

ぐ~んと伸びて・・・

ミント達070418


小さなカップの中に生けた2種類のミント。
繊細に伸びたアップルミントの茎、ナチュラルなこのラインがだ~いすき!

       水の中では根も成長しています。

ミントの根



多肉植物・三日月ネックレスも長くなりすぎて、ぐるぐる巻いてみました。

三日月ネックレス070118


なんだ、これ???

頭の毛0701181


パートナーが買って来てくれた、最初は丸坊主だったこの子
2週間足らずで、頭から緑の毛がツンツン生えてきましたよ(^_^)v

頭の毛0701181


      説明書きには伸びてきたら、お好きなように散髪を・・・って
ヘア


        さて、どんなヘアスタイルにしようか、お楽しみ(^^)

キッチンでは、去年の暮れに買ってきた根付きのネギ
緑の部分をカットして使い、あとは外のプランターに植えようとそのままになっていたのが

ネギ


放置すること3週間
中からどんどん新しい葉っぱが伸びてきて、この通り。
偶然にも昨夜saboさんの葉ネギの記事を見て
このままだとあまりにもかわいそうなので、グラスの水につけました。
もう収穫できますね!

お正月飾りの苔玉の葉牡丹も、これまた伸びてま~す。

葉牡丹070118


そろそろ土に植えましょうか。春には黄色いお花が楽しみです。
Category: ハーブ

コメント

キャッ(^^*))((*^^)キャッ 何これ~ビックリです。坊主ちゃん~かわいいですね。どんな髪型になるのかな?楽しみですね。

葉ネギは根をつけたままプランターに植えるんですか?
まゆみさんってイロイロやられていて、すばらしいです。
ゆきんこも挑戦してみよ~と。。
ありがとうございます。

2007/01/18 (Thu) 12:42 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
伸びてますね^^

白い壁や白い家具に、グリーンがよく映えてキレイ。さわやかさを感じる優しいグリーンばかりですね*
グリーンネックレスの三日月型があるんですね。室内でも育つのですね。葉牡丹もう伸びててびっくりです。室内だからですね。

私は最近お花モードよりもダイエットモードに入っていて、ブログが滞っています^^
キャベツ効果がやっと少しずつ現れてきたかな^^?ウオーキングは、歩いたり休んだりの半々です。
歩く事、よく噛む事の大切さを体で感じられるようになりました。
心地よくなってきました。
まゆさんのように体の中からきれいに(見たことがないですが^^)なれる様になりたいなぁと思います。

2007/01/18 (Thu) 19:08 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集
早いね(^^;

髪の毛のびるのが早いね~(私のは・・・)
これなかなかおもしろいね、でもぼちぼちカットしなきゃ。
Kurotanさ~ん(笑)

2007/01/18 (Thu) 20:17 | 院長 #xsUmrm7U | URL | 編集

何だかアソビゴコロがある飾り方ですね☆ それにしても 水栽培って 結構 ちゃんと育つもんなんですね。

ヘアースタイル 楽しみにしてますよ!

2007/01/19 (Fri) 01:56 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
(^▽^笑)

呼ばれて飛び出て ジャジャジャジャ~~~ン♪
って 古っ!(爆)
で どのような ヘアースタイルにいたしましょう?(^▽^笑)
やっぱり 丸坊主かな(爆)
でも これ 楽しいですね!

ネギは 切っても切っても 伸びてくるので
重宝ですよね!!

2007/01/19 (Fri) 07:26 | Kurotan #- | URL | 編集
びっくり^^

まゆみさんのお宅のグリーンは、小さなものでも すごくかわいくあしらってあって、茶目っ気もいっぱい♪とても楽しいなあと思います^^
それに。。なんだか幸せそうなんですもの。髪型も。。楽しみ!!

ネギ。。驚きです~!!(笑)
想像していたよりも。。
ずっとずっと大きくてびっくりしました^^
植物も。。。人と同じで、相性や環境がよいと すくすく成長できるものなのですね^^
私も。。。そうありたいなとおもいます♪

2007/01/19 (Fri) 07:50 | sabo #- | URL | 編集
ゆきんこさんへ

坊主くん、昨日よりまた伸びてきましたよ~どうしよう・・・カットの仕方を考えております(^o^)
根付きのネギは、育てていると便利ですよ。水栽培でも大丈夫そうですね。これは水なしでも枯れずに伸びているしね。ゆきんこさんも是非お試しを!

2007/01/19 (Fri) 12:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
チコリママさんへ

一番上のミントの画像は実は職場なんですよ。同じ建物内で内装も置く物も私好みにしています。白い壁・家具は小物もグリーンも引き立つから好きなんです(^^) 三日月ネックレスは確か100均で買ったもの。丈夫でどんどん伸びてきました!
チコリママさん、健康にダイエットできているようで何よりです。私も自分の体の中がどんなのかわからないですが、歩いて食べ物はよく噛み代謝をよくしてずっと元気でいたいなって思います。3日前寝ている間に首がずれたようで起きがけに目まいがし、大事をとって1日歩かずにいましたが復活しました!無理のないように頑張りましょうね(^_^)v

2007/01/19 (Fri) 12:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
院長 へ

楽しいプレゼントありがとう!
そうよね~こんな風にどんどん毛が生えてきたら・・・って、ちょっとあぶない髪のこと気になってる?これもKurotanさんに相談しなくちゃ?

2007/01/19 (Fri) 12:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさん。へ

色んな伸び方があって楽しいでしょう?花はなくてもグリーンだけでも癒されますよね。
伸びてきた緑の髪の毛、どんなふうにしようかな~?伸び出したら結構早いです。
ネギ、土も水もなくても育ってくれていてビックリでした!ぐっさん。もお試し下さいね(^^)

2007/01/19 (Fri) 12:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

ようこそ、ハクション大魔王さま!(同世代だもの、これがわかる歳ですよね)
出張カット来て下さるかしら?丸坊主なら私にだってできますよ(笑)斬新なカットを考えて下さいね。お店にサンプルとしていかがですか?
ネギのパワーはすごいですよね。子供の頃、ネギを食べると賢くなるって言われませんでした?

2007/01/19 (Fri) 13:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

うちには人参や大根のへたから葉を出したものやら、いつも小さなグリーンがあちこちに・・・庶民派のまゆみです(^_^;) 
ネギは植えなきゃ・・と思いながら、ずっと流し台の上に立てておいてあったのですが、萎れるでも枯れるでもなく成長してくれて驚きです。根があるのにせめて水につけてあげるよね~saboさんの記事見て、可哀想になりホント慌ててグラスに生けました!でも、saboさんとのこのネギのタイミング、すごいですね(^^)

2007/01/19 (Fri) 13:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん家の植物はみんなすくすく育ってますね!
まゆみさんの植物に対する愛情をいっぱい吸収しているのでしょうね!
丸坊主君もかわいい(^^)
ねぎはわたしも水に入れて育ててましたよ!でも、水替えを怠ったせいか腐らせてしまいました。。。
まゆみさん家のねぎは土も水もないのにそんなに育ったなんてすごい!
ねぎはちょこっと使いたいときが多いので自分で育ててると便利ですねー

2007/01/19 (Fri) 22:13 | mi-mim3 #T61DVtR6 | URL | 編集
す・て・き・に水栽培

こんにちは~~~☆
すっかりご無沙汰してしまいました。
お家の中で「すてき」に栽培できるハーブたち・・・
グリーンリースも気に入りました。

「せり」「三つ葉」はmikiも根っこを残して水栽培。
今日もお味噌汁に浮かべて・・・助かります。

2007/01/20 (Sat) 17:05 | mikiko #QOqFRF7o | URL | 編集
まゆみさんに掛かると、、、

どんな植物でも、、、
可愛いインテリアになっちゃいますね。

う~ん、、、植物の適材適所を知っておられるとようで、、すごいですね。

散髪も楽しみですね!
葉牡丹もオンブバッタさんが待っているかもですね!

2007/01/20 (Sat) 19:09 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
まゆみサンのお宅は自然がいっぱいで素敵だなぁ~。って思います。
しかも白くて明るいおうちにグリーンて
写真を見ているだけでもとっても癒されます☆

2007/01/20 (Sat) 21:51 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
mi-mim3 さんへ

家の中、どうしても植物が増えていきます(^_^;) 丸坊主くんの髪、ますます伸びてなんか笑っちゃいますよぉ。
ネギはほんと育てていると便利ですよね。春にはパセリも植えたいな♪

2007/01/20 (Sat) 22:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mikikoさんへ

mikikoさんも水栽培してらっしゃるのですね。せりに三つ葉も?・・・ほんと、ちょっと使いときに身近にあれば便利ですよね~
私ももっとキッチンに和のハーブ、増やしたくなりました!

2007/01/20 (Sat) 23:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
大黒天さんへ

大黒天さん、ありがとうございます(^^)
こうしてまたコメントいただけるようになったの嬉しいです♪
植物は増える一方かな(^_^;)
葉牡丹は、ほんと外に出したら絶対バッタがやってきますね。 観察するのも楽しみです(^o^) バッタつながりchibiさんとも話題になりそう。

2007/01/20 (Sat) 23:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

癒されます?嬉しいです。どうもありがとう(^^)
どんどん植物が増えてしまって、ちょっと整理しなくてはと思うんですけどねぇ。
himekichiさんのブログにお邪魔したら刺激されて何か作りたくなってウズウズしています(^_^;)

2007/01/21 (Sun) 00:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

葱坊主くんわたしも見たことありますぅ~かわいいですよねぇ~
でもこれを買ってきてくださるだんな様がまたステキでです!

リンク本当にありがとうございました^^これからよろしくお願いします

2007/01/22 (Mon) 07:32 | あんっこ #- | URL | 編集
あんっこさんへ

あんっこさん、こちらこそリンクの件、ありがとうございました(^^)
え~っと、坊主頭だったこの子、葱ではないと思うのですがその後どんどん伸びていて、どんなカットをしようかと考え中です。その様子また後日アップしますね。
パートナーは危うい自分の頭に植毛したいそうです(^o^) 「緑の髪、芝みたいでいいんじゃない?」に「冬枯れる・・・・」とボソッ。大笑いでした!

2007/01/22 (Mon) 14:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんにちは~♪

ちょっぴりお久し振りです(^-^)
ヘアーラボちゃんですよd(^-^)ネ!
育ててると面白いですよね!
多肉植物・・・まゆみさんのブログで見てる内に興味も湧いてすきになって来て、母から貰った物も内にはあるのですが、この三日月ネックレス・・・興味津々!! またアップ写真見せて下さいね(^-^)

2007/01/26 (Fri) 16:29 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

ノエルさん、ありがとう!ほんとだ、ヘアーラボちゃんですね、よく見たら書いてありました!
多肉植物は育て始めると、はまりますよ~三日月ネックレス、元気でどんどん伸びてます。カットして別の鉢に植えるのもいいかもですね。また写真撮りますねぇ♪

2007/01/26 (Fri) 21:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

