スポンサーサイト


ペニーロイヤル、香る芝生のよう・・・

ペニーロイヤル

実家の庭。
今年の早春に、うちで育ってたペニーロイヤル
抜いて行き、庭の4隅に植えてあったら
今、なんともいい感じに広がってきました。
レンガとも、うまくマッチしてます。

地面を這う種類のミントで、花が咲く時は起きあがってくるんだけど
なかなか、うまい具合に横に伸びてくれてます。
う~ん、念願の香る芝生!
葉っぱの上を歩くと、す~っとした香りが漂って、気持ちいぃ~!
でも、冬は地上部が枯れてしまうかな・・・
ミントは強いから根はしっかり残ってて
春には、また芽を出してくれるはずだけど。
今のうちに、この気持ちよさ
踏んで、踏んで、踏みつけて楽しもうと思ってます(^_^)v

Category: ハーブ

コメント

ほんと、好みが似ていてびっくり。
香る芝生、私の場合は”ローマンカモミール”です。
冬でも緑を保ち、子供たちはその上でへっちゃらで遊びます。
私にはその勇気はありません・・。
そして春から茎が伸び始め、クッション状に。
やっぱり気持ちの良い座布団のようにへっちゃらで。
そして、5月頃、芝生ではなくなります。
いつも悩むのですが、荒れる前に刈り込んだ方がきれいだし、もったいないし、そのタイミングを・・。

2005/10/31 (Mon) 21:38 | waco #- | URL | 編集
wacoさんへ

ローマンカモミール、今年の春育てていたのですが
ペニーロイヤルのようには育ってくれませんでした(>_<)
以前にも、「たくさん増えて困るくらいだよ」って
頂いたことがあるのに、芝生のようにはならず・・
いつの間にか、なくなってしまってて(T_T)
冬でも緑って、いいですねぇ。
これは絶対、もう一度挑戦しなくては・・・!

2005/10/31 (Mon) 22:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
恐るべし、香る芝生!

地面を這うミント、、、う~む、こりゃすごいです。
写真を見ると、綺麗に地面を這っていますね!
歩いて踏みつけると、いい香りが出てくるなんて。
香る芝、、、、芝香る、、、なんだか人の名前のような!(^^;

我が家も来年は芝を植えようかと思案中なんですよ。
でも、どんな芝がよいのか分からなくて。
手入れも下手ですので、一体どんな芝がよいのやら?
何か、お薦めがあれば教えて下さい。

2005/11/01 (Tue) 01:55 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
大黒天さまへ

本物の芝生の種類は詳しくないんです~
結構、手入れも大変なのかなぁ?
少しから徐々に増やしていく覚悟ならハーブもいいですよ。
(面積にもよりますが・・・)
このペニーロイヤルやwacoさん宅のローマンカモミールも
育てるってことでは、おすすめですね。
なんたって、香りがね!
私もまたローマンカモミールに挑戦します!

2005/11/01 (Tue) 19:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

