スポンサーサイト


ギャルリBANYAにて

マキ1


うわぁ~ なんだか小さくて可愛いものが、いっぱい落ちています。
なんだろう?これ?
お出かけ先で目についたものなんですが・・・

マキ3


         マジパンで作った人参のようにも見えますね。
         「マキ」の木(イヌマキ)の実なんだそうですが
         この赤い部分は結構美味しいらしく・・・?


それを教えていただいたのは、このちょっと先にあるお宅。
お庭では、冷たい風にのって心地よい音が・・・

ギャルリ-ベル


アブチロンが絡まるアーチからでした。
ぶら下がって揺れているのは、ビワの葉かな~と思っていたけど
写真を撮って、今こうして見て発見!
風鈴というかこのベル、よく見ると逆さにした脚つきのビアグラス?
で作ってあるのですよね?このアイデアに脱帽です。

冬も枯れずに咲き続けている青い星形の花、ボリジ
白い清楚な水仙、香りのいいソシンロウバイ。

ギャルリ-ボリジ  ギャルリ水仙

ギャルリ-ロウバイ2



そう、ここは私のお気に入りの「ギャルリBANYA」

ギャルリ看板07-1


以前の記事はこちらです。

先週土曜日の午後、開催中の前川肇(海石)遺墨展の案内をいただき訪れたのですが
まず目に入ったガーデンでも、寒さに負けず私はひたすらカメラを向けておりました。
(温室育ちのパートナーには耐えられなかったようですが・・野生児の私は平気!)

さて、ギャラリーでは、いつもと雰囲気はちょっと違っていましたが
白い塗り壁には、やはり作品が映えますね。
そして気持ちが引き締まる思いです。
姿勢を正し、突然、墨をすりたくなるような・・・
高校時代、私は書道を選択、
その一方で美術を教えていらっしゃったのが、こちらの前川和昭先生。
この遺墨展は先生のお父様の一周忌を迎えての開催だったそうです。

ギャルリ書2  ギャルリ書1

       数ある中で、これだけはきちんと読めました
       「学ぶのに年をとり過ぎたということはない」

       幾つになっても、新しいことを学ぶって大切ですね。
      「もっと頑張りなさい。」って言われているような気持ちになり
            とてもいい刺激に・・・

ここを訪問したのはこれで3回目ですが
前川先生ご夫妻とお話していると、楽しくてついつい長居してしまいます。

骨董品屋さんや海外の蚤の市で手に入れたものにもアイデアを加えて
素敵に飾っていらっしゃって・・・

ギャルリ鳥と枕  ギャルリちりとり

可愛い小鳥の後にあるのは、アフリカで手に入れた、お昼寝用の木の枕ですって。
ブリキのちりとりは、じ~っと眺めているうち
この間いただいたお煎餅の入ってた大きな缶のフタを使って
真似して作れないかしら・・・?なんて創作意欲が出てきます。

ギャルリ-時計   ギャルリ-陶芸カップ

今、掛け時計がほしいな~と思っている私には、白い壁にアクセントになっていた
この時計と目が合ってしまいました。
伺うのを忘れてしまったけれど、こちらもきっと手作りですよね。
そして奥様の陶芸作品の器でコーヒーをごちそうになり感激!
う~ん、私も焼き物をしてみたくなってきました。

帰り際に手にしたパンフレットを見て
来月はこれ!
陶芸展「淡路土音」を見に行くことに・・・どんな作品に会えるか楽しみです。

Category: おでかけ

コメント

まゆみさん こんばんは。
1枚目の写真、そのままポストカードになりそうです~
小さな実達が可愛い(*´エ`*)

真っ白い水仙、初めて見ました。
中央が黄色の一般的な水仙とは、
ちょっと雰囲気が変わって…
品のある感じになるんですね~

高校時代、私も書道を選択していたのです。
まゆみさんと一緒で、
ちょっとうれしいです~♪♪

2007/01/30 (Tue) 00:00 | chibi #- | URL | 編集

おはようです。
あ~この言葉、僕も頂こう!
‘学ぶのに年をとり過ぎたということはない’教訓にしたいと思います。

2007/01/30 (Tue) 07:00 | RYU #- | URL | 編集

僕も 陶芸したいなぁ。。。
ロクロ買おうかな?(笑)
あっ 窯まで買えないや!!(爆)

2007/01/30 (Tue) 13:34 | Kurotan #- | URL | 編集

まゆみさん、とても素敵で(* ̄。 ̄*)ウットリしています。
陶芸、あこがれます。
1度だけ挑戦した事があります。
私の作る物は、ただ重くて・・
品がありませんでした。
でも、また挑戦したいなぁ~
今日の新潟は晴れ!!
午後から時間が出来たので、4ワンコを連れて散歩へ行って来ました。
さすがに・・4匹連れていると皆が振り向きますo(*^▽^*)oあはっ♪
13歳の柴ワンコは、外で日向ぼっこしています。。。

2007/01/30 (Tue) 14:51 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
遺墨展

一つ一つに作品をただ眺めるだけではなく、どういう感情や思いで書いたのだろう、て思いながら見させて頂きました。
でも、ほとんど意味不明(^^;
すっと読めたのが「学ぶのに年をとり過ぎたということはない」と般若心経。
確かに学ぶのに年齢は関係ないですね。
気が引き締まる作品です(^^)

2007/01/30 (Tue) 16:15 | 温室育ちの院長 #xsUmrm7U | URL | 編集
chibiさんへ

chibiさんもこういう小さい実、お好きですか?見つけた瞬間、
私はかなり嬉しかったのです(^^)
真ん中も白い水仙、色んな種類があるけれど
これはほんとに「清楚」という表現がぴったりかな?
書道は選択していたわりには、今は・・(^_^;)
来年からお正月に書き初めでもしようかな。

2007/01/30 (Tue) 17:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
RYU さんへ

ローマの哲学者・詩人セネカの言葉で、「ものを学ぶのに年をとりすぎたなどというのは言い訳であって、いくつになろうと学べるはずだ」ということですって。
年のせいにせず生きてる限りは努力することを忘れないようにしたいですね(^^) 
頑張らなくては!

2007/01/30 (Tue) 17:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

ロクロはなかなか使いこなせるまでがむずかしそう・・・
いびつでもいいからまず手で形作りを・・かな?
そうなると先に窯が必要だったりして(笑)

2007/01/30 (Tue) 17:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

ここ、とても素敵なところなので、訪れるといつもいい刺激をもらっています。
陶芸、私なんて小学生の時に一度体験しただけで・・・でもここんとこ、なんだか急に焼き物に興味が出てきて、挑戦したいけどできるかな~?
ワンちゃんのお散歩、4匹も一緒にってすごいですね。3匹の人は見かけることありますが、4匹はなかなかいないですよ~(^o^)

2007/01/30 (Tue) 18:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
温室育ちの院長へ

いつも長居してしまいますよね~ここ。
でも今回も一緒に行けてよかったです(^^)
勉強家の貴方には「学ぶのに年をとり過ぎたということはない」は持論でもあると思うのだけど・・
でもぉ・・・寒さにはもう少し強くなっていただけませんかぁ?もっとガーデンの写真を撮りたかったなぁ。

2007/01/30 (Tue) 18:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
行ってみたいな~

素敵なギャラリーなんですね。
時間が此処だけ止まってしまっている様な・・・
こんな空間に身を置いていたいな~て
次は陶芸展なんですね。
私も楽しみにしていますよ。

2007/01/31 (Wed) 16:28 | setukosan #i7RR5ogQ | URL | 編集
おはようございます^^

かわいらしいマキの実に始まって、真っ白な水仙やロウバイ等々清楚なお花の数々・・そして【書】や【オブジェ】等、朝からとっても清々しい気持ちになりました。
朝一番に綺麗な物や自分の好きな物をゆっくり眺めるって、滅多にできないけれど、至福の時です。
どうもありがとうございました

2007/02/01 (Thu) 08:22 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
setukosanへ

ここは築100年を越えるお家ですが、古いものを色々工夫して使っているところが私の心をくすぐり、お気に入りのギャラリーなんです。
陶芸展は今月23~2日に別のところで開催されますが、
5月かな?ここのオープンガーデンも見応えありそう♪
setukosan、パートナーのブログにもコメントありがとうございました!
楽しく読ませていただきました(*^_^*)

2007/02/01 (Thu) 11:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

朝からありがとうございます(^^)
南天さんにそう感じていただけて、こちらこそ、なんだかとっても幸せな気持ちに・・・
そちらへもお邪魔したくてウズウズしています。
昨日チラッと見せていただいたら、いくつも更新されていたようで・・
時間作ってゆっくり読ませていただきたいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

2007/02/01 (Thu) 11:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちは^^
イヌマキの実・・・・
けっこうおいしいですよ~
そんなにいっぱい食べるものではないですけど、私も剪定の際にちょくちょくいただいています^^

2007/02/02 (Fri) 20:18 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集

すごく雰囲気が良いですね。かわいいマキの実に花に書画に…。飾り方も素敵ですね。
何歳になっても 学んだり 見たり触ったりしていたいものですね。

2007/02/02 (Fri) 21:21 | ぐっさん。 #- | URL | 編集

こんばんは~
私もこのギャルリBANYAさん大好きです!
以前はガーデンしか拝見していないので、
ぜひぜひまた行ってみたいです。

中にも素敵な作品がいっぱいあるんですね~
ここはいつでも公開していらっしるんでしょうか?

また淡路島に帰る楽しみが増えました。
まゆみさんどうもありがとうございます。

2007/02/02 (Fri) 21:48 | Maa #- | URL | 編集
カリスマ庭師 さんへ

カリスマ庭師さん、イヌマキの実、食べてらっしゃいましたか(^^) 
私もその場で食べたらよかった~
今度はそうしよ~っと!

2007/02/03 (Sat) 20:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさん。へ

ここはいつもいい刺激を与えてくれるところで、リフレッシュできるんです。
そして、ぐっさん。のブログでも色々学んでおります。
ここんとこコメント残せずにいましたが
芸能人タイプ診断もやってみましたヨ!
フジテレビアナウンサーの高島 彩さんでした(^o^)

2007/02/03 (Sat) 20:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

Maaさんもお気に入りで嬉しいです(^^)
いつも公開ってことではないのかも。
普段は前川先生の作品を展示してらっしゃるのだと思うのですが・・・
今度聞いておきますね。
5月のオープンガーデンの時期に、ここでお会いしましょうか(*^_^*)

2007/02/03 (Sat) 21:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

