スポンサーサイト


今年こそがんばらなくちゃ

昨夜から急に冷え込んできましたね。
今日が成人式の地域もあったのに(こちらでは今日でした)
新成人の皆様、大変だったのではないでしょうか?

今日は皆様、七草粥を召し上がっていますか?
私は、年末からお正月も野菜中心の食事で
(暖冬で野菜豊作、いただきものが多くて助かりました)
雑炊もよくしたし、そして腹八分生活だったので、
特に七草粥にはこだわらなくてもいいかなっと(^_^;)
最近はスーパーでパック入りの七草が売られていますが
今度、野に咲く自然の春の七草を集めてみたいな~と思った私です。
せり なずな ごぎょう はこべら(はこべ) ほとけのざ すずな すずしろ
う~ん、「なずな」に「はこべら」はすぐ見つかりそうかな。

水仙070107


さて、うちの花壇ではわが市のシンボルの花、水仙が咲き始めました。
年々、球根が増えて花数も増えていきそうです。
風が強かったのでなかなかピントが合わず・・・
でもなんとか撮れたかな?

そして寒さに負けず、お昼過ぎからですが
(仕事が休みの今日はちょっと朝寝坊)
今日も川沿いを40分歩いてきましたヨ(^_^)v
今は裸んぼうの・・・実はこれ桜並木です。

桜070107


でも、よ~く見ると蕾が出始めていますね(^^)

桜2070107


これは八重桜でソメイヨシノに比べたら開花時期は早いのです。
この道を毎日歩いている私・・・
ピンク色の桜が咲き始めて・・そして満開になるまでの様子を
私はいち早くキャッチできますね。今からワクワク、楽しみです!

それにしても今日は冷たい風・・・
見てください、強風のせいで、
市民グランド前では学生さんたちの自転車がみごとに倒れていました。

自転車070107


自宅でも昨夜は寝る直前になって猛烈な風と雪もちらつき始め
屋外の軒下で管理していた多肉植物たちが気になって慌てて室内に取り込みました。
暖冬だからと安心してたけど、急激な温度変化は困りますね。
挿し芽で増やしていると鉢の数はついつい多くなり場所もとりがち。
寄せ植えにしてまとめた方がよさそうです。
取り込む手間も違いますものねぇ。

多肉室内に070107


今年はいつになく元旦から気持ちだけは引き締めていようと
用意していた2冊の手帳と家計簿に、毎日記録しているのですが
近年パソコンに頼っていたのを自分でペンで書き留めるって形にすると
新鮮で楽しくってしょうがないのです。
漢字も書かなくなると忘れがちでしたし、今年はいっぱい書きますよ~

手帳3070107


手前の1日1ページ書けるほぼ日手帳には、朝から時間を追ってその日の記録と
毎日自分で決めたチェック項目をもうけ(例えばウォーキングとか)
できたら印をつけるようにしました。
幼稚園や小学生のスタンプやシールを貼ってもらう感覚と似ているかな?
チェックが入っていくと、できましたぁ!って満足感が。
私って単純かな(^o^) 
そして右のレースをあしらった手帳には予定を。
この手帳には年間そして月々の目標や結果、自己評価を書くところがあり
すること、買いたいものリスト、そしてチェックボックスもついているんです。
その日の終わりに一日を振り返って確認・反省するのに便利なんですよね~
家計簿も金額が一番安くて楽しく使いやすそうなのを見つけました!

丁寧に毎日毎日を過ごす・・・
これで一年間、頑張れそうな気がしています。
っていうか、頑張りますよ(^_^)v


コメント

こんばんは~

昨日からすごい強風、雨も時折かなり強く降ってましたね。
急激な寒さにびっくりですぅ~
でもちゃんとウォーキングなさっているまゆみさん!
寒いといいつつも蕾をみると少しずつ春に近づいているのかな~
なんて思いますね。

水仙の写真なかなかグーですよ!
なんだか嬉しそうに笑っているみたい。
いい香りがここまでしてきそうな感じです。

年初に目標や色々計画たてなきゃ~~
私もちょっと頑張ってみますね。

2007/01/07 (Sun) 20:48 | Maa #- | URL | 編集
風きつかったですね・・

一日一日大事に過ごすって大切ですよね。私も今年は一日一日を大事に、そして目に見えないものの大切さを感じていきたいです。まゆみ先生いつもありがとうございます!

2007/01/07 (Sun) 22:47 | ちゃき #- | URL | 編集

水仙 きれいですね! 鮮やかな写真だと思います。水仙ってこの季節の花だったんですね。淡路の水仙郷も2つほどGWに走りましたが花は無かったんですが、この季節に行くと すごいのでしょうね。
数字を使う物だけはパソコンで、そうではないものはノートで…っていう使い分けもいいかもしれませんね。

まだまだ寒いですから 風邪にも風にも気をつけて下さいね。

2007/01/08 (Mon) 01:27 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
{{ (>_<) }} サムイーッ!!

今日も凄い風ですね
桜の花の芽 先 越されちゃったよ
僕もネタにしようと思ってたのに・・・(^▽^笑)
うちの水仙は まだ咲きません
なんか 葉っぱばっかりで 昨年も咲かなかったような記憶が・・・(^^ゞ
どうしてかなぁ。。。?
先ほどまで 七草 探しながら歩いてました!
なかなか見つかりませんねぇ
さて 昼からもう一度 探しに行こうかな??

2007/01/08 (Mon) 10:54 | Kurotan #- | URL | 編集

こちらは、すごい~雨に風でした。
今年は雪が降りません。。
嬉しいような寂しいような・・

もうスイセンが咲いたんですね。
うらやましいです。

今年も素敵なお話、画像を見せてくださいね。

2007/01/08 (Mon) 16:17 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

まゆみさん!
あけましておめでとうございます(^-^)
今年も宜しくお願い申し上げます。
少しご無沙汰してしまいました。

水仙の花とってもきれいです~
苔玉もお正月飾りも素敵ですね~流石!まゆみさんですね

日記帳に家計簿・・・見習いたいものです(*- -)(*_ _)
確かにPCを使ってると手紙を書くこともPCメールになりがちになったりして・・・痛感しますね
毎日つけること、これも毎日欠かさずされてるウォーキングのせいもあるのでしょうね。毎日の積み重ねですね^^

2007/01/08 (Mon) 16:20 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

こんにちは^^
こちらも風がすごかったです。。。
それにしても自転車・・きれいに倒れてますねぇ。。。
先日伺ったお客様のお庭にもスイセンが花を咲かせていました。。
淡路島のスイセン、以前行ったとき時期がずれていたので今度また行きたいです^^

2007/01/08 (Mon) 17:12 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集
Maaさんへ

今日も風が強かったですが寒さにはかなり強い私、平気で川沿いを歩いておりました!
水仙もぷっくり蕾があちこちに・・・1昨年は全く咲いてくれなかったのは去年も今年も順調です。桜の開花、今年はどうなのでしょうね?いつもは歩いてなんて見に行く場所ではなかったけど、今年は毎朝何日間か連続お花見ですよ~また写真upしますねぇ。

2007/01/08 (Mon) 21:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ちゃきさんへ

今年こそ、丁寧に着実に・・・と思って新年早々、気合いを入れまくり!寒さも全く気になりません(^o^) 目に見えないものの大切さ・・・そうですねぇ。お互いいい年にしましょうね♪

2007/01/08 (Mon) 21:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさんへ

ぐっさん、水仙郷は是非この時期に!子供の頃はよく両親に連れて行ってもらったものです。清楚で香りのよい花です。黒岩水仙郷の方がおすすめかなぁ~淡路島にお越しの際は声かけて下さいね♪
パソコンは便利で今更やめられないけど、書くってこともすごく大事だと思って・・・だって年々漢字を忘れてるぅ~数字計算もパソコンだとすごく楽なんだけどあえて電卓を使う家計簿にしました(^^) パソコンはブログで思い切り楽しみ、あとは目と脳が衰えないように紙とペンで頑張ります!

2007/01/08 (Mon) 21:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

さすがKurotanさん、さっそく春の七草探ししてましたかぁ(^^) だって雑草買うなんてほんとはおかしいですもんね。桜の花芽は私の勝ちでしたね~(^_^)v(まだ蕾とは呼ばず花芽なんですね)
水仙はうちでも何故か1昨年は葉だけで去年は良好、今年も蕾がいっぱいです。何が違うんでしょうね?

2007/01/08 (Mon) 21:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

北海道のゆきんこさんのところでも雨に風・・雪はなしでしたか。大雪でも困るのでしょうけど冬らしくないでしょうね。
水仙に続いてヒヤシンスかな。植えっぱなしで増えるものって手間いらずで楽しみです。
こちらこそ今年もよろしく!ゆきんこさんのブログも楽しみにしていますね(*^_^*)

2007/01/08 (Mon) 21:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

こちらこそご無沙汰していてすみません(^_^;) 心ときめくノエル鷺草さんのブログは今年も楽しみ!またお伺いしますのでどうぞよろしくお願いいたします♪
元旦から頑張らないとくじけそうなので、ウォーキングも休みませんでした。女の意地かな~(^o^) 「歩行マニア」とパートナーには言われております。日記帳は小学3年から20才まではずっとつけていたので基本的に書くことは好きなんですよね。かなり間が空きましたが、今年からまた記録しま~す(*^_^*)

2007/01/08 (Mon) 21:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カリスマ庭師 さんへ

そちらも風強かったですか~ほんとにこの自転車見事でしょう?カメラ向けてたらなんか怪しまれそうだったので、空や木の方もついでにパチパチ撮していました。(あくまで自転車メイン、だってなんだか笑えましたもの)
水仙の時期にもまたお越し下さいね。子供の頃から馴染みのある花なので、なんだか咲いてくれるとほっとします(^^)

2007/01/08 (Mon) 21:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

専門学校時代、春の七草が言えず講師の先生に
『そんな事も知らんのか~!!』と
叱られたことがありました(^^ゞ
そちらでは、もう水仙が咲いているのですね~
まゆみさんちのチューリップも、
今からとっても楽しみです♪

2007/01/08 (Mon) 23:10 | chibi #- | URL | 編集
chibiさんへ

春の七草、実はこの歳になっても全部覚えていなかったですよ~(^_^;)
水仙はぼちぼち咲き始めておりまして、これは一番花ですね。
チューリップ、楽しみにしていただいて嬉しいです。また咲く頃にはupしますので是非ご覧下さい♪

2007/01/09 (Tue) 19:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

その日は風が強い日でしたね
全国でも被害があったみたいで
今年一年、是非頑張って健康で過しましょう。

2007/01/10 (Wed) 07:03 | RYU #- | URL | 編集

こんにちわ。
七草がゆで、いただきました。。
(7種は入ってませんが)
レースの手帳、私も手に取りましたが、やめたのです。1冊に書き込まないと、私の場合、ダブル可能性大なので。麻とレースがいいですよね。来年はしてみようかな・・

2007/01/10 (Wed) 18:44 | みえこ #- | URL | 編集
お久しぶりです。

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。

4ヶ月ぶりの更新です。

これから少しは時間が取れそうなので、ボチボチ更新していきますね。

ご心配お掛けしました。

また遊びに伺います。

2007/01/11 (Thu) 00:00 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集

素敵な水仙が咲きましたねぇ~!
函館では4月の末にならないと咲かないかな。
水仙は私の好きな黄色い色であることもあって
ほっとする気がします。
私も年初めに家計簿をつけるのですが、それは支出が
少ないときで・・・。
レシートの数が増えると・・・^^;
3月頃になると白いページが増えちゃいます。

2007/01/11 (Thu) 07:23 | エリー #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/11 (Thu) 11:04 | # | | 編集
RYU さんへ

お返事遅くなり、すみませ~ん。
今日は穏やかな日和です。そちらもでしょうか?
風邪をひく気配も全くなく、ひたすら朝も歩いてる・・・やけに元気な私は、長生きしすぎたらどうしようと、そんなことをふと思いました(笑)

2007/01/11 (Thu) 11:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みえこさんへ

こんにちは、みえこさん。
手帳を2冊なんてこと過去にはなかったのですが、ほぼ日手帳を買ったあとに、このレースの手帳を見つけどうしてもほしかったので2冊を使いわけすることに・・・(^_^;)
どちらもなかなか楽しいです。

2007/01/11 (Thu) 11:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
大黒天さんへ

お久しぶりですぅ。ず~っと気になっておりました。更新待ってたんですヨ~
お元気でよかったです。楽しみが増えそうです。クロちゃんの様子もまた教えて下さいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

2007/01/11 (Thu) 11:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
エリーさんへ

北海道では水仙4月なんですね~同じ日本に住んでいてもずいぶん違いますよねぇ。でも、こうしてブログを通して遠く離れた地の方とお友達になれるってステキなことですね。
家計簿飽きないように、結構楽しくつけれそうなの選びましたよ。おまけに一番安くて290円!
今、支出が少ないのでつけるの楽です・・・ずっと楽なように節約生活に入りますぅ~

2007/01/11 (Thu) 11:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

水仙 がもう咲いているんですね
桜の木につぼみまで付いているなんて 
やはりそちらの方は暖かいんですね

私も多肉達 家の中にいれました
難しい事分からないのでとにかく
霜が掛からないようにと

家計簿 恥ずかしいんですがつけてません(ρ_;)
まゆみさんのように続ける事 が出来ればいいんですが
見習わないといけませんね~
反省です(≧ヘ≦)

2007/01/11 (Thu) 15:23 | setukosan #i7RR5ogQ | URL | 編集
ゆきんこさんへ

ごめんなさ~い。ゆきんこさんは北海道の方じゃなかったんですねぇ。北国だってことでエリーさんと混同してたかも(^_^;) 

2007/01/12 (Fri) 11:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukosanへ

水仙まだそちらでは咲いていませんかぁ?日本水仙はこの時期の花だと思っていたのですが地域によってだいぶ違うのかな?あっ、でもちなみに去年は寒かったからか2月半ば開花でした。桜は蕾というか花芽なんですが、ここまで見えてくるとワクワクします(^^)
家計簿は楽しんでつけています♪最近食材もまとめ買いが多いので、つけやすくなりました。(食材中身は細かい種分けはしていませんし・・)パソコンでつけていた頃は科目ごとに計算までしてくれて楽だったんですが、頭がボケないようにせめて電卓も使おうと・・・今年1年、頑張ってみます!

2007/01/12 (Fri) 11:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさんおはようございまーす。
スイセン、きれい~。早いですね!
まだまだ寒いこの時期に、黄色のあたたかさがぐっと来ますね^^

まゆみさんはほぼ日手帳なのですね^^私も、いまはいただきもののファイロファックスを使っているのですが、いつかはほぼ日、使ってみたいなあと思っています。とっても楽しそうなんですもの♪

桜の蕾、ついてきましたね♪
私も 4月が待ち遠しいです。
お花。。午前中指定でお送りしました^^
なんだか私が届くようで(!?)dokidokiしてます^^♪




2007/01/13 (Sat) 08:57 | sabo #- | URL | 編集
saboさんへ

saboさん、今日はどうもありがとう!無事お花が届きルンルンです(^^) ほんとにsaboさんが我が家にいらしたみたいよ~これからいっぱいの元気をいただきますね。
ほぼ日手帳は今年初めてなんですが、あまりスケジュールの激しくない私には予定より1日の記録用として使っています。バッグはあまり大きいのを持ち歩かない私なので軽めの手帳でお気に入りをあとから見つけそちらを持ち歩いております。これもなかなか中身が楽しくできているんですよ~さぁ、早くお花のブログを更新しなくては(^o^)

2007/01/13 (Sat) 21:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

