好きな私は
花においても同系色でまとめることがほとんど。
淡いピンクにイエローのかかったこの種類は初めて買ったけど
鉢植えに先に使ってしまったら花壇の分がなくなって・・・
また週末買いに走らねば(^^;)
秋の園芸作業はまだまだ続くのです。

Category: 園芸作業

コメント

とてもきれいないろですね!
こんな色の単色や、同系色の庭はきれいに仕上がり、落ち着いた雰囲気になりますね。
私も大好きです。
花が植えれる!って事、本当に幸せだなー。って思っています。

そうそう、毎年恒例。
パンジーの花がら摘みの季節になりましたね!
ビオラ好みの私ですが、これが面倒で、大きなパンジーを選んでしまうのです。
でも最近のパンジーの花色は、びっくりさせられています。
まゆみさんのパンジーにも心を奪われてしまいました。

で、私は、
今年は子供たちに 好き勝手な花を買わされて、好き勝手な場所に植えつけられてしまい・・。。・゜・(ノД`)・゜・。

しかも玄関周り!!。・゜・(ノД`)・゜・。
嬉しいやら悲しいやらで。。。。
嬉しいのだけど、私の構想が・・・。
次回は家で計画を伝え、子供たちに了承してもらってから花屋に行くとよい。
と、よい勉強になりました。

2005/11/01 (Tue) 22:22 | waco #- | URL | 編集
wacoさんへ

昨年のビオラは、夏まで咲き続け
花がらを摘んだつもりでも、いつの間にか種ができてて
発芽し第二弾の小さいビオラの苗も育っていました。
まだ、さほど花に興味がなかった頃、
園芸好きの友人宅では、こぼれ種で育ったビオラが、
間引かなければならないほどたくさんあって
もらって育てたのが、ガーデニングにはまるきっかけにも
なった気がします。
人の顔のようにも見えて可愛いですよね。
パンジーは、ナメクジが食べに来て大変なこともあり
(花がらどころか、花びら自体がなくなって・・・)
ビオラ派になりました(^^;)
お子様達も、お花に夢中なのかな?

2005/11/02 (Wed) 18:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

